2017年07月19日

7月の絵手紙教室

昨日朝5時くらいかなぁ、
雷がゴロゴロ、ピカピカ。それに大雨です。
絵手紙教室に行かれるかなぁと心配しましたが、
間もなく雨もやみ行くことが出来ました。

今月の絵手紙教室は暑中お見舞いです。
最初に線の練習をして、先生が画仙紙タッくん
(裏がシールになっています)3枚と
カラーハガキ5枚配られました。
カラーハガキは裏表色が違っています。


テルテル坊主.jpg

まず、タッくんに好きな画材を墨で描きます。
私は小さいカエルの置物を描きました。
皆さんはトマト、ほおずき、風鈴、かぼちゃ、
お花など色々な画材がありました。

次は描いた絵を1mm位外を切っていきます。
少し白い所を残すと立体感が出るそうです。

次は好きなカラーハガキに貼っていきます。
同色でもいいし、反対色でもいいですねと。
言葉を描いて1枚出来上がり。


仲良しこよし.jpg

西瓜割.jpg

2枚目は消しゴム印とスタンプで遊びましょうと。
私が彫ったのではありません(笑)
先生が彫られた色々な消しゴム印を持って来られて
それを借りて、タッくんにべたべた押して切り
カラーハガキに貼っていきます。
色々な消しゴム印があるので、どれにしようかねぇと
選ぶのも楽しいし、何と何を貼ろうかねぇとハガキの上に
置いてみるのも、またまた楽しでした。

先生がポストを用意されておられ、
「今日は絵手紙教室の皆さんに1枚出しましょう」と
お山ばあちゃんは○○さんにと出す相手を決められました。
62円切手は用意してきました。

先生が「すぐに出すと面白くないので
忘れたころに出しましょう」って(笑)

昨日の絵手紙教室は、押したり切ったり貼ったりと
本当に楽しかったちゃ!
posted by お山ばあちゃん at 18:48| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夜得意の私今回も一番乗りだわ(*^◯^*)

色んな事を習うんですね(o^^o)
なおさん先生、目がらんらんかもよ、、、うふふ
画仙紙たっくんって有るんですね
お山さんどれも可愛いけど、雨傘のが愛らしいわ
雨蛙ちゃんがてるてる坊主を下げて、お山さんのアイデアでしょう、、凄い凄い
落款までHIなんて作っちゃって(笑)
Posted by ルミ at 2017年07月19日 22:10


>お山ばあちゃんさん
>
>ルミさん
1番乗りありがとう~
>そうですね、色々と楽しかったですね。
>タッくんって、裏がシールになっているのですよ。
>
>消しゴム印、自分で彫ったのならいいけど
>でも遊びなので、お借りしてベタベタ押して
>面白かったですよ。
>
>カエルちゃんの置物、テルテル坊主ついているのですよ。
>自分ではなかなか思いつきませんよ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月19日 23:54
先生は本当にアイデアマンですね。
どうすればみなさんが楽しく教室に通われるか
いつもアイデアと準備を怠らない方ね
見習わなくっちゃです。
お山ちゃんたちグループの方が
素直に喜んでついていかれるから
先生もやりがいがあるでしょうね
Posted by 芳子 at 2017年07月20日 05:31
毎回アイデア一杯の先生ですね。
タッくんのこういう使い方があるんだと目からウロコでした。
カラーのハガキは好きなんですが
彩色の時に思った色が出ない事があるので
この方法は良いですね!
消しゴム印のも
選ぶ楽しみもあっていいなあ。
とっても楽しそうな教室の様子が伝わってきました。
Posted by なお at 2017年07月20日 05:49
芳子さん
毎月違う事を習うので先生も大変だろうなぁと
思いますね。
生徒も80代、70代、60代ですから言われる下で
間違ったことをしてしまいますが、笑ってすまされるので
楽しいっちゃ!
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月20日 06:20
なおさん
消しゴム印自分で彫ったのがいいですが、時間もなく
なかなか彫れませんので、先生のをお借りして
ベタベタ押して楽しむのも面白いですね。

去年は、簡単なペンギンやかき氷の消しゴム印彫った
気がします。

タッくん、カラ―ハガキにぴったりで反対色や同色でも
合うしやっていて楽しいですね。
タッくん家に買ったのがありました、全然記憶にないのですが(笑)
またやってみましょう。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月20日 06:34
 まぁ~ ハガキまで配られるのですか(@_@;)

 > 少し白い所を残すと立体感が出るそうです。
なるほど!!
裏が糊になってる画仙紙は、一時期よく使いましたが、今は眠ったままです(゜_゜>)
 彩(カラーのハガキ)は色が乗りにくいので、使うときためらいますが、こうすればいいのね(と言いながら、こんな手間暇がかかりそうなこときっとできませんが^^)

 真夏になりましたね~~
Posted by guuchan at 2017年07月20日 06:59
guuchanさん
そうですね、こうした違ったはがきや材料でも揃いにくいものは先生が用意されます。

いつも思うのですが絵手紙の先生は前準備をしたり
材料を揃えたり、試作品を作ったりとほんと大変だろうなぁといつも思いますね。

タッくん、べたべた押して貼って楽しかったですよ。
うちにもタッくんありましたぁ、いつ買ったのやら
使ったのやら記憶にございません(笑)
前に買っているのに忘れて又買うってありますよねぇ。
アッ、私だけかなぁ(^▽~)
タッくん切って貼ってなのでわりと簡単で楽しいですよ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月20日 07:19
どれも個性的で
可愛いなぁ
楽しくなる作品ですね
切ったり貼ったり描いたりなど
楽しいのは子供だけじゃないですね

お山さんの絵手紙のサークルは
とっても楽しそうでいいなぁ。
Posted by 風 at 2017年07月20日 08:50
風さん
自分で彫ったものではないですが、遊びだからいいですよねぇ。
描いたりは押したり、どれとどれを貼ろうかなぁって
考えるのも又楽しでした。

お年寄りが多いので間違っても笑ってすまされますので
ねぇ。
和気あいあいとしていますねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月20日 10:14
おはようございます。そちもやっと梅雨明けしたようですね^^

描いて切って貼る…楽しそうですね。
なるほど、少し外側をねえ…。
可愛いのができましたね。

ポストを用意されるなんて楽しい先生ですね。
>すぐに出すと面白くないので
忘れたころに出しましょう…
確かにその方が楽しいですね。
いろいろなアイデア考えてくださる先生ですね。
Posted by 虹 at 2017年07月21日 05:43
虹さん
ハイ、梅雨明けしました。
今度はカッと暑くなるのでしょうねぇ。

今までは、北海道の夏は涼しくていいなぁと思って
いましたが、近頃は北海道も暑いのですねぇ(笑)

虹さんのように、消しゴム印自分で上手に彫られて
押すと楽しさも倍増ですね。
彫れない私は、こうして借りてベタベタ押して楽しむのもいいかなぁと思っています。
まだ残っていた紙に押して帰りましたよ(^~^)

毎月違ったことを習う私達は楽しいですが
教えられる先生は大変でしょうねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月21日 06:57
コメントを書く
コチラをクリックしてください