2017年06月02日

宇部空港のバラ

お天気が続いて暑いですねぇ。
一雨欲しいこの頃です。

今日娘が来て「今宇部空港のバラが、きれいなので
行ってみようね」と空港に向かいました。


宇部空港1.JPG

まず、車を降りた駐車場からバラ達のお出迎えです。

バラピンク2.JPG

バラ赤3.JPG

バラを見ているうちに飛行機が降りてきました。
飛行機4.JPG
やはり側で見ると大きいねぇ。

ばら5.JPG

ばら6.JPG

地元の新聞にも「今、宇部空港のバラがきれいだ」と載って
いましたが、残念ながら飛行機を利用すると言う事もないので
最近、空港にも来てなかったですね。、
駐車場の通路や空港の玄関前や横の広場と広範囲にわたって
植えてあります。


7.JPG

バラ8.JPG

お陰さまで今日は色々な種類の色、形のバラ達にうっとり!!
いい香りを吸って、お山ばあちゃんも乙女チックになりましたぁ(笑)

バラは大好きですが、育てるのは難しいですねぇ。
やはり今日もバラを消毒されていました。
これだけのバラを育て咲かされるのは、
こうして影の力があってこそですねぇ。


カシアバあじさい(!)
何か画材はないかと庭を見るとカシワバアジサイが咲いています。
何種類かのアジサイがありますが後はまだ硬い蕾です。

カシワバアジサイの花ことばを書いてみましたが
「私当てはまるわぁ」と言う方はいらっしゃいませんかぁ(笑)

posted by お山ばあちゃん at 20:06| Comment(15) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
宇部空港から大阪空港に飛行機が飛んでくれたら
宇部にはもっと行きやすいのにね
残念です
梶原婆アジサイ?
あ~カシワバかね 良くにちょるね
めんどくさい花ビラ良く描いたね
Posted by 芳子 at 2017年06月02日 20:19
芳子さん
次男さん、ご結婚おめでとうございます!
よかったねぇ、これで一安心ですねぇ。
安堵だりがでませんようにねぇ。

ほんとね、飛ぶと便利になるのにねぇ。

梶原婆アジサイ、アハハ座布団一枚!
でもねぇ、芳子さん婆ではありませんよっ。
まだまだ、お若いっちゃ!

カシワバアジサイ、爪楊枝を折って描いてみました
が雑ですよ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月02日 21:53
おはようございます。
そちらは暑い日が続いているのですね。

空港にバラ・・・いいですね。他所から飛行機で来られた方も喜ばれるでしょうね。
綺麗ですね。ほんと甘い香りが漂ってきそうです。
乙女チックになられたおやまばあちゃんさん、かわいい~^^
こちらはチューリップなのにそちらはもう薔薇なんですね^^

カシワバ紫陽花、素敵~!
花言葉…全部ほど遠い・・・^^;
Posted by 虹 at 2017年06月03日 05:46
虹さん
友達からも「空港のバラがきれいよ」と聞いていましたが、初めて見ました。
空港のあちこちに広範囲にわたって植えてあります。
空港は人の出入りが多いので、心癒されることでしょうねぇ!

北海道のチューリップも今、見事ですねぇ!

カシアバアジサイ、数年前に友達から1枝貰って
挿したのですが、今はすごく大きくなって沢山咲いています。

アラアラ、ご謙遜でしょ(^~^)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月03日 06:29
空港のバラ、綺麗ですね。
バラは数が多いと、香りも芳香が
漂い、うっとりします。少ないと
鼻を花に寄せないと嗅げませんから
やはり多くなければ・・・(^o^)

カシワバアジサイ、趣ある風情。
さすがです。
Posted by sibu at 2017年06月03日 11:16
sibuさん
空港のバラガ綺麗よとは聞いていましたが
こんなにたくさんあるとは思いませんでした。
ほんとそばに近寄るだけで、いい香りが漂ってきます。

そして駐車場の車の多いこと。

17年前位かな、台風がくると言うので
わざわざ空港の駐車場にとめにこられた方も多かったそうで、その台風は大型で空港の駐車場は潮水に
つかり、全部車は駄目になった事がありましたね。

カシワバアジサイ、爪楊枝を折って描いてみました。
花びらが多いので雑になりますねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月03日 18:57
薔薇を見て乙女チックになって少し若返ったお山さん、
薔薇は香りといい綺麗さを言い、元気を貰える花でですよね(*^◯^*)
こちらはもうバラは終わりですが空港といういい環境で飛行機も見れてお嬢様に感謝ですね

カイワバアジサイ爽やかでとっても素敵ですね
実は私も友達宅から頂き大きな紙に昨日描きましたが
お山さんのを見たらUPがお恥ずかしいです
Posted by ルミ at 2017年06月03日 21:20
宇部市って海の近くなんですね。
帰ってから地図で調べて位置を確認しました。
勝手に山側って思ってて
新幹線の中から反対方向向いて
「お山さ~ん」って叫んでました(笑

空港のバラ、キレイですね!
空港って飛行機に乗らなくても色々楽しめますよね。
主人が絶対飛行機に乗らない人なんですが
見るのは好きらしく
時々空港に遊びに行ったりするんですよ。

絵手紙、すごいです。
こんなに丁寧に細かく、そして優しく描けるって
ほんと凄いです!!
Posted by なお at 2017年06月04日 06:01
そう、(お山ちゃん)だから、
私も宇部は山の中だと思ってて、ある時地図を見て海の近くと分かりました^^
 私も二男が北海道に赴任中は、せっせせっせと神戸空港を利用していましたが、
いまでは、なおちゃんのご主人と同じで飛行機は乗りたくない(笑)
 この大作、私の部屋に飾っていますよ~
Posted by guuchan at 2017年06月04日 07:24
わぁ~バラは豪華で見ごたえがありますね!
飛行機。。。スターフライヤーかな
カシワバアジサイ丁寧に描かれていいなぁ。

Posted by 風 at 2017年06月04日 08:32
ルミさん
いえいえ、気持ちだけは乙女チックになりましたが
姿かたちは、ばあちゃんでーす(笑)
ルミさんみたいに美人で可愛かったらいいけどねぇ。

空港にバラがあると出入りが多いので華やかでいいですねぇ。
初めて行ってよかったです。

カシアバアジサイ、爪楊枝を折って描きました。
花びらが多いので、飽きて段々雑になりますね。
ルミサンのカシアバアジサイ、楽しみにしています。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月04日 09:06
なおさん
新幹線から見たら、海側になるかもしれませんが
空港まで遠いのですよ。
山の中ですよ。

実家がすぐ海の側なので、海から山の中に来たと
言う事です(笑)
「お山さ~ん」て聞こえてきましたよ、ありがとう。
空港のバラはきれいでした。

カシアバアジサイ、花びらが多いので、段々雑になってきます。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月04日 09:19
guuchanさん
実家が海のすぐ側なので、海から山の中に来たなぁと思いましたよ(笑)
でも中山も来た時よりは随分開けて道路がよくなり
車の多いこと。

空港まで遠いのですよ。
海の側は日頃は気持ちいいですが、台風が怖いですね。
17年前の台風は実家も被害が大きかったですよ。

飛行機、3回しか乗ったことがありませんが
3回とも富士山が見えるころになると、頭が割れるように痛くなるのです。
帰りはどうもないのですが、気圧のせいですかねぇ。
だから飛行機は好きではありません。

まぁ、お恥ずかしい。
でも飾ってもらってありがとうございます。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月04日 09:38
風さん
バラを植えられたのも、そんなに昔ではないですね。
3、4年前位でしょうか。
毎年、広くなってきれいになっているようですね。
空港は人の出入りが多いので、皆さんも心癒されるでしょうね。
空港は広いので広範囲にわたって植えてあり、
とってもきれいででした。

いやいや、花びらが多いので難しいですね。
雑ですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月04日 09:46
皆さんへ
カシワバアジサイをカシアバアジサイとと書いています。
絵手紙もねぇ(^○~)
コメント欄にも書いていますが、もうそのままに。
すみませーん。

Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月05日 21:19
コメントを書く
コチラをクリックしてください