2017年05月28日

画材がねぇ

何か面白い画材が見つからないので、
つい目につくものになってしまいます。
つゆ草が沢山花をつけているので、
朝のうちに描きました。
タオル筆でチャチャッとね。


つゆくさ2.jpg

今年も友達が、もぎたてのソラマメを
持って来てくれました。


soramame2.jpg

昔、小学校の高学年頃だったかなぁ。
家に帰ると手篭いっぱいのとう豆(昔はこう言っていました)と
その側に「これを剥いて下さい」という置き手紙が
置いてあることがよくありました。
「アァ、また豆かぁ」といやいや剥いていましたねぇ。

今はソラマメも高級品になって高価ですよねぇ。
そして大好きになりました。

皆さんはどうして食べられますか?
私は半分はおはぐろ?に切り込みを入れて塩ゆでして
うす皮をむいて食べます。
もう半分はうす皮もむいて、甘く煮て食べます。
両方ともおかずにはなりませんが美味しいですねぇ。

ピースも頂いたし豆類は植えていないので有難いことですねぇ。
posted by お山ばあちゃん at 20:40| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はどうもこのマメはあまり好きじゃあません。
昔母が美味しく作ってくれてなかったのでしょうね

昨日 夫がばぁちゃんの良く作っていた
蕗の葉の佃煮が食べたいと言ってます
葉付きで蕗を売ってるのはあまり見かけません・
あのほろ苦さが恋しいんだって
Posted by 芳子 at 2017年05月29日 05:14
芳子さん
早っ、有難う~
昔は山ほど食べさせられて嫌いでしたが
今は大好きです。
ソラマメの独特な香りで好き嫌いが分かれるのかな?

蕗の佃煮は毎年作りますが、葉の佃煮は何回か作った
ことが有りますが、あの苦味があまり好きではないので
今は作りませんね。
好き嫌いも色々ありますねぇ。
Posted by おやまばあちゃん at 2017年05月29日 07:10
ソラマメ大好きで~す
母が趣味の菜園程度に
育てていたのでよく食べました
焼く、茹でる、煮干しでさっと煮る
食べ方でした
お山さんのソラマメとっても
柔らかそうでいいですね。
Posted by 風 at 2017年05月29日 08:26
風さん
風さんもソラマメお好きですか。
私も大好きですが、買うと結構高いですよね。
皮をむくとちょっとしかないよねぇ(笑)

今思い出しましたが、昔ソラマメを干して乾燥させてそれを煎って食べていましたね。
おやつのない時でしたので、硬かったですが、
かむと香ばしくて美味しかったですね。

昔は色々工夫して食べていましたね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年05月29日 08:47
題材が見つからず、困ってしまうことって
多いですよね。 私は、そんなときは家にある
小物をかいてます。描き尽くしたらまた同じ物を
何度でもかいていますよ。ですから同じ物が、おなじ人に送ったなどの失敗もあるでしょう。

ツユクサをタオル筆で、チャチャと描くとはすごいです。
ツユクサをタオル筆で描くとは、私は考えも市内でしょう。
ソラマメの絵手紙、言葉が良いですね (^_-)
Posted by sibu at 2017年05月29日 10:46
sibuさん
今日は山口市も31℃だそうです。
家の中も蒸し暑いです。

ほんと、小物を探したら何かありますよね。
そうですね、同じものを描いても前と同じには
描けませんよね。
いいこと聞きました、有難うございました。

タオル筆はゆっくり描けないので、早くなりますね。

ありがとうございます。
いつも言葉につまっています。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年05月29日 14:33
 私も、芳子さんと同じでソラマメが余り好きでないです。
 絵手紙のモチーフに2~3個欲しいのですが、
スーパーに売ってるのは、てんこ盛り^^

 絵手紙の書く物がなくて困ってる日々です。

 タオル筆も先日、泉佐野でいただいたのですが、
きれいなまま^^
まったく描く気がないですね~~~
Posted by guuchan at 2017年05月30日 08:38
guuchanさん
昔は山ほど食べて嫌いでしたが、今は大好きですね。
あの独特な臭いが嫌いと言う人もいますね。
あまりおかずにはなりませんね。

タオル筆はチャチャと描かれるので好きかな。
雑になりますが。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年05月30日 09:08
昨日今日と出かけたりテニスだったですがまぁ〜真夏並みの暑さです
我が家も昨日そら豆を沢山頂き、画材にはなるけど、
忙しくて絵も描けず、茹でて食べるしか無いのかと思案中です
甘辛く煮るのも良いですね(*'▽'*)
ネットで見ると揚げ物がおおいけど揚げ物しないから(笑)

つゆ草もそら豆もとっても優しくて、お上手( ◠‿◠ )
何だか癒されます
つゆ草ってすぐ描かないとお花がすぐ萎れますよね
2つとも色がいいわ
Posted by ルミ at 2017年05月30日 16:47
ルミさん
今日はテニスをされたら暑かったでしょうね。
山口県も33、4度で5月にしては1番暑かったそうです。

ソラマメ、揚げ物は美味しいでしょうねぇ。
私は揚げ物しますよ。
今日は揚げだし豆腐しました、芋の天ぷらもしますよ。

ツユクサ、お花はすぐに駄目になりますね。
ソラマメ彩色が難しいですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年05月30日 21:13
タオル筆でチャチャと描かれるなんてすごいですね。
私は筆が遅いので、送りたい人がいっぱいいるのに
自分で歯がゆい気持ちになります。
どちらの絵も色の付け方とか
言葉とかいいですねぇ~~
Posted by 京子 at 2017年05月31日 21:44
京子さん
もう今日から6月ですねぇ、早いねぇ。
遅くなってすみません。

いえいえ、チャチャと描くのはタオル筆だけで
ゆっくり描けないから雑になり早くなるのです。

もうだいぶ更新してないので描かなくてはと
思って描くので多く描けませんね。

京子さんのように1枚が1枚が気持ちが入って
手が込んでいるので、いつも感心しています。

彩色がねぇ、塗りすぎます。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年06月01日 21:02
コメントを書く
コチラをクリックしてください