2017年06月28日

3日連続お出かけ

先週金曜日、土曜日、日曜日と
珍しく毎日お出かけしましたぁ。

金曜日は友達と前に2回ほど行った「はあと農園」に
「イチゴパンケーキが、もう一度食べたいねぇ」
と行ってきました。
ところが着いたら「定休日です」
6月いっぱいは、やっているということで
休みは確認しなかったのです。
アァ、残念。

さぁどこに行こうかなぁと阿知須まで戻り、
友達が以前行ったという
「自然派フランス料理、ル・マルカッサン」に入りました。
窓が開きはなされ自然の風が心地よかったです。


阿知須ランチ1.JPG

阿知須ランチ2.JPG

あじすらんち3.JPG

阿知須ランチ4.JPG

一つ一つ丁寧に説明されたのですが、何一つ覚えていません(笑)
ゆっくりと頂いておしゃべりも出来たし
満足して帰路につきました。
この度は温泉には入らなかったでーす。

土曜日には、ミニオフ会の仲間のキララさんが絵画展に
出品されているので、ぷちさんと行ってきました。

渉猟(SHORYO)
沢山のすばらしい作品の数々が展示してありました。
キララさんの案内で会場を見て回りました。

キララさんの作品.JPG
ひと際輝いているのがキララさんの作品です。

題は「あと五分 天窓洞や 秋時雨」です。
俳句になっているのですよ。
キララさんもぷちさんも俳句を詠まれます。
出来ないのはお山ばあちゃんだけ(笑)

キララさんが天窓洞の島に行く船の中で
船の窓に流れる雨のしずくを見て詠まれ
描かれたのです。ステキでしょ!
少しおしゃべりをして、余韻さめやらぬうちに
会場を後にしました。

日曜日は、月曜日会も一緒で前の絵手紙教室でも
机を並べていた友達の「舞踊の発表会」を
観に行ってきました。

花柳流、チャリティー千宏会おさらい会

もう舞踊を始められて20年にはなられるのでは
ないでしょうか。もう4回位は観に来ています。

ほっそりとして小柄な方ですが、舞台に立たれると
それが大きく見えるんですよね。
まずは「おせん」を舞わられたのですが、
ちょっとの身のこなしが違うんですよねぇ、
うっとりとして観ていました。
友達と毎回「うまいっちゃね、あのほっそりとした体で
どこからパワーが湧いてくるのかねぇ」と
話しています。
アッと言う間の2時間半が過ぎていきました。
何度観てもいいものですねぇ。
なんだかこっちが舞ったようないい気分でした(笑)
ちなみにプログラムも絵入りで友達が作られるのですよ。

3日続けて出かけましたが、楽しいことばかりなので、
疲れも知らずいい時間を過ごさせて頂きました。


玉葱ちぎり絵.jpg

久し振りの水切り絵です。
頂いた紫玉葱を半分に切ってやってみました。


ちぎり絵ナス.jpg

ナスも頂き物です。
ナスの苗は接ぎ木を買うのですがよく育ちません。
字配りがヘタですねぇ。いつも上手くいきません。



posted by お山ばあちゃん at 21:27| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あら!うらやましい
お馴染みの方とお出掛けでしたね。
きららさんの絵は写真かと思いましたよ
ぷちさんも俳句を!
皆さん色々引き出しをお持ちね~
お山ちゃんにはお山ちゃんの素晴らしい才能の引き出しがあるじゃないの。

宇部にはもぉ行くきっかけがなくなったねと
妹と話してるんです。
泊まる家もないし…
実家が健在ということは大事なのね。
子供たちのためにもお互い元気で長生きしましょうね
Posted by 芳子 at 2017年06月28日 22:02
芳子さん
早くに来てもらってありがとう。

こうした機会がないと市内でもなかなか会えないから嬉しいっちゃ。
まぁ、ありがとう、でもお山ばあちゃんの引き出しは空っぽなんよ。
でも今からでも、ちょこっとは引き出しに入ることもあるかねぇ。

そうねぇ、親は年とっても手をとっても長生きした方がいいかねぇ。
まだまだ元気でいなきゃあねぇ。
がんばろうねぇ!

Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月29日 06:49
まぁ~ 盛りだくさん!!
お洒落なランチ♪

 あぁ、ぷちさんお元気ですか~懐かしい。。。
なんでも器用にこなされますね。
 キララさんの秋しぐれの雫、おしゃれ~~~
皆さん なんでもおできになるので羨ましい限りです。

 久しぶりの水きり絵、いいですね~
特に紫玉ねぎ好いですね♪
Posted by guuchan at 2017年06月29日 07:38
guuchanさん
アハハ、イチゴパンケーキがこうなったんですよ。
ことしはもうイチゴも最後で駄目でしょうが
又食べたいわぁ。

キララさんの作品ステキでしょ!
生け花もされますしねぇ。
ぷちさん、お元気ですよ。
こうした機会でないとなかなか会えませんよね。
少しおしゃべり出来てよかったです。

guuchanさん何をおっしゃいますか。
俳句でござれ短歌でござれ、何でもできるじゃあないですかぁ。


ほんと久し振りの水切り絵で楽しかったちゃ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月29日 09:18
三日間お出かけで疲れないなんてお山さんお元気な証拠ですね

色んな刺激のある楽しいことを経験するって脳の活性化になり
とっても良いことです(#^.^#)
素晴らしい絵や舞踊におしゃれなランチ、 良い時間を過ごされましたね

紫玉葱とっても良いわ(*^◯^*)
時々やろうかなぁと思っても時間が無くて
これ紫の上に白を置いていますか?
二枚ともぽんぽこさんの落款が光っていますね( ◠‿◠ )
Posted by ルミ at 2017年06月29日 09:20
ルミさん
出かけることはボケ防止にもなるし、脳の活性化にも
なれば楽しんでいいことづくめねぇ。

ランチもイチゴパンケーキにはありつけなかったけど
これもまたよかったですね。

そうそう、紫の上に白の和紙を貼りました。
久し振りの水切り絵で楽しかったですよ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月29日 10:01
苺のパンケーキは残念でしたが
お野菜たっぷりのランチも美味しそうですね!

雨のしずくの絵も素敵ですねえ。
色々な才能のある方が羨ましいって思うけど
一杯努力されてるんでしょうね。
努力しないで羨ましがってもダメなんですが
つい・・・(^^;)

水切り絵、
玉ねぎもナスも可愛い!
私も一回挑戦しかけたのですが
爪が短いのでちぎるのがすっごくヘタだ
ということに気づきました(笑
Posted by なお at 2017年06月29日 18:06
活動的で感心してしまいました。
お疲れが残ってないと、いうことも
良いですね。お山さんが健康の証拠でしょう (^_-)

お食事は最初に行く予定だったところが
お休みだったのは、残念でしょうが、
小さな方が大きく見えたのは、やはりその方が
踊りの名人なのでしょうね。

水切り絵は、やはりお山さんは上手~~いで~す。
Posted by sibu at 2017年06月30日 05:15
なおさん
そうですねぇ、イチゴパンケ―キも食べたかったですが
変わったものも良かったです。

キララさんの絵、素敵でしょう!
ひと際、光っていましたよ!
ぷちさんは人物画が抜群なんですよ。

水切り絵、久しぶりでした。
いやいや、水でぬらしてちぎるので出来ますよ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月30日 05:54
sibuさん
偶々、三日続きましたが楽しいことなので
疲れも吹っ飛びました(^○^)

予定しなかったランチも変わっていいものですね。

ほっそりとスマートな方なのですが
舞台では大きく見えますねぇ。
もう抜群にお上手なんですよ。

水切り絵久し振りで楽しかったです。

Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月30日 06:02
お出かけが3日も続いて楽しかったですね。
私も連日出かけると体力が気になりますが
今のところ、体調も崩さないので
ちょっとうれしいです。

世の中にはいろいろな特技を持った方がおいでですね。
私ももうちょっと賢く
いろいろなことにチャレンジすればよかったと
今頃になって思います。
Posted by 京子 at 2017年06月30日 21:27
京子さん
楽しいことは3日続いても疲れませんよねぇ(笑)

何をおっしゃいますか。
京子さんは沢山特技をお持ちではないですかぁ。

友達が言っておられましたが、舞踊も若いうちに
始めたので今まで続けられたのだと。
年を取ると覚えられないからねぇとも。
私と同じ年くらいですからね。
何でも出来て方なんですが、皆が言っているんです、どこからあの細い体でパワーが出るのかなぁってね。


Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月01日 06:09
おはようございます♪
せっかく行ったところがお休みだとがっくりですね。
でも、別の素敵なところに行くことができてよかったですね。美味しそうだこと。
それに 絵画展に舞踊…
心満たされる日々を過ごすことができてよかったですね^^

わあ、お山ばあちゃんさんの水切り絵、久しぶり^^
楽しい~^^
紫玉ねぎを切ったところ…なんてなかなか思いつきません。アイデアですね(^_-)-☆
Posted by 虹 at 2017年07月03日 09:14
虹さん
イチゴパンケーキが美味しかったのでもう1度食べたいなぁと思ったのですが、又変わったところもよしでした。

そうですね、絵画展も舞踊もとってお楽しかったですよ。
ほんと水切り絵は久し振りだったので、面白かったですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年07月03日 14:22
コメントを書く
コチラをクリックしてください