2017年08月16日

朝夕は涼風が

蚊取り線香.jpg

時々畑の草取りをしますが
朝6時から2時間やり、8時にはやめます。
草取りに欠かせないのが蚊取り線香です。
蚊取り線香入れケースを今年は買い換えました。
これを腰に下げると蚊は寄ってきません。
色々試してみましたが、蚊取り線香が1番いいですね。

新しいので蚊取り線香のケースを描いてみましたが、
分かるかなぁ?

お盆に息子と孫がときわ公園の
「ときわ公園2017呼吸する森と彫刻」
がライトアップされたのを見に行きました。


ときわ公園呼吸する森1.JPG

ときわ公園2.JPG

ときわ公園3.JPG

ときわ公園4.JPG

ときわ公園5.JPG

ときわ公園6.JPG

息子が撮って来た写真です。
常盤湖畔の森の木々都彫刻がライトアップされて
光輝き、人々がその近くを通ると光の色が変化し、
音色を響かせるそうです。

今、ときわ公園も「世界を旅する植物園」や
「ときわ動物園」、そしてもうすぐ
「UBEビエンナーレ(現代日本彫刻展)」も始まります。
見せ場が多くなりましたね。

posted by お山ばあちゃん at 20:24| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お盆行事も終わりましたね。
今妹と「宇部のあの家はまだ建ってるんだろうか?」が話題です。
買ったいとこがそのままにしてるかなぁ~

さて
蚊取り線香すぐわかりましたよ。
ちゃんと火の付いたところも覗かせて細かいこと!
涼しい内に動いてください

常磐公園
次々に新企画すごいですね
居ながらにして情報がもらえてうれしいです
Posted by 芳子 at 2017年08月17日 08:49
芳子さん
蚊取り線香ケース、昔のが2つあり、ねじるようになって
いるので、外れたりしてねぇ。
安いものなのに、早く買え替えればいいのにねぇ。

やはり実家は懐かしいものですよねぇ。
ちょっと寂しい気もしますが、今空屋になると
後の管理が大変ですよねぇ。平地にすると税金が
高くなるしねぇ。

今常盤公園はきれいになりましたね。
色々な催し物もあるしねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年08月17日 12:50
蚊取り線香入れ、十分分かりましたよ。
上手く描かれているとおもいます (^_-)

「ときわ公園2017呼吸する森と彫刻」
がライトアップのライトアップ、綺麗ですね。
見応えがあったこととおもいます。息子さんと
お孫さんとで楽しいひとときを過ごされたわけですね。
Posted by sibu at 2017年08月18日 16:32
今名古屋を走行中です

毎日の草取りご苦労さんです(#^.^#)
過去蚊取り線香をぶら下げて草取りをしましたね
今では庭は除草剤、畑は草刈機だから
帰省して草取りをしなくなり、懐かしいです。
お山さんの絵、うまいっちゃ(*^▽^*)

なぜ常盤公園一緒に行かなかったの?
こんな美しいのに、、これからは連れてってて頼んで見て(笑)
Posted by ルミ at 2017年08月18日 17:34
sibuさん
草取り、短時間しかしませんが、色々試してみましたが
この蚊取り線香を腰に下げるのが1番いいですね。

今常盤公園も色々催し物しますねぇ。
綺麗だったと言っていました。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年08月18日 21:16
ルミさん
アッ、今帰られる途中なんですね。
どうぞお気をつけてお帰り下さいね。

狭い畑ですから毎日はしませんよ。
2日続けたらくたびれて、今休んでいます(笑)

いやぁ、孫達は「おばあちゃん一緒にいこう」と誘ってくれたのですが
夜はねぇ、足は悪いしもし転んだらねぇと遠慮したんです(笑)
とってもきれいだったと言っていました。
今常盤公園も色々な催し物をしますねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年08月18日 21:31
おはようございます♪^^

蚊取り線香でしたか。
吊り下げるのは使ったことが無いのでわかりませんでした。
ほんとだあ、よく見ると中に蚊取り線香が。^^
スゴイ、細かいところまで描かれましたね。
火のついてるところと煙まで。

あ、常盤公園!
何度もアップしてくださるのですっかりお馴染み。
とっても親しみを感じるというか、行ったような気がしてきます。

今回も素敵~!!
こんなライトアップ初めてです。
ホントに幻想的で素晴らしいです。
しかも人が通ると光の色が変化し音がするなんて~
あ~近かったら行ってみたいです。

楽しませていただきました。
ありがとうございました!^^
Posted by 虹 at 2017年08月19日 06:34
虹さん
今朝1時間ほど草取りしました。
日が射してくるとやめるんです。
腰に下げるのが邪魔にならないし、1番いいですね。

旅行にも行かないし、近場の常盤公園が出番が多いですね(笑)
今、常盤公園も見るところが多くなりましたね。
現代日本彫刻展も始まりますね。

今は森と彫刻がライトアップされて綺麗だったと言っています。
誘われましたが夜だからもし転んだらねぇ(笑)
後期高齢者は気をつけなくちゃ(^~^)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年08月19日 10:18
なんとなく落ち着かない日々を送っています。

 朝早くから働き者!!
私は、この処朝起きが遅くなり、6時半、時には7時を過ぎて慌て離ことも(゜_゜>)
 住んでいるところが以前は6F,今は3Fで、
どちらも蚊が飛んでこないの~
蚊取り線香って長く、身近にないわ~~^^
Posted by guuchan at 2017年08月19日 10:53
guuchanさん
ご心配ですね。
ほんと落ち着かれないですね。

畑仕事は朝早く出ないとすぐに日が射して
暑くなるからねぇ。
長くて2時間と決めています。
側にラジオを置いて、聴きながらねぇ。

蚊取り線香は畑仕事しか使わないので
1箱買ったら何年もあります。
今使っているのも去年のかな
効かなくなるかも(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年08月19日 13:52
また暑さが戻ってきました。
涼しいのは早朝だけですね。

そういえば今年はまだ蚊にかまれてないです。
私、必ず一番にかまれるんですよ。
どうやら美味しいらしいです(笑

すっごく丁寧に描かれた蚊取り線香のケース
ありがとうございました!
今日届きました~(。・ω・。)ノ♡

ライトアップ、綺麗ですねえ。
夜が苦手なのでこういうのを見に行く機会が
ほとんどなくて
素敵な写真を見せて頂きました\(^_^)/
Posted by なお at 2017年08月19日 21:27
なおさん
一昨日の夜は肌寒いので、肌布団出したのに
昨夜は暑くてエアコン付けていましたぁ。

蚊取り線香のケースは珍しいので描いてみましたが
お恥ずかしい。
日頃はあまり蚊に刺されませんが
やはり蚊も年寄りは嫌いなんよねぇ(笑)

夜、出かけるのは大儀なんですよねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年08月20日 07:31
コメントを書く
コチラをクリックしてください