2017年09月12日

9月の月曜日会

昨日は2ヶ月ぶりの月曜日会でした。
「8月が休みだったので何だか寂しかったねぇ」
とお会いできたのを喜び合いました。
今月は色紙2枚で作るハート形の小さいバックと
フエルトで作る香り薔薇でした。

色紙2枚で作るバックですが、これがなかなか難しい。
同じものを2枚作り貼り合わせるのです。

当番の方は手作りの上手な1番若い方です。
皆1人、1人が聞くので大変です。
リボンも折るのですがこれがまた小さくてややこしい(笑)
何回も聞きながら、皆、出来上がりました。


色紙でハートのバック.JPG

次は5cm巾で長さ40cmのフエルト4枚で
薔薇を作ります。


フエルトをねじる.JPG

まず4枚のフエルトに切り込みを入れ、
それに通してねじっていきます。
これを薔薇の形に巻いていきます。
出来上がったら、用意された可愛い箱に入れて、
香りを振りかけてもらい出来上がりです。


薔薇の香り.JPG

やっと出来上がりホッ!

当番の方がトラヤの羊羹をお茶に、
可愛い受け皿まで持参されてました。
美味しく頂きました。


丘わかめ.jpg

月曜日会の友に頂いたのですが
「丘わかめ」って見るのも食べるのも
初めてでした。
右の下に描いている大きさの葉っぱになるのです。
少し厚ぼったい葉っぱで何枚もありました。
生でドレッシングをかけて食べてみました。
癖もなく食べやすく新鮮で美味しかったです。

まだまだ頂き物があったんですよ。
都合で欠席されていましたが、実家(四国)から
送ってこられた新米を1kgずつ頂きました。
毎年貰っています。
この辺は新米が出来るのは10月半ばなので
嬉しいですねぇ。

昨日の月曜日会は手作りも楽しかったですが、
頂き物もあり楽しさ倍増でしたぁ(笑)
アッ、やはり月曜日会の友に
博多のお土産も頂きましたぁ(^~^)
posted by お山ばあちゃん at 19:12| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は(虎屋の羊羹)の時間だけ参加したいわ。
 フエルトに切り込みいれて・・・
はねじりこんにゃくの要領だと笑いました。

 絵手紙は描けない。手芸は出来ない。。。
私はいったい何をしてるんだろ(笑

 (丘ひじき)は時々買いますが、
(丘ワカメ)ってあるのですか~
Posted by guuchan at 2017年09月12日 19:49
あ~私もすぐこんにゃく思い出しました。
そういえばいつからかねじらなくなりました。

リボンはたくさん作りましたが
すぐ忘れるので折りかけた順番を数枚置いています。

月曜会は毎回見せていただく方も楽しんでますよ
Posted by 芳子 at 2017年09月12日 20:08
guuchanさん
ほんとだぁ、ねじりこんにゃくねぇ。
気がつかなかったっちゃ。
近頃あまりに煮しめを炊かないのでねじりこんにゃくもしないわねぇ。

何をおっしゃいますか。
文才はあるし何でもできるではありませんか。

丘わかめって初めて見ましたよ。
少し厚ぼったい葉ですね。
生でもいいし、少し湯がいて食べてもいいそうです。
癖がなくて食べやすいですね。
初めて食べましたよ。

丘ヒジキってヒジキに似ているのですか?
Posted by お山ばあちゃん at 2017年09月12日 20:50
芳子さんそうねぇ、私も近頃ねじりこんにゃく
作らなくなったっちゃね。

当番の方も分かりやすいように1、2と番号をつけて見本を作ってきておられましたよ。
なかなか覚えられないっちゃ。
リボンも難しく、帰って折ってみたけど
完成しなかったよっ(笑)

当番の方は色々手作りされるので、いつも
目新しいものを教えて下さいますよ。
すぐに忘れるけど楽しいねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年09月12日 21:02
こんにちは
お久しぶりです
夏の疲れが出たのか何もやる気が出なくてと思っていたら あっという間に秋になってしまって  それでもまだ残暑が暑い毎日です
お山のばあちゃんの教室はいつも楽しそうでいいですね
フェルトで作るバラも素敵  虎屋の羊羹でお茶も美味しそうヽ(^。^)ノ
もう新米を食べたんですね
秋ですね
Posted by かぶ at 2017年09月13日 15:18
かぶさん
「月曜日会」の前身は絵手紙教室でしたが
教室が終わったので、「好きな人が集まって
何かしないかねぇ」と言う事で当番制で
何をしてもいいのですよ。
手作りでもランチに行ってもいいしねぇ。
なにも思いつかない時は絵手紙をしましょとね。
今月の当番の方はボランテァで手作りを教えておられるので、こうして色々教わるのですよ。
毎月違って楽しいですよ。
虎屋の羊羹でお茶タイム、豪華でしょ
(^~^)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年09月13日 18:29
月曜会いつもバラエティーに飛んだ珍しい事を教えて貰えて楽しそう、、、
バックの大きさはどれ位ですか?
可愛いですね((*^▽^*)
私もねじりこんにゃくと同じだわとおもいましたが
まさかバラになるとはびっくり、贈り物に良いですね
お正月にねじりこんにゃく作りますよ〜

おかわかめ、ツルムラサキ化なんですね?
葉っぱが似ていますがサラダで食べるんですね

Posted by ルミ at 2017年09月13日 23:55
フェルトに切り込みを入れて・・・・♪

うわ~~ バラになってるう~~♪
すっご~い♪
しかも香りが付くなんて めっちゃいいですね♪このまま玄関に飾ると いい香りがして お客さまも感激されるでしょうね♪

月曜日会 毎回楽しみにされているのが よくわかります♪(#^.^#)
Posted by ぽんぽこ at 2017年09月14日 11:53
ルミさん
とても手作りの上手な方で、色々教えて
貰っています。

バックは色紙で作るので小さいですね。
縦、横8㎝、幅が2、5㎝位ですね。
クッキーを2、3枚入れるといいかな。
ちょっと難しくもう折れないかな(笑)

丘わかめ、そうですねぇ、色は緑ですが
ツルムラサキに似ているかもね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年09月14日 13:23
ぽんぽこさん
ねじって薔薇を作るとちょっと形がいいかもね。
手作りがとても上手な方で、珍しいものを
教えてもらって楽しいですね。
すぐに忘れるのがちょっとねぇ(笑)

月曜日会は当番制なので色々あって楽しいですねぇ。
Posted by お山ああちゃん at 2017年09月14日 13:29
どっちも可愛いですねえ。
バラの花、最後に香りをつけるなんて芸が細かい!
素敵です♡♡♡
いろんな事ができて月曜会は楽しいですね!!
Posted by なお at 2017年09月14日 18:20
なおさん
ちょっと折り紙は難しかったけど楽しかったですね、バラ作りもね。

先生はおられず、当番制なので色々習えて
楽しいですね。
前身が絵手紙教室の仲間なので、気心もしれて
気兼ねもないのでねぇ。
でも当番に当たると何にしようかなぁと考え
ますね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年09月14日 18:58
おはようございます(^o^)/
二か月ぶりの月曜会、待ち遠しかったでしょうね。
今月はこれでしたか~!
こんなかわいいのが色紙でできるのですね
リボンまで折られるなんて~スゴイ!

皆さんが仰る通りねじりこんにゃく思い出しました、
こんなかわいい薔薇になるのですね(@_@)

丘わかめ??食べたことないですね~
今度見つけたら食べてみましょう。
Posted by 虹 at 2017年09月15日 09:42
虹さん
そうですねぇ、1カ月抜けると何だか寂しかったですね。
当番の方は色々考えてこられて面白いですよ。

バックもリボンもちょっと難しかったので
もう折れないでしょう(笑)

ほんと、ねじりこんにゃくみたいですね。
これを巻くとちょっと形がいいかな。

丘わかめ、見るのも食べるのも初めてでした。
癖もなく食べやすかったです。
生でもいいし、湯でてポン酢で食べてもいいそうです。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年09月15日 11:40
いつもながら楽しい月曜会ですねぇ
バラの花、大きさはどのくらいかわかりませんが
ピンをつけてブローチにしてもいいですね。
それは手作りバッグに付けてもかわいいかな?
勝手に想像が膨らみます。
Posted by 京子 at 2017年09月17日 20:05
京子さん
月曜日会は何をしてもいいので楽しいですね。

このバラは、直径5、5㎝位です。
ほんとブローチにしたらいいですねぇ。
今少し大きいブローチはバックに付けています。
1つバックのブローチに作ってみましょうね。
ヒントありがとうございます。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年09月17日 21:44
コメントを書く
コチラをクリックしてください