2017年04月24日

近くの白岩公園へ

明子がくれた鯉のぼりの飾り.JPG

娘が小さな鯉のぼりの飾りをくれたので
描いてみました。


明子の鯉のぼりの絵手紙.JPG

ちょっとメタボの鯉のぼりになりましたぁ。
珍しくダーマートで描きました。

地区内にある「白岩公園」が、最近山岳会の人たちのボランティア
で整備されたと聞いたので、先日友達と行ってみました。
私もこの地区に来て50年になりますが、
白岩公園に行くのは初めてです。

白岩公園はこの地区の笠井良介氏が、70年前
私有地を自力で創園された公園です。
一般人が来訪可能な場として整備されてからは庭園がさらに進み
四季の花や植木が植えられ、園内には人工的な滝や池が
存在していて、小動物も飼育され、例祭も執り行われて
出店も出て大変賑わったそうです。
当時は花見と言えば常盤公園か白岩公園化と言われていたそうです。

友達に荷物を持ってもらい、私は杖をついて登って行きました。
公園と言っても山の上です。
初めてなので標識を見ながら、まだかまだかぁと登って行きましたよ。
石でできた五重の塔があると聞いていたので、それを目的に登って行きました。
石の階段や石の崖もついてあります。
1人では怖くて来れませんねぇ(笑)

有りましたぁ!

白岩公園25重の塔.JPG

白岩公園と言われるだけあって、大きな岩はあちこちにありました。

白岩公園1.JPG

白岩公園3大自然.JPG

池も側にありました。

昔はもっと広大な公園だったと思いますが、今は自然のままで桜の木もありません。
何せ賑わったのは70年前近くの事ですからねぇ。
40年前には子どもたちが小学生の時に遠足に来ていましたね。

大きな岩の上に敷物を敷いて、
菜の花のおむすびと有り合わせの材料で作ったお弁当を
2人で廻りの景色を見ながら食べましたよ。
友達も美味しいねと言ってくれたので、よかったです。

思ったよりは自然体の公園でしたが、美味しい空気を
胸いっぱい吸っておしゃべりに花が咲きました。、
地元におりながら初めて行った白岩公園でしたので
感無量で公園を後にしました。
posted by お山ばあちゃん at 17:19| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お山ちゃんと言えば、常盤公園ですが(笑)
今回は初お目見えですね。

 どうもこの頃(植えました)(作りました)って公園より、こういう自然そのままの公園に心惹かれます。
また、行く処が増えましたね。

 ころころした鯉のぼり可愛い!!
Posted by guuchan at 2017年04月24日 18:32
行きましたよ
小学校の時に遠足で。
あの頃はずいぶん山奥のような気がしてたけど
大人になって振り返ると
あ~この程度だったんだと思う場所ってありますね。
桃山の水源地にも行きました。
出来ればあの頃にちょっと戻ってみたいです。

鯉のぼりの絵 えらい上手じゃねぇ~
紙もはっちょってそ?
Posted by 芳子 at 2017年04月24日 19:02
guuchanさん
昔は白岩公園が花見など賑やかだったのよとは
聞いていましたが、今は荒れているとも聞いたので
ここに来て50年になるのに行ったことはなかったのですよ。
この度、整備されたと聞いて初めて行ったのです。

結構山の上に登って行くので、昔は石などどうして運んだのでしょうねぇ。
石の階段など沢山ありましたからねぇ。
ほんと今は自然のままの公園ですね。

杖をつきながらでも行けてよかったです。

ハイ、メタボの鯉のぼりでーす。

Posted by お山ばあちゃん at 2017年04月24日 19:20
芳子さん
まぁ、芳子さんが遠足で来たのねぇ。
昔は遠足と言えば白岩公園だったと聞いています。

結構山奥でしたよ。
私は近くだと思っていたので、登っても
登っても付かないのでびっくりしましたよ。
まぁ山登りをしたことがないので、遠いと感じたのかもしれませんね。

そうそう、模様の所は色紙を貼っちょるのよ。
芳子さんみたいに、丁寧に模様は描けませ~ん(^▽~)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年04月24日 19:33
地元に居ても行かないって事ありますね
こんな上に杖をついて頑張って登れて良かったわ(*^◯^*)
達成感と新鮮な空気とお弁当、楽しそうな会話が伝わってきます
良いな良いな~~

まぁ~可愛い鯉のぼりちゃん💕
全て絵に描かれるお山さんにはいつも感心します
模様和紙?が貼られてメタボが可愛いわ
Posted by ルミ at 2017年04月24日 22:07
ルミさん
ほんの近くなのに50年目で初めて行きました。

芳子さんが小学校の時遠足に行ったのよと聞いて
びっくりです。

昔の面影は五重の塔と大自然と刻まれている
石塔くらいかな。
もう一つ上に行くと石塔があったのですが
知らなかったのでねぇ。

おむすびが美味しかったですね。

いえいえ、何でも描けませんよ。
公園に行って、スケッチが出来たらどんなにいいだろうなぁと思いますが(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年04月25日 05:38
近くにいても行かなかった場所って
ありますよね。
私は結婚して30年近くたって初めて
竹田城跡にのぼりましたから(笑
主人も子供達も小学校の遠足と言えば竹田城で
行き飽きたと付きあってくれず
ようやく友達と行けた時は私も感無量でした。

鯉のぼり、可愛いですね!
和紙の使い方がとてもお上手で
私も見習いたいです。
Posted by なお at 2017年04月26日 07:25
なおさん
そうですね、ほんの近くなのに50年も行ってなかったのですよ。
ミニオフ会の芳子さんは小学校の遠足で
ぷちさんは高校生の時、遠足が白岩公園だったそうです。
子供たちも遠足で行きましたね。

公園と言っても山の上でずいぶん登った気がします。
初めてなので遠くに感じたのかもしれませんね。

公園と言うより自然の山って感じでした。
それがいいのかもしれませんね。

ハイ、模様は描けませんので、色紙を貼りました(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年04月26日 08:35
娘さんがくれた、鯉のぼり、上手くかかれましたね。
ぜんぜんメタボとは感じませんでした。

いい公園があるのですね (^^♪
健康のために、お友達と今後はたびたび行ったら
いかがですか。一番上までいかなくとも、
無理のない範囲で歩くのは健康にはいいと
聞きます。特に坂道は。
Posted by sibu at 2017年04月26日 10:53
sibuさん
今日、可愛い拓のチューリップが届きました。
拓、きれいな線が出ていますね。
ありがとうございました。

珍しく、ダ―マットで描いてみました。
筆より少し描きやすいかな。

山には1度も登ったことがないので、杖をついて
低い山登りの気分かな(笑)

昔は花見も盛んなようでしたが、何せ年数が経っているので、自然の山の中って感じでした。
でも初めて来たので気持ちよかったです。

菜の花おむすびが美味しかったです。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年04月26日 17:03
こんにちは
早いもので来週には5月ですね
こいのぼりが可愛い(*^_^*)
こいのぼりの絵手紙も可愛いね
お山さんから頂いた兜とコラボで陶芸のこいのぼりが出来ましたよ
Posted by かぶ at 2017年04月27日 21:55
かぶさん
ほんともうすぐ5月、早いねぇ。
さっき、かぶさんの所に行ってきました。
まぁ、陶芸の鯉のぼりと兜のコラボステキ!
ありがとうございます、嬉しいです。

色々な沢山の陶芸凄いなぁ。
次々アイデァが浮かんでいいなぁ。

鯉のぼりの飾りを娘に貰ったので描いてみました。
模様は描けないので、和紙を貼りました。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年04月28日 07:31
コメントを書く
コチラをクリックしてください