2016年12月08日

ちょっと嬉しいこと

2か月前くらいかな?
5分ほど歩いた所にあった田んぼを
埋め立てていました。
さて何ができるのだろうと、
とても期待していました。

セブンイレブンとかガストとか噂になっていましたが
セブンイレブンなら近くにあるのになぁと
おもっていました。

結局はセブンイレブンが移転するのです。
今コンビニも駐車場が広くないと
駄目みたいですね。明日が開店です。
なにはともあれ、コンビニでも
近くにできたら便利だし嬉しいわぁ!


チロリアンランプ.jpg

チロリアンランプを貰ったので描いてみましたが
言葉が浮かびません。
今、年賀状のことが気になっているので、
何も関係ないこんな言葉になってしまいました。


みかんとゆず.jpg

裏庭に植えたミカンは4年になるかなぁ。
今年は30こくらいなりました。
木はまだ小さいのですが、
甘味もあり少し酢味もあり
わたし好みの味で、裏に出ると
捥いでは食べています。

ゆずは今年初めて20こくらい生ったかな。

ミカンが美味しいので味をしめて
2年前にまた2本植えました。
でもまだなりませんね。

posted by お山ばあちゃん at 17:37| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

何より嬉しかったこと

乳がん、子宮がん、胃がんその他一般検診を
すませました。どれも異常がなくて一安心しました。
去年はピロリ菌にひかかり、
2回も除菌の薬を飲みました。
今年はきれいですよと言われホッ。
インフルエンザの予防注射と
肺炎の予防注射もすませました。
アハハ、まだまだ長生きしたいんだぁ(笑)


シクラメン.JPG

今年も仲良しの友達からシクラメンが届きました。
産地に行かれ、沢山買ってきて配られるようです。
「すきな色を取ってね。」とまだ10鉢位あったかな。
その中のピンクの縁がフリルになった
可愛いのを選びました。
玄関が華やかになり嬉しいなぁ。
ありがとうね!


鹿児島の守り神.JPG

鹿児島に伝わる幸福の守り神「オッのコンボ」
これすなわち「起き上がり小法師」です。

一家の無病息災を見守る神様です。
赤は台所の神棚や棚の上におまつりします。
白は鏡台等の上におまつりします。
会津若松と鹿児島に見られる風習です。
会津若松の起き上がり小法師は
どら絵もんのポケットさんがアップされています。
家族の数+1体をお祭りする風習です。

白い起き上がり小法師を鏡台の上に置いて
綺麗になろうかなぁ。
「いやいやいくら鏡台の上に置いても
綺麗にならないよっ」って
声が聞こえてきたっちゃ(笑)

高さ6㎝位の小さな起き上がり小法師です。
息子が職場の旅行で買ってきたものです。

posted by お山ばあちゃん at 16:06| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

庭の紅葉

今年は紅葉をどこにも観に行っていないので
庭の少し紅葉しているの葉を撮ってみました。


ひいらぎ1.JPG
ヒイラギ

カシワバアジサイ2.JPG
カシワバアジサイ

赤いモミジ3.JPG
紅葉したモミジ

黄色いモミジ4.JPG
黄色いモミジ

紅葉していないモミジ5.JPG
紅葉しないモミジもありますね。

庭の紅葉.JPG

紅葉した葉を和紙に貼ってみようかと採ってきましたが
葉に直接貼ってもつきません。

どうしたもんじゃろうのうと、
アイロン画仙紙に貼ってみました。
どうにかついたので、
周りを手でちぎり糊で和紙に貼りました。

白いのもちょっと寂しいかなぁと、
3色の顔彩でスパったリングをしてみました。

まぁこれでも眺めて我慢しましょ(笑)

posted by お山ばあちゃん at 10:43| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

月曜日会

カフェカーテン.JPG

14日は月曜日会でした。
この月は絵手紙にしますと言う事でした。
当番の方が「今日は珍しいものに描いてみましょうね」
と言われて配られたのが、
白い小さなカフェカーテンです。
100均にあるそうです。

「好きなものを描いて下さい。
絵手紙ですから言葉も入れましょう、
輪郭はマジック(乾まきペン)で描いて
色は顔彩で塗りましょうね」と。

彩色は初め水を多くしないとはじいて塗りにくい
と言われましたが濃い目にすると全然塗れません。
薄く塗った上に濃いめの顔彩を塗りました。

色々なカフェカーテンが出来上がりました。
カメラを持ってくればよかったなぁ。
色々なものに挑戦してみるのも面白いですね。

後はいつもの通りお茶とおしゃべりで~す。

12月の月曜日会は
「美味しいトンカツを食べに行きましょう」
で決まり。今から楽しみっちゃ!!


笠井さん布クッション.JPG

近所の友だちから、もう着ないからと
着物や羽織を数枚貰っていたので
羽織から小さいクッションを作ってみました。
鳳凰の刺繍がしてあったので、
それが入るようにしました。

足が悪いので正座が長く出来ません。
それで椅子を置いているので、
その背もたれ用です。

posted by お山ばあちゃん at 19:29| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

11月絵手紙教室

今月の絵手紙教室は、9月に作った和紙で
封筒とぽち袋を作ることと
トレーで年賀状作りです。
大きい和紙1枚は12月に凧を作るので
残しておいて下さいと言われました。


和紙を絞って.JPG

まずは9月の教室で作った大きいめの和紙3枚を、
縦、横、斜めと好きなように折って
その山に、色を付けていきます。
広げるとこのようになります。
もう少し色を工夫するとよかったわぁ。


渦巻きの模様.JPG

これは少し厚い和紙にマーブリングをしました。

ぽち袋と封筒.JPG

大、中、小の封筒とぽち袋を作りました。

先生が「皆さん和紙1枚は残しているでしょうね?
皆使ったら12月に凧が出来なくて寂しいですよ」
と言われました。
さすが皆使ったものはいませんでした(笑)

トレーの年賀状作りも、わぁわぁ言いながら
楽しかったですが、思うようにはいかなかったかな。


絵手紙入門.JPG

きゅうママさん「12か月を彩る絵てがみ入門」
の出版おめでとうございます!
早速購入しました。
沢山の絵手紙が載っていて、わかりやすく
参考になりとても楽しいです。


きゅうママさんしめじ.jpg

しめじの描き方から彩色まで丁寧に説明してあり、
丁度しめじを買っていたので、参考にして描いてみました。
いつも色を塗りすぎるのですが、
この度はちょっとうまくいったかなぁと
思っています。
きゅうママさんありがとうございました。
posted by お山ばあちゃん at 19:51| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

どら絵もんのポケットさんにお会いしました

数日前にどら絵もんのポケットさん(京子さん)から
「宇部に行くのでお会いできませんか」
という絵手紙を頂きました。
驚くやら嬉しいやらで
「はーいぜひお会いしたいでーす」
と返事を。

11月2日、ANAクラウンブラザホテル(旧全日空)
でお会いすることに。
10時ごろ着くとメールがあったのでホテルの玄関に。
車が着くとすぐに分かりました
(ピンクの上着ですとメールを貰っていたので)
「まぁ~京子さーん」「お山ばあちゃーん」
って手を取り合って喜びましたぁ!
京子さんは私よりずっとお若いので
元気溌剌とされステキな方です。

時間が早かったので、ロビーの喫茶しか
開いていないのでそこに。
ブログの友ってほんと不思議ですね。
もう10年来の友達のようにうち解けて、
気兼ねなくおしゃべりに花が咲きます。

しばらくして京子さんが色紙、ハサミ、ペンを出されて
「今紅葉が綺麗なので折り紙でモミジを作りましょう」
と親切丁寧に教えて頂きました。
お陰さまで私でも出来ましたぁ。
後2つ折り方を習いました。

あっと言う間に2時間が経ってしまいました。
名残惜しいですが仕方ありませんねぇ。
ご主人様が迎えに来られてお別れしました。
遠い所をわざわざこちらまで寄って頂き、
楽しい時間を作ってもらい
ご主人さま、京子さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


京子さんから色はモミジ.jpg

京子さんに習ったモミジを作ってみました。
大きいモミジの中にはお香を入れています。


静岡お茶.jpg

お土産を色々頂きましたが、
ネコちゃんの茶筒が可愛かったので
描いてみましたが茶筒には見えませんねぇ(笑)

posted by お山ばあちゃん at 21:07| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

円空さんと遊ぼう

円空仏.jpg

10月の絵手紙教室は、「円空と遊ぼう」で
円空仏のデザインを写して彫り彫しました。
その中でも1番彫りやすそうな、
細い右の方が「龍頭観音菩薩」で
左が「柿本人麿仏」です。
消しゴム印は大の苦手ですが、
皆さんと一緒に彫ったら楽しかったです。

9月の教室でハガキにマーブリングをしていたので、
それに押しました。
言葉は優しい笑顔ですが、
あらまぁ笑顔じゃあないわねぇ(笑)

皆さん色々な円空仏を彫られて、
黒板に貼られて鑑賞するのも
楽しいひと時ですね。


丹波の枝豆.jpg

アップが遅くなりましたが、
岡山の義弟が畑で作った
丹波の黒豆の枝豆です。
すずめ瓜と一緒に送ってくれたものですが、
実が膨らんでいて甘くて、
塩ゆでにして食べたらとっても美味しかったです。
定年退職してから初めて野菜作りを始めたのに、
それが上手なんですよね。
田舎にいる私が送ってもらうなんてねぇ。
でも嬉しいですね。

稲掛け.JPG

今はあまり見かけなくなった「稲掛け」です。
うちのすぐ側にまだ1軒だけ稲を作られているのです。
稲掛けは珍しいので写真を撮ろうと思っていたのですが
グズグズしていたら、稲刈りの機械が入ったので
「すみませ~ん写真を撮らして下さいね」
と1枚撮りました。
posted by お山ばあちゃん at 18:08| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

喜寿のお祝い

息子と娘が「お母さん、今年は喜寿じゃね、
皆で食事をしようね。」と言いました。
「えっ!喜寿?」
そう言えば23日には満76歳になります。
数えで言えば77歳。喜寿ですねぇ。
いつこんなに年を取ってのでしょうねぇ(笑)

先日、東岐波の「カフェテラス ラ・メール」
という海の側にあるお店で食事をしました。
ここは海の側で景色が最高なのですが、
すでに日が暮れていて、
残念ですが見る事が出来ませんでした。
でも落ち着いてゆっくり食事をする事が出来ました。
ここは洋風でハンバーグが有名らしいです。
私もどちらかと言えば魚よりお肉の方が好きなので
ハンバーグドリアのセットを注文しました。
皆も同じようなものを注文していました。

ハンバーグはお客さんの顔を見てから
こねられるそうで、熱々の出来たての
何ともボリュームのある大きなハンバーグが
のっていました。
味も良く、とても美味しかったです。
高校生の孫が食欲旺盛なのにはびっくり!!
今日はテニスの試合があったようで
お腹もすいていたことでしょうね(笑)

こうして皆が集まってくれて、
ゆっくりおしゃべりも出来て、
ささやかでしたが喜寿のお祝いをしてもらい、
嬉しかったですねぇ。

喜寿お祝い品.JPG

お嫁ちゃんや娘からのお花のプレゼントです。
ちっちゃいカエルちゃんのついているのは孫からです。


息子は3冊目の「絵手紙の本」を作って
プレゼントしてくれました。


表紙1.JPG

かき氷2.JPG

土産3.JPG

野菜4.JPG

「甘いもの編」「お土産編」「野菜編」「果物編」
等に分けて描いた日付もあります。

最初のかき氷は全く描いた記憶がありませんので、
日にちを見たら、なんと2007年8月と書いてあります。
5月の連休にブログを始めたのはよく覚えているので
来年5月で10年になるのですねぇ。
自分でもびっくりです。よく続いたものです。

元気で喜寿を迎えられ、子供たち家族も
元気で仲良く過ごしているので
こんなに嬉しいことはありません。
皆からはプレゼントまで貰って、
本当に楽しい、嬉しいひと時でした。
ありがとうね!

ブログが10年近くも続けられたことは
ブログの友のお陰だと思っております。
毎日パソコンを開けて、「アッ、更新されているわぁ」
とコメントを入れるのもまた楽しです。
これからもボツボツでもブログが続けられたらいいなぁ
と願っています。
posted by お山ばあちゃん at 19:23| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

今度は沖縄スズメ瓜が

岡山からのすずめ瓜.JPG

岡山の義妹から今度は立派な
沖縄スズメ瓜が届きました。
田舎の方に買い物に行ったら
売っていたそうです。
絵手紙の画材にいい珍しいものがあると
送ってくれます。
有難いですねぇ。


沖縄スズメうり岡山から2.JPG

月曜日会で1度描きましたが、
このスズメ瓜は43個も実が付いていました。
言葉は上に書きたかったのですが、
余白をあけずに描いてしまいました。
思うようには描けませんが岡山に送りましょう。

前にも1度行ったことのある山口湯田温泉
「セントコア山口」の「お昼のおくつろぎプラン」
食事、温泉、部屋つきで3000円
のに予約して先日行ってきました。

11時に着いたので、まず温泉にゆっくり浸かり、
12時から部屋で食事です。
大きい綺麗な部屋でした。
ゆっくりと頂きました。
食事も美味しかったですよ。

セントポリア床の間1.JPG

料理献立2.JPG

すき焼き3.JPG

料理4.JPG

料理デザート5.JPG

15時までなので食事の後はおしゃべりして、
少しの時間横になりました。
温泉にもゆっくり入れたし、
食事も美味しくいただき
幸せ、しあわせ!

友達が珍しい美味しいお菓子を
持って来ておられたので
家でまたお茶しておしゃべりの花が咲きました。
posted by お山ばあちゃん at 15:30| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

月曜日会の後が楽しかったんちゃ

すずめうり.jpg

10日は月曜日会でした。
今月は「絵手紙を描こう」でした。
当番の方が色々画材を持って来ておられました。

小さい赤い実が可愛いのでまず描きました。
すずめ瓜というのですね。
貰って帰ったので、植えてみようと
思っています。


サツマイモの親子.jpg

サツマイモ、よく見たら大きいお芋のすぐ下に
ちっちゃいお芋が付いているではありませんか。
こりゃあ、描かぬ手はないわぁと描きましたよ。

後はお茶会とおしゃべりです。

月曜日は体育の日で祭日でしたね。
この地区の秋祭りが近くの日吉神社で
催されているのです。
「餅まきがあるので行ってみようやぁ」
という話になって5人で行ってきましたよ。
まだ舞台では舞踊などが催されていました。
くじ引きはもう終わっていましたぁ。
野菜や果物の出店も出ていました。

さぁ餅まきが始まります。
今までは上ばかり見て落ちて来た時は
もう拾われてありませんでした。
よーし今年は上を見ないで
目の前の落ちてくるのを待つぞと。
まず、どら焼きがまかれました。
何と2つも拾いましたよっ。
仲間の1人の人が拾えなかったと
言われたので1つあげました。

次はお餅です。目の前に落ちてきたのだけ
拾うのですが横から後ろからと
手が伸びてきます。
それでも一生縣命ですよっ。
大きいビニール袋に入れるのです。
終わりましたぁ~
何と11個も拾いましたよ。
仲間の皆さん、19個15個と
沢山拾われていました。
聞けば2俵(120k)もまかれたそうです。
小さなお宮なのでやはり人数も限られていますよね。
あちらこちら見ても皆さん沢山拾われて、
いきわったたようでした。

皆、沢山拾って面白くて楽しかったので、
来年の月曜日会は最初から
「日吉神社の秋祭りに行こう~」
ってことになりました。
元気であればという話ですが(笑)

posted by お山ばあちゃん at 07:30| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする