2017年04月24日

近くの白岩公園へ

明子がくれた鯉のぼりの飾り.JPG

娘が小さな鯉のぼりの飾りをくれたので
描いてみました。


明子の鯉のぼりの絵手紙.JPG

ちょっとメタボの鯉のぼりになりましたぁ。
珍しくダーマートで描きました。

地区内にある「白岩公園」が、最近山岳会の人たちのボランティア
で整備されたと聞いたので、先日友達と行ってみました。
私もこの地区に来て50年になりますが、
白岩公園に行くのは初めてです。

白岩公園はこの地区の笠井良介氏が、70年前
私有地を自力で創園された公園です。
一般人が来訪可能な場として整備されてからは庭園がさらに進み
四季の花や植木が植えられ、園内には人工的な滝や池が
存在していて、小動物も飼育され、例祭も執り行われて
出店も出て大変賑わったそうです。
当時は花見と言えば常盤公園か白岩公園化と言われていたそうです。

友達に荷物を持ってもらい、私は杖をついて登って行きました。
公園と言っても山の上です。
初めてなので標識を見ながら、まだかまだかぁと登って行きましたよ。
石でできた五重の塔があると聞いていたので、それを目的に登って行きました。
石の階段や石の崖もついてあります。
1人では怖くて来れませんねぇ(笑)

有りましたぁ!

白岩公園25重の塔.JPG

白岩公園と言われるだけあって、大きな岩はあちこちにありました。

白岩公園1.JPG

白岩公園3大自然.JPG

池も側にありました。

昔はもっと広大な公園だったと思いますが、今は自然のままで桜の木もありません。
何せ賑わったのは70年前近くの事ですからねぇ。
40年前には子どもたちが小学生の時に遠足に来ていましたね。

大きな岩の上に敷物を敷いて、
菜の花のおむすびと有り合わせの材料で作ったお弁当を
2人で廻りの景色を見ながら食べましたよ。
友達も美味しいねと言ってくれたので、よかったです。

思ったよりは自然体の公園でしたが、美味しい空気を
胸いっぱい吸っておしゃべりに花が咲きました。、
地元におりながら初めて行った白岩公園でしたので
感無量で公園を後にしました。
posted by お山ばあちゃん at 17:19| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

月曜日会

4月の月曜日会は「化粧石鹸にデコバージョンする」
でした。


デコパージュ石鹸.JPG

前にデコバージョンをした石鹸を頂いて、
アップしたことがあります。
この度は作り方を教えて頂きました。

化粧石鹸2つと小さな観葉植物を植えるガラスの容器、
3つに施していきます。

当番の方はボランテァで色々教えておられるので
材料も沢山揃えておられます。
ペーパーナプキンも外国製のものから
沢山用意されていました。

ペーパーナプキンは3枚重ねになっているのが
多いので1枚にはがします。
好きなぺーパーナプキンを選んで、
石鹸の大きさの半分より少し大きく切ります。

まず、石鹸にデコバージョン用の糊を
刷毛で塗ります。
乾いたら、また糊をつけてペーパーナフキンを貼ります。
乾いたらペーパーナフキンの上にまた糊を塗ります。
これが乾いたら出来上がりです。
透明感が出てきます。

3つ目は少し慣れて面白くなりました。
石鹸の1つは当番の方に頂きました。
サービスがいいでしょ(^○^)

出来上がったのを皆で見せあって喜びあいました。
後はお茶しておしゃべりです(笑)


沖縄のうずら豆.jpg

友人から沖縄土産を頂きました。
珍しい生のうずら豆です。
珍しいので描いてみましたが
彩色が難しくていい色が出ませんね。

この外、豚肉で出来た「らふてぃ」と「ジーマーミ」という
ピーナツ汁を固めて作った豆腐です。
もちもち感があって美味しかったです。
いつもたくさん頂くのですよ。

そしてすぐにまた、ご近所の方から
旅行に行ったとお菓子を頂きました。
嬉しいことは重なりますねぇ(笑)

うずら豆ご飯.JPG

うずら豆は何を作ろうかなと思いましたが
黒米を少し入れてうずら豆ご飯を炊いてみました。
結構美味しかったですよ。
posted by お山ばあちゃん at 05:52| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

絵手紙教室

今日は新年度4月の絵手紙教室でした。
新年度は道具のメンテナンス。
文房四宝(筆、墨、硯、紙)
硯と筆がきれいになっているか、先生が回って見られました。
まぁ合格かな。


ひと筆描きナス.jpg

ナスの一筆がきを描いて墨の濃淡で彩色します。
あまり濃淡が出ていませんね。

ネギ坊主.jpg

持参した画材を一色だけ色を付けて
後は墨で塗ります。
ネギ坊主を描きました。
水仙、フリージャ、菜の花、新玉葱など
やはりお花が多かったですね。
私はネギ坊主の緑を塗り過ぎと指摘されました。
いつも塗り過ぎるんですねぇ。ちょっと反省。
今日は「基本にかえって」がテーマでしたが
勉強になりました。

かぶと.JPG

この兜は去年月曜日会で習ったのですが…
九月頃だったかなぁ。
その時は節句も過ぎていたので、
「来年の節句はこれだ~」と決めていました。
今年は少し早めに作り始めました。
裏表の布を正方形に縫って、
後は色紙で兜を折る要領で折るだけなのです。
カブトムシの絵が入っていたのでいいかなと
思ったのですがなかなか表に出ませんねぇ。

中にテイッシュを詰めると飾れます。
こればかり沢山作りましたぁ(笑)
posted by お山ばあちゃん at 09:20| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

坂東玉三郎特別舞踊公演

友達ご夫婦のご好意で下関市民館で開催された
「坂東玉三郎下関特別公演」に一昨日行ってきました。
前から玉三郎さんの舞台は一度観たいなぁと
思っていたのでとても楽しみにしていました。


坂東玉三郎表紙.JPG

下関公演はこれで5回目だそうですが
地方公演としては多いそうです。
まず一幕は玉三郎さんの口上から始まりました。
60歳は過ぎておられると聞きましたが、
お若くて姿勢のいいこと。
声も若々しくて綺麗ですねぇ。

二幕は傾城(けいせい)
舞台の両脇に長唄、三味線、笛、小鼓、大鼓、
陰囃子の方たち15人が並んでおられます。

吉原の傾城の姿を中心として華やかな、
気品漂う傾城の艶やかなそして古風な風情が漂う
この舞踊は見事なものでした。

三幕は藤娘
藤の花の咲き誇る中へ現れたのが黒塗笠を
被ったたおやかな娘、藤の枝をかたげたこの娘は、
実は藤の精で可憐な様子で踊り始めます。
娘の愛らしさの中に、藤の精の妖艶な美しさと
品格を湛えた舞は玉三郎さんならではのものですね。
衣装替えも見ものですねぇ。
夢の中にいるようなあっと言う間の2時間でした。

素晴らしい舞台の余韻もさめやらぬうちに
市民館を後にしました。

公演は午後2時からだったので、
昼前に出て、大丸の7階でランチを。


下関美帆楼食事.JPG

下関なのでフグですね。
二人とも刺身は駄目なのですがフグは食べられます。
フグの刺身に天ぷら、フグ汁が美味しかったぁ。
ご馳走になりましたぁ。

余談ですがこの春帆楼の本店(赤間神宮の近く)は
初代総理大臣、伊藤博文が初めてフグを
食べられたお店だそうです。

高速に乗って、小野田で降り有帆の喫茶「Tee GebacK」
へ。ケーキと紅茶で一休み

初めて観た玉三郎の舞台、本当に感激してまだ目に浮かびます。
いい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。


松富さんのピンクの椿.jpg

お隣で一枝頂き描いてみましたが、花びらの多いのは
苦手ですが、この椿は開ききって今にも散りそうですねぇ(笑)
立体感が出せないのです。

ホトケノザ.jpg

レンゲを描きたかったのですが、探しても見つかりません。
ホトケノザになりましたぁ。

庭の桜.JPG

庭に植えた一本の桜が一週間前は硬い蕾だったのに
アッと言う間に満開に。

posted by お山ばあちゃん at 19:48| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

花見?

花手箱.JPG

花手箱(はなてばこ)は熊本県人吉市で生産される
木製の化粧箱。
人吉に落ち延びた平家の武者達が潜伏しながら、
生活を維持するために作ったのが始まり。
花手箱は羽子板と共に女子を対象に売られた、
黒の縁取りに椿や菊の模様が描かれているのが特徴です。


花手箱の絵手紙.jpg

熊本に出張していた息子が買ってきたものです。
クマモンが描かれてちょっと可愛いので
描いてみましたが思うようには描けませんね。

今日は娘が来て、用事が早くに済んだので
「まだ花見も早いじゃろうけど行ってみようかねぇ」と
お弁当を買って、小野田の竜王山に行ってみました。
標高136mで頂上まで桜並木が続いています。
満開時は素晴らしい眺めですが、やはりまだほとんどが蕾でした。


菜の花と桜1.JPG

白い桜2.JPG

白い桜(オオシマザクラ?)はよく咲いていました。

竜王山には今「ヒトリシズカ」が咲いていると
ネットに出ていたので、どこかなぁと探していたら、
写真を撮っておられたのですぐに分かりました。


1人静1.JPG

1人静2.JPG

初めて見ました。
こんなに小さな可愛い白い花だったのですね。
桜は蕾で残念でしたがヒトリシズカが見られて満足して山を下りました。

同じ小野田市の「若山公園」に寄ってみました。
ここも桜の木が沢山あります。

若山公園桜2.JPG

若山公園桜3.JPG

若山公園桜1.JPG

ここは竜王山よりは少し開花していました。
咲いている所をアップして撮ったのです。
丁度お昼になったのでここでお弁当を食べました。

花見とまではいきませんでしたが、出かけるだけでも
気分転換になり、楽しかったです。
posted by お山ばあちゃん at 17:40| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

ラ・ラ・ランド

先日ミニオフ会のぷちさんとキララさんと3人で
映画「ラ・ラ・ランド」を観に行ってきました。

ミュージカルの音楽と主人公の2人の
息がぴったり合った歌とダンスは
見ごたえがありました。
色々ありお互いの夢を尊重し別れを選択します・・・

丁度終わったのがお昼だったので近くでランチを。
「鶏と野菜の黒酢あんかけ」の定食を注文しました。
久し振りに会ったので会話の弾むこと。
時間も忘れて、おしゃべりしていたら
店員さんが来られて
「あの、もう下げてよろしいでしょうか」と。
慌てて席を立ちましたよ(笑)

まだ時間もあったので、家に寄ってもらい
お茶しました。
またまたおしゃべりの続きです。
映画も観られて、おしゃべりも堪能したし、
いい1日でしたぁ。

キララさんにはいつも送り迎えして頂きありがとう!
またお会いしましょうね。


布のビオラ.jpg

今鉢植えのパンジーやビオラが株を張り、
見栄えがよくなりました。
布の切り絵です。
この方が簡単なので水切り絵をしなくなりました。
今度はやってみようかな。

posted by お山ばあちゃん at 22:53| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

今月の月曜日会

3月の月曜日会は私が1番苦手な彫り彫りでした。

いちごとウサギ.jpg

簡単でちょっと可愛い図案があったので
「これだぁ」と決めましたよ。
やはり色を塗りたいので、
縁を残して中をくり抜かねばなりません。
これが難しい。隣の友がお上手なので、
聞いては何とか出来上がりました。
まぁ、時間のかかったこと。
改めて彫り彫は駄目だぁと再確認(笑)

お茶タイムもすみ、手作りのお上手なお1人が
「お雛様作ってみたのよ。
1つしかないのであみだくじにしようかねぇ」と
早速あみだくじを作られました。
ドキドキしながら待ちましたぁ。
「お山ばあちゃんの当たり~」って。
「おぉ、こりゃあ運がいいわぁ」
と有難く頂いて帰りましたぁ(^○^)


月曜日かいのお雛様.JPG

楽しい嬉しい月曜日会でした。

寒あやめ1.jpg

今花のない時に、庭の隅に寒あやめが
2、3輪咲いていました。
寒い中咲いていると、何だか愛おしいですねぇ。
posted by お山ばあちゃん at 08:14| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

寒さもやわらいできました

真冬に逆戻りしたような寒さが2、3日
続きましたがやっと落ち着いてきました。

3月の絵手紙教室はなが~いものを描こうでした。


1筆線描き.jpg

最初に18㎝位の和紙にワイシャツの絵を見て
一筆描きをしました。
思うようには描けないものですね。
先生が「ボタンは4つですよ」
と笑っておられました。
5つ描いた人もいます(笑)
でも初めての試みで楽しかったですね。


長いごぼう.JPG

「今日は長いものを描きましょう」
と横10㎝長さ1mの和紙を配られました。
私はごぼうを描きましたが、
葉っぱが付いていたらいいのになぁと
思いました。
言葉が読みづらいですね。
ちょっと工夫すればよかったなぁ。
彩色がねぇ・・・なかなか難しいっちゃ。

皆さんのを黒板に飾られました。
ネギ、新玉葱、背中掻き、フキ、チューリップ、
百年経つすりこぎを持参した方もおられました。
カメラを持って行けばよかったなぁ。

庭の梅.JPG

今、お花の少ない時期ですね。
庭に咲いている梅も満開が過ぎたかなぁ
と思いながら撮ってみました。
3kg位の梅が生ることもあります。

posted by お山ばあちゃん at 19:41| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

昨日今日と寒いこと

クリスマスローズ.jpg

昨日今日と冬に逆戻りしたように風が冷たく寒いですね。

今お花がない時期ですが、クリスマスローズの
エンジと白が咲き始めました。
花瓶に生けましたが、下ばかり向いて、
水揚げも悪いですねぇ。
描いてみましたが、構図が悪いわぁ。


ブログの友からステキな拓の絵手紙を頂きました。
とてもお上手なので、教えていただき、やってみました。
ガラス絵の具を使ったのですが、これが難しい。


拓蕪.jpg

拓ほうれん草.jpg


カブとほうれん草をやってみましたが
線がよく出ません。
また彩色が下手くそですねぇ。
こんなものをアップしてとお笑でしょうが、
「ヘタがいい、ヘタでいい」と
言う事でお許しを(笑)

今日は寒いので「温泉に行こうやぁ」
と友達と近くの温泉に行ってきました。
少し早めに出て、小物屋さんに寄り、
次にランチをしました。
私は初めてのお店でしたが、
友達は何回かこられたそうです。。
人気があるのか、お客さんが多くて、
カウンターしか空いていませんでした。
単品を何品か注文するようで、
私はオムレツとサラダを頼みました。
ご夫婦2人でやっておられるようで、
待つこと30分以上。

やっとサラダがきて、お腹もすいているし
すぐに食べましたよ。
次は熱々のオムレツがとっても美味しかったです。
後シフォンケーキと紅茶です。
お腹がすいていたので、カメラは持参していたのに
撮るのを忘れましたぁ(笑)

ここの温泉は小野田の海岸べりにあり、よく来ます。
露天風呂に入ったら海が見えて景色はいいのですが
寒いこと、寒いこと!
中でゆっくり浸かって、身体もポカポカ温まりましたぁ!

posted by お山ばあちゃん at 20:29| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

ひなもん飾り

弥生三月、まだまだ寒いですが
何だか心ウキウキしますねぇ!


ピンポーン、郵便屋さんが「ハイ小包です」
と渡されました。
ブログの友からです。
何だろうとドキドキしながら開けましたぁ。
うわぁ、綺麗な縮緬布で作られている
木目込みひなもん飾りです。
とっても丁寧に綺麗に出来ています。
嬉しいやら、たまげるやらです。

どうしましょ。ひなもん飾りをアップされた時、
「まァ綺麗ねぇ、前から欲しいなぁと
思っていたけどなんたって高価だから
手が出ないわぁ」とコメントしたのです。
何だか催促したようで申し訳ありません。
ひなもん祭りを前によく観に行っていましたが、
ひなもん飾りは1つ1つが手間ごとで
すごく高価ですよねぇ。


雛門飾り1.jpg

でも嬉しくて、玄関に飾ってうっとりと
眺めています。
ありがとうございました。


黄色い水仙.jpg

家の垣根の下に黄色の小さい花びらの
水仙が咲いていました。
白い水仙の次にこの水仙が咲くのですが、
見えにくい所に咲いているので
つい忘れて、気がついた時は
満開を過ぎていることもあります。

今年はまぁまぁの所で気が付き
竹ペンで描いてみました。
いつも気がつかなくてごめんね。
posted by お山ばあちゃん at 20:48| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする