2017年10月22日

絵手紙教室と常盤公園彫刻展

絵手紙教室葉っぱ.JPG

10月の絵手紙教室は、
「いろいろな表現方法にチャレンジ」でした。
持参した葉っぱに「わんぱう」(白抜き剤)をつけて
巻紙に押し付けてドライヤーで乾かし、裏から淡墨を
塗りました。

最初は別の紙に練習です。
わんぽうを使う事も初めてのことだし、
ドライヤーで乾かしたりと右往左往。
巻紙に仕上げたのですが、わんぽうの塗り方が
悪かったのか、葉脈が出ていませんね。失敗だぁ(笑)
これでも一所懸命がんばったので いいかぁ!
ミニオフ会仲間のぷちさんは先生が一緒なのですが
すごく上手な作品に仕上げられています。


常盤公園で第27回UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)
が開催されているので、娘と行ってきました。


彫刻大賞.JPG
「リメンバー宇部」 金 景暋 <大賞(宇部市賞)>

ちょうこく3.JPG
「森の掟」伊藤 嘉英 <宇部興産株式会社賞>

金属なのにフワフワっとした感じの外観です。
トンネルの入り口と出口のように穴が開いています。
入ってみました。

3の彫刻の中からの光.JPG

「わぁ!」と思わず声をあげました。頭上に天の川です。

彫刻7.JPG
「時空ピラミッド」 北川 太郎  <宇部商工会議所賞>

どこかの遺跡かむくむくと成長する植物を思わせます。
御影石のパーツ45万個を積み上げた造形です。


彫刻10.JPG
「Construction Kit Animal」ハンス ショール <毎日新聞社賞>

灯台.JPG
「風の灯台」ナカイデ タケヒコ <山口県立美術館賞>

彫刻4.JPG
「Megaptera」神山 豊 <下関市立美術館賞>

彫刻9.JPG
「アフターアップル 」石上 和弘 <島根県吉賀町賞>

ちょうこく6.JPG

彫刻1.JPG

彫刻8.JPG

彫刻11.JPG

彫刻5.JPG

29カ国から応募があり277点の中から
模型による一次審査を通過した18人の作品が
設置されています。

朝早く行ったのでお店もまだ開いておらず
彫刻展を観ただけで常盤公園を後にしました。
posted by お山ばあちゃん at 07:37| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

10月の月曜日会

イガ栗.jpg

イガ栗を貰ったので描いてみました。
なかなか難しいっちゃ。

今月の月曜日会は私が当番に当たっていました。
何にしようかなぁといつも迷うのですが、
丁度祭日で地元の秋祭りにお参りしよう
と言うことになっていました。
それで時間のかからないことをと思い
黒いハガキに2枚描いてもらうことにしました。
黒いハガキと白のマジックとクレパスと
水彩色鉛筆を用意して行きました。


月曜日会黒いはがきに.JPG

皆さんの作品です。お上手でしょう!

落花生.jpg

落花生の葉までついたものを貰ったので
描いてみました。仲間の1人が、
昼まで「落花生堀りの体験に行ったのよ」と
土の付いた掘りたての落花生を皆さんに
分けて下さったのです。

もう1人の方は韓国のりを配られました。
また別の方は、栗、ピーマン、ししとうを
沢山貰ったので持って帰ってねと。
まぁ月曜日会は収穫の多いこと(笑)

お茶して1時間早く切り上げ、2台の車で
近くの日吉神社にお参りしました。
仲間の1人が踊られるのでそれを観ることと
餅拾ろいが目的です。

着くとすぐに友達の舞踊を観ることが出来ました。
凄くお上手です。

次は餅まきです。さぁ始まりました~
上は見ないように下ばかり見ていても、
横から後ろからとみな取られてしまいます。
餅拾い、昔から下手なんちゃ(笑)
最初どら焼きがまかれます。1つ拾いました。
お餅は8個でした。

そうそう、くじ引きが200円であったので
1回引いてみました。
海苔でした。家にあるので仲間にあげました。
仲間の2人はお酒が当たりましたよ。

去年もお参りして餅拾いしたのを
ブログにアップしましたが
もう1年経ったのですね。早っ!。

月曜日会の当番は済んだし、
友達の舞踊も観ることが出来たし
餅も拾ったし、楽しい「体育の日」
を過ごすことが出来ました。

posted by お山ばあちゃん at 19:49| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

今日は暑かったぁ

先日から長袖にベストを着ても寒かったのに
今日は汗ばむような暑さでした。
この温度差がいけませんね。


サンマ.JPG

サンマが2匹で300円。少し高めですね。
刺身用だったので新鮮でした。
1枚のはがきでは、描ききれないので
2枚に描きました。

テレビで、小麦粉にカレー粉を混ぜたものを
サンマの両面につけて焼いていたので
真似しました。
カレー粉の香りがかすかにして美味しかったです。


飾りかぼちゃ1.jpg

娘が飾りかぼちゃを持って来たのでタオル筆で
描いてみました。
へたっちゃね。


毒きのこ.JPG

前の庭の芝桜の中に突然白いものが。
2日後、きのこに。

食べたか、ですって?
いえいえ、まだちょっと命がほしいので
食べていませ~ん(笑)
引いて捨てましたぁ。

posted by お山ばあちゃん at 19:55| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

秋ナス

畑の夏野菜は秋ナスを残して全部引きました。
その秋ナスの1つにこんなのが採れました。


オットセイ1.JPG

クルクル回していたら「オッ、オットセイだぁ!」
と1枚パチリ。


秋ナスからオットセイ.jpg

せっかくの画材なので描きましたよっ。


トランプ .JPG

JA農協から可愛い「メアリと魔女の花」
のトランプが当選したからと送られてきました。
何か応募したのでしょうねぇ。
まったく記憶にございません(笑)
孫と一緒に遊びましょうか。

先日、友達とランチと温泉に行ってきました。
まずはランチです。
この度は「ほっこり処いわくら」の明石焼です。
卵風味の生地を和風だしに付けて頂きます。
外はふんわり、中はとろりとした感触で美味しいですね。
ご飯は「タコ飯」です。
タコも柔らかくて他にも沢山具が入っていていい味でした。
デザートもあんみつ風で二人で「美味しいねぇ」
と言って頂きましたぁ。

この度の温泉は山陽小野田市の埴生(はぶ)
にある「みちしお」です。
孫達と1回来たことがあります。
何種類かの何々風呂とありましたが
露天風呂が湯酔いせずいいのでゆっくり入りました。

元気で温泉に来られて幸せだなぁと
運転者の友達に感謝です。
カメラを忘れたのが残念です。

posted by お山ばあちゃん at 16:58| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

画材

画材ってどこでもあるものですねぇ

先日娘が来たとき、
「今ね、お花もないし画材がないのよねぇ」
と言ったら、「ちょっと待って」と言って
畑の側の雑木林に行って採って来たのが
これです。


むかご.jpg

まぁ、5㎜くらいの小さなむかごが
付いているのにびっくり。
むかごは果実や種子ではなく、
山芋の葉の付け根に出来る珠芽です。
「山芋の赤ちゃん」とも言われていますね。

天狗の鼻.jpg

子供の頃、「天狗の鼻」と言って鼻に付けて
遊んだ記憶があります。
横から見たら軍配のような形をしている3枚の翼が
つながった様に見えますね。
これが山芋の果実で中に種が入っています。


キクバエビヅル.jpg

野ブドウに似ていますがエビヅルです。
山地に自生する野生ブドウで巻きひげで
他の植物に絡みつくようです。
5㎜くらいの小さな果実で
ブドウの房状に黒く熟します。

ちょっと周りを歩いてみると画材は見つかるものですね。


昼ごはん9月26日.JPG

娘と一緒に食べた昼ごはんです。
照り焼きチキン、豚肉とナスの味噌煮、切干大根の煮物
モヤシの酢の物、いり豆腐、ご飯は栗ではありません。
芋ご飯です(笑)
日頃よりちょっと頑張って2品くらい多く作りました。
やはり2人で食べると何でも美味しものいですね。

posted by お山ばあちゃん at 20:23| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

9月の絵手紙教室

速写野上半身.jpg

まずは速写です。
先生が決められた相手と組んで人物の上半身と下半身を
別々に筆で速写します。
私は上半身を描きました。
下半身の方が難しいそうです。
まぁぴったりとはいかなくても合ったかな(笑)
言葉は「小池邦夫の言葉集」より

次は今月のテーマの「熊谷守一(くまがやもりかず)」
と仲良くなろうです。


守一の心月孤.jpg

こころの月ひとりまどかと読みます
(唐の禅僧の言葉)
守一97歳の書(享年97歳)を模写しました。

丸と文字のバランスが取れず、
字がちぢこまってしまいました。

守一の猫.jpg

守一さんの絵の中から好きなものを選んで模写します。
輪郭も彩色もクレパスです。
背景は顔彩です、言葉が見えにくいですね。
クレパスで描いたのは初めてでしたが、
新鮮で面白かったですね。

私が熊谷守一さんを知ったのは
2か月前くらいだったかな。
絵の好きな友達が上京した際、
熊谷守一の美術館に行って、お土産に貰ったのが
守一さんのファイルとぬり絵のハガキです。


守一のファイル.JPG

守一の塗り絵 .JPG

ぬり絵は水彩色鉛筆で塗りました。
初めてだったので、よく分からなくて
難しかったなぁ。

そういう事で絵手紙教室は何だか近親感があって、
面白く楽しかったですね。

posted by お山ばあちゃん at 19:24| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

台風18号

台風18号、皆さま被害はなかったでしょうか。

台風の影響を心配していましたが
こちらは何事もなく通り過ぎてホッとしています。
今日はカラッと晴れていいお天気です。


彦しゃん.jpg

この彦しゃん人形は先日の月曜日会で頂いたものです。

月曜日会の仲間には、お2人の絵手紙協会の
公認講師がおられます。
そのおひとりが「もうほとんど教室を辞めたので
よかったら、持って帰って下さい」と
ボール箱いっぱいの画材を持ってこられました。

彦しゃん人形もその中の1つです。
私も5、6個貰って帰りました。
ちょっと可愛いので描いてみました。
どこのキャラクター人形でしょうねぇ


ぜんざい1.jpg

昨日は台風18号騒ぎで外にも出られないし
「よしぜんざいを炊こう」と圧力鍋で炊きました。
小豆と白玉子はいつでも炊けるように準備しています。

甘いものが大好きなので炊くと
ついつい食べ過ぎてしまいますねぇ。

先日、冬野菜を植える準備で夏野菜を全部引きました。
ピーマンだけは山のようにあります。
捨てるのも勿体ないので、ネットで
ピーマンのレシピを検索して作ってみました。


ぴーまんのうまみ味噌.JPG

最初に作ってみたのが「ピーマンのうま味噌煮」です。
これは桜エビとちりめんじゃこを入れた味噌味です。
まぁいいかな。


ピーマンの佃煮.JPG

次は「ピーマンの佃煮」です。
ちりめんじゃこを沢山入れました。
最後に煎りゴマを入れます。
これがなかなか美味しくて2回作りました。
これでほとんどピーマンを消費して「ヤッター」と
1人で二ヤッとしています。
posted by お山ばあちゃん at 20:49| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

9月の月曜日会

昨日は2ヶ月ぶりの月曜日会でした。
「8月が休みだったので何だか寂しかったねぇ」
とお会いできたのを喜び合いました。
今月は色紙2枚で作るハート形の小さいバックと
フエルトで作る香り薔薇でした。

色紙2枚で作るバックですが、これがなかなか難しい。
同じものを2枚作り貼り合わせるのです。

当番の方は手作りの上手な1番若い方です。
皆1人、1人が聞くので大変です。
リボンも折るのですがこれがまた小さくてややこしい(笑)
何回も聞きながら、皆、出来上がりました。


色紙でハートのバック.JPG

次は5cm巾で長さ40cmのフエルト4枚で
薔薇を作ります。


フエルトをねじる.JPG

まず4枚のフエルトに切り込みを入れ、
それに通してねじっていきます。
これを薔薇の形に巻いていきます。
出来上がったら、用意された可愛い箱に入れて、
香りを振りかけてもらい出来上がりです。


薔薇の香り.JPG

やっと出来上がりホッ!

当番の方がトラヤの羊羹をお茶に、
可愛い受け皿まで持参されてました。
美味しく頂きました。


丘わかめ.jpg

月曜日会の友に頂いたのですが
「丘わかめ」って見るのも食べるのも
初めてでした。
右の下に描いている大きさの葉っぱになるのです。
少し厚ぼったい葉っぱで何枚もありました。
生でドレッシングをかけて食べてみました。
癖もなく食べやすく新鮮で美味しかったです。

まだまだ頂き物があったんですよ。
都合で欠席されていましたが、実家(四国)から
送ってこられた新米を1kgずつ頂きました。
毎年貰っています。
この辺は新米が出来るのは10月半ばなので
嬉しいですねぇ。

昨日の月曜日会は手作りも楽しかったですが、
頂き物もあり楽しさ倍増でしたぁ(笑)
アッ、やはり月曜日会の友に
博多のお土産も頂きましたぁ(^~^)
posted by お山ばあちゃん at 19:12| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

包丁を買いました

包丁.jpg

今、家に菜切り包丁が4丁ありますが、
どれも切れません。
よく研いでもらうのですが、
いい包丁ではないのでねぇ。

包丁が切れないとイライラしますよねぇ。
よーし、刃物屋の専門店に行って買ってこよう
と一昨日行ってきました。

前に鋏を買ったことがあるので
初めてではありません。
中に入ると包丁や鋏がずらっーと並んでいます。
「好きなものを手にとってよく見て下さい」
と言われました。

ステンレスが錆びにくいので見てみると、高っ!
清水の舞台から飛びおりる気持ちで買いましたよっ。
ちょっとオーバーねぇ(笑)7千円也~

でもこれは安い方で、6千円から9千円、
1万円、1万5千円ときりがありません。

今朝、包丁下ろしました。
朝、ゴーヤのスタミナジュースを作るので、
ゴーヤを切りましたぁ。
オッ、よく切れるぅ。
手を切らないように気をつけないとねぇ(笑)
でも包丁がよく切れると気持ちいいっちゃね!

でもこの絵手紙の包丁、よく切れるようには
見えませんねぇ。包丁、難しかったっちゃ。


藤井さんとお昼を.JPG

先日、友達から「ちょっと寄るからね。」
と電話があったので
「そうだぁ、いいものはないけどお昼を一緒に食べよう」と
用意しました。豚肉のピカタ、酢の物、煮もの、
味噌汁とそれだけです。
まぁお昼はそんなに食べられないからねぇ。

友達があんみつを持ってこられたので
食後のお茶に食べましたぁ。

友達も喜んで、おしゃべりしながら楽しいひと時でした。

posted by お山ばあちゃん at 19:37| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

ランチと温泉

今日からもう9月。早いですねぇ。
朝夕は秋の気配を感じますねぇ。


唐辛子1.jpg

毎年唐辛子の苗を2本植えますがこれが良く出来るのです。
私は香辛料が苦手で唐辛子も漬けものに使うくらいかなぁ。
せっかくだから描いてみました。

先日友達とランチと温泉に行ってきました。


まずはANAプラザホテルの雲海でランチを。
ここは何回か来ています。


松花どう弁当.JPG

2人とも刺身が苦手なので遠慮しながら
「もしよかったら何かに替えてもらえませんか」
とお願いしました(笑)
「はものゆびき」に替えられていて、
近頃珍しく、美味しくいただきました。

友達が行きつけのお店に「寄ってみる?」
と言われてついて行きましたぁ。
小さなお洒落なお店です。
洋服やバックや小物がセンスよく飾ってあります。

ショルダーバックが目にとまりました。
値段も安くなっています。
抱えてみたら何と軽いこと。
色も気に入ったし、今は軽いバックが1番です。
買っちゃえ(笑)

次は小野田市のよく行くキワラビーチの温泉です。
14時過ぎでしたが何と貸切です。
ヤッターと露天風呂で海を眺めながらゆっくりと
浸ることが出来ました。

posted by お山ばあちゃん at 18:03| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする