2017年06月17日

月曜日会

6月の月曜日会は「絵手紙」でした。
当番の方は絵手紙の先生です。

初めにプリント2枚配られました。
最初の1枚は、あいうえおの歌。
北原白秋のあいうえおの歌です。
活弁練習にも利用できます。

水馬赤いなあいうえお あめんぼあかいなあいうえお
 浮藻に小えびも泳いでる うきもにこえびもおよいでる

柿の木栗の木かきくけこ かきのきくりのきかきくけこ
 啄木鳥こつこつ枯れ欅 きつつきこつこつかれけやき

大角豆酢をかけさしすせそ ささげにすをかけさしすせそ
 その魚浅瀬でさしました そのうおあさぜでさしました

立ちましょ喇叭でたちつてと たちましょらっぱでたちつてと
 トテトテタッタと飛び立った とてとてたったととびたった

まだまだありますが省略。
皆で言ってみるけど詰まってうまく言えませんね(笑)


いろはに.JPG

次に配られたのは「いろはうた」が
ひらがなと漢字で書いてあるプリントです。
縦50㎝、横70㎝の和紙を配られて、
「ひらがなでも漢字でもいいので書きましょう。」と。
「最初、墨をたっぷりつけて、かすれてもいいので
最後まで墨を使ってみましょうね。」と。
「字は大きくかいても小さくてもかまいません。」
と言われました。

こんなに大きい紙に字を書いたことがないので
戸惑いましたが、書いてみると楽しかったですね。

後は持って来た画材を描きました。


美央柳.jpg

隣の方の画材をお借りしましたが、
美央柳は見るのも描くのも初めてでした。

最後はお茶タイムです。
この度は皆さん色々お菓子を持ってこられて食べきれませんでした。
私はマフィンを焼いて持参しました。
お茶を頂きおしゃべりして、この時間があるので
月曜日会は一層楽しいのよねぇ(^~^)

7月の月曜日会は常盤公園の植物園の見学と
薬膳料理を食べに行きまーす。


庭の紫陽花たち
カシワバアジサイのしゃしん2.JPG
カシワバアジサイ
挿し木でつけたので、挿すときは小さいので、つい狭い所に
植えてしまいますね。
もう10年くらいになるので今年は30位花を付けました。
でも横の木が邪魔をしてあちこち倒れるように咲いています。

勝手口のアジサイ.JPG

墨田の花火.JPG
墨田の花火

山ツツジ2.JPG
山アジサイ

庭の赤紫のアジサイ.JPG
posted by お山ばあちゃん at 16:39| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 昨夜 コメントを2行くらい入れかけたところに、
長男夫婦が「明日来られないので~」と父の日のプレゼントを持ってきたので話し込み・・・

 白秋さんの(あめんぼあかいなあいうえお)懐かしい! 父が買ってくれた絵本にありました。
 (トテトテタッタととびたった )が好きで
このフレーズばかり言っていたわ~
 すっかり忘れていたのに、お山ちゃんのお蔭で思い出し、ひと時懐かしみました。

 美容柳ともかきますね。
「ビヨウヤナギとキンシバイの違いはね・・・」と植物博士のような友が何度も話してくれましたが、
これも忘れました(゜_゜>) 
 柏葉アジサイの花びら(ガクよね)は最後は一枚一枚反ってピンクになりますね。

 それにしても、盛りだくさんの教室!
ちゃんとついて行ってるお山ちゃん凄い!!
Posted by guuchan at 2017年06月18日 07:45
guuchanさん
今日は父の日ね。
ご主人様、皆さんからのプレゼント、嬉しいですねぇ!

あいうえおの歌知らなかったわぁ。
物知り博士のguuchanさんはやっぱり小さい時から
よく本読んでいたのね。

美央柳は初めてでしたが、キンシバイは家に咲いているので、アッこれだぁと思ったけど違っていたわぁ。
でもよく似ているね、葉っぱまでもね。

えっ、カシワバアジサイ最後はピンクになるの?
もう何年も咲いているのに知らなかったわぁ。
今年はよく見ておくね。
あぁ、今日はguuchanさんのお陰で賢くなったちゃ。
ちょっとの間だけね(笑)

絵手紙教室と月曜日会が近かったのでねぇ。
菖蒲を観に行ったので近うち出すねぇ。
こんなに近じか更新したことなかったね、エッヘン
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月18日 09:33
ほんとぐーちゃん物知りね(#^.^#)

全く無知で何もしりませんお恥ずかしいです
昨日山梨でshinoさんとiPadでこのブログを見て
お山さんマフィン作ったんだって、まぁ〜おっしゃれ〜と微笑んだわ

美央柳は近くのマンションで沢山咲いていてとっても綺麗
一輪欲しかったけど勝手には貰えずもう散ってしまいました(*≧∀≦*)
家にあるって綺麗で心が豊かになりますね

この紫陽花たち後で追加したでしょう、、、うふふ
Posted by ルミ at 2017年06月18日 20:11
ルミさん
ほんと、guuchanさんは何でもよくご存知よねぇ。
私も全然知らなかったちゃ。

shinoさんと会われたのですね。
マフィンはとっても簡単で、あずき缶を入れてパン代わりに、よく作ります。

アララ、よくご存じねぇ。
一昨日常盤公園に行って、アジサイを撮ったので
家のアジサイ今アップしないと出すときないわぁと
追加したのでーす(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月18日 21:15
わ~~~素敵~~~♪
お山ばあちゃんのお庭 いろんな種類のアジサイがあるのですね♪ 梅雨が楽しいのわかります♪♪
いいな~~(^o^)/
Posted by ぽんぽこ at 2017年06月18日 22:29
わぁ~・花盛りの庭ですね
アジサイもいろんな種類が咲くのね。
今年は今雨が降らないから水遣りが大変ですか?
絵手紙教室
いろは歌を書くなんて味なことをされましたね。
今どきの若い人は
イロハが言えるかしら?
こういう言葉の美しさは残しておきたいですね
Posted by 芳子 at 2017年06月19日 05:27
ぽんぽこさん
このアジサイはほとんど挿し木で大きくなったのかな。
鉢植えもありますが、やはりあまり大きくならず
花も小さくてパッとしませんね。
今年は地に下ろそうと思っています。

咲いた後は花を切らないと咲かないのですね。
よく忘れて咲かない年もありますね。
やはり咲いてくれると嬉しいですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月19日 05:52
芳子さん
庭はアジサイが咲いている位かな。
一年草の鉢植えの花は色々植えています。
長いホースを引っぱりまわして、野菜と鉢植えは
毎日水をやっています。
でもホースでやった位ではこたえていませんね。

当番の方は絵手紙の先生でもありますので
やはり色々工夫されますね。

ほんとねぇ、いろは言えるかなぁ?
今度孫に試してみようかなぁ(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月19日 06:00
へえ~そうなんだ~!
と思った事。
あめんぼって水馬って書くんですね。
月曜会は色々勉強になりますねえ。
私も一緒に勉強させてもらっている気分です。

明日から雨が降るようで
紫陽花もようやく息を吹き返すでしょうね。

絵手紙のお花は見たことあるようなないような・・・
初めて描けた嬉しい気持ちが伝わってきました!
Posted by なお at 2017年06月20日 07:39
おはようございます♪
また楽しい月曜会ですね!

リズム感があって楽しい歌ですね。
ホント活弁練習によさそうですね。最近 活舌が悪くて~^^;
教えてくださってありがとうございます!

ふと…
お山ばあちゃんさんが教えてくださること、全部覚えていたらどんなに物知りになってることだろうと思います。…が悲しいことに右から左へ~(>_<)


美王柳ですか?初めて聞きました。


どこかの紫陽花公園かと思ったら
お山ばあちゃんさんのお庭でしたか。すばらしい。
こんなにたくさんの紫陽花が咲くなんて!
羨ましい限りです。
Posted by 虹 at 2017年06月20日 09:41
なおさん
そうですねぇ、書きながら水馬(あめんぼ)も
啄木鳥(きつつき)もこの前からささげご飯2回も
炊いたのに大角豆(ささげ)って知らなかったわぁ(笑)
初めて見るお花はやはり描いていても何だか楽しいですねぇ。

今ゴロゴロと雷が鳴って雨が降り始めました。
いい閏いだわぁ!

Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月20日 15:02
虹さん
月曜日会は手作りあり、絵手紙、食事会と色々あるので
とっても楽しいですね!

いえいえ、私も受け売りで聞いても右から左ですよっ。
おしゃべりは好きですが、言葉はスムーズには出ませんね。

美央柳、キンシバイとよく似ていますが、ちょっと違いますね。

アジサイ、あちこち植えているのでパッとしませんね。
今雨が何週間ぶりかな、降り出しました。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月20日 15:19
コメントを書く
コチラをクリックしてください