2017年08月25日

イチジクのジャム作りと実家の仏様参り

イチジク1.jpg

今年もお嫁ちゃんのお母さんから
立派なイチジクが1箱届きました。
まず、絵手紙の画材に。
唐紙ハガキに描いてみましたが彩色が難しいですね。


イチジクジャム.JPG

描いた後はジャム作りです。
皮をむいて計ったら1.7kgあったので2回に分けて作りました。
去年のレシピが分からなかったので、ネットで見て
レシピ通り作ったのですが、少し柔らか過ぎました。
砂糖が多かったのかなぁ?
でも食べてみると美味しかったので
よしとしましょうね。

先日、お盆も過ぎましたが
娘と実家に仏様のお参りに行ってきました。
兄は亡くなりましたが、義姉とはとても仲よしなので
実家に行くのを楽しみにしています。

実家に行く時は、娘も私も副食を作って行きます。
娘は割とこまめなので色々作って来ていました。
私は炊き込みご飯と少しおかずをね。
義姉が喜んでくれるので嬉しいですね。


なごみや.JPG

お昼は外でご馳走になります。
「何でも好きなものを注文してね」って言われますが
そんなには食べられませんよねぇ。
でも美味しく皆頂きました(^~^)

義姉とおしゃべりも弾みます。
娘はいつも聞き役です(笑)
実家のお参りがすむとお盆が終わった様な気がします。

お盆には2家族皆が集まり、外での食事でしたが
元気で集う事が出来たことは何より嬉しいことですね。
posted by お山ばあちゃん at 22:25| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イチジク、綺麗な色が出てますよ~!
イチジク、大好きなんです。
お向かいさんのお宅にたっくさんイチジクの木があって
勝手に好きなだけ取って良いことになっていますが
なかなか勝手には取れませんね(笑
でも毎年たくさん食べさせてもらってます。

お義姉さんと仲良しっていいですね!
私も義妹と仲良しなんで
両親がいなくなっても弟が単身赴任でも
義妹がいるから実家に行く楽しみがあるんです。

そうですね、みんな揃って元気に集まれる
それが一番幸せなことですね!
Posted by なお at 2017年08月26日 05:52
おはようございます♪(^o^)/
わぁ~、イチジク!美味しそう~
父が好きで昔はよく食べましたが 
残念ながらこちらであまり見かけません。
札幌などのデパートの地下食品売り場ならあるのかもしれませんね。
イチジクジャム、いいですね^^
手作りは一段と美味しいことでしょう。
容器もラベルがかわいくて、こういうのも手作りならではですね。

お義姉様、そんなふうにしてもらって嬉しいでしょうね。
外でのお食事も美味しそうですね。
楽しいひとときを過ごすことができてよかったですね^^
ホントみんな元気で会えることが一番ですね!
Posted by 虹 at 2017年08月26日 06:36
私も、先日直売所でイチジク1,5キロ買ってきて
イチジクジャムを作りました。
 夫も孫たちもイチジクそのものは食べないのですが、
ジャムは大好きです。
 息子たちと分けると、たいした量ではありませんね。

 義姉さんって、(桜餅がまだつかない)と待ってらしたお兄さんのお嫁さんね^^

 娘さんは、お母さん似でマメでよく気が付く人なのね~
Posted by guuchan at 2017年08月26日 08:08
なおさん
まぁ、お隣でイチジクもらえていいですねぇ。
今は割と高いですよねぇ。
画材になったしジャムも作れて良かったです。

母が早くに亡くなったので、お義姉さんとは4つしか違いませんが、母親代わりにお世話になったのですよ。
何でも相談出来、喜んでいます。

まぁ、義妹さんと仲良しいいですねぇ。

皆元気なのが、1番ですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年08月26日 08:16
おいしそうなイチヂクだこと!!
中々高くて買えないけど
でも、子供の頃は近所のを勝手に採って食べていました。
今は全部住宅地に変わっててそんな楽しみはなくなってますね。
お盆も済みました。
仲良しのお身内があって良いですね
助け合えるのが何よりです。
娘さんがいつも母親に寄り添って優しい御子に育てられてますね。
Posted by 芳子 at 2017年08月26日 08:29
虹さん
ほんと昔はイチジクどこでも生っていたような気がします。
昔はあまり好きではなかったような、口の周りに汁が
つくとただれると言ってなかったかなぁ?

お義姉さんとはとても仲よしで、何でも相談できるし
長電話します(笑)

ほんと元気が1番ですね。
皆に迷惑かけないように元気でいたいですね。

Posted by お山ばあちゃん at 2017年08月26日 08:32
guuchanさん
イチジクジャムを作り始めたのもguuchanさんが
ブログに載せられたのが始まりです。
そのままではあまり食べられませんがジャムが美味しいですね。

guuchanさんも毎年作られますよね。

そうです、実家のお義姉さんです。
3人兄妹なのでねぇ、妹と2人になりました。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年08月26日 08:42
芳子さん
ほんとねぇ、イチジクも沢山生っていたような気がしますね、もいで食べていましたねぇ。
近頃は田舎でもあまり見なくなりましたね。

お義姉さんとはとっても仲良しで、実家が男の子ばかりなので、娘も我が子のように可愛がってもらっています。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年08月26日 08:51
コメントを書く
コチラをクリックしてください