2017年01月08日

七草の節句

昨日は七草の節句でしたね。
1月7日を七草の節句と言うのは
ブログの友のなおさんから教わりました。
早速使わせて頂きましたぁ(笑)


2017年7草.JPG

今年も家の周りで七草を採りました。
と言っても丁度前日に娘が来たので
「そうそう、明日は七日なので七草採って」
って頼んだのです。
すずしろ(大根)とすずな(かぶ)は畑で採りました。
私は名前もうろ覚えでどこにあるかもわかりません(笑)


7草粥.JPG

早朝、七草粥を炊きましたよ。
白菜の漬物とキュウリの浅漬け、寒漬があったら何も要りません。
ついつい炊きすぎて困ってしまいます。


1  重の水仙.jpg

畑にシンプルな一重の水仙が咲いていたので
描いてみました。
タオル筆で描きました。
posted by お山ばあちゃん at 21:50| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

お正月

IMG_20161230_0001.jpg

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。


初日の出.JPG

元旦の朝、孫たちと初詣の途中に、
なんと初日の出を拝むことが出来ました。
車を止め、登っていくのをうっとりと眺めていました。
今年は朝から縁起がいいわいと。
何かいいことあるといいな!

今年も2日に、息子、娘家族みんな集まり、
賑やかに和やかにお正月を
過ごすこと出来ました。
元気で皆が集まられることは何より幸せな、
嬉しいことだと思っています。
私も後期高齢者、いつまで続けられるかなぁ。


下駄箱の上のお正月飾り.JPG

下駄箱の上もちょこっとお正月に模様替えしました。
posted by お山ばあちゃん at 09:24| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

宇部市芸術祭

第九歓喜の歌.JPG
先日、友達が「券を貰ったので
市民芸術祭『歓喜の歌』
のオペラを聴きに行かない?」と
誘いがあったので、勿論OK。
渡辺翁記念会館に行ってきました。
この渡辺翁記念会館は音響効果が
優れた音楽ホールです。
国内外の著名な音楽家の方から高く
評価されいて、2005年には
国の重要文化財として指定されています。

今年でこの第九演奏会も10回目となるそうです。
第1部は、男女4人の方がオペラ、
モーツアルト作曲 「フィガロの結婚より」
「恋とはどういうものかしら」
をはじめとして、ソプラノ、メゾソプラノ、
テノール、バリトンの魅了される声で
次々と熱唱されました。
美声にうっとりと聴き惚れていました。

第2部はオペラの他に宇部市民の
「HAPPYENND合唱団」の方々との
演奏と合唱もあり、最後は「宇部市民の歌」を
観客を交えて歌いましたよ。

オペラなんて縁のないお山ばあちゃんでも、
聴けばいいものですねぇ。
誘ってくれてありがとうね!


巨大じゃがいも.JPG

今年はじゃがいもを植えるのが遅かったので
先日掘りあげました。
その中に巨大じゃがいもが出てきたのに
びっくりです!!
長年植えていますが、こんなに大きいのを
作ったのは初めてです。
重さを測ったら800gありました。
普通のじゃがいもの5倍ありますね。
お山ばあちゃんに似て、あまり器量は
よくないですねぇ(笑)
質より量かな~アハハ。


巨大じゃがいの絵手紙も.JPG

ハガキには描けないので、和紙に描いてみました。

大きいジャガイモも採れたし、
オペラの余韻も覚めやらぬうちに
(もう覚めちょるっちゃ)
今年のブログはおしまいにします。

皆さん今年も色々とお世話になりました。
来年もこれ以上ボケないように
細々でもブログを続けられたらいいなぁと
思っています。
どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。

posted by お山ばあちゃん at 16:41| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

クリスマスカード

クリスマスカード.JPG

さて、クリスマスカードどんなのにしようかな
と迷っていたら、どら絵もんポケットさんが
ツリーに可愛いシールを貼られた
ステキなクリスマスカードをアップされていたので
参考にさせて頂きました。
どら絵もんポケットさんありがとうございました。

赤と緑のクリスマス柄で、シールを
貼っただけです。少し綿を詰めました。
ちょっと華やかになったかな?

余談ですが、このカードを透明袋に入れて
52円切手で届くかなぁと。
重さは6gギリギリです。
そうだ、試しに52円切手で
実家の義姉に送ってみようと、
事情を言って届いたら電話してねと。
翌日電話がありました。
「届いたけど透明袋はなかったよ」ですって。
しっかりテープで止めていたので
滑り落ちるとは思えません。
透明袋だけ重かったので郵便局さんが
のけられたのだぁ。

ハイ、後はしっかりと82円切手を
貼りましたよっ(笑)
欲張りお山ばあちゃんの負け~

今月の月曜日会は、トンカツ濱かつで食事会を。
全員参加の7人が2台の車で。

勿論トンカツを注文。
まずはすり鉢とすりこぎとゴマがでました。
好きなだけゴマを入れてすります。
誰にゴマをするのよっ(笑)

熱々のトンカツ、キャベツも大盛りです。
ご飯は黒米入りの麦ごはんです。
味噌汁もあります。とろろは別注文しました。
とても柔らかくて美味しかったです。
ゴマ入りのタレがまた美味しい。
漬けものとキャベツはいくら追加しても
いいのです。おしゃべりも弾みます。
満腹、満腹! 1720円也。

まだ時間はあるし、次はどこに行こうかなぁと。
月曜日だから美術館は休館だし、
やはりお茶ねと。

珈琲所「コメダ珈琲店」へ
まだわりと新しいお店です。
私は初めてでしたが、こられた方もおられました。
「珈琲に小豆が入っているのを前に飲んだけど
美味しかったよ。」と言われて
皆それを注文。何て言うのでしょうねぇ。
ケーキは抹茶ロールを頼みました。

そこでまたまたおしゃべりが続きます(^~^)
ずいぶんゆっくりしましたね。
今年最後の月曜日会も食べてお喋りして
終わりました。

来年1月の月曜日会は
お弁当を取って新年会です。嬉しいな!
カメラ忘れましたぁ。
長くなってすみません。

posted by お山ばあちゃん at 19:52| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

絵手紙教室

12月の絵手紙教室は
1枚カレンダーと凧作りです。


2017年1枚カレンダー.JPG

日にちが印刷してある1枚カレンダー
に描きます。
干支の鶏を描かれた人が多かったですね。

言葉通り、もう年はケッコーよ。
年はとってもいいのですが、
やはり年に伴いあちこちに故障がきます。
それが、嫌なのよねぇ(笑)


手作り凧.JPG

次は前に染めていた1枚の和紙で凧作りです。

先生が「皆さん凧作りの材料は
1つが終わったら次の材料を渡しますね。
でないと最初から全部渡すと
あれがない、これがないと探されるでしょう」って。
みんな納得して「それがいいね」って笑いましたよ。

まず凧の型紙を取って、のり代を貼って
凧の型を作ります。
次に配られてた竹ひごを凧の縦と横の長さに
切って糊でしっかり貼り付けます。
和紙の残りで作った横の飾りを折って
仕上げます。
竹ひごの裏の部分6か所に外れないように
小さい和紙を貼りました。
凧糸を左右に結んで、最後に少し反るように
糸を引っ張り留めます。
2ヶ所に飾りをつけて出来上がりです。
私は凧を少しそらして曲げる時に
節があったので折れてしまいました。
まぁ凧をあげる事はないので
いいことにしましょ(笑)

皆、失敗もなく色々な和柄の凧が出来て
面白くて楽しい絵手紙教室でした。

posted by お山ばあちゃん at 20:06| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

ちょっと嬉しいこと

2か月前くらいかな?
5分ほど歩いた所にあった田んぼを
埋め立てていました。
さて何ができるのだろうと、
とても期待していました。

セブンイレブンとかガストとか噂になっていましたが
セブンイレブンなら近くにあるのになぁと
おもっていました。

結局はセブンイレブンが移転するのです。
今コンビニも駐車場が広くないと
駄目みたいですね。明日が開店です。
なにはともあれ、コンビニでも
近くにできたら便利だし嬉しいわぁ!


チロリアンランプ.jpg

チロリアンランプを貰ったので描いてみましたが
言葉が浮かびません。
今、年賀状のことが気になっているので、
何も関係ないこんな言葉になってしまいました。


みかんとゆず.jpg

裏庭に植えたミカンは4年になるかなぁ。
今年は30こくらいなりました。
木はまだ小さいのですが、
甘味もあり少し酢味もあり
わたし好みの味で、裏に出ると
捥いでは食べています。

ゆずは今年初めて20こくらい生ったかな。

ミカンが美味しいので味をしめて
2年前にまた2本植えました。
でもまだなりませんね。

posted by お山ばあちゃん at 17:37| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

何より嬉しかったこと

乳がん、子宮がん、胃がんその他一般検診を
すませました。どれも異常がなくて一安心しました。
去年はピロリ菌にひかかり、
2回も除菌の薬を飲みました。
今年はきれいですよと言われホッ。
インフルエンザの予防注射と
肺炎の予防注射もすませました。
アハハ、まだまだ長生きしたいんだぁ(笑)


シクラメン.JPG

今年も仲良しの友達からシクラメンが届きました。
産地に行かれ、沢山買ってきて配られるようです。
「すきな色を取ってね。」とまだ10鉢位あったかな。
その中のピンクの縁がフリルになった
可愛いのを選びました。
玄関が華やかになり嬉しいなぁ。
ありがとうね!


鹿児島の守り神.JPG

鹿児島に伝わる幸福の守り神「オッのコンボ」
これすなわち「起き上がり小法師」です。

一家の無病息災を見守る神様です。
赤は台所の神棚や棚の上におまつりします。
白は鏡台等の上におまつりします。
会津若松と鹿児島に見られる風習です。
会津若松の起き上がり小法師は
どら絵もんのポケットさんがアップされています。
家族の数+1体をお祭りする風習です。

白い起き上がり小法師を鏡台の上に置いて
綺麗になろうかなぁ。
「いやいやいくら鏡台の上に置いても
綺麗にならないよっ」って
声が聞こえてきたっちゃ(笑)

高さ6㎝位の小さな起き上がり小法師です。
息子が職場の旅行で買ってきたものです。

posted by お山ばあちゃん at 16:06| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

庭の紅葉

今年は紅葉をどこにも観に行っていないので
庭の少し紅葉しているの葉を撮ってみました。


ひいらぎ1.JPG
ヒイラギ

カシワバアジサイ2.JPG
カシワバアジサイ

赤いモミジ3.JPG
紅葉したモミジ

黄色いモミジ4.JPG
黄色いモミジ

紅葉していないモミジ5.JPG
紅葉しないモミジもありますね。

庭の紅葉.JPG

紅葉した葉を和紙に貼ってみようかと採ってきましたが
葉に直接貼ってもつきません。

どうしたもんじゃろうのうと、
アイロン画仙紙に貼ってみました。
どうにかついたので、
周りを手でちぎり糊で和紙に貼りました。

白いのもちょっと寂しいかなぁと、
3色の顔彩でスパったリングをしてみました。

まぁこれでも眺めて我慢しましょ(笑)

posted by お山ばあちゃん at 10:43| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

月曜日会

カフェカーテン.JPG

14日は月曜日会でした。
この月は絵手紙にしますと言う事でした。
当番の方が「今日は珍しいものに描いてみましょうね」
と言われて配られたのが、
白い小さなカフェカーテンです。
100均にあるそうです。

「好きなものを描いて下さい。
絵手紙ですから言葉も入れましょう、
輪郭はマジック(乾まきペン)で描いて
色は顔彩で塗りましょうね」と。

彩色は初め水を多くしないとはじいて塗りにくい
と言われましたが濃い目にすると全然塗れません。
薄く塗った上に濃いめの顔彩を塗りました。

色々なカフェカーテンが出来上がりました。
カメラを持ってくればよかったなぁ。
色々なものに挑戦してみるのも面白いですね。

後はいつもの通りお茶とおしゃべりで~す。

12月の月曜日会は
「美味しいトンカツを食べに行きましょう」
で決まり。今から楽しみっちゃ!!


笠井さん布クッション.JPG

近所の友だちから、もう着ないからと
着物や羽織を数枚貰っていたので
羽織から小さいクッションを作ってみました。
鳳凰の刺繍がしてあったので、
それが入るようにしました。

足が悪いので正座が長く出来ません。
それで椅子を置いているので、
その背もたれ用です。

posted by お山ばあちゃん at 19:29| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

11月絵手紙教室

今月の絵手紙教室は、9月に作った和紙で
封筒とぽち袋を作ることと
トレーで年賀状作りです。
大きい和紙1枚は12月に凧を作るので
残しておいて下さいと言われました。


和紙を絞って.JPG

まずは9月の教室で作った大きいめの和紙3枚を、
縦、横、斜めと好きなように折って
その山に、色を付けていきます。
広げるとこのようになります。
もう少し色を工夫するとよかったわぁ。


渦巻きの模様.JPG

これは少し厚い和紙にマーブリングをしました。

ぽち袋と封筒.JPG

大、中、小の封筒とぽち袋を作りました。

先生が「皆さん和紙1枚は残しているでしょうね?
皆使ったら12月に凧が出来なくて寂しいですよ」
と言われました。
さすが皆使ったものはいませんでした(笑)

トレーの年賀状作りも、わぁわぁ言いながら
楽しかったですが、思うようにはいかなかったかな。


絵手紙入門.JPG

きゅうママさん「12か月を彩る絵てがみ入門」
の出版おめでとうございます!
早速購入しました。
沢山の絵手紙が載っていて、わかりやすく
参考になりとても楽しいです。


きゅうママさんしめじ.jpg

しめじの描き方から彩色まで丁寧に説明してあり、
丁度しめじを買っていたので、参考にして描いてみました。
いつも色を塗りすぎるのですが、
この度はちょっとうまくいったかなぁと
思っています。
きゅうママさんありがとうございました。
posted by お山ばあちゃん at 19:51| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする