2017年06月22日

常盤公園の花菖蒲

先日、もう遅いかなぁと思ったのですが、
常盤公園の花菖蒲を娘と見に行ってきました。

あじさい1.JPG

あじさい2.JPG

あじさい3.JPG

裏の駐車場から入るとまずはアジサイが目にとまります。

菖蒲1.JPG

菖蒲2.JPG

菖蒲3.JPG

やはり菖蒲も少し盛りを過ぎていましたが、
見られてよかったです。
1週間前が菖蒲祭りだったそうです。

はす1.JPG

はす2.JPG

菖蒲のすぐ側にハス池がありますが
葉が繁殖しすぎた感じかなぁ。


茶室.JPG

ここで年に何回か、茶会が催されますが、
今改装中で大工さんが入っておられたので、
道から写真を撮りました。
わらぶき屋根も葺き替えられて、綺麗になっています。
少し写っている隣の建物は前にはなかった気がしますが
なんだろうなぁ、今度見てみましょう。

裏玄関ペチュニアアーチ.JPG

真っ赤なペチュニアの花のアーチになっています。
いつもは花壇の花が色とりどりで、綺麗なのですが
今から植え替えられるのでしょね。
土がきれいに耕されていました。

早くに来たので、ソフトクリームだけ食べて、
次の買い物に向かいました。

卵寒天.JPG

よく缶詰の果物を飾ったりする牛乳寒天は作るのですが
卵寒天のレシピが載っていたので、初めて作ってみました。
まぁ美味しいのですが、牛乳寒天の方がいいかなぁ。


南蛮漬け、じゃがいもの煮ものなすなど上げびたし酢の物.JPG

アジの南蛮漬けをしました。
アジ6匹揚げるだけではもったいないので
ついでに有り合わせのピーマン、ナス、
サツマイモの揚げ浸しを作りました。

今年じゃがいもはお天気が続いたので、小さいです。
ちっちゃいのが沢山あるので、
いつもは最後には捨ててしまうのですが
よく洗って皮のまま素揚げして豚肉と煮てみました。
ひと手間かけただけ、美味しかったですよ。
色どりが悪いなぁ(笑)


ツルムラサキ.jpg

ツルムラサキは頂きものですが、玉葱と牛肉と炒めました。
色もよく美味しかったです。
posted by お山ばあちゃん at 20:00| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようさん
酷い雨も一時でしたね
おかげさんでお花たちが生き返ったことでしょう。
宇部に住んでいたころ
お客様が来られると必ず常磐公園に連れて行き
そしてちまきやと銀天街散策のパターンでした。
お店は寂れたけどちまきやは長持ちしてるわね
常磐公園が元気だと見ててほっとします。
Posted by 芳子 at 2017年06月23日 05:34
たくさんのお花が一度に見られてよかったですね。

 まぁ、寒天でいろいろ作られるんじゃね~
凄くマメ!
 でも、そんなにたくさん作って毎回食べなきゃぁ(笑)

 今の時期しか、小さなジャガイモが手に入らないでしょう。
 私は、そのまま蒸して皮をむき、
たっぷりのバターの中でころがし、
味がしみ込んだら、砂糖とお醤油で味付けます。
熱々を食べても、冷たくなったのを食べても美味しいよ~~

 雨の降るのを待ってて、やっと降り
今朝から快晴なので、夫と六甲山にアジサイを見に行こうかと言っていますが咲いてるのかな~
遅すぎるのかな~???
Posted by guuchan at 2017年06月23日 06:31
芳子さん
1日降って後降りませんが明日は大雨と言っています。

今銀天街は全店と言っていいほど閉店して、人の気配はありません。
新天街の方が栄えています。
ちまきやは今井筒屋と言います。
1階はほとんどお菓子売り場になっていますが
あれだけのものが売れるのかなぁと、いらぬ心配を
しています(笑)

常盤公園は動物園や植物園が出来、常盤公園全体が
きれいになりましたね。
お客さんはどうなんでしょうねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月23日 06:53
guuchanさん
常盤公園もしばらく行っていなかったので
菖蒲は少し盛りを過ぎていましたが、見られて
よかったです。

寒天はよく頂くので、つい作るんですよ。

じゃがいも、小さいのを売っているのですか?
美味しそうねぇ、今度作ってみるね。

アジサイは、今が見ごろではないでしょうか。
お出かけいいな!
私も今日は友達とランチでーす。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月23日 07:04
何回かここで紹介していただいた常磐講演、
良いところですね。花菖蒲だけではなく
アジサイとかも楽しめたのですね (^_^)
娘さんに感謝しなければ。

ツルムラサキ、だいぶ前に食べたので、味を
すっかり忘れてしまいました。
絵手紙を見て、美味しそうに描かれて増すので
食べたくなってしまいました。
Posted by sibu at 2017年06月23日 10:58
sibuさん
常盤公園もしばらく行ってなかったので
もう菖蒲も盛りは過ぎていましたが、出かけるだけでも
気分が変わっていいですね。

ツルムラサキ、頂き物ですが画材にもなったし
まぁ炒めて食べたら美味しかったです。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月23日 14:53
常磐公園もう覚えましたよ( ◠‿◠ )

雨が降る前でしたか後ですか?
紫陽花も花しょうぶも雨で生き返りますよね
リフレッシュ出来ましたね、
毎年花しょうぶや紫陽花を見に行く友達二人が腰やら手の骨折で
行けず残念です

お山さんこそこまめです
揚げ物や寒天デザートまで、、、凄い

ツルムラサキは義母が畑で作っていて葉をちぎって茹でておかかをかけて食べましたが独特の味が苦手で我慢して食べていました
炒めることと絵手紙の画材にはびっくりです
Posted by ルミ at 2017年06月23日 20:32
ルミさん
この辺は花見や、菖蒲、動物園、新しくなった植物園などは常盤公園位しかないので、常盤公園はよく話題にするので、覚えて頂けますねぇ(笑)

菖蒲を見に行ったのは雨が降る前ですね。
菖蒲祭りには苗も売っているようですね。

お友達もいつまでもお元気ならいいけど、次第に
故障も出てきますねぇ。

料理は色どりが悪いですねぇ。
ツルムラサキは少しだったので他の野菜も炒めました。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月23日 21:27
アジサイも花しょうぶも綺麗ですね!
写真を見せてもらいながら
最近お花を見に出かけてないなあと思いました。
行く時はよく行ってたんですけどね。
他のお出かけが忙し過ぎなのかも?(笑

揚げ浸し、大好きなんです。
夏野菜が沢山になるといっつもこれです。
じゃが芋のもおいしそう😋

ツルムラサキはつるが紫じゃないのを育ててます。
つるが紫じゃなくてもツルムラサキって言うんですよね?(笑
栄養を食べてる感じがします。
長女が大好きなんですよ。
Posted by なお at 2017年06月24日 07:37
なおさん
菖蒲は盛りを少し過ぎていましたが、出かけることに意義ありね(^~^)

なおさんもお出かけ多いのでいいなぁ!
昨日はランチに、今日は友達の絵画展に、明日は
友達の舞踊を見に出かけます(笑)

ツルムラサキ、少しでしたのでね。
紫でないツルムラサキもあるのね。



Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月24日 17:22
このところ気分が乗らなくて身体もだるくて困ります
紫陽花の季節ですね
私も気分を変えて紫陽花の見学にでも行ってこようかな
ツルムラサキ炒めると美味しいんですね
食べて見たくなりました
Posted by かぶ at 2017年06月26日 12:02
常盤公園、何度か見せていただいてますが
ほんとにいいところですねえ!!
紫陽花に菖蒲に、蓮…そしてペチュニア、いいですね♪

たまご寒天ですか?珍しいですね
まあ御飯が進みそうなおかずですね。美味しそう!
あ~おなかが…^^;

お山ばあちゃんさんはお料理もお上手で羨ましいわ~
Posted by 虹 at 2017年06月26日 16:52
かぶさん
先日はサクランボ狩りに息子さんと行かれたのにねぇ。
体の調子が悪いと、何もしたくないですねぇ。
出かけられると気分も変わっていいかもね。

でも少しゆっくりしてね、お大事にね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月26日 18:08
虹さん
常盤公園は、花見に今自然の動物園も出来たし
この度、植物園が珍しい植物が植えられ、新しくなったんですよ。
7月の月曜日会に行くようになっています。
なかなかいいところですよ。

いえいえ、田舎料理ばかりで今頃ばやりの料理は出来ませ~ん(笑)
揚げものをする時はついでにと、同じようなものになりますね。
色彩も悪いわねぇ。

寒天は頂くのでわりとよく作るのですよ。
でも卵寒天は初めてでした。
まぁまぁかなぁ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月26日 18:23
お近くに こんな素敵なところがあるのですね
羨ましいです(=^・・^=)

アジサイ は私も大好き♪
こんな沢山のアジサイを見ると 体の芯まで癒されるだろうな~~



お山ばあちゃんのご飯 めっっっちゃおいしそう♪
1人前でいいので 配達 お願いします(笑)
Posted by ぽんぽこ at 2017年06月27日 20:41
ぽんぽこさん
いやいや色どりが悪いよねぇ。
つい揚げものをするときはついでにと揚げるので
同じようなものになってしまいます。

近かったら、いつも沢山作るのでこんなものでよかったらあげるのにねぇ(^△~)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月28日 06:11
コメントを書く
コチラをクリックしてください