2017年01月27日

柊鰯

大寒に入って一段と寒くなりましたね。
今年はことのほか寒いような気がします。
今インフルエンザが流行っているようなので
皆さま、お気を付け下さいね。


節分ヒイラギイワシ.jpg

昔から魔除けには臭いのきついもの、
尖った物が使われていたそうです。
鬼は臭いもの、尖った物が嫌いとされたため
節分には鬼の侵入を防ぐために玄関に柊鰯を飾ったそうです。
柊はあるので今年は飾ってみようかな?

アイロン画仙紙を知ってからは布でも型がとりやすく
今はまっているかな。
それで近頃は水切り絵を全然しなくなりました(笑)
posted by お山ばあちゃん at 21:25| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

頂き物

鳥の親子のストラップ.jpg
月曜日会の一人の方から頂いた手作りの鶏さん親子のストラップです。しじみ貝で作られたそうです。
とっても器用な方で、月曜日会で色々教えてもらっています。
皆さんに配られました。
携帯に付けました。嬉しいなぁ!


のどあめ.jpg

知人に頂いた「せき止飴」ですが
ハーブの優しい香りと風味が飴の甘味と
ほどよく調和して、せきも止まりそうよ!

包装が可愛いので描いてみましたが、
透明の袋に入っているようには見えませんね、トホホ。
また言葉の配置も悪くて読みにくいですねぇ。


面白い大根.JPG

息子がちょっと寄ったので、野菜を持って帰らそうと
白菜や大根を採りました。
大根の一本が踊っているようで面白いのでアップしました。
孫たちが喜ぶかなと、これも入れましたぁ(笑)

posted by お山ばあちゃん at 20:03| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

月曜日会

今朝、カーテンを開けると一面、雪景色です。
とは言っても1、2㎝の積雪です。
今は晴れ間が出て雪もとけました。

今日は小正月。小豆粥を炊きましたよ。
昨日、小豆は圧力鍋で硬めに炊いていたので
途中で入れて美味しい小豆粥が出来ました。
箸休めにいいですねぇ。
写真を撮ろうとデジカメを見るとカードがない。
どこを探しても出てきませ~ん(笑)


月曜日会のお弁当.JPG

今週9日は「月曜日会」でした。
今年初めての月曜日会なので「新年会」です。
お昼集合なのですぐに頼んでいたお弁当を頂きました。
1080円のお弁当ですが、美味しかったですよ。

朝、「そうだおやつの代わりに簡単なお寿司を作ろう」と
5合釜なので5、5合しか炊けません。
小さなパックに詰めたら残りませんでしたぁ(笑)


月曜日会寿し.JPG

皆さん喜ばれて、
「もうお腹いっぱいなので夕飯に食べよう」と
皆さん持って帰られました。

当番の方はおやつを配られ、頂きながらおしゃべりも弾みます。

さぁ次は楽しみにしているプレゼント交換です。
プレゼントは1000円程度です。

私は何にしようかなぁとお店で迷ったのですが、
室内で履くブーツ1000円のが50%割引きになっています。
そして隣を見るとやはり襟巻1000円のが50%割引き。
ヤッター、2つ買えるわぁと両方を包装してもらいました。
ちょっとお得でしょ!

あみだくじで私は真っ赤なハートのクッションが当たりましたぁ!


ハートのクッション.jpg

いつも送り迎えして頂く方のクッションが私に当たり
私のがその方に当たったのです。不思議でしょ。
絵手紙のピンクのクッションはその方に
「お年賀」と別に頂いたものです。
博多で買われたそうです。
真っ赤なクッション、肌さわりがいいし、
若返った気持ちになりました。

後は特別な遊びのトランプで引くと、
色々名前が出てきてそれを速記で描くのです。
アジのひ干し、非常口、カキパラ、クマモン、大仏さま、消防車など。
アジのひ干しは頭を2つ描かなくてはいけないのに頭は一つ(笑)
非常口等全然分かりません。
クマモンなどよく見ているのに描けません。
1つとしてまともに描けませんでした。
皆の批評で1番上手い賞、アイデァ賞、努力賞とか付けて
最後に残った人が罰ゲームをします。
一発ギャグとか変顔とかセクシーポーズとかするのです。
私は2回もしましたよ。私が「どべで賞」

空想で描くってほんと描けないものですね。
色々な絵があって皆で大笑い。
楽しかったぁ!!

2月は私が当番。さて何にしようかなぁ?
posted by お山ばあちゃん at 14:06| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

1月の絵手紙教室

こちらも明日、明後日と寒波がきて
雪になりそうですが、
大雪で大変な所もあり、
皆さまどうぞご自愛下さいませ。

今日は今年初めての絵手紙教室でした。
テーマは「手の表情ってステキ」でした。


元気の元.jpg

先生の挨拶から始まり、
まずは今年の目標を一字で書きましょう。

教室の生徒さんは60代、70代、80代ですから
健康が1番気になるところです。
私も元気の「元」を書きました。
元気で過ごせたら何より嬉しいことですからねぇ。

「健」「歩」「気」「努」「笑」など
やはり健康に関してが多かったですね。


まうまると.jpg

テーマにそって「木喰」さんの
まるまると、まるめまるめよ
わが心
まん丸丸く
丸くまん丸
というのを先生が大きな紙に書いてこられて
皆で2度大きな声で読みました。

そして手で表現して大判ハガキに描いてみましょう。
言葉はこれを書きましょうと言われました。

この言葉のようにまん丸丸い、
広い心が持てるといいのですが、
なかなか言葉通りにはねぇ(笑)


お手玉を持って.jpg

2枚目はお手玉を手にのせたり、つかんだりして
描いてみましょうと。

あらまぁ、2枚とも同じような手になりましたねぇ。

今日は風も強く寒かったですが、まだ雪にもならず
楽しい時間が過ごせてよかったです。
posted by お山ばあちゃん at 17:02| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

七草の節句

昨日は七草の節句でしたね。
1月7日を七草の節句と言うのは
ブログの友のなおさんから教わりました。
早速使わせて頂きましたぁ(笑)


2017年7草.JPG

今年も家の周りで七草を採りました。
と言っても丁度前日に娘が来たので
「そうそう、明日は七日なので七草採って」
って頼んだのです。
すずしろ(大根)とすずな(かぶ)は畑で採りました。
私は名前もうろ覚えでどこにあるかもわかりません(笑)


7草粥.JPG

早朝、七草粥を炊きましたよ。
白菜の漬物とキュウリの浅漬け、寒漬があったら何も要りません。
ついつい炊きすぎて困ってしまいます。


1  重の水仙.jpg

畑にシンプルな一重の水仙が咲いていたので
描いてみました。
タオル筆で描きました。
posted by お山ばあちゃん at 21:50| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

お正月

IMG_20161230_0001.jpg

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。


初日の出.JPG

元旦の朝、孫たちと初詣の途中に、
なんと初日の出を拝むことが出来ました。
車を止め、登っていくのをうっとりと眺めていました。
今年は朝から縁起がいいわいと。
何かいいことあるといいな!

今年も2日に、息子、娘家族みんな集まり、
賑やかに和やかにお正月を
過ごすこと出来ました。
元気で皆が集まられることは何より幸せな、
嬉しいことだと思っています。
私も後期高齢者、いつまで続けられるかなぁ。


下駄箱の上のお正月飾り.JPG

下駄箱の上もちょこっとお正月に模様替えしました。
posted by お山ばあちゃん at 09:24| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

宇部市芸術祭

第九歓喜の歌.JPG
先日、友達が「券を貰ったので
市民芸術祭『歓喜の歌』
のオペラを聴きに行かない?」と
誘いがあったので、勿論OK。
渡辺翁記念会館に行ってきました。
この渡辺翁記念会館は音響効果が
優れた音楽ホールです。
国内外の著名な音楽家の方から高く
評価されいて、2005年には
国の重要文化財として指定されています。

今年でこの第九演奏会も10回目となるそうです。
第1部は、男女4人の方がオペラ、
モーツアルト作曲 「フィガロの結婚より」
「恋とはどういうものかしら」
をはじめとして、ソプラノ、メゾソプラノ、
テノール、バリトンの魅了される声で
次々と熱唱されました。
美声にうっとりと聴き惚れていました。

第2部はオペラの他に宇部市民の
「HAPPYENND合唱団」の方々との
演奏と合唱もあり、最後は「宇部市民の歌」を
観客を交えて歌いましたよ。

オペラなんて縁のないお山ばあちゃんでも、
聴けばいいものですねぇ。
誘ってくれてありがとうね!


巨大じゃがいも.JPG

今年はじゃがいもを植えるのが遅かったので
先日掘りあげました。
その中に巨大じゃがいもが出てきたのに
びっくりです!!
長年植えていますが、こんなに大きいのを
作ったのは初めてです。
重さを測ったら800gありました。
普通のじゃがいもの5倍ありますね。
お山ばあちゃんに似て、あまり器量は
よくないですねぇ(笑)
質より量かな~アハハ。


巨大じゃがいの絵手紙も.JPG

ハガキには描けないので、和紙に描いてみました。

大きいジャガイモも採れたし、
オペラの余韻も覚めやらぬうちに
(もう覚めちょるっちゃ)
今年のブログはおしまいにします。

皆さん今年も色々とお世話になりました。
来年もこれ以上ボケないように
細々でもブログを続けられたらいいなぁと
思っています。
どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。

posted by お山ばあちゃん at 16:41| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

クリスマスカード

クリスマスカード.JPG

さて、クリスマスカードどんなのにしようかな
と迷っていたら、どら絵もんポケットさんが
ツリーに可愛いシールを貼られた
ステキなクリスマスカードをアップされていたので
参考にさせて頂きました。
どら絵もんポケットさんありがとうございました。

赤と緑のクリスマス柄で、シールを
貼っただけです。少し綿を詰めました。
ちょっと華やかになったかな?

余談ですが、このカードを透明袋に入れて
52円切手で届くかなぁと。
重さは6gギリギリです。
そうだ、試しに52円切手で
実家の義姉に送ってみようと、
事情を言って届いたら電話してねと。
翌日電話がありました。
「届いたけど透明袋はなかったよ」ですって。
しっかりテープで止めていたので
滑り落ちるとは思えません。
透明袋だけ重かったので郵便局さんが
のけられたのだぁ。

ハイ、後はしっかりと82円切手を
貼りましたよっ(笑)
欲張りお山ばあちゃんの負け~

今月の月曜日会は、トンカツ濱かつで食事会を。
全員参加の7人が2台の車で。

勿論トンカツを注文。
まずはすり鉢とすりこぎとゴマがでました。
好きなだけゴマを入れてすります。
誰にゴマをするのよっ(笑)

熱々のトンカツ、キャベツも大盛りです。
ご飯は黒米入りの麦ごはんです。
味噌汁もあります。とろろは別注文しました。
とても柔らかくて美味しかったです。
ゴマ入りのタレがまた美味しい。
漬けものとキャベツはいくら追加しても
いいのです。おしゃべりも弾みます。
満腹、満腹! 1720円也。

まだ時間はあるし、次はどこに行こうかなぁと。
月曜日だから美術館は休館だし、
やはりお茶ねと。

珈琲所「コメダ珈琲店」へ
まだわりと新しいお店です。
私は初めてでしたが、こられた方もおられました。
「珈琲に小豆が入っているのを前に飲んだけど
美味しかったよ。」と言われて
皆それを注文。何て言うのでしょうねぇ。
ケーキは抹茶ロールを頼みました。

そこでまたまたおしゃべりが続きます(^~^)
ずいぶんゆっくりしましたね。
今年最後の月曜日会も食べてお喋りして
終わりました。

来年1月の月曜日会は
お弁当を取って新年会です。嬉しいな!
カメラ忘れましたぁ。
長くなってすみません。

posted by お山ばあちゃん at 19:52| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

絵手紙教室

12月の絵手紙教室は
1枚カレンダーと凧作りです。


2017年1枚カレンダー.JPG

日にちが印刷してある1枚カレンダー
に描きます。
干支の鶏を描かれた人が多かったですね。

言葉通り、もう年はケッコーよ。
年はとってもいいのですが、
やはり年に伴いあちこちに故障がきます。
それが、嫌なのよねぇ(笑)


手作り凧.JPG

次は前に染めていた1枚の和紙で凧作りです。

先生が「皆さん凧作りの材料は
1つが終わったら次の材料を渡しますね。
でないと最初から全部渡すと
あれがない、これがないと探されるでしょう」って。
みんな納得して「それがいいね」って笑いましたよ。

まず凧の型紙を取って、のり代を貼って
凧の型を作ります。
次に配られてた竹ひごを凧の縦と横の長さに
切って糊でしっかり貼り付けます。
和紙の残りで作った横の飾りを折って
仕上げます。
竹ひごの裏の部分6か所に外れないように
小さい和紙を貼りました。
凧糸を左右に結んで、最後に少し反るように
糸を引っ張り留めます。
2ヶ所に飾りをつけて出来上がりです。
私は凧を少しそらして曲げる時に
節があったので折れてしまいました。
まぁ凧をあげる事はないので
いいことにしましょ(笑)

皆、失敗もなく色々な和柄の凧が出来て
面白くて楽しい絵手紙教室でした。

posted by お山ばあちゃん at 20:06| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

ちょっと嬉しいこと

2か月前くらいかな?
5分ほど歩いた所にあった田んぼを
埋め立てていました。
さて何ができるのだろうと、
とても期待していました。

セブンイレブンとかガストとか噂になっていましたが
セブンイレブンなら近くにあるのになぁと
おもっていました。

結局はセブンイレブンが移転するのです。
今コンビニも駐車場が広くないと
駄目みたいですね。明日が開店です。
なにはともあれ、コンビニでも
近くにできたら便利だし嬉しいわぁ!


チロリアンランプ.jpg

チロリアンランプを貰ったので描いてみましたが
言葉が浮かびません。
今、年賀状のことが気になっているので、
何も関係ないこんな言葉になってしまいました。


みかんとゆず.jpg

裏庭に植えたミカンは4年になるかなぁ。
今年は30こくらいなりました。
木はまだ小さいのですが、
甘味もあり少し酢味もあり
わたし好みの味で、裏に出ると
捥いでは食べています。

ゆずは今年初めて20こくらい生ったかな。

ミカンが美味しいので味をしめて
2年前にまた2本植えました。
でもまだなりませんね。

posted by お山ばあちゃん at 17:37| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする