2017年08月06日

長寿台風5号

長寿台風の5号。
迷走を続け、発生から16日を迎えたようですが
進路が気になりますね。
何ごともなく通過してくれるといいですが。


金うり2.jpg

友達が金瓜を持って来てくれました。
小型ですが甘くて美味しいのですよ。

昔はどこの家でも西瓜と金瓜を
植えていたような気がします。
それも金瓜の大きかったこと。
夏のおやつと言えば西瓜と金瓜でした(笑)
金瓜は甘くなかったら酢の物にしていましたねぇ。

今、金瓜を植えているのは珍しいのではないでしょうか。
友達は野菜作りが上手なので、こうして珍しいものでも
上手に作られます。
画材にも出来たし、うれしいなぁ!
いつもありがとうね。


ブルーベリー彩色.jpg

何年か前にブルーベリーの苗を1本植えたら
それが今ではよく実が生るのですよ。
何もしないでほおっているのにねぇ。
600g収穫しました。まだ青いのが残っています。
そのまま食べてもあまり美味しくないかな。
ジャムにしようと思っています。

ブルーベリーの皮と実で彩色してみましたが
いい色が出ませんね。
でもせっかく塗ったのだからアップしましたぁ。
posted by お山ばあちゃん at 10:44| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日から風が強いですよ

金瓜懐かしいですね
子供の頃の夏のおやつと言えば
西瓜と金瓜そして歪なトマト(笑)

ブルーベリーの実と皮で彩色したんですか
自然の色で素敵ですよ
画材が豊富なので
いろいろ挑戦出来ていいなぁ。
Posted by 風 at 2017年08月06日 13:02
風さん
今少し風が強くなってきたかな。
何事もなく通過してくれるといいですね。

昔の金瓜、大きかったですよね。
頂いたのは小さく上品です(笑)

昔はおやつと言えば家になった西瓜とか金瓜とか
父がパタンと挟んで作ってくれたせんべいが美味しくて
嬉しかったですね。
5円で棒のついたキャンデーを買っていたような気がします。
回りも皆同じだったので不満もなかったですね。

画材も変わったものをと思うのですが、思いつきませんね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年08月06日 13:44
金瓜ってまだ食べたことがないのです。
どんな味がするのでしょうか???
上手く描かれた絵手紙から想像してみます (^o^)

ブルーベリーで色づけとは、考えましたね。
いい色が出てますので、我が家にあればやってみたいです。
Posted by sibu at 2017年08月06日 15:49
sibuさん
そうですか、まだ食べられたことないのですか。
味ねぇ、中は白くてサクサクして自然の甘味かなぁ。
ちょっと表現できなくてすみません。
大きかったので大味のがあると酢の物にしていましたね。
甘味があるのでキュウリより美味しかったことを
覚えています。

ブルーベリー、紫色がなかなか出ませんね。
回りに沁みて汚くなりました。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年08月06日 17:56
台風の影響はいかがですか?

まくわ瓜やそうめん瓜とかありましたね。
甘味が無いのであまり好きではありませんでした。
「まっくぁ」って発音してたおばあさんもいたわ。
先日ブルーベリーをお土産に頂きました。
大きな粒でぶどうみたいでした。
あんなに濃い色の実なのに絞ったら濃い色に彩色できなかったのね。
Posted by 芳子 at 2017年08月06日 21:11
金瓜は聞いた事がありません、マクワウリと言っていましたね
ネットで調べたら同じもののようです(#^.^#)
子供の頃は瓜はこれだけでした
当たり外れがあり、甘かったり水臭かったり、
でもこれが美味しかった事を懐かしく思います
種がリアルでとっても良いわ
r
夫の実家に植えたブラックベリーの実で塗ったことがありますよ(*゚▽゚*)
色んな事に挑戦は良い事でまた色々発見もありますからね
今度はこうしようかな、、とか(笑)

台風大丈夫ですか?
Posted by ルミ at 2017年08月07日 00:08
芳子さん
嵐の前の静けさかな、、今の所雨風もなく平常ですね。
昼ころかなァ、四国の方にそれているので大丈夫かな?

金瓜とまくわ瓜はルミさんが言われるように同じものですね。
金瓜は甘いと美味しいのですが、甘味がなかったら
酢の物にしていましたね。
ソーメン瓜は今でも時々友達に貰いますよ。
湯がいたら糸状のように出てきますよね。
シャキシャキして酢のものにしますね。

ブルーベリーの皮と実を塗りましたが、あまり色が着きませんね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年08月07日 05:49
ルミさん
台風は今の所、静かです。
お昼ころかなぁ、四国の方にそれているので大丈夫かな?

金瓜とまくわ瓜は同じものですね。
私は黄色いので金瓜と言っていましたね。
甘いものは美味しかったですね。
甘味の少ないものは酢の物にしていましたね。
でもキュウリより甘味があるので美味しかった記憶があります。
懐かしい味を頂き、喜んで食べています。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年08月07日 05:56
おはようございます。
台風気になりますね。
早く小さくなって消えてしまってほしいですね

金瓜?…初めてかなあ…
小さいころ味瓜と言っていた瓜と色が似てるから
それのことかもしれません。
美味しかったですよ。たまにハズレもありましたが(^^;)
緑色の小さな球のプリンスメロンというのもあって美味しかった~
今でもあるのかな

ブルーベリー、なんだか落ち着いた色で素敵だと思います^^
Posted by 虹 at 2017年08月07日 07:27
虹さん
今の所、雨も降らず風もあまり強くはないですね。
このまま通り過ぎてくれるといいけどねぇ。

そうそう、味瓜とも言っていましたね。
これ当たり外れがあったよねぇ。
プリンスメロンありましたねぇ、緑色にすじが入ったのがねぇ。
何だか懐かしいねぇ。
今あまり見ないような気がしますね。

ブルーベリーの皮、あまりいい色が着きませんね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年08月07日 10:10
おぉ、出遅れています(゜_゜>)

 台風も大過なく過ぎたような???
今、和歌山あたりとのことですが、7雨は良く降りました。
でも、窓は開けられないので、一日中(エコ自動運転)

 あぁ、これは、まくわ瓜って言っていました。
子どもの頃、大好きだったので、数年前見つけて懐かしくて買いましたが・・・
どんどん濃い味に慣れてきているのでしょうか~

 ブルーベリーは、数年前までは寿美子さんたちと(ブルーベリー摘み)に出かけ、必ずジャムを作っていましたが~
Posted by guuchan at 2017年08月07日 17:29
ご無沙汰しています。
ブルーベリーがたくさん採れるんですね。
私は田舎のいとこが、道の駅に出荷しているのを
協力しようと思って買ってきました。
この頃では私の田舎でも
昔はなかったようなものが色々とれますね。
甘みは結構あるようなので
ヨーグルトに入れて食べています。
Posted by 京子 at 2017年08月07日 19:22
guuchanさん
ハイ、お陰さまで雨も降らず何事もなく過ぎていき
ホッとしています。

そうですね、まくわ瓜とも言いますね。
私は小さい時から金瓜と言っていましたね。
上品な甘みなので、今は物足りないかもしれませんね。
でも懐かしくて喜んで食べています。

ブルーベリー小さい木ですがほっておいても、割とよくなりますね。
明日はジャムを作ろうかと思っています。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年08月07日 21:50
京子さん
お帰りなさーい。
ステキな暑中お見舞いありがとうございました。

実家の方でもブルーベリー、沢山植えられているのですね。
ブルーベリーは小さい木ですが、割とよくなりますね。
そうだ、ヨーグルトに入れてもいいですね。
明日は入れて食べましょう。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年08月07日 21:55
台風、こちらも少し雨が強く降った程度で
何事もなく通過しました。
が、稲は倒れた部分がありました。
まあ仕方ないですねえ。
倒れるとお米に石が交じるのが嫌なんです。
老眼鏡かけてお米を研がなきゃいけないから(笑

私もまくわ瓜って言ってました。
ブルーベリーの自然の色なんですね。
香りも届きそう~(*^^*)
Posted by なお at 2017年08月08日 17:59
なおさん
こちらも、台風は何事もなく、通り過ぎてよかったです。

稲が倒れましたか。
刈りにくいし嫌ですねぇ。
倒れるとお米に石がねぇ、ガチッていうと嫌ねぇ。
米作りも自然が相手ですから、大変ですよねぇ。
それに出荷しても安いので出来上がるまでの労力を
思うとつい作らなくなりますねぇ。
買った方がお金がかかりませんねぇ、アーアー。

ブルーベリー皮を擦り付けましたがいい色、着きませんね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年08月09日 09:02
お山ばあちゃん おはようございます♪

ブルーベリー の彩色 すごく素敵です♪
渋い感じで めっちゃかっこいいです(#^.^#)♪

金瓜  珍しいですね♪ 私は見たことが無いです(=^・^=)

絵手紙材料が沢山あって 楽しい気分が 伝わってきました~~
(^O^)/♪♪

次は 何かな~~~♪♪ ワクワク♪
Posted by ぽんぽこ at 2017年08月10日 08:50
ぽんぽこさん
そうそう、ぽんぽこさんのお友達でブルーベリーの
皮をむいて、その場で色をつけたと出ていたので
真似してやってみたのです。

でもお友達のように、綺麗に色が着きませんでした。
真似さしてもらってありがとう~

今頃は金瓜(まくわ瓜ともいう)はあまり見かけませんね。
友達は野菜作りが上手なので、小さい金瓜ですが
美味しく頂きました。
昔懐かしい味で嬉しかったです。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年08月10日 16:07
コメントを書く
コチラをクリックしてください