2017年11月16日

寒くなりましたねぇ

春の7草屏風JPG

11月の絵手紙教室はトレ―で年賀状作りでした。

まずは先生が「春の七草」のゴム印を作ってこられて
それを屏風たたみにした紙に七草の印を押しました。
こうしたのを1枚作っておくとすぐに分かるし
子供たちに聞かれてもすぐ答えられるでしょうと。

七草の名前を書いて印を押したら、あら、間違っているぅ。
隣の友達も同じように間違ったと(笑)

「先生、間違って印を押しましたぁ」と言うと
先生は「ハイ、大丈夫ですよ。
上から紙を貼って印を押しなさい」と。

ヤレヤレ、こういう生徒がいるから先生も大変だぁ(笑)

年賀状は難しかったですね。


カリン.jpg

友人から家に生ったとカリンを頂きました。
カリン初めてですねぇ。
実は硬いです。
皮ごと切って種も一緒に蜂蜜で漬けたらいいと聞いて
そのように漬けてみました。
風邪にいいそうですね。
出来上がるのが楽しみ。

むかごごはん2.JPG

去年、都会に住んでおられるブログの友のSさんから
ムカゴを送って頂きました。
田舎に住んでいるお山ばあちゃんが
都会に住んでおられる友から送ってもらうなんてねぇ。
嬉しくてクスッと笑ってしまいましたぁ。
去年初めてムカゴ見たのですよ。
この辺のお店で見たことありません。
ムカゴご飯にしたら、とっても美味しくて
「ムカゴご飯は初めてで美味しかったよう」と
言ったら、まぁなんと今年も送ってこられたのですよ。
粒がそろってとても綺麗でした。

今年もムカゴご飯炊きましたぁ。
美味しかったぁ、ありがとうございました。

posted by お山ばあちゃん at 21:15| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

高野山参拝

前から高野山に一度参拝したいと思っていましたが、
この度、防長トラベルが募集していたので
友達とお参りしてきました。

新山口駅を8日の朝8時過ぎ新幹線で新大阪駅まで。
参加者は36名でした。
新大阪駅には観光バスが待っていて高野山に向かって出発。
お昼はお弁当を頂き、奥の院に。


奥の院いり口.JPG

奥の院紅葉.JPG

何せ初めてのお参りなので何も分かりません。
奥の院には歴史上の人物や全国の藩主、
珍しい形のお墓や供養塔がありますね。
少し小雨も降り、神秘的な雰囲気で2時間余りを
説明等聴きながら進みました。

宿は宿坊、宝城院でした。

精進料理1.JPG

精進りょうり2.JPG

精進料理をご馳走になり部屋へ。
4人部屋でしたがお布団を敷くといっぱいです。
これもまたよしですねぇ(笑)
他の2人の方はお元気で気さくでお年を聞いてびっくりです。
88歳と83歳ですって。お若いこと。
友達と「見習わなくてはねぇ」と話したことでした。

翌日8時過ぎにはバスで出発。お天気もよく晴天です。

総本山金剛峯寺、大師教会授戒、霊宝館、中本名玉堂など。

写真もあまり撮っておらず、よく分かりません(笑)
昼までに見学を済ませて、昼食でした。

バスで新大阪駅まで。
バスガイドさん、添乗員さんもとても親切で
丁寧に説明もあり、楽しく過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
新大阪駅から新幹線で新山口駅まで。

友達は2回目で私より随分若いし、
旅慣れておられるので、ずっと頼りっぱなしでした。
1人ではどこも行けないお山ばあちゃんですが
お陰さまで元気で楽しく高野山に参拝出来たので
とても嬉しく喜んでいます。
posted by お山ばあちゃん at 20:08| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

寒くなりましたねぇ

ここ2、3日冷え込んで寒くなりました。
寒いのは苦手だなぁ。


桃太郎マスカット.jpg

岡山の義妹が送ってくれたものですが
桃太郎と言うマスカットだそうです。
皮ごと食べられ種なしです。
変わっているのがブドウの形です。
花形をしていて、丈も短く横平たい感じですね。
初めて見ました。
珍しいので描いてみました。

友達が昼前に来て、「ハイ、プレゼントよ」って。
開けてみると指先のない手袋です。
1つ欲しいなぁと思っていたので嬉しかったです。

そして今日は「この前のお礼におごるのでランチに行こう」って。
友達は絵を習われているので、先日絵画展があったのです。
見に行きましたが、気持ばかりの物を渡しました。


ランチ1サラダ.JPG

ランチ2スープ.JPG

ランチ3ご飯.JPG

らんち4ケーキと紅茶.JPG

オムレツがとても美味しかったです。
パンもありましたが撮るのを忘れました。

かえって迷惑をかけましたが、
楽しくて美味しかったので感謝です。

posted by お山ばあちゃん at 20:05| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

嬉しく有難いこと

からすうり.JPG

言葉が浮かばないので
童謡「ちいさい秋みつけた」を書きました


岡山のアケビ.JPG

絵手紙まつかさ.jpg

岡山にいる義弟が畑の側で見つけたカラスウリやあけびと
八ヶ岳に登って採って来たまつがさを
義妹に「これは画材にいいから送ったら」と言い、
義妹がお菓子や漬物、ブドウなどを添えて
送ってきてくれました。
ほんと嬉しく有難いことですねぇ。
この絵手紙は何か添えて義弟夫婦に送りましょう。

もう1つ嬉しい有難いこと。
お彼岸の頃、畑に白菜、大根、カブ、ほうれん草、
春菊、サニーレタスの種を撒きました。
数日したらどれも良く芽が出ていました。
虫にやられてはと寒冷紗をかぶせました。

消毒もせず、10日前くらいだったかなぁ
寒冷紗をのけて見るとまぁなんと大根は丸坊主に。
白菜、かぶも小さく虫食いだらけです。
サニーレタスは全然芽が出ていません。
困ったなぁと思案していたら丁度野菜作りの上手な友から
野菜の調子はどうかねぇと電話がありました。
駄目だろうねぇと言うと早速様子を見に来てくれました。
「わぁこれは駄目だわぁ。大根は間引き菜は付かないから
種を買いに行きましょう。」と。
白菜とカブとサニーレタスは間引き菜が採れるだろうと。

すぐに2人で小雨の降る中を大根の種は隣町の
小野田市へ買いに行きました。
次は友達の畑の白菜とカブとサニーレタスの苗を
間引いてもらいました。
もうびっくりするほど大きくなっています。
早速帰って、すぐに植えました。

今は白菜もカブもよく根づいています。
大根は小さな芽を出しています。嬉しいですねぇ。
お陰さまで今年も冬野菜が食べられるよ、ありがとうねぇ。

posted by お山ばあちゃん at 19:56| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

ハロウィン

ハロウィン絵手紙3枚.JPG

今年のハロウィンは、ちょっと可愛いプリント布が
あったのでアイロン画仙紙をはって、切って
ハガキに貼り付けた簡単なものです。
でもちょっと可愛いかな。


なみさんからのプレゼント.JPG

友達の娘さんから、可愛いハロウィンのプレゼントを
頂きました。中には美味しいクッキーが入っていました。
嬉しかったですねぇ。ありがとう!


下駄箱はろういーん2.JPG

下駄箱の上をハロウィンで少し飾っています。
毎年、変わり映えしませんね。

先日77歳の誕生日でした。
いつこんなに年を取ったのでしょうねぇ(笑)

思えば東日本大震災の日は肺炎で入院(別荘)していました。
ベッドで何事が起こったのだろうと見ていましたね。
すぐに退院したので、あれから6年半、
別荘にも行かずまぁまぁ元気で過ごしているので、
本当に有難いことだと思っています。

元気で誕生日を迎えられたことは
何より嬉しいことですね。

誕生日の日は娘が丁度休みだったので
お昼はイタリアン料理「卯月」でご馳走してくれました。

欲を言えば東京オリンピックまであと1000日かな、
ボチボチでもブログが続けられて、
オリンピックの日に返ってくる自分宛てに出した絵手紙を
元気で受け取れたらいいなぁと思っています。
posted by お山ばあちゃん at 18:17| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

絵手紙教室と常盤公園彫刻展

絵手紙教室葉っぱ.JPG

10月の絵手紙教室は、
「いろいろな表現方法にチャレンジ」でした。
持参した葉っぱに「わんぱう」(白抜き剤)をつけて
巻紙に押し付けてドライヤーで乾かし、裏から淡墨を
塗りました。

最初は別の紙に練習です。
わんぽうを使う事も初めてのことだし、
ドライヤーで乾かしたりと右往左往。
巻紙に仕上げたのですが、わんぽうの塗り方が
悪かったのか、葉脈が出ていませんね。失敗だぁ(笑)
これでも一所懸命がんばったので いいかぁ!
ミニオフ会仲間のぷちさんは先生が一緒なのですが
すごく上手な作品に仕上げられています。


常盤公園で第27回UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)
が開催されているので、娘と行ってきました。


彫刻大賞.JPG
「リメンバー宇部」 金 景暋 <大賞(宇部市賞)>

ちょうこく3.JPG
「森の掟」伊藤 嘉英 <宇部興産株式会社賞>

金属なのにフワフワっとした感じの外観です。
トンネルの入り口と出口のように穴が開いています。
入ってみました。

3の彫刻の中からの光.JPG

「わぁ!」と思わず声をあげました。頭上に天の川です。

彫刻7.JPG
「時空ピラミッド」 北川 太郎  <宇部商工会議所賞>

どこかの遺跡かむくむくと成長する植物を思わせます。
御影石のパーツ45万個を積み上げた造形です。


彫刻10.JPG
「Construction Kit Animal」ハンス ショール <毎日新聞社賞>

灯台.JPG
「風の灯台」ナカイデ タケヒコ <山口県立美術館賞>

彫刻4.JPG
「Megaptera」神山 豊 <下関市立美術館賞>

彫刻9.JPG
「アフターアップル 」石上 和弘 <島根県吉賀町賞>

ちょうこく6.JPG

彫刻1.JPG

彫刻8.JPG

彫刻11.JPG

彫刻5.JPG

29カ国から応募があり277点の中から
模型による一次審査を通過した18人の作品が
設置されています。

朝早く行ったのでお店もまだ開いておらず
彫刻展を観ただけで常盤公園を後にしました。
posted by お山ばあちゃん at 07:37| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

10月の月曜日会

イガ栗.jpg

イガ栗を貰ったので描いてみました。
なかなか難しいっちゃ。

今月の月曜日会は私が当番に当たっていました。
何にしようかなぁといつも迷うのですが、
丁度祭日で地元の秋祭りにお参りしよう
と言うことになっていました。
それで時間のかからないことをと思い
黒いハガキに2枚描いてもらうことにしました。
黒いハガキと白のマジックとクレパスと
水彩色鉛筆を用意して行きました。


月曜日会黒いはがきに.JPG

皆さんの作品です。お上手でしょう!

落花生.jpg

落花生の葉までついたものを貰ったので
描いてみました。仲間の1人が、
昼まで「落花生堀りの体験に行ったのよ」と
土の付いた掘りたての落花生を皆さんに
分けて下さったのです。

もう1人の方は韓国のりを配られました。
また別の方は、栗、ピーマン、ししとうを
沢山貰ったので持って帰ってねと。
まぁ月曜日会は収穫の多いこと(笑)

お茶して1時間早く切り上げ、2台の車で
近くの日吉神社にお参りしました。
仲間の1人が踊られるのでそれを観ることと
餅拾ろいが目的です。

着くとすぐに友達の舞踊を観ることが出来ました。
凄くお上手です。

次は餅まきです。さぁ始まりました~
上は見ないように下ばかり見ていても、
横から後ろからとみな取られてしまいます。
餅拾い、昔から下手なんちゃ(笑)
最初どら焼きがまかれます。1つ拾いました。
お餅は8個でした。

そうそう、くじ引きが200円であったので
1回引いてみました。
海苔でした。家にあるので仲間にあげました。
仲間の2人はお酒が当たりましたよ。

去年もお参りして餅拾いしたのを
ブログにアップしましたが
もう1年経ったのですね。早っ!。

月曜日会の当番は済んだし、
友達の舞踊も観ることが出来たし
餅も拾ったし、楽しい「体育の日」
を過ごすことが出来ました。

posted by お山ばあちゃん at 19:49| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

今日は暑かったぁ

先日から長袖にベストを着ても寒かったのに
今日は汗ばむような暑さでした。
この温度差がいけませんね。


サンマ.JPG

サンマが2匹で300円。少し高めですね。
刺身用だったので新鮮でした。
1枚のはがきでは、描ききれないので
2枚に描きました。

テレビで、小麦粉にカレー粉を混ぜたものを
サンマの両面につけて焼いていたので
真似しました。
カレー粉の香りがかすかにして美味しかったです。


飾りかぼちゃ1.jpg

娘が飾りかぼちゃを持って来たのでタオル筆で
描いてみました。
へたっちゃね。


毒きのこ.JPG

前の庭の芝桜の中に突然白いものが。
2日後、きのこに。

食べたか、ですって?
いえいえ、まだちょっと命がほしいので
食べていませ~ん(笑)
引いて捨てましたぁ。

posted by お山ばあちゃん at 19:55| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

秋ナス

畑の夏野菜は秋ナスを残して全部引きました。
その秋ナスの1つにこんなのが採れました。


オットセイ1.JPG

クルクル回していたら「オッ、オットセイだぁ!」
と1枚パチリ。


秋ナスからオットセイ.jpg

せっかくの画材なので描きましたよっ。


トランプ .JPG

JA農協から可愛い「メアリと魔女の花」
のトランプが当選したからと送られてきました。
何か応募したのでしょうねぇ。
まったく記憶にございません(笑)
孫と一緒に遊びましょうか。

先日、友達とランチと温泉に行ってきました。
まずはランチです。
この度は「ほっこり処いわくら」の明石焼です。
卵風味の生地を和風だしに付けて頂きます。
外はふんわり、中はとろりとした感触で美味しいですね。
ご飯は「タコ飯」です。
タコも柔らかくて他にも沢山具が入っていていい味でした。
デザートもあんみつ風で二人で「美味しいねぇ」
と言って頂きましたぁ。

この度の温泉は山陽小野田市の埴生(はぶ)
にある「みちしお」です。
孫達と1回来たことがあります。
何種類かの何々風呂とありましたが
露天風呂が湯酔いせずいいのでゆっくり入りました。

元気で温泉に来られて幸せだなぁと
運転者の友達に感謝です。
カメラを忘れたのが残念です。

posted by お山ばあちゃん at 16:58| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

画材

画材ってどこでもあるものですねぇ

先日娘が来たとき、
「今ね、お花もないし画材がないのよねぇ」
と言ったら、「ちょっと待って」と言って
畑の側の雑木林に行って採って来たのが
これです。


むかご.jpg

まぁ、5㎜くらいの小さなむかごが
付いているのにびっくり。
むかごは果実や種子ではなく、
山芋の葉の付け根に出来る珠芽です。
「山芋の赤ちゃん」とも言われていますね。

天狗の鼻.jpg

子供の頃、「天狗の鼻」と言って鼻に付けて
遊んだ記憶があります。
横から見たら軍配のような形をしている3枚の翼が
つながった様に見えますね。
これが山芋の果実で中に種が入っています。


キクバエビヅル.jpg

野ブドウに似ていますがエビヅルです。
山地に自生する野生ブドウで巻きひげで
他の植物に絡みつくようです。
5㎜くらいの小さな果実で
ブドウの房状に黒く熟します。

ちょっと周りを歩いてみると画材は見つかるものですね。


昼ごはん9月26日.JPG

娘と一緒に食べた昼ごはんです。
照り焼きチキン、豚肉とナスの味噌煮、切干大根の煮物
モヤシの酢の物、いり豆腐、ご飯は栗ではありません。
芋ご飯です(笑)
日頃よりちょっと頑張って2品くらい多く作りました。
やはり2人で食べると何でも美味しものいですね。

posted by お山ばあちゃん at 20:23| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする