2017年07月23日

暑中お見舞い

今朝庭に出ると、けたたましい蝉の鳴き声。
その代わり、カエルの鳴き声が聞かれなくなりました。
うちを始めこの辺は皆休耕田になりました。
昔は田植えがすむと、やかましいほど
カエルの鳴き声が聞こえてきたのにねぇ。
何だか寂しくなりましたぁ。

くじら.JPG

今年も簡単な工作?の暑中お見舞いになりました。
それも同じもの一筋(笑)
左上の空間に何か一言書けばよかったなぁと、
投函して思う事です。ごめんなさいね。


顔彩ぽんぽ子さん.JPG

顔彩の箱がもう長く使っているので、汚くなり
和紙を貼ってみました。
これだけでは寂しいなぁと思っていたら
そうだぁ、ぽんぽこさんに頂いた可愛い顔彩留めの
表紙についていた顔彩の紙があったんだぁと貼ってみました。
消しゴム印も押してねぇ、ちょっとグッドでしょ(^~^)
ぽんぽこさんありがとうございました。


ながいごーや2.JPG

今年初めて採ったゴーヤです。
なが~いのに私もびっくり!!
50㎝の物差しを置いてみました。
50㎝強ありますね。
毎年植えていますがこんなに長いのは初めてです。
苗が違ったのかなぁ?

皆さんゴーヤどんな料理をして食べられますか?

posted by お山ばあちゃん at 08:47| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
可愛いクジラ君!!
思わず微笑んでしまう可愛さです。
空白は空白で絵がゆったりしてて素敵です♪

 わぁ~ 私も顔彩の箱、メチャ汚い!
ぽんぽこちゃんの顔彩止めもあるし、和紙もあるのでこうしようかな~ 私がすると、もとより汚くなる可能性の方が大なのですが(゜_゜>)

 ゴーヤはチャンプルが好きでそればかり・・・
それより、このものさし懐かしい~~
Posted by guuchan at 2017年07月23日 09:07
guuchanさん
まぁ、ありがとうございます。
そう言ってもらえれば嬉しいです。

和紙を貼ったらちょっと丈夫になりました。
箱など和紙や包装紙で貼るのは大好きです。
色々と沢山貼っていまーす(笑)

ゴ―ヤこんなに長いの作ったのは初めてです。
苗がこういう種類なのでしょうねぇ。
佃煮を作る位かなぁ。
ゴーヤチャンプル、作りすぎるのであまりしませんが
少し作ってみましょうね。

ハイ、物差しは年期が入っていまーす。
3本位あるかな(笑)

Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月23日 09:28
お山さんの絵手紙は
何時も工夫されて
受け取った瞬間うふ!可愛い!
とっても嬉しいです
顔彩の箱素敵によみがえりましたねいいなぁ

ゴーヤ伸びて々凄いです
いろんなお野菜ができて
羨ましいです。
Posted by 風 at 2017年07月23日 09:48
風さん
近頃は切って貼っての簡単なものになってしまいます。
それでも喜んでもらえたら嬉しいです。

顔彩の箱、角が破れたので、和紙を貼ってぽんぽこさんに頂いた顔彩の紙がぴったりだったので貼りました。
丈夫になりました。

野菜はありきたりのものしか植えていませんが
雨の前には綺麗に草を取っていたのに雨で大草に
なりましたぁ。
この暑さでは取れないしねぇ、どうしましょ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月23日 12:09
シンプルでいい暑中見舞いに
なっているとおもいます。私の暑中見舞いは
チョット暑っ苦しい感じが表に出てしまい、
ポストインにかなり迷ってま~~す。

ゴム印、大助かりですね。良い感じになって
ますよ (^_-)
Posted by sibu at 2017年07月23日 16:45
sibuさん
段々簡単なのにになってきますね。
シンプル過ぎたかな(^△^)

暑中お見舞いも色々あった方が面白いですよねぇ。

何せ毎日暑いので、クーラ―づけになって、体が少しだるいですねぇ。
それでもクーラーなしでは過ごされません。
お互いに暑には気をつけましょうね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月23日 17:33
なんて可愛いんでしょう!
涼し気なブルーも綺麗ですね。

稲、もう穂が出てるんですよ。
今年は稲刈りが早いんじゃないかと思います。

顔彩のケース、可愛くなりましたね。
私もボロボロで主人に修理してもらいました(笑
こんな風に貼れば綺麗になりますね。
ぽんぽこさんの顔彩止めともマッチして可愛いです。

ゴーヤはマヨネーズで炒めてカレー粉を入れる
ゴーヤチャンプルーが娘達の大好物になり
よく作ります。
後はゴーヤとコーンのかき揚げも美味しいです。
それにしても長いゴーヤですね(笑
Posted by なお at 2017年07月23日 21:03
可愛いくじらちゃん、水切り絵ですか?
毎年出されて偉いですね(#^.^#)
お山さんの大きな心がいっぱい篭っていて
とっても素敵です

顔彩の箱、綺麗になりましたね
ズボラな私なのでふたが反り返ったり汚くなったので
新しいのを買い、古いのは田舎に置いて来ました(*゚▽゚*)

まぁ〜立派なゴーヤです事、沢山生ると食べ切れませんね
我が家は夫がゴーヤと豚肉で煮たのに凝っています
チャンプルもしますが安いのでまたゴーヤの佃煮を作ります
Posted by ルミ at 2017年07月23日 22:13
以前はゴーヤを食べられませんでしたが
何故か年取ってから食べられるようになった食材の一つです
素晴らしく立派なゴーヤですね
やっぱり土地が肥えているからかしら?
プランターで適当に作った時大したものになりませんでした。
マメな絵手紙作品が
また全国に飛んでいきますね
Posted by 芳子 at 2017年07月24日 07:38
なおさん
あら、まだ着いてないのですね。
20日に郵便やさんが持って帰られたので、土曜日には
着いただろうとアップしたのですが。

もう稲の穂が出ているのですか、早いねぇ。
この辺は6月10日前後に植えられるのでまだ丈も
短いですね。
もうほとんど休耕田になって、数軒しか植えられませんね。
何だか寂しいですねぇ。

顔彩の箱和紙を貼ったら丈夫になりました。
ぽんぽこさんい頂いた顔彩の紙を貼ったら、ちょっといいでしょ!

マヨネーズで炒めてカレーを入れるのとコ―ンとのかき揚げ作ってみますね。
Posted by at 2017年07月24日 09:17
ルミさん
まだ着いていないのですねぇ。
20日に出したので土曜日には着いただろうと思ったのですがねぇ、今日かな。

顔彩の色は無くなると買い足していますが、箱は最初のままですから、汚くなってねぇ。
ちょっといいでしょ。

ゴーヤの佃煮は作りますが、同じように作ったと思っても、歯ごたえがあって美味しく出来たり、柔らかくなったりと一定しませんね。
今年みたいに長ーいゴ―ヤは初めてです(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月24日 09:27
芳子さん
ゴーヤは好き嫌いがありますね。
私も飛びつくほど好きではありませんが食べますね。
息子は見るのも嫌いなようですね(笑)

畑の土は肥えてはいませんが、ゴーヤはやはり苗の
品緒によって違うんでしょうね。
何の気なしに苗を買ったのですが、こんなに長いゴーヤは初めてです。

もう着いただろうなぁと思っていたのですが
今日は着くかな。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月24日 09:34
こんにちは
毎日むしむし暑くて参ります
はがき立て使ってくれてるんですねありがとうヽ(^。^)ノ
可愛いクジラの絵  暑くてイライラしてる心に和みます
ゴーヤお見事 凄い長くてびっくりです
我が家は家族がゴーヤ苦手でほとんど食べないんですが 義母は一これが苦くなくて意外と美味しいんですよ 
私は生のまま豆乳とバナナをシェークして飲みます
Posted by かぶ at 2017年07月24日 16:36
こんばんは~♪
こちらにもかわいいクジラさんが泳いできてくれましたよ!
ありがとうございます。シンプルでしかもカワイイ!!
スッキリしていて夏に最適では?いいですね~。
いつもながら丁寧に作られていて気持ちいいですね。
早速飾らせていただいています。

まあ~なんて綺麗な…。素敵ですね。
ほんとグッド、グッド!いいアイデアですね~。
私も貼ってみようかしら…でも
まだ箱が綺麗なんですよ…いかに描いてないか、ですね~(;^_^A アセアセ・・・
せっせと使わなくちゃ~(^^;)

50センチのゴーヤ?スゴイですね!
ゴーヤ…あまり調理したことありません。
元気でそうですけどね^^
Posted by 虹 at 2017年07月24日 22:32
かぶさん
ハガキ立、とっても可愛くて使わせて頂いています。
うれしいなぁ、有難う~

アイロン画仙紙を貼ったら、型をとるのが簡単なので
貼って切って貼ってになりましたぁ(笑)

今年は苗の品種が違ったのでしょうね。
私も長いのにびっくりです。

そうだ、私もゴーヤ、バナナと牛乳とのジュース飲んでいます。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月25日 07:23
虹さん
まぁ、よかったぁ、北海道まで泳ぎ着いてねぇ(笑)

近頃はアイロン画仙紙を貼ると型がとりやすいので
簡単なこれになってしまいます。

顔彩の箱が汚くなったので和紙を貼り、丁度ぽんぽこさんに頂いた顔彩どめの表紙が丁度ぴったりだったので
貼りましたぁ。

品種がちがったのでしょうね。
こんな長いのは初めてです。
佃煮とゴーヤスタミナジュースを作ります。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月25日 07:34
コメントを書く
コチラをクリックしてください