2017年07月30日

ほおずき笛

今日の山口は、この夏1番の暑さで
36.7℃あったんですって。


ほおずき2.jpg

皆さん、ほおずき笛を作ったことがありますか。

友達に1本ほおずきを貰ったので描いてみました。
よく熟れていたので、昔作ったほおずき笛を
作ってみようかと、まず丸い実を親指と人差し指で持って
優しく押しながらプヨプヨします。
からと実のつなぎ目を徐々に剥がしていきます。


ほおずき1.JPG

ここまでは上手くいったのですが、
5mmくらいのつなぎ目から中の種と汁を出していく
のですが、爪楊枝でつついて出していたら
少し切り目が入り失敗。

昔はうまく中身を出して、上手に鳴らしたものですがねぇ。
なかなかうまくいかないものですね。


とろーりなすび.jpg

今年は初めて緑のなすびがなると言う苗を
1本植えてみました。
「新食感、とろーりなすび」と書いてあります。
2個しか生っていません。
1つが少し大きくなり珍しいので早く描いてみたくなり、
待ちきれずにもぎましたぁ(笑)

少し日にちがたったので、とろーりと言うほど
柔らかくなかったです。
もう1つはもぎたてを食べてみましょうね。


posted by お山ばあちゃん at 20:52| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日も一番乗りです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

西は暑かったんですね(╹◡╹)
こちらはここ一週間程、曇りで蒸暑く、明日からまた晴れ間が見れ無さそうで鬱陶しいです

まぁ〜ほおずき今日私も描いたんです
買ったのをね、真っ赤です
舌の上で鳴らしてみたいって書き後で調べたら、
下唇で噛んで鳴らすんですね。失敗です
生き生きさいっぱいのほおずきでお上手( ◠‿◠ )
夫の実家にあったんですが、数年前に消えました

このナスは見た事も食べた事もありますがとろーり茄子って
言うんですね、初耳です(#^.^#)
何でも作っておられて食べるのも描くのも楽しみですね
Posted by ルミ at 2017年07月30日 23:16
ほおずきで思い出しました
子供の頃
魚屋さんが荷車で魚を売り歩いていたころ
海のほおずきをもらうのが楽しみでした。
あれは うまくぶぶーぶーと鳴りました
絵のようなあのほおずきは
自分ではうまく種が出せなかったわ
懐かしいほおずきの話でした
Posted by 芳子 at 2017年07月31日 05:42
いつも朝は涼風が部屋の中を流れるのですが、
今朝は無風状態です。
 
 今日も二人の孫たちがやってきます。
土日とお盆休みを覗いての、18日間ですので、ほぼ毎日です^^

 昔はひとつのほおずきを半日くらいかかり丁寧にもみほぐし、
中身(ズって言っていました)をだし、舌の上でキュキュと上手に鳴らしたものですが、もう今では駄目でしょうね~

 この頃、この色の茄子、真っ白の茄子、薄い紫のシマシマの茄子等々いろんな茄子が出ていますね。
昨年かな? 白い茄子を買ってみたことがありましたが、
どうも、茄子は茄子色!という既成概念があり、
どうしても普通の茄子の方に戻ってしまいました^^
Posted by guuchan at 2017年07月31日 05:43
ルミさん
昨日はクーラー部屋から出ると、クーラーをつけてない
部屋の暑さが半端じゃあなかったですね。
温度を聞いて納得(笑)

アッ、ルミさんもほおずき描かれたんですね。
昔はよく鳴らしたものですが、中のズを出すのが
難しいですね。

とろーりナスと言う名前かどうか分かりませんが
書いてありましたぁ(笑)
余り柔らかくはなかったですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月31日 06:01
芳子さん
今、思い出しました、海ほおずきをね。
小さいのがたくさんついていましたね。
上手に鳴らしていましたねぇ。
魚屋さんで貰っていたのかなぁ。
今は全然見たことないですね。
絶えたのかしらねぇ。

ほおずき、上手にズが出せなかったちゃ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月31日 06:07
guuchanさん
今はそんなに暑くないですが昨日は暑かったぁ~

お孫さん相手も大変ですが ”今”がいいのですよ。
大きくなると来たくても来れなくなりますね。
「おばあちゃん行くからねぇ」と言いますが、なかなか来れませんね。

昨日は上手にズを出し鳴らしてブログに書くぞと
張り切っていましたが、なかなか上手くいきませんね。

昔はあるもので上手に遊んでいましたね。
今は物がありすぎて、何だかねぇ。

このナスも余り柔らかくはなかったですね。
やはり昔からある物が食べやすいですねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月31日 06:23
ほおずき笛・・・一度も成功した記憶がなくて(笑)
緑のなす絵になりますねいいなぁ
白ナス、丸茄子などいろいろありますが
食べるのは長茄子が好き(笑)

お山さんは自家栽培で
絵手紙が描けるのが何とも羨ましいです。
Posted by 風 at 2017年07月31日 06:41
36度超えは暑いですねえ。
今日も朝から蒸し暑いですので
体調管理、気をつけて下さいね。

ほおずきはお向かいさん家のを
いつもお盆にもらいます。
絵手紙のモチーフもほぼお向かいさんからもらいます(笑
徐々に赤くなっていくのが綺麗ですね。

ほおずきで笛を作るんだというのは
絵手紙を始めてから
絵手紙に添えてある言葉で知りました。
子供の頃、ほおずき自体が
身近になかったからかもしれません。
なんせ都会育ちなので(大うそ~(笑))
Posted by なお at 2017年07月31日 07:35
風さん
ほおずきの実とからをはずした後が硬いので
つつくと回りが切れてしまいます。
せっかく、「ほおずき鳴らしたよっ」ってブログに
書きたかったのに残念(笑)

いやいや珍しいものは植えていませんが、この緑のなすは
初めて植えました。
タッタ2本しかなりません。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月31日 10:57
ホオズキ笛、私は作ったことはないですが
姉妹が作ったのをもらって吹いたことがありますので
懐かしいです。

とろ~りなすびはどんな味なんでしょうね?
美味しそうに描けている絵手紙からも
分かりませんので、食べたあと味は教えてください。
Posted by sibu at 2017年07月31日 11:04
なおさん
もう指は大丈夫ですか、お大事になさってね。

今日も暑いですが、クーラーの部屋から出た暑さで
どのくらい暑いかが分かりますね。

お向いさんは画材の材料屋さんですね、いいなぁ。
ほおずき笛はなおさんはまだお若いので、作られたことはないかもしれませんね。
私達世代は自然のものやあるもので遊んでいたので
今思えば風情があって良かったなぁと思います。

1番よく遊んだのは近くに松林があり何百年の横に
広がった松等あったので「松に登りに行こうやぁ」と
行っていましたよ。
お金のかからない遊びでしたねぇ(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月31日 11:58
sibuさん
やはりほおずき笛作りは女の子の遊びだったかもしれませんね。
もらって吹いたって分かりますね(^~^)

とろーりナスと書いてありますが画材にしてすぐに
食べなかったのでとろーりと言うほど柔らかくは
なかったですね。
もう1つ生っているので今度はすぐに食べて見ますね(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月31日 12:06
36,7!?(@_@)
暑かったのですね~。体調大丈夫ですか。
熱中症気を付けてくださいね。

ホオズキ笛、やりました!
そうそう指でもんで柔らかくして中身を出すのですよね。
懐かしい~!
それと↑の芳子さんのコメの『海のホオズキ』も久々に
(大人になって初めてじゃないかな)思い出しました。
guuchanさんのところの蚊帳といい、皆さんに懐かしいこと思い出させていただいて嬉しいです。ありがとうございます^^

綺麗な色のなすびですね。今はいろいろな色のものがあるのですね。私はまだフツーのナスしか食べたことありません(^^;)
Posted by 虹 at 2017年08月02日 06:15
虹さん
昨日も35,3℃でこんな日が続いています。
クーラーづけで何だか体がだるいですね。

やっぱり虹さんもほおずき笛、作られていましたか。
作って鳴らしたよと自慢しようと思ったのにねぇ(笑)

芳子さんが言われた海ほおずき、小さいのに良く音が出ていましたねぇ、懐かしい~

蚊帳も未使用のがありますよ。
カーテンなど作ったらいいと出ていたので、作ろうかなぁと思った時期もありましたが、もう今はこの年で
気力がありませーん(笑)

緑のナスは初めてですが、すぐに食べなかったので
余り柔らかくはなかったですね。
やはり昔から食べている普通のナスがいいかなぁ。
Posted by おやまばあちゃん at 2017年08月02日 08:54
お山ばあちゃんこんにちは♪
うわ~~♪ 顔彩ケース の パッケージ?を使ってくださってありがとうございます♪
なるほど~~ こう言う使い方もあるんですね♪ すごく嬉しいです♪

勉強になりました<(_ _)>♪


ほおずきは まだ描いたことが無いのです( ;´Д`)
実物は お花屋さんで 買わないといけないので なかなか ほおずきを買う 機会もなく・・・・。

でも 描いてみたいです♪

あっ!!♪ らっかん 使ってくださってる~~♪
きゃ~~ 嬉しい~~(*^-^*)
Posted by ぽんぽこ at 2017年08月05日 14:50
ぽんぽこさん
お風邪大丈夫ですか。

顔彩のパケージぴったりでしょ。
パッと閃きましたよっ(^~^)
箱が汚れていたんでいたので、和紙を貼り消しゴム印を
押したら可愛いでしょう。
ありがとうございました。

ほおずきが赤かったので緑の印にしてみました。
はおおずきの笛を完成して「鳴ったよっ」って
自慢したかったのにねぇ(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年08月05日 16:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください