2017年05月13日

5月の絵手紙教室



今月の絵手紙教室は「画材はいりませんので道具だけ
持って来て下さい」とのことでした。

最初黒板に大きな巻き紙に書かれている
カエルの歌を貼られました。
♪かえるの歌が聞こえててくるよ、グヮグヮグヮグヮ、
ケケケケ、ケケケケ、グヮグヮグヮ♪
ドレミファ、ミレド、ドドドド、レレミ・・・・

まず皆で歌いました。
次に先生が取りだされたのはハンドベルです。
ハンドベルに、ド・レ・ミと1つずつ書かれています。
私はレを取りました。

次は皆でハンドベルで演奏です。
自分の担当の音の時ベルを鳴らします。
3回くらい演奏したら結構上手になりましたよ。

先生が「演奏だけでは終わりませんよ。絵手紙教室ですから
ハンドベルを描きましょうね。」って。
言葉に「オノマトペ」を入れましょうと。

ハンドベルで.jpg

ハンドベルの音を聞いてもオノマトペのぴったりの言葉が
思い浮かびませんね。
あら、手に皺を描くのを忘れたわぁ(笑)

速写.jpg
黒板に2枚絵を貼られて今日は「速写」です。
ダァマートでササッと描きます。
これは「歩兵」だそうです。
もう1つは「講義をしている人とそれを聴いている人」でした。

墨の濃淡で色を付けました。
言葉は「小池邦夫の言葉集」から好きなのを選んで
書きました。

最後にカエルの歌の輪唱です。
今日は歌を歌ってハンドベルで演奏して最後は
輪唱で締めくくって楽しかったわぁ!

posted by お山ばあちゃん at 15:58| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白そうな教室だったわね
先生は本当にアイデアマンですね
みんなを集中させるやり方
飽きさせないやり方
皆が一つになるやり方
全てを兼ね備える指導に感心します
Posted by 芳子 at 2017年05月13日 20:30
芳子さん
歌ったり演奏?したりで楽しかったっちゃ。
ほんと先生は大変だと思います。
何年経っても同じことは出来ないからねぇ。
芳子さんも一緒ね。

教室もお年寄りが多いから、言われた次の瞬間
違う事をしているからねぇ(笑)
先生も「あら今言ったでしょう」って笑われていますよ。
気兼ねがないので、和気あいあいとして楽しいっちゃ!
Posted by お山ばあちゃん at 2017年05月14日 00:17
教室、楽しそうだけど難しそう。
でも、皆さんの笑顔が浮かんできそうです。
教室っぽくなく、教室なんですね。
こんな、教室参加してみたいな~~(^^♪

速写は難しくなかったですか、まだ経験が
ないのです ( ;∀;)
Posted by sibu at 2017年05月14日 16:51
sibuさん
歌ったり、ハンドベルを演奏したり、演奏と言うほど
でもないですが、楽しかったですね。
先生が「演奏だけでは終わりではないですよ」と言われて笑ってしまいましたぁ。

毎月違う事をするので、やっと付いて行くと言う
状態ですが面白いですね。

速写は何回か描いたことはありますが、何を描いたか分からなかったりで案外と難しいですね。
線は強くしっかりと描いて下さいと言われました。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年05月14日 17:31
オノマトペ。。。
懐かしい~~
短歌の時に、少し使うとイキイキする場合があるけど、使い過ぎに注意!ってね。
すっかり忘れていました(゜_゜>)
 これだけ、毎月毎月刺激があるから、
お山ちゃんは絶対にボケないよ~~~

 それにしても、いつも思うけど、
凄い先生ね♪
Posted by guuchan at 2017年05月14日 17:35
本当にいつも色々な事を教われる教室ですね。
先生も常にアンテナを張って
勉強されてるんでしょうね。
凄いです。
それについて行けるお山さんも凄いですよ。
速写もお上手ですね。
私は教室で自分の顔を書くというテーマの日
ずる休みしました(笑
Posted by なお at 2017年05月14日 18:20
guuchanさん
オノマトペを使ってと言われてもなかなか出ないものですねぇ。
毎月違うことを習ッて面白いのですがすぐに忘れて
しまうからねぇ(笑)
先生は毎月大変だと思います。

アハハ、すでにボケは始まっています。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年05月15日 08:26
なおさん
そうですね、毎月色々なことを習って楽しいですが
先生は大変だろうなぁと思います。

いやいや、60代、70代、80代の生徒ですから
先生も心得たもので失敗しても「あら、今言ったでしょう」と笑っておられます。
やっと付いていくのですよっ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年05月15日 08:31
オノマトぺ???
ネットで調べても???でした(*≧∀≦*)
色んな事を学ばれて、本当に脳の活性化になりますね
まぁ〜美しい手、私はヤツデのような手なんで恥ずかしくて
一度も描いたことが無いんですよ( ◠‿◠ )
速写とは、、、凄い凄い

いつも元気な声に此方も元気を頂きましたよ
有難うございました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

Posted by ルミ at 2017年05月15日 09:55
ルミさん
オノマトペとは音や様子を文字に移し替えたもの。
例えばガチャガチャ、キラキラ、ワクワク、ポタポタ
とかねぇ。

色々習いますがその時はやっとついて行くのですが
すぐに忘れてしまいます。
皆年齢が一緒ぐらいですから、失敗もするし色々ありますが笑って済ますので、楽しいですよ。

いやいや、手の皺描くの忘れたって言ったように
皺くちゃですよ。
まぁ絵手紙位きれいに描いてやらないとねぇ(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年05月15日 16:46
いつも楽しそうな教室ですね。
私もそんな先生に習いたいわ!
歌って、演奏して、描いて
ストレス発散の一日でしたね。
Posted by 京子 at 2017年05月16日 15:44
京子さん
そうですねぇ、歌って演奏して楽しかったねぇと言っていたら、先生が「歌って演奏するだけでは終わりませんよ、ここは絵手紙教室ですから描かなくてはね」ですって(笑)

ハンドベルも20個位用意されていたので、ハンドベルどうされたんですか、と皆が聞いたら、
「お友達が音楽をやっている人がいて、借りてきました」と言われて安心しました。
わざわざ揃えるって大変だしねぇ。

色々習って楽しいけど先生は大変ですね。
でも習ってもすぐ忘れまーす(^~^)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年05月16日 16:16
お山ばあちゃんさん、おはようございます♪
今月はカエルの歌ですか?また楽しいお教室ですね
歌声が聞こえてきそうです。
それにハンドベル^^
なかなかやってみる機会ってないですよね。
ハンドベルの絵お上手~♪^^
速写?これも楽しそうですね。

毎月の月曜会やお教室の様子のアップ、
今月は何かしらと私も楽しみです。
ありがとうございます^^
Posted by 虹 at 2017年05月17日 04:59
虹さん
カエルの歌、大きい声で皆で歌って楽しかったのですが
それだけでは終わりませんでした(笑)

ハンドベル初めて使いましたが、集めてこられるのも大変ですねぇ。

そうですね、月2回の絵手紙教室と月曜日会、楽しいですね。
まぁ、ありがとうございます。
楽しみにして下さってね!
Posted by お山ばあちゃん      at 2017年05月17日 06:40
こんにちは
お山ちゃんの絵手紙教室は絵手紙だけじゃなく歌や演奏やおしゃべりや盛りだくさんですね
お山ちゃんの教室報告を読むと私まで参加してるようで楽しいです
ハンドベル  いい音色が聞こえてきそうです
速写 こんな技法もあるんですね
Posted by かぶ at 2017年05月17日 09:36
お山ばあちゃん こんにちは♪

ハンドベルで 演奏したり絵手紙を描いたり 素敵な教室ですね♪
私も仲間に
入りた~いって思いましたo(^o^)o

ところで
お山ばあちゃん、
先日 郵便を送ったのですが、
届いてますでしょうか?
届いてたらいいのですが
迷子郵便だったら もう一度送らなくちゃ って思ったもんですから……(≡^∇^≡)
Posted by ぽんぽこ、 at 2017年05月17日 18:54
かぶさん
そうですね、毎回違うことを教えていただくので
楽しいですが、60代70代80代の生徒ですから
ついて行くのがやっとですが面白いですね。
先生は大変だと思いますが(笑)

速写も時々しますが、サッサと描かないといけない
のでちょっと難しいかな。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年05月18日 09:53
ぽんぽこさん
わぁ、すみません。
ちゃんと届いて使っていますよ。
ありがとうございます。
すぐに非公開コメントで入れたのですが
違ったかな。
お礼の絵手紙を出そうと思いながら、遅れています。
出しますね、ありがとうございました。

絵手紙教室も色々なことを習って楽しんでいます。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年05月18日 09:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください