2017年06月13日

6月の絵手紙教室

6月の絵手紙教室は、
「雨の日をさわやかに」がテーマでした。
先生が「いいことが書いてあるのでプリントしてきました。」
と配られました。

『笑顔の効用』
 笑顔は気分が良い時の結果と考えられがちです。
しかし微笑むという行為そのものが気持ちを上向きにさせることが
研究からわかりました。
他にも、笑顔でいるとストレスを軽減したり、他者に好感を与え
親切に見えたり、能力がある人に見えたりすると言う研究結果もあります。
健康で幸せな人生を送りたいと思うなら、“最高の笑顔”に挑戦しましょう。

ほんと笑顔は好感が持てますよねぇ。
能力のある人に見えるんですって(笑)
皆さん、最高の笑顔でいきましょう!

先月描いた速記ですが、動を描いた人は
この月は静を描きましょうと言われました。
私は先月は動きのあるのを描いたので筆で静を描きました。


IMG_20170609_0004.jpg

手に持っているのは何かなぁと知らずに描いたのですが
竹筒だそうです。昔、紙は貴重品で手に入らなかったので
竹筒の皮をはいで字を描いたそうです。


楽しみはのキュウイ.jpg

先生が「絵手紙の言葉は『楽しみは』で始めましょう。」
(「独楽吟」どくらくぎん)
と言われました。

楽しみはやっぱり、友達と行くランチですよねぇ(笑)
皆さん、色々な楽しみを書かれていました。
ナイフを持参して、縦半分に切って描いてみました。


ビワ.jpg

さわやかがテーマですので、友達がビワのもぎたてを
持参されていたので借りて描きました。
帰りは頂いたのですが(笑)

今日も「笑顔の効用」や色々教わって楽しい教室でした。
posted by お山ばあちゃん at 18:28| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
次々にアップ!
お山ちゃん のってますね~~~

 昔、中国の先生に気功を習っていたとき(今は日本人の70歳半ば、男性の先生です)
 いつも「偽から真に」と言う言葉を言われていました。
 つまり「嘘でもいいから作り笑いでもしていると、
それが本当になるのです。 さぁ、笑って、笑って~」とよく言われていました。
 口角をあげると、免疫力が上がるとも言われていますね。
Posted by guuchan at 2017年06月13日 19:36
guuchanさん
先週金曜日が絵手紙教室だったので、早くアップしておかないと忘れるからねぇ(笑)
月曜日会も絵手紙だったからねぇ。

笑う門には福きたるとも言うし、「偽りから真に」って
ほんとうね。
子供も若者も老人だって笑顔はいいもんねぇ。
笑顔でいきましょ、って言っても1人でニコニコしていてもねぇ(^~^)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月13日 22:26
おはようございます♪

今月の絵手紙教室も楽しい有意義なお教室だったのですね。
確かに、『笑顔は気分が良い時の結果』と考えてましたね。
勉強になりました。ありがとうございます^^

速記…お教室でないとこういうことなかなかしないですよね。
(「独楽吟」どくらくぎん)というのも初めて知りました。
私もやってみよう!^^

琵琶、美味しそう~


さ、最高の笑顔に挑戦しまーす(^o^)/
Posted by 虹 at 2017年06月14日 08:33
いろいろ変わったことをやられる教室で、
楽しいこととおもいます (^_^)
健康で幸せな人生を送りたいと思うなら、“最高の笑顔は
私も大賛成で~~す。笑顔はなににも勝る特効薬でしょう。

独楽吟は、かってかいたことがありますが、難しかったことを
記憶してますよ。

絵手紙の琵琶、美味しそう。いただきま~~す (^o^)
Posted by sibu at 2017年06月14日 10:58
今日は寒い位で長袖を着ています。

一日一笑、意識して大声で笑うのも良いとか
中々笑う事が少ないのですが仕事に行くと自然と最高の笑顔になり
良く褒められます。、、、うふふ
楽しいことをすると笑顔になりますね

絵手紙を習って、後お茶を飲みながらお茶べり最高の笑顔になったでしょうね

キウイもびわも美味しそうですね
キウイを縦割りで描かれるって珍しい、いつも輪切りだからとっても新鮮で良いわ
Posted by ルミ at 2017年06月14日 12:33
虹さん
毎月違ったことを習うので、先生も大変だと思います。

笑顔は見ても微笑ましいし、こんな効果があれば
笑って過ごしたいものですね。
でも1人でニタニタしていてもねぇ(笑)

独楽吟ってとっさには出ませんが、「楽しみは」って後考えると沢山ありますねぇ。

ハーイ、笑って過ごしましょうね!
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月14日 13:13
sibuさん
毎月違ったことを習うので、やっと付いて行きますが
面白いですねぇ。

独楽吟の「楽しみは」ってとっさには出ませんが
考えてみるのも楽しいかもねぇ。

ハイどうぞ、もぎたてのビワ召し上がれ!

笑顔の効用を聞けば、大いに笑って過ごさねばねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月14日 13:20
ルミさん
今日はちょっと暑いかな。

ルミサンの笑顔は可愛くてステキよっ!
こんなに効用があれば、毎日笑って過ごしたいものですが、なかなかねぇ。

そうですねぇ、キュウイはいつも輪切りにしていましたが、縦に切ってみました。
ちょっと縦もいいかなぁ!
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月14日 13:30
笑顔は大事ですね。
同じ事をしても笑顔の人とブスッとした人では
受ける感じがまるで違いますもんね。
私は母にずっと
電信柱見ても笑って挨拶するように言われて育って(笑)
それは極端ですが、でも笑顔で挨拶は何より大事なことだと思ったので
それを娘達に伝えられたて良かったなって思ってます。
そこしか取り柄がないっちゃ~ないんですけど(笑

キウイ、私も描こうと思ってシール取ってたのに描かずに食べちゃいました(^^;)
おいしそうなビワが届きました~
ありがとうございました!
Posted by なお at 2017年06月15日 05:49
最近パソコンの調子が今一で
ここの部屋には来れるけど
guuchanさんのコメント欄に入れb\ないのと
ぷちさんのブログが見れません。
何が原因なんでしょうね
笑顔でいられない状態で困っちゃったわ
何も心配ないのが笑顔でいられるコツですね
美味しいもの頂いたり
お仲間としゃべってる時はもぉ最高よね。
お山ちゃんにいつまでも
笑顔の日々が続きま仕様に
Posted by 芳子 at 2017年06月15日 06:58
なおさん
ほんとねぇ、笑顔で挨拶されたら、自然に笑顔で
返されますよねぇ。

お母さんからなおさんへ、また娘さん達に教えが伝わって嬉しいことですね、偉いわぁ!
笑顔が一番ですねぇ!

キュウイ初めて縦に切ってみたのかな。

なかなか思うようには描けません。
なおさんの構図と彩色好きだわぁ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月15日 07:13
芳子さん
パソコンの調子が悪いと、ほんと困るっちゃね。
早く直るといいねぇ。

私もパソコンメールが出来なかったりと調子が悪かったので、娘に聞いても直らないので、娘婿に来てもらい直してもらいました。
分からないのがするので、あちこち整理してもらいました。
時々やってもらっています。

そうねぇ、心配事があるとなかなか笑顔にはなれないよねぇ。
笑顔は能力のある人に見えると言う事なので
笑顔でいきましょうね。
そうかぁ、お山ばあちゃんの笑顔では見えないかぁ(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月15日 07:26
笑顔で挨拶されると
元気をもらいますね
笑顔々と心がけていますが
時々角が(笑)
びわ。。。美味しそうで
つまみたくなりました。
Posted by 風 at 2017年06月15日 09:50
風さん
笑顔はいつ見てもいいので心掛けてはいますが
時々はねぇ(笑)
心掛けて笑顔でいきましょうねぇ。

ビワ、もぎたてなのでとっても美味しかったですよ。

梅雨に入り降りませんね。
一雨降ってほしいなぁと勝手なことを言っています。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月15日 13:53
コメントを書く
コチラをクリックしてください