2017年04月03日

花見?

花手箱.JPG

花手箱(はなてばこ)は熊本県人吉市で生産される
木製の化粧箱。
人吉に落ち延びた平家の武者達が潜伏しながら、
生活を維持するために作ったのが始まり。
花手箱は羽子板と共に女子を対象に売られた、
黒の縁取りに椿や菊の模様が描かれているのが特徴です。


花手箱の絵手紙.jpg

熊本に出張していた息子が買ってきたものです。
クマモンが描かれてちょっと可愛いので
描いてみましたが思うようには描けませんね。

今日は娘が来て、用事が早くに済んだので
「まだ花見も早いじゃろうけど行ってみようかねぇ」と
お弁当を買って、小野田の竜王山に行ってみました。
標高136mで頂上まで桜並木が続いています。
満開時は素晴らしい眺めですが、やはりまだほとんどが蕾でした。


菜の花と桜1.JPG

白い桜2.JPG

白い桜(オオシマザクラ?)はよく咲いていました。

竜王山には今「ヒトリシズカ」が咲いていると
ネットに出ていたので、どこかなぁと探していたら、
写真を撮っておられたのですぐに分かりました。


1人静1.JPG

1人静2.JPG

初めて見ました。
こんなに小さな可愛い白い花だったのですね。
桜は蕾で残念でしたがヒトリシズカが見られて満足して山を下りました。

同じ小野田市の「若山公園」に寄ってみました。
ここも桜の木が沢山あります。

若山公園桜2.JPG

若山公園桜3.JPG

若山公園桜1.JPG

ここは竜王山よりは少し開花していました。
咲いている所をアップして撮ったのです。
丁度お昼になったのでここでお弁当を食べました。

花見とまではいきませんでしたが、出かけるだけでも
気分転換になり、楽しかったです。
posted by お山ばあちゃん at 17:40
"花見?"へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: