2017年09月07日

包丁を買いました

包丁.jpg

今、家に菜切り包丁が4丁ありますが、
どれも切れません。
よく研いでもらうのですが、
いい包丁ではないのでねぇ。

包丁が切れないとイライラしますよねぇ。
よーし、刃物屋の専門店に行って買ってこよう
と一昨日行ってきました。

前に鋏を買ったことがあるので
初めてではありません。
中に入ると包丁や鋏がずらっーと並んでいます。
「好きなものを手にとってよく見て下さい」
と言われました。

ステンレスが錆びにくいので見てみると、高っ!
清水の舞台から飛びおりる気持ちで買いましたよっ。
ちょっとオーバーねぇ(笑)7千円也~

でもこれは安い方で、6千円から9千円、
1万円、1万5千円ときりがありません。

今朝、包丁下ろしました。
朝、ゴーヤのスタミナジュースを作るので、
ゴーヤを切りましたぁ。
オッ、よく切れるぅ。
手を切らないように気をつけないとねぇ(笑)
でも包丁がよく切れると気持ちいいっちゃね!

でもこの絵手紙の包丁、よく切れるようには
見えませんねぇ。包丁、難しかったっちゃ。


藤井さんとお昼を.JPG

先日、友達から「ちょっと寄るからね。」
と電話があったので
「そうだぁ、いいものはないけどお昼を一緒に食べよう」と
用意しました。豚肉のピカタ、酢の物、煮もの、
味噌汁とそれだけです。
まぁお昼はそんなに食べられないからねぇ。

友達があんみつを持ってこられたので
食後のお茶に食べましたぁ。

友達も喜んで、おしゃべりしながら楽しいひと時でした。

posted by お山ばあちゃん at 19:37| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
包丁高いねぇ~
でも切れない包丁の方がけがをしやすいんだって聞いたことあるわ。
包丁をこまめに研がないといけないのにサボりがちです。
きっとばぁちゃん(姑)が生きてたら怒られちょるわ。

難しい光物を上手に描いてますね
Posted by 芳子 at 2017年09月07日 20:05
芳子さん
ちょっと高かったけど、1丁位よく切れないとねぇ(笑)
やはりよく切れると気持ちいいわぁ!

自分では包丁研げないのよ。

爪楊枝で描いたのだけどよく描けないちゃ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年09月07日 21:40
まぁ〜近かったら研ぎ師(夫)を派遣しましたのに(笑)
義妹も認める研ぎ師ですが私は研いだ後でも
気がつかずいつも叱られます

包丁買われたなんて凄い、
またそれを絵手紙に描くなんてお山さんならではの発想
とても切れそうでお上手(*^◯^*)

益々お料理が楽しみになるでしょうね〜
またお友達も呼んでご馳走してあげてね
美味しそうなランチ、あぁ〜私もお呼ばれしたいなぁ〜
Posted by ルミ at 2017年09月08日 00:13
ルミさん
そうですか、ご主人様研ぐのがお上手なんですねぇ。
よく切れる包丁が1丁あるといいのでねぇ。

いやいや、料理は昔からの田舎料理で今頃ばやりの料理出来ませーん。
でも1緒に頂くと、おしゃべりもできるし
楽しいですよねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年09月08日 06:07
包丁、お上手~!(@_@)
よく切れるようには見えない、なんてとんでもない。
切れ味抜群!何でもよく切れそうですよ。
7千円…あ~買えない~。でもまだまだ上があるのですね。
ほんと包丁が切れないとイライラしますね。
日ごろから研いでいればいいのですが
ついサボってしまいます(^^;)研ぐと気持ちいいですけどね。

切れない包丁の方が危ないといいますね。
切れる包丁はよーく気を付けるからいいのでしょうかね。
でも気を付けてくださいね。…ってお料理上手のお山ばあちゃんさんに限って大丈夫ですね(^^;)

また美味しそうなランチ!
こういうものをチャチャっと用意されるなんて~尊敬します。
それにチャチャっと…には思えないほど栄養バランスも良くて…
見習いたいですけど…真似できない~(>_<)
Posted by 虹 at 2017年09月08日 15:57
まぁ!なんておいしそうな昼食でしょう!!
もうかなり前ですが、大阪のネットのお友達の家で
昼食におでんをごちそうになりました。
その後、何度もおでんを食べましたが
友達のところで食べたおでんの味は忘れられません。
嬉しさ、楽しさという隠し味が
入っていたんでしょうね。

包丁も切れ味がいいと、気持ちいいですね。
ずいぶん奮発されて買われましたね。
当分台所に立つと、気持ちが弾みますね。
Posted by 京子 at 2017年09月08日 17:57
虹さん
まぁ、ありがとうございます。
ハガキに収めるのがねぇ(笑)

6000円が1番安くてねぇ、ほんとやっとの思いで買いましたよっ(^△^)
でも良く切れるので気持はいいですねぇ。

いやいや、流行りの料理は出来なくて、田舎料理ばかりですよ。
でも一緒に食べると美味しく感じるかなぁ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年09月08日 18:29
京子さん
いやいや、お恥ずかしい。
ありふれたものあかりですよ。

ほんとねぇ、友と食べるとおしゃべりしたりで楽しいし、美味しく感じるのかもしれませんね。
そして懐かしく、思い出に残るのでしょうねぇ。

まぁ、5000円位はするかなぁと思っていたら、高いこと(^○^)
やっとの思いで買いましたよっ。
でも切れ味がいいと嬉しですねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年09月08日 19:10
本当に良いものは良い!ですものね~

 母がよく(値段は正直)って言っていました。(良い物は嘘つかないよ~)とも・・・
 私は、エイ!と踏み切れる時と、
財布と相談してやめる時と・・・
 でも、これからは何を買っても(一生もの)になるので^^最後に(笑)良いモノを使わないとね~~~^^
Posted by guuchan at 2017年09月09日 06:09
guuchanさん
包丁は毎日使うものだから、切れないと
イライラしてきますよねぇ。
よーし、専門店に行って買ってこようとね。

友達のご主人さまに研いでもらいお上手なのでよく切れるようになるのですが、元がいいものではないので、また切れなくなりますよねぇ。

やはり良く切れて、気持ちいいですねぇ。

ほんと年を取ると、数はいらないけど
まぁまぁのものが欲しいですよね。

ちょっと何か作りたくなっています(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年09月09日 08:45
伺うのが遅くなりましたm(__)m

包丁に限らず良いものはそれなりの値段しますよね。
長く使いたいものは高くても良いものを
使い捨てでいいと思うものは安いのをと
うまく使い分けたいと思ってますが
ついつい安い方に流れてるかも(笑

キチンとお料理されてて頭が下がります。
手抜きの自分が恥ずかしいです(^^;)
Posted by なお at 2017年09月10日 12:57
なおさん
絵手紙展お疲れ様です。

今野菜を切ってもサクサクとよく切れるので
気持ちいいですねぇ。

そうですねぇ、洋裁で使うハサミはやはり
このお店で買ったのですがやはりよく切れますね。
100均のハサミをあちこち置いているのですがすぐに切れなくなりますね。
まっ、100円だからいいかぁってね(笑)
やはり、値ほど持ちほどですねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年09月10日 17:16
コメントを書く
コチラをクリックしてください