2017年07月13日

7月の月曜日会

常盤公園内のときわミュージアム温室が
「世界を旅する植物館」としてリニューアルオープン
したので月曜日会の6人で行ってきました。

世界の気希植物を収集する、テレビでもよくお見かけする
「ブランドハンター」西畠清順さんが監修。

温室と中庭約1870平方メートルを
世界各地の植物自生地に見立て8つのゾーンに分け、
約740種5840株を展示してあります。
(アメリカゾーン、熱帯アジアゾーン、
アフリカゾーン、南アメリカゾーン)など。

前の温室より何倍も広くなっており、
珍しい植物が沢山あり見ごたえがありました。
何せ温室だから暑いこと、暑いこと。
汗を拭きながら見学しましたよ(笑)

珍しい植物を数種アップします。


パラボラッチョ2.JPG
パラボラッチョ

バオバグ3.JPG
バオバブ

植物園1.JPG

ト―チジンジャ―8
トーチジンジャ―
花がトーチみたいですね。


サボテン4.JPG

植物園5.JPG

値がくねくねえ7.JPG

植物園6.JPG

温室から出たら涼しいこと(^~^)

植物園のすぐ側のお店でランチを。
当番の方が予約されていたので、
外の景色がよく見えるカウンターへ。
中医美容膳(薬膳料理)です。
みなで「おぉ、綺麗になるのかねぇ」
と笑いながら頂きましたぁ(^~^)

最初胃を休める「レモンくず湯」が出ました。


薬膳料理.JPG

薬膳料理ケーキ.JPG

薬膳料理は初めて食べました。
まぁ1度は食べてみたいと思っていましたが、
うーんもういいかぁ・・・
やはり香りも独特で癖がありますよねぇ(笑)

お客さんも私達だけでゆっくり出来ました。

まだ時間も早かったので公園内にある池の側の神社に
お参りしました。

新しく出来た植物館もゆっくり見られたし、
初めて薬膳料理も食べたし
いい月曜日会を過ごすことが出来ました。
当番の方、お疲れさまでした。
8月は盆前なので月曜日会はお休みです。
ちょっと寂しいなぁ。


のんちゃん誕生日ひまわり.JPG

中学生の孫が先日誕生日だったので、
京子さんに教わった和紙に描いてたたんで、
表裏に和紙を貼るのを作りました。
お姉ちゃんに出したので、妹にも
同じように出さなくてはねぇ(笑)


黒いはがきミニトマトminitom.jpg

黒いはがきに描くのが手軽なのでまた描きました。
段々雑になっているわぁ。


黒いはがきにナス.jpg

ナスを描いて色を塗ろうとしたら全然目立ちません。
それで急きょ水切り絵にしました。

前にも似たようなナスの水切り絵をしているので
すみません。
同じようなものを見て頂きありがとうございました。
黒いハガキに描くのもこれが最後です。

posted by お山ばあちゃん at 19:57| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暑いのに珍しい植物と珍しい薬膳料理に行かれて
良い経験されましたね(#^.^#)
初めての薬膳も忘れられないでしょう

夏に相応しいひまわり、心がこもった絵手紙にお孫さん喜ばれたでしょうね
黒い葉書益々乗っていますね( ◠‿◠ )
とても生き生きして楽しそう、沢山描かれたでしょう
黒字にトマトの赤となすの紫が浮き上がって見えて素晴らしいですね

遅くに更新されると一番乗りで嬉しいわ
いつも夜更かしのルミですから(笑)

Posted by ルミ at 2017年07月13日 22:38
さすがサボテンに力を入れていたときわ公園ですね。
珍しいサボテンで思わず見入りました
月曜会のお馴染みのメンバーさんですか
夏休みの月があるのは残念ですね

黒いはがきは書き尽くしたのね
Posted by 芳子 at 2017年07月14日 06:14
月曜会、毎月盛りだくさんの企画で楽しそうですね!
薬膳料理はやっぱりちょっと癖があるんですね。
同じようなお店ができてるのでちょっと興味があるんですが
行った人の感想があまり芳しくなく(笑

大きい紙にヒマワリ、良いですねえ!
お孫さん喜ばれますね!
黒いハガキも色がパッと映えて綺麗です。
Posted by なお at 2017年07月14日 07:14
おぉ、バオバブの木だぁ~
バオバブの木というと(星の王子様)を思い出します。
 あの本は、子供向けでありながら、実は大人向け童話なんですね。
久しぶりに読んでみたくなりました。

 薬膳料理、一度だけ友達との旅行中に食べたことがありますが、ひと品ひと品の材料が珍しく、
香りも大好きで、友と「もう一度、あの薬膳料理食べたいね~」と話すのですが、あたりにはありませんね。
Posted by guuchan at 2017年07月14日 07:21
ルミさん
1番乗りありがとう!
温室だから暑かったぁ~
でも珍しい植物が盛りだくさんあったので、見ごたえがしました。

薬膳料理、もういいかなぁって感じです(笑)

孫は「机の横に飾ったよ」って喜んでいるようでした。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月14日 07:49
芳子さん
「世界を旅する植物館」だけあって
世界の珍しい植物が集めてあり見ごたえしました。

月曜日会のメンバーも絵手紙教室からの人達なので
もう長い付き合いで気心も知れて、どこに行っても笑いが絶えません。

黒いハガキ楽しませていただきました。
又、水彩色鉛筆で楽しませてもらいますね。
ありがとう!
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月14日 07:59
guuchnさん
えっ、バオバブの木、前から知っておられたのね。
星の王子様に出てたのね。
私はここで初めて知りましたぁ。
珍しい植物が沢山植えてあり見ごたえしましたよ。

あらっ、薬膳料理お好きですかぁ。
定食の薬膳料理だったのですが、1日5人分しか
作られず当番の方は前に食べたのでいいよと
薬膳カレーを食べられました。
ほんの少しずつですが、やはり手がかかるのでしょうね。
私はちょっと風味が苦手かな(笑)
でも初めてなので珍しくてよかったよ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月14日 08:22
わぁ珍しい植物がたくさんりますね
和紙に描かれたひまわり
素敵ね!

ミニトマトもナスも
面白味があって私は好きですよ。

でもあぢーね!
Posted by 風 at 2017年07月14日 10:40
なおさん
すみません、抜かしてしまってね。
朝、出かける前に急いでコメントお入れ
さっき帰り風さんにコメントお入れようと思って
あれ、コメントが偶数になっているのでおかしいなぁと思ってね。
申し訳ありませんでした、ボケたかな(笑)

月曜日会は当番制なので絵手紙あり、手作り、ランチと色々あって楽しいですね。

孫も「机の側に飾ったよ」とあったので喜んで
くれたかな。

黒いハガキ、沢山楽しませていただきました。

Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月14日 15:07
風さん
ほんとあぢーいねぇ~
1日中クーラーをかけて外に出ません。
年寄りが熱中症になっては大変だからねぇ(笑)

ひまわり、手軽なのでタオル筆で描きました。
孫も喜んでくれたようです。

黒いハガキも段々雑になっているようですが
手軽で楽しかったですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月14日 15:15
おはようございます♪
こういうところ面白いですよね。
それにしても面白い植物達ですね。
ぱらぼらっちょ?見かけも面白いなら名前も面白い^m^
あ、バオバブは聞いたことありますね。
ほんとにまあ楽しいこと^^

薬膳料理、いただいたことありませんね。
アハハ、『うーんもういいかぁ・・・』ですか?^^

月曜会は毎回楽しいですね。来月はお休みとは
ホント私まで寂しい^^;

黒葉書、色が冴えて綺麗ですね。ちぎり絵ナスも面白い~♪
Posted by 虹 at 2017年07月15日 05:47
虹さん
月曜日会は前の絵手紙教室の時からですので
お付き合いも長く、気心が知れていて、わいわいと
楽しいですよ。

植物園も珍しい植物が沢山あって面白かったですね。

薬膳料理はほんの少しづつですが、ちょっとねぇ(笑)
でも1度は食べてみたかったので満足しました。
休みがあるとちょっと寂しいかな。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月15日 08:53
いろいろ珍しい植物を見させていただきましたが、
驚いたり、感心したりでなんだこれは???ってなものも。
これほど珍しい植物が並んであったら、さぞ見て回るのも
楽しかったことでしょう。

黒はがき、上手く使っており感心しました。水切り絵の
上手いから、発想の転換がすぐにできるのでしょう。
Posted by sibu at 2017年07月16日 15:47
こんにちは
毎日の暑さにダウンしてます
これは面白い亜熱帯の木ですね
こちらではなかなか見ることが出来ないので珍しいものをありがとう
お孫ちゃんの絵手紙素敵 夏休みが楽しみですね
黒はがきのトマト届きました
すてき 黒いはがきは頂くと迫力がありますね
色々ありがとう(^。^)y-.。o○

Posted by かぶ at 2017年07月16日 17:59
sibuさん
世界各地から集められた珍し植物が沢山あり見事でした。
温室も大きいのが3つもあり、建物も変わり設備に
かかったことでしょうね。
見て回り楽しかったのですが、何せ温室なので暑かったぁ(笑)

黒いハガキ手軽なので楽しませてもらいました。
ナスは黒いはがきに紫色を塗っても全然目立たなくて急きょ色紙を貼りましたぁ((^○^)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月16日 21:20
かぶさん
ほんと毎日暑いですねぇ。
朝から晩までクーラーづけですが、年寄りが家の中で
熱中症になっても困るのでねぇ(笑)

新しくなって植物館初めて行ったので、世界各地から集められた珍しい植物が観れてよかったです。

孫も中学生になると部活などで忙しく、今まで見たいには来れなくなりましたね。
「夏休みにはなったら行くよ~」と言っています。

黒いハガキも楽しませてもらいました。
ちょっと雑ですみません。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月16日 21:31
コメントを書く
コチラをクリックしてください