2017年06月10日

孫の誕生日

梅雨に入って1日だけ雨が降りましたが
それから降っていませんね。
明日は雨になりそうです。

孫の誕生日が来たので京子さんに教わった
半紙に絵手紙を描いて折って表裏に千代紙で表紙を付けて、
カレンダーで作った封筒で送りました。

nana2.jpg

etegami2.jpg

丁度友達にアルストロメリアの花を貰ったので
描いてみました。

孫もとても喜んでくれました。

今、鉢植えにはペチュニア、日々草、ベコニア、
トレ二ア等植えています。
切り花にするお花は千日紅や百日草、
アスターを植えています。


P1050029.JPG

お花は大きいのですが、ミニひまわりと書いてあります。
丈は短いので切り花に出来るのかなぁと買ってみました。

29年ひまわり.jpg

鉢植えのお花は植えると、お花も蕾も全部切り取るのですが、
このひまわりは大きくきれいに咲いているので、
絵手紙に描きました。
切らずにひと時眺めて楽しもうかな。
posted by お山ばあちゃん at 20:05| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お孫さん6月生まれですか?
夫も6月で15日なんですよ( ◠‿◠ )

おばあちゃんからの何処にもない愛情一杯の絵手紙ですもの
そりゃあお喜びでしょう(#^.^#)
いろんなお花、お家に作ってあるっていつでも絵の材料になりますね
又描いて楽しみにしています
ひまわりの季節、色んな種類が出てますね
元気いっぱいのひまわりに、元気を頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))♡


Posted by ルミ at 2017年06月11日 14:14
あら、もうすぐご主人様お誕生日ですね。
おめでとうございます。
ステキなプレゼントされなくちゃ(^~^)

6月は孫2人が誕生日なんですよ。
この絵手紙消した所が多くて、見にくいですねぇ。

いえいえ、今お花がないのですよ。
切り花が欲しいなぁと思ったのですが、このひまわり
切り花にはなりませんね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月11日 15:25
いつも愛情いっぱいのお山ちゃんですね。
私もいただいた絵手紙を時々出して眺めていますが
どのはがきも心がこもってて私の宝物です。
郵便料金が値上がりしてお財布が悲鳴あげているでしょ?
Posted by 芳子 at 2017年06月12日 05:28
お孫さん、お誕生日おめでとうございます。
お誕生日にお祝いの絵手紙をかく
絵手紙してて良かったって思う瞬間でしょうね。
私もそんなことを早くしてみたいです。

ヒマワリの絵手紙もいいですね!
これから暑中見舞いにもいいし
絵手紙の画材にピッタリなので
私もミニヒマワリ、植えてるんですよ。
Posted by なお at 2017年06月12日 06:06
芳子さん
おはよう、早いねぇ!

あぁ、もうすぐ誕生日だぁと慌てて描くのですよ。
やはり喜んでくれると、嬉しいですねぇ。
今頃はメールでありがとうですねぇ(^~^)

10円はちょっと痛いですねぇ。
又慣れると当たり前になるのでしょうがねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月12日 06:13
なおさん
ありがとうございます。
6月は、孫2人誕生日なんですよ。
やはり喜んでくれると嬉しいですね。

なおさんもすぐですよぅ。

なおさんのヒマワリなどの構図がとっても好きなのですが、なかなか描けません。
平面的になるのですよ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月12日 06:20
そちらは梅雨に入ったのですね。
八重のドクダミ綺麗ですね。

素敵なバースデーカードですね。
お孫さんもさぞ喜ばれたでしょう。

お山ばあちゃんさんのお宅はお花がいっぱいでいいですね。

もうひまわりですか?
一足早い夏気分味わせていただきました^^
Posted by 虹 at 2017年06月12日 09:56
虹さん
梅雨に入ってあまり降らないのですよ。
北海道は梅雨はないのですね。

孫も喜んでくれたようで、よかったです。

今鉢植えのはなは咲いていますが
切り花がないのですよ。

このひまわり、花は大きいですが丈は短いのですよ。
切り花にはできませんねぇ。

今日は昼から月曜日会です。
今日は絵手紙のようですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月12日 11:36
これほど綺麗のできあがったのですから
お孫さんの喜びは大変だったでしょう (^o^)

鉢植えのペチュニア、日々草、ベコニア、トレ二ア、
これからの絵手紙の題材になさるのかな。
切り花にするお花は千日紅や百日草、アスターも
楽しみですね。

ヒマワリの絵手紙を見ると夏を感じます。
Posted by sibu at 2017年06月12日 17:47
sibuさん
ハガキよりちょっと楽しいかなと工作?してみました。
やはり喜んでくれたようでよかったです。

鉢植えはなかなか描けませんね。
今まで描いたことがないので、描いてみようかなぁ?

まだ夏ではありませんが、ひまわりを見ると
ついこの言葉になってしまいました。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月12日 18:50
すっかりコメントを書いた気でいました(゜_゜>)
この処、こういうことが増えてきました(--〆)

 お孫ちゃんのお誕生日おめでとうございます♪
孫たちが成長するのは、うれしい反面、ちょっぴり寂しくもありますね。

 孫への絵手紙はまた違った楽しみがあります。
私はお誕生日にも出しますが、パステルで
(今回は可愛いかも・・・)と思って出したりもします。
パステル大好きな小6の孫娘は、
反応が早く「あれ、教えて~」と何日後かにやってきます^^
 でも、手厳しく「今回はイマイチかも」と言うときも^^

 お山ちゃんは、お花が上手だし、器用でいろいろできるから羨ましいちゃ!
Posted by guuchan at 2017年06月13日 07:19
guuchanさん
ありがとうございます。
ほんとねぇ、孫の成長は嬉しいですが、段々と来れなくなり寂しいですね。
こちらは次第に弱っていくのにねぇ(笑)

いえいえ、お花でも難しいのは避けて描くのでねぇ

パステルは優しくて、可愛いのでお孫さんも
喜ばれるでしょうね。
興味がおありなので、教えがいがありますね。
孫からの批評は厳しくても嬉しいものですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月13日 08:19
何時もアイデアいっぱいの
お便りですネ
お孫ちゃん大喜びですね
ミニひまわり
絵手紙の夏の画材にいいなぁ(笑)

Posted by 風 at 2017年06月13日 09:32
こんにちは
素敵なヒマワリが届きました
一足先に夏が届いた様です ありがとう
お孫さんに絵手紙 素敵 ヽ(^。^)ノ

梅雨入りしたけどこの所天気がいいです
先日はバスツアーでお出かけしてきました

Posted by かぶ at 2017年06月13日 10:12
風さん
前に京子さんに習ったので、孫に出してみましたぁ。
私的な事かなぁと消したので見にくいですね。

お花が大きいので切り花には出来ませんね。
ひと時眺めて楽しみましょうね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月13日 14:35
かぶさん
何でも平面的になり立体感が出せません、トホホ。

孫もちょっと変わっているので、喜んだようです。

そうですね、こちらもお天気が続いています。

バスツアーいいですね、のぞいてみまーす。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月13日 14:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください