2017年08月28日

8月の絵手紙教室

今月のテーマは「楽しみは」でした。
道具だけ持って来て下さいと言う事でした。

「楽しみは」って何だろうなぁと思っていました。

ミニオフ会仲間のぷちさんと先生が一緒なので
ぷちさんが「私とテーマが一緒だったら
お山ちゃんの楽しみが半減するので内緒にしておきます」
と、私に配慮して下さり、西瓜を描かれたのを
アップされただけでした。

やはり先生が机の真ん中にドーンと
大きい西瓜を置かれました。
先生が「西瓜を抱えてみて、名前と西瓜の重さを
書いて下さい。5kgのお米より重たいです。」
とヒントをくださいました。

抱えてみるとずっしりと重たいので
「うーん」
「8.7kg」と書きました。


西瓜丸1.jpg

最初に丸のままを描きました。
黒の模様は先生が持参された歯ブラシで
ガサガサと描きました。


西瓜半分2.jpg

2枚目は半分に切られた西瓜です。

西瓜ガブリ3.jpg

3枚目はカットされた西瓜を取りに行き、
先生が「一口食べて下さい」と言われてかじったら
何と甘いこと。これを描きました。


西瓜4.jpg

4枚目はさらに小さくカットした西瓜を2つ頂き
これは全部食べて下さいと言われて食べましたよ。
甘かったぁ~
その食べた西瓜を描くのです。

描き終わったら、1人4枚の写真を
ずらっと黒板に貼られました。
同じものを描いても、みんな違ってみんないい
とよく言ったもので同じものは1つもありません。
圧巻でしたよ!

さぁ、最後楽しみは西瓜の重さの発表でーす。

皆さんの書かれた重さ、5.8kg、6kg、6.5kg、
7kgと色々ありました。

先生が「正解は6.7kgでーす」と発表されました。
残念なことに正解はいませんでしたが
1番近い人6.5kgが3人おられ、
カットした西瓜のご褒美です。
そして3人でジャンケンして勝った人1人に
先生からの賞品が渡されました。
何だったのかな(笑)
8.7kgなんて恥ずかしかったちゃ。

ぷちさんが配慮して下さったお陰で
今日は一俵の西瓜から食べて描いて、
重さの当てっこなどほんと楽しい絵手紙教室でした。

ぷちさんありがとうね、お陰さまで
とっても楽しかったっちゃ!
私の8.7kgは笑わせるっちゃね。アッハッハ~


posted by お山ばあちゃん at 17:28| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お山ちゃんの先生は、いつも楽しいことを考えられて凄いね~
毎月でしょう。
よくもまぁ、アイディアが浮かぶよね。
 それに
ぷちさんの配慮もいいわ~
ぷちさんらしい大人の配慮ね。
Posted by guuchan at 2017年08月28日 19:21
お山ちゃんこんばんは。 あっguuchanさんも(^v^)
やっぱり同じだったのね。
私達のスイカの重さは、9.3㎏でした。
生徒の人数で大きさが違うのでしょう。
一番近い人は。よく聞こえなかったのだけど9㎏だったかな。
私は 8kgって書いたから残念! 楽しかったね。
Posted by ぷち at 2017年08月28日 20:46
guuchanさん
そうですねぇ、先生も毎月違う楽しいことを
考えられるって大変なことだと思いますね。

先生も重たい西瓜を持ってこられ、
人数を見て上手に切られるのには感心します。


ぷちさんの配慮には頭が下がります。
私なら何も考えずさっさとアップすると思いますね。
お陰さまで、楽しく面白い時間を過ごすことが出来ました。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年08月28日 21:06
ぷちさん
ぷちさんありがとうね。
お陰さまで最後まで楽しい時間が過ごせましたよ。

西瓜の重さ分からないわぁ。
娘が貰ったと1俵西瓜持って来てくれたんだけど
重さ計らないしねぇ。

西瓜すごく甘くて美味しかったちゃ。
先生も美味しい西瓜を選ばれ、重たいのを持ってこられて頭が下がりますねぇ。

いつも絵手紙教室は第2金曜日だけど、今月は都合で
第4金曜日になったので早くアップしないと西瓜の時期がねぇ(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年08月28日 21:22
素敵な先生ですねえ。
アイデアもですが
それだけの準備をされるのって凄いです。
楽しい教室だと毎月楽しみですね!

スイカの重さかあ~
考えたこともなかったので全然わかりません(^^;)
Posted by なお at 2017年08月29日 05:43
なおさん
1俵の西瓜で4枚も描いて、面白かったですよ。
先生はいつも大荷物なのでお2人が取りに行かれますよ。
2階なので先生1人でハ持ってって上がれませんね。

西瓜の重さ、大外れでしたぁ(笑)
抱えてみても全然分かりませんね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年08月29日 08:21
お山ばあちゃんこんにちは♪

ま~~なんて素敵な授業だったの~~♪
読んでいるだけでももうね ワクワクドキドキしましたよ~~♪

私もそんな授業したいな~って思いました(^O^)/
Posted by ぽんぽこ at 2017年08月29日 09:44
おはようございます。
楽しく読ませていただきました。
ほんと皆さん楽しいアイデアお持ちですね~。

スイカ。かじったところと食べ終わったところ、なんて
思いつきませんね。
最後の食べ終わったスイカの絵が一番好きです^^

重さ当て、残念でしたね~^m^
Posted by 虹 at 2017年08月29日 10:27
ぽんぽこさん
面白いでしょう。
1俵を半分に、人数を見て又カット。
最後は又小さくカット、先生もお忙しい~
それぞれ4枚描いて終わり~

西瓜の重さは的外れでしたぁ(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年08月29日 10:35
虹さん
楽しく、面白く、美味しい絵手紙の時間でした!

先生は重たい西瓜を持ってこられるだけでも大変ですよねぇ。
いつも大荷物ですよ。

西瓜の重さは見当が付きませんね。
ちょっと大外れでしたぁ(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年08月29日 10:43
お山ちゃん
毎月今度は何だろうって
期待させてくださる良い先生ですね~
楽しくなくっちゃ趣味は続かないだろうけど
この教室はきっとみんな喜んで参加されていると思います
とてもうらやましい教室です
Posted by 芳子 at 2017年08月30日 06:49
芳子さん
お陰さまで、毎月楽しみに通っています。

その反面先生は毎月違う事を考えられるって大変なことだと思います。
ついて行くのがやっとですが、同年代の方が多いので
気兼ねはないですね。
先生もすごくあっさりされているのでその点もねぇ。

アッと言う間に時間が過ぎていきますねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年08月30日 07:08
毎月毎月楽しいことを考えられる先生ですねぇ~~
その努力を見習いたいです。
習ってる生徒さんも、みないい方なんでしょうね。
一生懸命考えて準備しても
生徒さんの反応が良くないと
張り合いがありませんから。

来月は何なんでしょう?
私も一緒にワクワクします。
Posted by 京子 at 2017年08月30日 21:13
京子さん
そうですねぇ、毎月色々教わって楽しいですね。

生徒も60代、70代、80代と高齢ですので
一生縣命ついていっています(笑)

来月は「画家、熊谷守一さんと仲良くなろう」と言うテーマですが、さてどんなことするのだろうなぁと
ちょっと楽しみにしています。

私は画家さんは全く分からず無知ですが、仲良しの友達が先月、上京した際「熊谷守一美術館」に観に行って
絵ハガキを貰ってビックリしているところです。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年08月30日 22:15
こんにちは(*^_^*)
暑かった夏も終わりですね
私はほっとしてます
とにかく暑さが苦手で苦手て 夏が過ぎるのをひたすら我慢
やっと今日で8月が終わると思うと嬉しいです
ブログもやっと更新しました
お山ちゃんの教室はいつも楽しいですね
先生のアイデアがナイスですヽ(^。^)ノ
スイカも色々な角度から書くと面白いですね
その時の気持ちや 感じた事 美味しかった味まで伝わりますよ
スイカの重さはちょっと重すぎましたね
でも重さって意外とわからないんですよね

Posted by かぶ at 2017年08月31日 17:11
かぶさん
毎年言っているような気がしますが、
「今年は暑かったぁ」ってねぇ。
体調が戻られてよかったですね。

教室はお年寄りが多いので、失敗したり笑ったりで
楽しいですよ。

西瓜の重りねぇ、娘が貰ったと丁度同じ大きさ位
野を持って来たのですが、計らないから分からないよねぇ。
ちょっと的外れ~
アッ更新ね、あと行ってみまーす。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年08月31日 18:12
こんばんは~♪
遅くにすみません(^^;)
今日、美味しそうなスイカ飛んできました~
楽しいお便りでした。
ありがとうございました。^^
Posted by 虹 at 2017年08月31日 22:57
虹さん
いやいや、雑ですみません。
喜んでいただけて嬉しいです。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年09月01日 07:15
コメントを書く
コチラをクリックしてください