2016年11月04日

どら絵もんのポケットさんにお会いしました

数日前にどら絵もんのポケットさん(京子さん)から
「宇部に行くのでお会いできませんか」
という絵手紙を頂きました。
驚くやら嬉しいやらで
「はーいぜひお会いしたいでーす」
と返事を。

11月2日、ANAクラウンブラザホテル(旧全日空)
でお会いすることに。
10時ごろ着くとメールがあったのでホテルの玄関に。
車が着くとすぐに分かりました
(ピンクの上着ですとメールを貰っていたので)
「まぁ~京子さーん」「お山ばあちゃーん」
って手を取り合って喜びましたぁ!
京子さんは私よりずっとお若いので
元気溌剌とされステキな方です。

時間が早かったので、ロビーの喫茶しか
開いていないのでそこに。
ブログの友ってほんと不思議ですね。
もう10年来の友達のようにうち解けて、
気兼ねなくおしゃべりに花が咲きます。

しばらくして京子さんが色紙、ハサミ、ペンを出されて
「今紅葉が綺麗なので折り紙でモミジを作りましょう」
と親切丁寧に教えて頂きました。
お陰さまで私でも出来ましたぁ。
後2つ折り方を習いました。

あっと言う間に2時間が経ってしまいました。
名残惜しいですが仕方ありませんねぇ。
ご主人様が迎えに来られてお別れしました。
遠い所をわざわざこちらまで寄って頂き、
楽しい時間を作ってもらい
ご主人さま、京子さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


京子さんから色はモミジ.jpg

京子さんに習ったモミジを作ってみました。
大きいモミジの中にはお香を入れています。


静岡お茶.jpg

お土産を色々頂きましたが、
ネコちゃんの茶筒が可愛かったので
描いてみましたが茶筒には見えませんねぇ(笑)

posted by お山ばあちゃん at 21:07| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

円空さんと遊ぼう

円空仏.jpg

10月の絵手紙教室は、「円空と遊ぼう」で
円空仏のデザインを写して彫り彫しました。
その中でも1番彫りやすそうな、
細い右の方が「龍頭観音菩薩」で
左が「柿本人麿仏」です。
消しゴム印は大の苦手ですが、
皆さんと一緒に彫ったら楽しかったです。

9月の教室でハガキにマーブリングをしていたので、
それに押しました。
言葉は優しい笑顔ですが、
あらまぁ笑顔じゃあないわねぇ(笑)

皆さん色々な円空仏を彫られて、
黒板に貼られて鑑賞するのも
楽しいひと時ですね。


丹波の枝豆.jpg

アップが遅くなりましたが、
岡山の義弟が畑で作った
丹波の黒豆の枝豆です。
すずめ瓜と一緒に送ってくれたものですが、
実が膨らんでいて甘くて、
塩ゆでにして食べたらとっても美味しかったです。
定年退職してから初めて野菜作りを始めたのに、
それが上手なんですよね。
田舎にいる私が送ってもらうなんてねぇ。
でも嬉しいですね。

稲掛け.JPG

今はあまり見かけなくなった「稲掛け」です。
うちのすぐ側にまだ1軒だけ稲を作られているのです。
稲掛けは珍しいので写真を撮ろうと思っていたのですが
グズグズしていたら、稲刈りの機械が入ったので
「すみませ~ん写真を撮らして下さいね」
と1枚撮りました。
posted by お山ばあちゃん at 18:08| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

喜寿のお祝い

息子と娘が「お母さん、今年は喜寿じゃね、
皆で食事をしようね。」と言いました。
「えっ!喜寿?」
そう言えば23日には満76歳になります。
数えで言えば77歳。喜寿ですねぇ。
いつこんなに年を取ってのでしょうねぇ(笑)

先日、東岐波の「カフェテラス ラ・メール」
という海の側にあるお店で食事をしました。
ここは海の側で景色が最高なのですが、
すでに日が暮れていて、
残念ですが見る事が出来ませんでした。
でも落ち着いてゆっくり食事をする事が出来ました。
ここは洋風でハンバーグが有名らしいです。
私もどちらかと言えば魚よりお肉の方が好きなので
ハンバーグドリアのセットを注文しました。
皆も同じようなものを注文していました。

ハンバーグはお客さんの顔を見てから
こねられるそうで、熱々の出来たての
何ともボリュームのある大きなハンバーグが
のっていました。
味も良く、とても美味しかったです。
高校生の孫が食欲旺盛なのにはびっくり!!
今日はテニスの試合があったようで
お腹もすいていたことでしょうね(笑)

こうして皆が集まってくれて、
ゆっくりおしゃべりも出来て、
ささやかでしたが喜寿のお祝いをしてもらい、
嬉しかったですねぇ。

喜寿お祝い品.JPG

お嫁ちゃんや娘からのお花のプレゼントです。
ちっちゃいカエルちゃんのついているのは孫からです。


息子は3冊目の「絵手紙の本」を作って
プレゼントしてくれました。


表紙1.JPG

かき氷2.JPG

土産3.JPG

野菜4.JPG

「甘いもの編」「お土産編」「野菜編」「果物編」
等に分けて描いた日付もあります。

最初のかき氷は全く描いた記憶がありませんので、
日にちを見たら、なんと2007年8月と書いてあります。
5月の連休にブログを始めたのはよく覚えているので
来年5月で10年になるのですねぇ。
自分でもびっくりです。よく続いたものです。

元気で喜寿を迎えられ、子供たち家族も
元気で仲良く過ごしているので
こんなに嬉しいことはありません。
皆からはプレゼントまで貰って、
本当に楽しい、嬉しいひと時でした。
ありがとうね!

ブログが10年近くも続けられたことは
ブログの友のお陰だと思っております。
毎日パソコンを開けて、「アッ、更新されているわぁ」
とコメントを入れるのもまた楽しです。
これからもボツボツでもブログが続けられたらいいなぁ
と願っています。
posted by お山ばあちゃん at 19:23| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

今度は沖縄スズメ瓜が

岡山からのすずめ瓜.JPG

岡山の義妹から今度は立派な
沖縄スズメ瓜が届きました。
田舎の方に買い物に行ったら
売っていたそうです。
絵手紙の画材にいい珍しいものがあると
送ってくれます。
有難いですねぇ。


沖縄スズメうり岡山から2.JPG

月曜日会で1度描きましたが、
このスズメ瓜は43個も実が付いていました。
言葉は上に書きたかったのですが、
余白をあけずに描いてしまいました。
思うようには描けませんが岡山に送りましょう。

前にも1度行ったことのある山口湯田温泉
「セントコア山口」の「お昼のおくつろぎプラン」
食事、温泉、部屋つきで3000円
のに予約して先日行ってきました。

11時に着いたので、まず温泉にゆっくり浸かり、
12時から部屋で食事です。
大きい綺麗な部屋でした。
ゆっくりと頂きました。
食事も美味しかったですよ。

セントポリア床の間1.JPG

料理献立2.JPG

すき焼き3.JPG

料理4.JPG

料理デザート5.JPG

15時までなので食事の後はおしゃべりして、
少しの時間横になりました。
温泉にもゆっくり入れたし、
食事も美味しくいただき
幸せ、しあわせ!

友達が珍しい美味しいお菓子を
持って来ておられたので
家でまたお茶しておしゃべりの花が咲きました。
posted by お山ばあちゃん at 15:30| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

月曜日会の後が楽しかったんちゃ

すずめうり.jpg

10日は月曜日会でした。
今月は「絵手紙を描こう」でした。
当番の方が色々画材を持って来ておられました。

小さい赤い実が可愛いのでまず描きました。
すずめ瓜というのですね。
貰って帰ったので、植えてみようと
思っています。


サツマイモの親子.jpg

サツマイモ、よく見たら大きいお芋のすぐ下に
ちっちゃいお芋が付いているではありませんか。
こりゃあ、描かぬ手はないわぁと描きましたよ。

後はお茶会とおしゃべりです。

月曜日は体育の日で祭日でしたね。
この地区の秋祭りが近くの日吉神社で
催されているのです。
「餅まきがあるので行ってみようやぁ」
という話になって5人で行ってきましたよ。
まだ舞台では舞踊などが催されていました。
くじ引きはもう終わっていましたぁ。
野菜や果物の出店も出ていました。

さぁ餅まきが始まります。
今までは上ばかり見て落ちて来た時は
もう拾われてありませんでした。
よーし今年は上を見ないで
目の前の落ちてくるのを待つぞと。
まず、どら焼きがまかれました。
何と2つも拾いましたよっ。
仲間の1人の人が拾えなかったと
言われたので1つあげました。

次はお餅です。目の前に落ちてきたのだけ
拾うのですが横から後ろからと
手が伸びてきます。
それでも一生縣命ですよっ。
大きいビニール袋に入れるのです。
終わりましたぁ~
何と11個も拾いましたよ。
仲間の皆さん、19個15個と
沢山拾われていました。
聞けば2俵(120k)もまかれたそうです。
小さなお宮なのでやはり人数も限られていますよね。
あちらこちら見ても皆さん沢山拾われて、
いきわったたようでした。

皆、沢山拾って面白くて楽しかったので、
来年の月曜日会は最初から
「日吉神社の秋祭りに行こう~」
ってことになりました。
元気であればという話ですが(笑)

posted by お山ばあちゃん at 07:30| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

梨二種

秋芳梨.JPG

今、食欲の秋で何でも美味しいですが、
果物は特別ですね。

毎年知人から送ってくる秋芳梨は
秋芳洞で有名な秋吉台特有の
カルスト台地に栽培され、
糖分も水分も多くてとっても美味しいです。
孫たちにもお裾分けして頂いています。

皆さんがネットを上手に利用されているのを見て
真似させて貰いましたが、やってみると
これがなかなか難しいですね。


豊水梨.JPG

これは岡山の義妹が送ってくれた梨ですが
豊水かなぁ?
色が茶色ぽく、甘味が多くて身が少し
柔らかいかな。
丸ごと紙に包んであったので、
梨を見せなくてはと折ってみたりしましたが、
うまくいきませんねぇ。
まぁ、梨と見えればいいことにしましょ(笑)

posted by お山ばあちゃん at 17:07| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

サンマの塩焼き

サンマ.jpg

お店に新鮮そうなサンマが出ていたので
絵手紙に描こうかなぁと思って2匹買いました。

一応描いてみましたが、彩色が難しいですねぇ。
あの青みがかった新鮮さが出せませ~ん。

塩焼きにしました。
私は魚を食べるのが超下手くそで、
小骨が多いところは食べられないので、
あまり食べるところなかったです。
人さまには食べた後は見せられません。
骨だけ残して綺麗に食べられる人、羨ましいです。

シュウメイギク.jpg

秋明菊で~す。
庭に白と赤の秋明菊が沢山ありましたが
はびこるので引き抜いたら、
白は無くなっているし、
赤も一株しか残っていません。
名前の通り、この花が咲くと秋だなぁ
と感じますねぇ。

posted by お山ばあちゃん at 08:49| Comment(24) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

岡山からカラスウリが

からすうり.JPG

岡山の義弟が山からカラスウリを取ってきて、
「これ絵手紙に描いたらいいんじゃあないかね。
送ったら?」
と言ってくれたそうで、
義妹がお菓子や漬物などを添えて、
何と、クール便で送ってきました。

嬉しいやらたまげるやらです。
濡れ新聞に包まれていました。
なんて親切なんでしょう。

早速描いてみましたが
思うようには描けませんね。
でも写真を撮ったらすぐに
岡山に送りましたぁ。

お陰さまで、いい画材になったし、
ブログにもアップできたし
嬉しいなぁ!ありがとうね!


玄関のからすうり.JPG

葉っぱは少し枯れてしまいましたが、
そのままにしておくのももったいなくて、
玄関前に飾ってみました。

posted by お山ばあちゃん at 19:05| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

お彼岸の中日

彼岸花.jpg

今日はお彼岸の中日。
お墓参りは昨日すませたので
今日はゆっくりしていました。

畑の角に彼岸花が咲き乱れていますが、
いつも横目で見ながら素通りしていました。
でも今年は挑戦してみようかと、
沢山切ってきました。

彼岸花、どこから描いていいのかわかりません。
線なしで描いてみましたがやはり難しいですねぇ。

guuchanさんやなおさんがすごく上手に
描かれてアップされているので
ちょっと躊躇しましたが、
まぁ彼岸花に見えればいいやと
アップしましたぁ


藤井さんのおはぎ.JPG

今年も友達から手作りのおはぎが届きました。
1つ仏前にお供えして、1つ頂きました。
やはり小豆から煮られるので
とっても美味しいですね。
ありがとうね!

下手でも彼岸花を描いたので、
お彼岸の中日なので出さねばと
アップしたのですが、他に何もないので、
そうだおはぎだぁと
急きょ写真に撮ったのですが
5つ頂いたのに3つしかありませ~ん。
最初に撮ればよかったなぁと
思ったのですが、後の祭り~

posted by お山ばあちゃん at 19:01| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

第12回ミニオフ会

15日、芳子さんがお母さんの1周忌で帰郷されました。
もう1年になるのですね。
次第に寂しくなりましたね。

それに合わせてミニオフ会を開こうねという事に。
この度は「カラオケ」です。
ぷちさんのお世話で15時半から
3時間予約がとってあります。

14時過ぎにはぷちさん芳子さんと
3人が集まったので、ちょっと時間もあるし
近くの「川崎美術館」に行きました。
この度は文化勲章作家を中心に展示してありました。
横山大観をはじめ女性初の文化勲章受賞者、
上村松園、福田平八郎さんの猫柳など、
新しい絵画が展示されていました。
絵ごころは全然ないですが、
観ることは楽しいですね。

次はカラオケへレッツゴー!
ここでキララさんと合流して
カラオケの始まり、始まり~
まずは元気で会えてよかったねぇと、
プレゼント交換(^○^)
手作りあり、お菓子ありと皆さんから
ステキなお土産を沢山頂きました。
みなさん沢山のプレゼントありがとう

芳子さんはコーラスで鍛えれれておられるし、
ぷちさん、キララさんと皆さんのお上手なこと!!
皆さん新しい歌をよく知っていらっしゃいますよ。
私は今の歌は全然知りません。
まぁ1つ覚えているのは「津軽海峡冬景色」
くらいかなぁ。古いっ。
「もみじ」♪秋の夕日に、てる山もみじ♪
は、何と4人で輪唱したんですよ~オホホ。
盛り上がりましたよっ。
最後は「今日の日はさようなら」を4人で歌って
18時に食事という事で少し早く出ました。

キララさんの運転で食事処
カレー専門店の「オールドスパイス」に。
店の前には昔の農機具「唐箕」(とうみ)が
飾ってあったり観葉植物などすごくお洒落です。
中に入ると、色々センス良くと飾ってあって
とてもいい雰囲気でした。

カレー専門店ですから好きなカレーがありますが、
エビ入りのカレー何ていう名前か忘れましたぁ。
ご飯も少し黄色がかった硬めのご飯でした。
おかわりのご飯も専門の器に入って出てきました。
カレーもサラサラしたもので、
初めてでしたが美味しかったです。
エビも大きいのが沢山入っていましたよ。
辛いのは苦手なので、辛さは0で頼みましたぁ。
おしゃべりしながら美味しくいただきました。

カレー屋さんを後にして芳子さんをホテルまで送り、
「お抹茶を点てるよ、寄ってお茶しましょ」と
6個位ある抹茶茶わんの中から
好きなのを選んで貰って、
茶筅でカシャカシャと点てましたよ(笑)
ここでもおしゃべりに花が咲きました

ぷちさん何からなにまでお世話して下さりありがとう!
芳子さん遠くから帰られ、お疲れさまでした。
キララさん、いつも運転ご苦労様でした。

この度のミニオフ会も絵画の鑑賞、カラオケ、食事と
本当に楽しいひと時を過ごすことが出来幸せでした。

また来年も皆元気でお会いしましょうね!!



4角豆.jpg

お店に四角豆が100円で出ているではありませんか。
おっ、画材だぁと飛びつきましたよ。
描いた後は言葉通り天ぷらに。

四角豆、サツマイモ、ナス、オクラ、
えびの頭としっぽを取り除いて
天ぷらに、これが私は大好きなのです。


4角豆芋など天ぷら.JPG

プレバトの盛り付け、土井先生の批評は
『才能なし』
「末席へどうぞ」アハハ
posted by お山ばあちゃん at 06:21| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする