2017年05月18日

爽やかな季節ですね

ジャーマンアイリス.jpg

温度差はありますが、新緑の眩しいい季節ですねぇ。

ジャーマンアイリスが去年は色違いが3色位咲いたのに
今年はこれ1つしか咲きませんでした。
葉っぱは青々とよく育っているのにねぇ。
どうしたんでしょうね。

庭の大きなツツジ.JPG

ビワのツツジ.jpg

ぽんぽこさんが大輪のツツジをとってもステキに
描かれていたので、アッ、うちも咲いているわぁと
一枝切って描いてみました。
彩色がねぇ、いつも難儀しています(笑)

描いたのがもう10日も前になりますので
今はもうすっかり散ってしまいました。
花の命は短いですねぇ。
posted by お山ばあちゃん at 22:29| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お花を描くのはむつかしいね
私も水彩画はもっぱら人物画ばっかり
お花はみんなが知ってるものだから
色合いや花びら葉っぱなどいい加減に描けないからね
先生の奥さんが胡蝶蘭専門に描いておられるけど
え!って思う抽象画的な胡蝶蘭です
私はああいう個性的な描きかたできないタイプです
Posted by 芳子 at 2017年05月19日 07:11
ジャーマンアイリス
他のはどうしちゃったんでしょうね。
花菖蒲やアヤメやカキツバタや
見分け方を教えてもらってもすぐ忘れて
どれがどれだか分からなくなります(笑

ジャーマンアイリスもツツジも
綺麗な色が出てますね~
どっちの印も可愛いです!!
Posted by なお at 2017年05月19日 08:07
ご無沙汰してます

ジャーマンアイリス
丁寧に描かれて素敵ですネ
ツツジもいいなぁ

昨日お風呂とトイレ工事がやっと終わり
明日電気工事が来ます
(大変でした)
義姉の着物の整理と
兄の書道の道具など一か月かけて
整理しました
自分の時間が取れないので
ブログもあきらめかけています(笑)
絵手紙も隙間時間に描いて
ぽんぽこさんの消しゴム印まで
押したのに投函しないまま
季節が過ぎていきます(笑)

Posted by 風 at 2017年05月19日 08:14
芳子さん
芳子さんはお花も上手っちゃ!
私は絵手紙なので、ヘタでいいというので
どうにか続けているけど、水彩画なら絶対描けない
ちゃ。
元々絵心がないので、何年経っても上達しないけど
まぁ、続けることに意義ありと言う事に(^△^)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年05月19日 09:32
なおさん
ジャーマンアイリス、葉っぱだけは青々とよく
出来ているのに花が咲きません。

前に花菖蒲とカキツバタを一緒の所に植えていたら
カキツバタがどんどん繁殖して花菖蒲が枯れるので
カキツバタを引きました。
カキツバタ根が強いねぇ。

このツツジおかしいねぇ、花びらが反り返っているのに、描いてないので不自然だねぇ(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年05月19日 09:43
風さん
風さんのジャーマンアイリスステキでしたよ!
いつも彩色がお上手だなぁと眺めています。

水廻り工事は手間がかかり大変ですよね。
又人の出入りがあると、落ち着きませんよねぇ。

お兄さんの家の方も整理されるとお忙しいですね。
細々とでもブログ続けましょうね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年05月19日 09:54
いい季節になりましたが、すぐに暑くなると
おもうと気が重いです。冬と夏がいつも
長く感じます。今を楽しまなくてはならないですね。

ジャーマンアイリス、うま~~い (^^♪
つつじも私より、色がよく描かれてま~す。
私もつつじをかいたのですが、彩色は失敗しました。
つつじの花びらが難しいですよね。
Posted by sibu at 2017年05月19日 10:49
sibuさん
今春と秋のいい季節が短くて、遅くまで暑く
すぐに寒くなりますねぇ。

ツツジ、アップして見て、見ては描いたのですが
これ花びらがおかしいなぁとねぇ。
両側は反り返っていますよねぇ(笑)
まっ、失敗もいいかぁですね(^○^)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年05月19日 11:47
昨日今日と暑い位ですが湿気が少ないので爽やかです( ◠‿◠ )

田舎に毎年咲くジャーマンアイリスが今年は無くなっていました
なんだか今年は変、金柑も数える程でした(*≧∀≦*)
一本でも咲いて良かったですね
2枚とも凄くお上手、田舎で庭に咲いていたツツジもイチハツも
描けず、椿
やぶ椿2枚だけ、帰ってもまだ一枚も描けず、、、とほほ
ぽんぽこさんの落款可愛いくて素敵ですね

これから銀座に向かいます
Posted by ルミ at 2017年05月20日 09:52
ルミさん
今日は暑かったぁ~
温度差が激しいのでついていけませんねぇ。

いやいや、つつじちょっとおかしいのっちゃ。
まっ、仕方ないねぇ(^○^)

ぽんぽこさんの名前印可愛いでしょ!

今日は銀座ですか。
又お話聞かせてねぇ!

Posted by お山ばあちゃん at 2017年05月20日 18:47
お手紙 ありがとうございました♪

届いた はがきをお義母さんに見せると
「うわ~~上手やな~~~ あんた描いたやつより上手やわ~~ これ 先生か?」

と言っていました(#^.^#)

私もそう思いました(*^▽^*)
いつもありがとうございます♪
Posted by ぽんぽこ at 2017年05月20日 22:34
ぽんぽこさん
まぁ、お義母さま何をおっしゃいますかぁ。
お恥ずかしい、どうしましょ。

いつもぽんぽこさんのブログを見ては
真似させてもらったりで、楽しんでいます。
ありがとうございます。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年05月21日 07:17
出遅れています(゜_゜>)

 ジャーマンアイリスもツツジも描いたことがありません(描いたことがない花だらけです)
 こんなに上手く描けるんのだったら私も描くんだけど・・・

 いまだに、アヤメ、カキツバタの違いが判りません。
 何度も違いを教わったり、読むのですが、
覚える気がないのか、さっぱりわからないの~~
Posted by guuchan at 2017年05月21日 09:36
guuchanさん
画材が家の周りのものばかりで珍しいものが
ありませんね。
アヤメとカキツバタは見ればわかるかな?
カキツバタは畑や田に繁殖していますよね。
強いです。
前に植えていたことがありますが、菖蒲が負けるので引き抜きました。

何をおっしゃいますか、お花描かれたら
ぶち上手っちゃ!

昨日は30℃を越し、扇風機を出さなくちゃと思ったのに、今日は肌寒いかな。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年05月21日 11:23
guuchanさんより さらにさらに、出遅れです^^;
私の場合いつも出遅れですけど。

ほんとにお山ばあちゃんさん、お花お上手ですね。
もちろん他のもお上手ですけど^^
下手っぴな私がお上手だなんて言うのは失礼ですけど^^;

温度差、ほんとにありますね。
2,3日暖かかったのに今日はなんだか肌寒いですよ。

立派なツツジですねえ~。見事ですね!
お山ばあちゃんさんのお庭にはお花がいっぱいでいいですね!^^
Posted by 虹 at 2017年05月22日 12:26
虹さん
いやいや、今芍薬が咲いている位ですが
その芍薬が描けませ~ん。
花びらの多いのでねぇ(笑)

ほんと温度差が激しいですねぇ。
今は北海道も暑くなるのですねぇ。
私の頭の中は、北海道は夏でも涼しくて過ごしやすいんだろうと思っていました(^△^)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年05月23日 07:50
コメントを書く
コチラをクリックしてください