2016年05月13日

初めてお休み

クンシラン.JPG

今年は3鉢のクンシランが
見事に花をつけて咲きました。
写真を撮ろうと思いながらグズグズしていたら
もう散り始めました。
1鉢は霜にあわせてダメになりましたが
小屋に入れていた3鉢は何もしないのに
咲いてくれました。

ココナッツオイル.jpg

友達に薦められて、ココナッツの果肉を
乾燥させて作ったココナッツオイルを
ちょっと高価でしたが初めて買ってみました。
使ってみると香りもいいし、
美味しいような気もしますが
本当の所はよく分かりません(笑)

今日は絵手紙教室でしたが5日前より腰が痛くなり
座っている状態が1番悪いので、お休みしました。
通い始めて休んだのは初めてです。
毎年皆勤賞を貰っていたのに残念です。

念のため整形外科に行き診てもらいましたが
骨に異常はなかったのでもう治ることでしょう。

posted by お山ばあちゃん at 18:26| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

新緑の候

青葉、若葉が目にしみるいい季節ですが、
寒かったり、暑くなったりで天候が不順ですね。


IMG_黄色いジャーマンアイリス.jpg

庭に咲いている黄色のジャーマンアイリスを
描いてみました。筆で描きました。


ジャーマンアイリス赤紫.jpg

赤紫のジャーマンアイリスも咲いています。
タオル筆です。


あやめ.jpg

あやめも咲いています。
あやめが一番先に咲いたような。
爪楊枝で描きました。

薄いブルーのジャーマンアイリスも
咲いていますが、描けなかったわぁ。
一番遅い菖蒲も少し葉は出ていますが、
草の中咲くかなぁ?

時期がくると知らない間に咲いて
びっくりしますが嬉しいですねぇ。
もう少し手入れをして、可愛がらなくちゃねぇ。

posted by お山ばあちゃん at 18:48| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

早く届くといいな

ぽんぽこさん鯉のぼり.JPG

端午の節句は何を描こうかなぁと思っていたら
ぽんぽこさんが布で作られた2匹の鯉のぼりを見て
わぁ、可愛いなぁとまた真似させて頂きました。
ぽんぽこさん、ありがとうございました。

ゆっくりしていたので、出すのが1日になりました。
連休と重なり、早く届くといいなぁ。

伸びる .JPG

前にもブログにアップしましたが、
孫が中学生の時だったかな、
有川浩さんの「植物図鑑」を読んで中に出ていた
「ノビルのパスタが食べてみたいなぁ」
と言ったので、娘が
「ノビルならおばあちゃんの所にあるよ」
と来て、ノビルを採ってパスタにして
3人で食べたのでした。
(「植物図鑑」の中にレシピも載っています。)

私はその時初めてノビルを見たし、
畑の角にあるなんて知りませんでした。
それからは毎年思い出すと1回は採って
パスタや焼きそばに入れて食べています。
今年は焼きそばにしました。

posted by お山ばあちゃん at 07:20| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

熊本地震

皆さまご心配をおかけしましたが、
お陰さまで元気になりました。
この時期にインフルエンザになるなんてねぇ(笑)

ちょうど一番具合が悪い時に熊本地震が。
ここも結構ひどく揺れました。

熊本地震、被害も大きいですね。
前震があり、また本震があるなんてねぇ。
まだ余震も続いていますね。
皆さまの一日も早く平常の生活が出来る事を
願ってやみません。


レンゲソウ.jpg

近頃はレンゲ畑を見ませんね。
何だか懐かしくなって家の周りの休耕田や
畔等レンゲを探して歩きました。
なかなか見つかりません。
休耕田の草の中にやっと一株見つけました。
早速持ち帰って描いてみましたが難しいですね。

昔は広い田一面レンゲ畑でしたね。
友達と寝転がって遊んだものでした。
レンゲは自然に生えてくるものとばかり
思っていましたが種を蒔くのですね。
昔懐かしかったものが失われていき寂しいですね。

フクロウ.jpg

ブログの友から
「貴志川線100周年記念第3回絵手紙電車」に
乗車しませんかとハガキを頂いたので、
このフクロウを乗せようと思います。
よろしくお願いします。
posted by お山ばあちゃん at 09:49| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

4月の絵手紙教室

4月の絵手紙教室は「基本にかえろう」がテーマで
まず道具のメンテナンスで筆や硯の検査です。
去年は筆も硯も洗い方が悪く「ダメです」
と不合格でしたが今年は全員合格でした。


3原色.jpg

次は3原色、赤、青、黄色の好きな色を選んで
混ぜていきます。
青は群青(ぐんじょう)と紅梅で
紅梅を強くしていきます。
こうして紅梅と山吹、山吹と青草
とやってみました。


4月絵手紙ピーマン.jpg

今日の画材は基本にかえり緑のピーマンと
赤、黄色のパプリカでした。
最初は薄い色でパッパと彩色し
次は少し濃いめに最後は薄めずと
塗っていきましたが思うように
出ていませんね。

毎年、年度初めの4月は基本を教えられます。
その時はそうだそうだと納得するのですが
何年経ってもすぐに忘れてしまいますね。
ヤレヤレです。

芝桜と紫玉葱.JPG

紫玉葱の芽が出たのがあったので
「そうだ忘れないうちに基本から描いてみよう」
と筆で描いて彩色したのですが
最初の薄い色はにじむし基本からは遠のきましたが
これが事実なので不満ながらアップしましたぁ(笑)


りんごのキャラメルに.JPG

3つのリンゴが少し日にちがたったので
キャラメル煮にしてみました。
キャラメル色になるまで煮たら焦げ付くので
少し手前でやめました。
でもまぁまぁ美味しいです。

posted by お山ばあちゃん at 20:39| Comment(13) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

常盤公園でお花見

一昨日娘がお弁当を作ってきたと言うので
常盤公園に行ってきました。
春休みでもあり翌日は雨の予想だったので、
人、人、人にびっくりぽんでした。

常盤公園にはソメイヨシノ、ヤマザクラ、
シダレザクラなど3500本の桜の木があります。


さくら1.JPG

桜食べた所2.JPG

満開時に来たことがなかったので桜の多さにも驚きました。
桜も目いっぱいに開いてこぼれ落ちそうで、
周りも明るくなっていました。


日でりそう花壇3.JPG

花壇4.JPG

桜も綺麗ですが花壇も多くの種類の
お花が植えてあり見事でした。

今まで来たことがなかった池の見えるいい場所
を見つけて食べましたよ。
手作り弁当はやはり美味しいですね。


常盤湖5.JPG

彫刻6.JPG

丸い花壇7.JPG

ざっと一周りして、ソフトクリームも食べ
桜も堪能し満足して帰路に着きました。


28年産筍.jpg

今年もお隣で採れたての筍を沢山頂きました。
せっかくだから描きましたよ。

皆さんは筍はどう料理されますか?
私はあげと一緒にきんぴらにするのも好きですね。
山椒も新芽が出ているので木の芽和えもいいですね。


弁当袋.JPG

新学期が始まりますね。
大学生、高校生、中学生の孫たちに
ポーチや巾着袋、お弁当袋などを縫ってみました。

posted by お山ばあちゃん at 11:16| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

初めての花見

一昨日、病院の検診日だったので、
娘が迎えに来てくれました。
帰りに周りの桜を見るともう八分咲きです。
「お弁当を買って花見に行こうかねぇ」
という事になって、前にも行ったことがありますが
割と近くの厚東川の川土手に桜並木があります。
下は公園になっているので、桜を愛でながら、
お弁当を食べました。

花見桜1.JPG

桜2.JPG さくら4.JPG

さくら3.JPG

やはり桜はいいわぁ。うっとりして眺めていました!

28年桜絵手紙.jpg

庭の桜も今年は沢山花をつけてもうこちらも八分咲きです。
一枝切って描いてみました。

庭の剪定の時に、桜の前の大きい木を
2本切ってもらったので
桜の木がよく見えるようになりました
庭の一番外側に植えているので、邪魔にはなりません。
5m位になったかな。
今年は我が家の桜で花見もできるかな。

庭のさくら1.JPG

にわのさくら2.JPG

昨年までは勝手口に出ると、お隣の大木の桜の木があり
見事に咲いていましたが、引っ越されたので
桜の木を2人の庭師さんが2日がかりで
バッサリ切られました。それを見ていると、
ちょっと切なくて寂しい気持ちになりました。

お隣の桜とは比較になりませんが、その代わりのように
今年は庭の桜が沢山の花が咲いて
優しい気持ちになりました。

posted by お山ばあちゃん at 20:33| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

第1回アート5人展

友人は月曜日会の仲間でもあり、
前の絵手紙教室でずっと机を並べていた
先輩でもあります。
絵手紙の先生もしておられるので、
この度お友達とご一緒に「アート5人展」
を宇部のくつろぎ庵で開催されました。
先日友達と行ってきました。


絵手紙自分の手1.JPG

自分の手2.JPG
絵手紙の仲間たち

友人は生徒さんに自分の「手」を
描いてもらったそうです。
沢山の「手」がありますが、
1枚として同じものがないのも面白いですねぇ。
絵手紙も出されていたのですが、
写真がボケていてアップできませんでした。


すみえ3.JPG
水墨画と詩のコラボ

陶器4.JPG
陶芸

小さい額絵5.JPG
空想画

詩6.JPG
短歌

皆さんは沢山の素敵な作品を出展さていたのですが
写真が下手で、数枚しかなくてすみません。

色々な分野の作品が出展されていたので、興味深く
楽しくて、後でお菓子と紅茶まで頂きました。

友達に「くつろぎ庵で5人展があるので
行ってみないかねぇ」と誘った時、友達から
「くつろぎ庵なら前に一緒に御茶したよねぇ」
と言われ、「えっ!覚えてないけど行ったかねぇ?」
と言って、笑われてしまいました。

ここは古民家で、日頃は喫茶とお好み焼き屋の
お店なのです。ハーイ、庭を見た時に一瞬で
「アッ来たねぇ」と思いだしましたよ(笑)
いつもながらお店の名前が覚えられません、ア~アです。


シンピジュームの花びら.jpg

シンピジュームかな、花だけ二輪貰ったので
描きましたが変ですねぇ。
posted by お山ばあちゃん at 18:11| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

徳山動物園とクリスマスローズ

嫁ちゃんが「周南市にクリスマスローズが
安く分けて貰えるところがあるので
行ってみませんか」と言うので日曜日に行ってきました。

周南市の徳山動物園が翌日「動物ふれあいゾーン」
が開園されるにあたり前日の日曜日は
入場料が無料だったのです。
それでクリスマスローズを見に行く前に
中学生の孫も一緒に来たいたので
無料なら入ってみようかねぇと。
息子が幼稚園の時にバス旅行で来たことがあるので
40年振りの入園です。
日曜日だし無料とあって人、人、人と多いこと。


ほきょくくま1.JPG
ホッキョクグマ

カワウソ2.JPG
カワウソ

スリランカ象3.JPG
スリランカ象


象の石象4.JPG
象の石像

ハリネズミ5.JPG
ハリネズミ

レッサ―パンダ6.JPG
レッサ―パンダ

まだまだ沢山の動物がおりましたが
写しきれません。
可愛い動物たちを見ていると心和みますね。

昼食を済ませてクリスマスローズを見に行きました。
嫁ちゃんはクリスマスローズが好きなようで
前にも買いに来たそうです。


クリスマスローズ小さい花の畑.JPG
種をまいて、次々と植え替えられたクリスマスローズ

クリスマスローズ八重のピンク.JPG
ピンクの八重のクリスマスローズ
 
クリスマスローズ白のピンクの縁取り.JPG
白にピンクの縁取りのクリスマスローズ

買ってきたクリスマスローズ.JPG
買ってきたクリスマスローズ

家にも12株位ありますが変わった品種はありません。
白、エンジ色のクリスマスローズを5鉢買ってきました。
結構大きいので3000円位するそうですが1鉢800円でした。

八重や縁取りの変わったクリスマスローズは売られないそうです。
変わったクリスマスローズは小さいのが
3000円とか4000円するので買えませ~ん(笑)

久し振りに動物園にも寄れたし、
色々な変わったクリスマスローズも見る事ができて
安く買えたし楽しい1日でした。

柏餅.jpg

アップするものがないので下手な柏餅を。
昔はサルトリイバラの葉で作っていましたね。
昔、何度か作ったことがありますが、
葉っぱが綺麗に取れませんでしたね。


posted by お山ばあちゃん at 19:58| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

山口湯田温泉

和紙人形.JPG

以前ブログにも書きましたが、
月曜日会の新年会でのプレゼント交換で
段飾りの折り紙のお雛さまが当たりました。
とっても嬉しかったので
手作りの袋を送ってのですが・・・

この度、立ち姿の和紙人形が送られてきました。
まぁなんて艶やかなお人形なんでしょう。
何て器用なんでしょうねぇ。
正面から描くのは難しいので、
少し横向きの姿を描いてみました。
均整がとれず難しかったです。
すぐに言葉が浮かばなかったのでねぇ。

この絵手紙とお礼状を書いて、
手作りのポーチと手甲を添えて
送りました。

やっとお雛さまを仕舞いました。
この和紙人形は季節がないのでひととき飾れますね。
嬉しいなぁ、ありがとうございました。


「山口湯田温泉の「セントコア山口」ホテルで
温泉を満喫して個室で食事が楽しめ、ゆったり
4時間過ごせてるプランが3000円であるけど
行かないかねぇ?」と友達から誘いがあったので
「行くよ~!」即返事をして、
予約をしてもらいました。

そして先日行ってきました。
11時過ぎにはつきましたが綺麗なホテルでした。
まずは温泉にゆったりと浸かりました。
露天風呂もありおしゃべりしながら満喫しましたよ。

広い和室の綺麗な部屋でした。

おくつろぎプラン献立表も付いています。
前菜、おつくり、焚き合わせ、小鍋、冷鉢、
お椀、釜飯、香物、季節のフルーツ、
パンチコッタ、フランボアケーキなど。
刺身は2人とも駄目なので前もって言っておいたら
イカと貝に変えられていました。


山口食事1.JPG

食事2.JPG

食事3.JPG

食事4ケーキJPG

おしゃべりしながらゆっくりと頂きました。
周りに気兼ねすることなく、
くつろげたのでよかったです。
15時までよかったのですが、14時には出ました。
園芸店などに寄り、帰路に着きました。
うちでお茶してまたお喋り(笑)
楽しいおくつろぎプランで満足しました。

カメラのピントが合ってなくていつも下手くそねぇ。

posted by お山ばあちゃん at 16:42| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする