2017年05月07日

孫の沖縄土産

のんちゃんの沖縄土産.jpg

先日、孫が修学旅行で3泊4日の沖縄旅行に
行ってきました。
お土産に買ってきてくれたのが、
小さな瓶の上にシーサーが乗っている飾りものです。
それと沖縄美ら海水族館のクッキーです。

「楽しかったぁ」と言っていました。
今が1番いい時でしょうねぇ。
いい記念になったことでしょう。

クッキーも1つずつ、ペンギンなどの印が押してあり
可愛くて美味しかったよ、ありがとうね。


P1040974.JPG

紫のクレマチスが細々ですが、
もう10年も咲き続けています。
土に下ろしたのがよかったのでしょうか。
冬には枯れて姿も見えませんが、
春になると細い1本の幹から葉が出て
蕾を付けて咲きます。
今年はしっかりと竹を立てて油かすなどやりました。
絵手紙には描いてないけど(笑)

もう1本赤紫のクレマチスも、去年土に下ろしたら
今年は沢山葉が出て咲き始めました。
これも竹を立ててやりました。
やはり可愛がってやらないと
お花もよく知っていますよねぇ。

posted by お山ばあちゃん at 19:26| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ~
シーサーかわいい♪
クレマチスも素敵~♪
私は花の絵が苦手なので こんなに素敵に描かれるお山ばあちゃんがうらやましいよ~~~♪
Posted by ぽんぽこ at 2017年05月07日 23:33
ぽんぽこさん
孫のお土産は、何でもうれしいものですね。

何をおっしゃいますか。
いつもステキに描かれていらっしゃるのにねぇ。
いい画材が思い付かなくて、つい周りの花を
描いてしまいます。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年05月08日 05:44
連休も終わりましたね
沖縄旅行ですか

宇部にいた子供の頃
小学校の修学旅行は広島・みやじま
中学校は京都・奈良でした。
もしかしたらお山ちゃんも場所は一緒じゃなかった?
修学旅行にお米を持っていったの思い出したわ。
あの頃が懐かしいね
沖縄は1度もいったことないから行きたいです
Posted by 芳子 at 2017年05月08日 05:45
芳子さん
今中学生で沖縄って豪華ねぇ。

そうそう、小学校は広島、宮島でした。
そう言えばお米持って行ったような気がします(笑)
やはり中学校は京都、奈良でしたねぇ。
一緒だぁ。

私も沖縄に行ったことがないのっちゃ。
前には宇部空港から沖縄に直行便があったのにねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年05月08日 06:00
お孫さんのお土産
可愛いお顔のシーサーですね!
クレマチスも素敵ですよ~
私も昨日絵手紙教室に行くのに
お向かいさんが「これ持って行き~」
ってクレマチスを切って下さって
教室の皆さんと書きました。
一斉に色々な花が咲き始めましたね。
こちらは田植えのシーズンになりました。
Posted by なお at 2017年05月09日 13:35
なおさん
孫のお土産は、何でも嬉しいものですねぇ。
今、3泊4日の修学旅行って豪華ですねぇ。

ご近所に協力者がおられていいですねぇ!

クレマチス、教室で描かれたら色々と
一つも同じものがないのが、楽しいですねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年05月09日 13:44
今滋賀県を走行中で夫が運転しています

やっとコメントが出来ます(*^◯^*)
ブログ10周年おめでとうございますm(_ _)m
よく続きましたね、絵手紙をしてなかったブログなんて知らない世界でした
あと2年で私も10年です( ◠‿◠ )
お互いゆっくりでいいから続けましょうね

中学生?高校生?今は三泊もするんですね
沖縄昨年義母入院でキャンセルしたので今年は行けるかな〜〜
優しいお孫さんですね

お山さんのクレマチスは優しいくて可愛いわ
今回の帰省で絵手紙殆ど描けませんでした
お花はいっぱいあったのに、残念です
Posted by ルミ at 2017年05月09日 15:13
お孫さんの沖縄お土産、嬉しかったことでしょうね。
美ら海水族館のクッキーは食べてしまえば
なくなってしまいますが、小さな瓶の上に
シーサーが乗っている飾りものはいつまでも
飾っておかれることでしょう。

クレマチス、大事に育てれているのですね。我が家にも
今日、朝顔の芽が出ており、支えをさしました。
Posted by sibu at 2017年05月09日 16:20
出遅れています(゜_゜>)

 孫のお土産は嬉しいものですね。
嬉しさがあふれた絵手紙です♪

 高校生の男の子の孫は、公立高校なのに
シンガポールですって(@_@;)
中学の時は、南九州で長崎カステラとビワの和菓子をもらいましたよ。
 今年は、3番目の孫娘が小学校の修学旅行です。
毎年 誰かが行っています^^

 クレマチス 難しいのに
優しく描けていますね~ うらやましい。。。
Posted by guuchan at 2017年05月09日 17:27
ルミさん
今、帰りの途中なんですね、今晩に着くのかな?
どうぞお気をつけてお帰り下さいね。

ありがとうございます。
よく10年も続いたものだと思いますが
これもブログの友の皆さんのお陰だと思います。
やはりブログを見たり、コメントを入れたりがなかったら続かなかったでしょうねぇ。

中学3年ですが、今頃は豪華ですね。

去年沖縄行き、残念でしたが、また機会はありますよ。
クレマチス、細々とけなげに咲いています。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年05月09日 17:47
sibuさん
そうですね、クッキーは食べてしまうと終わりですが
シ―サ―の飾りはいつまでも残りますねぇ!
孫のお土産は嬉しいものですね。

クレマチスは細々と咲いています。
今年は竹を立てて肥料もやりました。
やはりお花も可愛がってやらないと咲いてくれませんねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年05月09日 17:55
guuchanさん
そうですねぇ、孫のお土産は何でも嬉しいものですね。

まぁ高校生でシンガポールですか、豪華ですねぇ。
娘の方の孫は高校生の時、北海道にスキーでしたよ。
息子の方の孫は同じ高校なのに東京でしたよ。

毎年お孫さんの修学旅行があれば、ばぁばも
お小遣いがねぇ、でも嬉しいですよね(笑)

何をおっしゃいますか。
シロツメクサ、とってもお上手でしたよっ。
なかなかあんなにかけませんよぅ!
Posted by お山ばあちゃん at 2017年05月09日 18:14
かわいいお土産ですね。
こんなのもらったら嬉しいですね。
お孫さんお土産選びおなかなか上手ですね^^
海水族館、一度は行ってみたいところです。

まあ10年も?
お山ばあちゃんさんのお世話の仕方が良かったのでしょうね。
手をかけた分可愛いでしょうね。
素晴らしい!
Posted by 虹 at 2017年05月12日 09:54
虹さん
孫のお土産は何でも嬉しいものですね。
海の側で孫達5人くらいがジャンプしている
バックの写真がありました。
若いっていいねぇ!

クレマチス、今までほおっていたのですが竹を立て
肥料をやったら、少しですが大輪が咲きましたよ。
やはり可愛がってやると、お花も応えてくれますね。

絵手紙ありがとうございました。
ステキよぅ!
Posted by お山ばあちゃん at 2017年05月12日 14:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください