2017年07月04日

黒いハガキに

台風は今日昼頃山口県に最接近するといっています。
ひどい事にならなければいいですが。


台風ピーマン.jpg

皆さんの真似をして黒いはがきに描いてみました。
台風が来ると言うのでついこの言葉になりました。


黒いハガキにアジサイ1.jpg

ピンクで塗ったのですがちょっと目立たなかったかなぁ。
黒のハガキに描くときには画材を考えてほうがいいかな。


黒ハガキメロン.jpg

お隣から頂いたメロンを描いてみたのですが
これが難しい。
メロンの線をどう描けばいいかわからないので、
無茶苦茶に線を入れましたぁ(笑)


きゅうりのQttixyann.JPG

キュウリが沢山生ったのでキュウリのQちゃんと
キュウリの浅漬けを漬けました。
キュウリのQちゃんのレシピは簡単で
シャキシャキ感があって美味しかな。
posted by お山ばあちゃん at 09:07| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらは被害はないですが、大雨警報と洪水警報が
でております。すこし、小降りになってきましたので
心配はしておりません。
山口県、台風3号の被害がないと良いですね。

黒はがき、全部見事に描かれているとおもいました。
特にみどりはよくでてます。願彩でしょうか?
Posted by sibu at 2017年07月04日 10:16
sibuさん
新潟も警報が出て大変なようですね。

こちらも台風3号、昼に接近と言う事でしたが
今の所、風も雨も強くないのでこのまま通り過ぎて
行きのかなぁ。

この緑はアクリル絵の具です。
アジサイは水彩色鉛筆で塗ってみました。
ダーマートでも塗ってみましたが、何がいいのかなぁ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月04日 12:48
 神戸も直撃は免れたものの豪雨です。
でも、この中午前中はパステルに行っていました。

 めちゃ素敵!
グリーンが美しく出ていますね。
アクリル絵の具ですか~
私、使ったことがないというか、持っていません^^
 黒のハガキ楽しいでしょう♪
いろいろ道具を出さなくて済むのでお手軽ですし・・・
 私もメチャクチャに線を入れて、メロンを描きました(笑
Posted by guuchan at 2017年07月04日 13:41
guuchanさん
今2時のニュースで台風、山口県から遠ざかっていますと。
今晴れてきました。

アクリル絵の具は初めて使ったので、どのように塗ればいいのか全然わかりません(笑)
そうそう、メロン貰ったので描いてみたのですが
線、どのように入れていいのか分からないので無茶苦茶に入れましたぁ(笑)
guuchanさんすごく上手っちゃ。
ヒマワリなどとってもいいいわぁ!

墨など出さなくていいし、手っ取り早いですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月04日 14:12
お山ちゃん
台風は過ぎましたか

絵手紙いろんな具材で楽しんで描かれて良いですね
筆だって竹ペンや段ボールや何やかやと種類多いわね
絵手紙の世界は広くっていいわね。

メロン 難しそうなのに
ちゃんとメロンに見えるところが立派ですよ
Posted by 芳子 at 2017年07月04日 16:35
台風、被害なく過ぎてよかったですね。
お野菜たちも大丈夫だったかな?

黒い葉書の絵、素敵ですね。
和紙に押した印がまたかわいい^^
皆さんのを楽しませていただいているだけで、まだチャレンジしていません^^;

う~ん、御飯が進みそう…
Posted by 虹 at 2017年07月04日 18:27
芳子さん
台風3号も何事もなく過ぎましたが、今頃になって
少し風がひどくなったかな。

そうよねぇ、筆でなくても好きなもので描いたら
いいよねぇ。
ハイ、メロンに見えたらいいっちゃ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月04日 18:28
虹さん
お陰さまで何事もなく過ぎていきました。

雨も風もひどくなかったので野菜も大丈夫ですよ。
ありがとうございます。

黒いハガキは白いボールペンなので手軽でいいですが彩色が思うようにはねぇ。

キュウリのQちゃん、シャキシャキ感があって
わりとおいしいですよ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月04日 18:36
こちらは今風と雨がやって来ましたが夜中に通過するので
安心です( ◠‿◠ )
何事も無く通過で良かったですね(o^^o)

今日はありがとうございました
何でも挑戦素晴らしいですね
どれもとっても新鮮で素敵ですよ
アクリル絵具全色揃えても使う機会が少ないので100均で
買っても色が少なく混ぜて色を作ります
早くしないとすぐ硬くなりますね

キューリ沢山生ったんですね
私もQちゃん漬けを作る予定でしたが頂いたので止めて
キューリの佃煮を夫が気に入り
レシピを教わったのでそれを作ろうと思っています
結構大変そう、出来たらまたアップしますね(#^.^#)

Posted by ルミ at 2017年07月04日 20:12
鮮やかなグリーンがとても綺麗ですね。
なるほど!アクリル絵の具なんですね。
トールペイントの絵の具がアクリルなので
長い間使ってなくて固まってるのもあると思いますが
たぶん100色以上はあります(笑
一度やってみますね!

Qちゃん漬け、好きです。
一杯きゅうりをもらった時に作ります。
お山さんのはラベルも蓋も可愛いですね!
Posted by なお at 2017年07月04日 21:14
台風こちらは速攻で
通り過ぎました

ピーマンも紫陽花も
黒のハガキにピッタリの絵ですね
素敵!!

私もキュウちゃん漬け作りました
保存がきくので便利ですね。
Posted by 風 at 2017年07月05日 09:01
ルミさん
台風、何事もなく通り過ぎてよかったです。

最初はダーマートで塗ったのですがアクリル絵の具がいいと聞いて、文房具やで12色のを買いました。
初めてなので、色の使い方も分からないのですよ。
100均でもあるのですか。
他にも何か使いたいなぁ。

えっ、キュウリの佃煮ですか。
又アップしてねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月05日 09:28
なおさん
アクリル絵の具は初めてなので、塗り方も分からないのですよ。
えっ、100色ですかぁ。
そうでしょうねぇ、ト―ルペイントは同じ色でも
微妙に違うので、沢山の色が必要でしょうねぇ。
黒のハガキはアクリルは発色がいいですね。
100色もあるなら、黒のハガキに挑戦してみてね。

キュウリのQちゃん、シャキシャキしておいしいですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月05日 09:34
風さん
台風何事もなく過ぎてよかったですね。
風さんの所とほとんどお天気なども一緒ですね。

アクリル絵の具12色ですが、買いました。
初めてなので塗り方も分からないのですが
やはり発色がいいですね。
ありがとうございました。
まだまだ描かなくちゃ(笑)

キュウリのQちゃん、シャキシャキ感があってすきですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月05日 09:41
こんにちは
台風の雨は大丈夫でしたか
年々豪雨がひどくて何処かで被害が出ています

黒いはがき絵いい感じですね
いま黒葉書がブームなのかな
皆さん書いてますね
きゅうりのQちゃん 先日頂いたんですがパリパリで美味しかったです
凄いね  こんな美味しいもの作れるんですね
Posted by かぶ at 2017年07月08日 21:48
かぶさん
お陰さまでこちらは何事もなく通り過ぎましたが
、福岡、大分は豪雨で大変なことになっていますね。
これ以上ひどくならないといいですね。

皆さんの真似をして黒のハガキ描いてみました。
白のマジックで描くので手軽いですね。

キュウリのQちゃん、簡単で誰でも出来ますよ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月08日 23:43
コメントを書く
コチラをクリックしてください