2017年06月06日

梅雨入りしました

山口県は今日梅雨入りしました。
ずっと降っていないので、一雨欲しいなぁと
思っていましたが梅雨入りとなると何だかねぇ。


八重のドクダミ.jpg

近所の友達の所に行ったら、八重のドクダミソウが
密集しているではありませんか。
オッこれは画材にいいわぁと4、5本貰ってきました。
八重のお花は可愛いねぇ。
今日梅雨入りしたので、つい簡単なこの言葉になりました。



まだけ2.jpg

今年筍は不作と聞きました。
孟宗竹、近所で沢山頂くのに今年は少しでした(笑)
次の破竹も1度食べました。

最後にこの真竹も3本頂きました。
真竹はスラーとして、コリコリとした食感で煮物や
炒めものにいいですね。
posted by お山ばあちゃん at 18:28| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
九州が梅雨入りしたら山口もするんですとTV言っていました
その内ことらにも来ますから、、、うふ

八重のどくだみ可愛いですよね(*^◯^*)
清楚に描かれていていいわ
過去に描いたことがありますがその辺のどくだみは嫌われますが
八重は最近よく見かけます作っておられるんでしょうね(*^^*)

破竹も真竹も食べた事がありません
本当に今年は筍不作でしたのに両方食べれたとは幸せでしょう(笑)

Posted by ルミ at 2017年06月06日 20:40
ルミさん
そうですね、九州と山口は同じに梅雨入りしますね。

八重のドクダミソウ初めて見ました。
お花は可愛いけど植えると繁殖しますからねぇ。
今畑にドクダミソウがはびこって困っています。
取っても取っても根が切れるのですぐに生えます。
それとスギナがねぇ。

破竹も真竹も1回きりですが毎年食べていますね。
柔らかいから食べやすいかな。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月06日 21:36
今日は息子たちがハワイに新婚旅行の日です。
こちらは小雨だけど
ハワイはどうかしらね
お嫁ちゃんは海外はよくいかれたみたいだけど
息子は初めてです
きっとお嫁ちゃんにリードされて初めての海外を体験することでしょう
Posted by 芳子 at 2017年06月07日 05:40
八重のドクダミ
可愛く描かれてて素敵!
私も去年頂いて描いた後育ててるんですが
今年はまだ咲きません。
小さい蕾が一つ見えてきたかなって状態で
去年よりだいぶ遅いです。

それぞれのタケノコを味わえて良かったですね。
旬の時期にしか食べられないものは
一度は食べときたいですもんね!
Posted by なお at 2017年06月07日 05:52
山口の梅雨入りを聞いて、もうまじかにこちらも入梅だと感じて起きてきましたら、
結構たくさんの雨がふっています。
この分だと、今日は梅雨入り宣言でしょう。

 八重のドクダミが以前から欲しくて欲しくて・・・
そうしたら、友達が根っこつきのを容器にいれて、筍とともに送ってくださり\(~o~)/

 毎日、つぼみが出てきてないかとニラメッコしています^^
 でも描くのは難しそうですがお山ちゃん上手!!
Posted by guuchan at 2017年06月07日 06:55
芳子さん
こちらも小雨です。
ずーと降ってなかったから、野菜にいい閏いですが
あまり続くとねぇ。

ワァ息子さん達、今日からハワイに新婚旅行ですかぁ。
いいなぁ!
息子さん優しいのねぇ。
でもお嫁ちゃんがリードする位がうまくいくよねぇ
(笑)
ほんと一安心ねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月07日 07:34
なおさん
八重のドクダミソウ、初めて見ました。
花びらが何段にもなって可愛いねぇ。

一重のドクダミソウははびこって困っていますが
友達の所はこの八重一ヶ所に密集していたので
感じ良かったね。

破竹も真竹も一回きりですが、まぁ旬のものを
食べられればねいいですね。
破竹と真竹はよく似ていますが、真竹は皮が黒いですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月07日 07:49
guuchanさん
今小雨が降っています。
今日はお医者なんですが雨の中、嫌だねぇ。

八重のドクダミソウ初めて見ました。
お花は可愛いねぇ。
友達の所で貰おうかなぁ、でも一重のドクダミが
繁殖して取っても取っても生えてきて困っています。
それとスギナがねぇ。
両方根が残るのですぐに生えるのよねぇ。

八重はきれいなので、あまり増えないかなぁ?
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月07日 08:01
梅雨入りしましたね
雨の日は気分が落ち着くこともありますが 
続くと憂鬱になりますね(笑)
八重のドクダミ可愛いですね
とっても爽やかに描かれていいなぁ
真竹。。。筍のしめで食べたいです。
Posted by 風 at 2017年06月07日 08:13
風さん
そうですね、梅雨入りは九州と一緒ですね。
今日の雨は夏野菜によかったのですが、これが
続くとちょっとね。

いえいえ、八重のドクダミソウ初めて見ましたが
花びらが段々になっていて描くの難しいっちゃ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月07日 17:37
我が家にも八重のドクダミが咲き出しました。
お山さんのように上手くは描けないでしょうが、
描いてみたいとおもってます。
今年はタケノコが不作のようで、いつもいただける家
からも、断りに連絡がありました。残念で~~す。
Posted by sibu at 2017年06月10日 10:33
sibuさん
八重のドクダミソウ咲きましたか、可愛いですよねぇ。
お花が段々になっているのですがそこがちょっと、難しいですね。
是非描いてみてくださいね。

今年は筍は不作のようでしたね。
いつも沢山頂くのに、今年は少しでした(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月10日 18:36
コメントを書く
コチラをクリックしてください