2017年04月21日

月曜日会

4月の月曜日会は「化粧石鹸にデコバージョンする」
でした。


デコパージュ石鹸.JPG

前にデコバージョンをした石鹸を頂いて、
アップしたことがあります。
この度は作り方を教えて頂きました。

化粧石鹸2つと小さな観葉植物を植えるガラスの容器、
3つに施していきます。

当番の方はボランテァで色々教えておられるので
材料も沢山揃えておられます。
ペーパーナプキンも外国製のものから
沢山用意されていました。

ペーパーナプキンは3枚重ねになっているのが
多いので1枚にはがします。
好きなぺーパーナプキンを選んで、
石鹸の大きさの半分より少し大きく切ります。

まず、石鹸にデコバージョン用の糊を
刷毛で塗ります。
乾いたら、また糊をつけてペーパーナフキンを貼ります。
乾いたらペーパーナフキンの上にまた糊を塗ります。
これが乾いたら出来上がりです。
透明感が出てきます。

3つ目は少し慣れて面白くなりました。
石鹸の1つは当番の方に頂きました。
サービスがいいでしょ(^○^)

出来上がったのを皆で見せあって喜びあいました。
後はお茶しておしゃべりです(笑)


沖縄のうずら豆.jpg

友人から沖縄土産を頂きました。
珍しい生のうずら豆です。
珍しいので描いてみましたが
彩色が難しくていい色が出ませんね。

この外、豚肉で出来た「らふてぃ」と「ジーマーミ」という
ピーナツ汁を固めて作った豆腐です。
もちもち感があって美味しかったです。
いつもたくさん頂くのですよ。

そしてすぐにまた、ご近所の方から
旅行に行ったとお菓子を頂きました。
嬉しいことは重なりますねぇ(笑)

うずら豆ご飯.JPG

うずら豆は何を作ろうかなと思いましたが
黒米を少し入れてうずら豆ご飯を炊いてみました。
結構美味しかったですよ。
posted by お山ばあちゃん at 05:52| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
化粧石鹸にデコバージョンするって、なかなか
おもいつかないことですね。
面白そうですが、難しそう "(-""-)"

沖縄みやげのうずら豆、モチーフとしては
面白そうですがやはり、彩色が難しそう。
でも、お山さんは美味しそうに描けており、さすがとおもいました (^^♪
Posted by sibu at 2017年04月21日 07:06
sibuさん
そうですねぇ、最初は紙が薄いので破れたりで
難しかったのですが、慣れると出来るものですね。ぇ。
3回も糊を塗るので乾かさないといけないし
案外時間がかかりますね。

何でも彩色苦手なのですが、うずら豆はどのように
彩色するか難しかったですね。
単色になりましたぁ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年04月21日 07:19
デコバージョンきれいですね
ガラスの容器などにもできるの
お洒落でいいですね
いちどやって見たいな

生のうずら豆。。。めずらしい~
うずら豆ご飯
美味しそうですね
食べてみたい(笑)

主人も散歩をするようになり
食欲も少し出てきました
やれやれです。

糊絵具。。。あると便利ですよ。

Posted by 風 at 2017年04月21日 10:39
風さん
ガラスにも出来るのですね。
水にはあまりつけない方がいいかなぁ
デコバージョンの糊も100均にあるそうです。

糊を塗っては乾かし、また塗ってと繰り返したらいいので慣れるとやれるものですね。

昔はうずら豆も植えていたような気がします。
ほんと、生のうずら豆は久し振りに見ましたね。
うずらご飯、美味しかったですよ。

今度100均に入った時、糊絵具買いましょうね。

ご主人様散歩に行かれるようになられてよかったですね。
お大事にね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年04月21日 12:27
お山ちゃん
珍しい手作り作品ですね
前に一度このせっけんの見せていただいた時
ほぉ~って思いました。
新しいこと覚えるって楽しいね。

お友達の知恵袋に助けられてぼけちゃぁ~おられんちゃ
Posted by 芳子 at 2017年04月22日 05:38
芳子さん
それいねぇ、まだぼけちゃぁおれんちゃ。
まだまだ、色々習わんとねぇ。

芳子さんもまだまだ沢山皆さんに教えんにゃあね。
お互いにがんばろうちゃ。

化粧石鹸のデコバージョンはぺーパーナプキンと
デコバージョンの用の糊(100均一にあるそうです)
刷毛があればできますよ。

月曜日会は当番制なので、皆さん色々考えてこられて、面白いですよ。

芳子さんは毎月教えておられるので、いつも感心しています。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年04月22日 08:56
まぁ~綺麗ですね(*^◯^*)
お山さん次々に新しい事をされてなんて素晴らしいんでしょう╰(*´︶`*)╯♡
楽しい事をするって、脳の海馬が元気になり
取り敢えず100歳まで大丈夫、、うふふ

沖縄行った事があるからラフティーは知っています
豚の角煮ですよね
うずら豆ご飯美味しそう、生が手に入るなんて珍しいですね。
絵手紙のいい色出てますよ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

Posted by ルミ at 2017年04月22日 15:31
ルミさん
当番の方は、他でも教えておられるので、
色々なことを教えてくださいます。
布の兜もこの人に習ったのですよ。

丁寧に教えて下さるので、どうにかついていっています。
新しいことを習うのは楽しいからねぇ。
半分はお茶飲んでおしゃべりです(笑)

100歳まで生きたらそりャア大変だぁ(^△^)

そうそう豚の角似です、とっても美味しかったです。
うずら豆も珍しくてご飯に入れてみました。

帰郷されてお疲れが出ませんか。
あまり無理せず、ボツボツとね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年04月22日 18:31
 固形石鹸を使わなくなって久しいのですが、
これは時々売ってと、いつも
きれいけど何に使うのやろ~と思いながら見ています^^

 節分の煎り大豆を余分に買っていて、
お米に少しもち米を黒米と大豆をを入れて
先日炊きました。
これも香ばしくて美味しかったわ~
Posted by guuchan at 2017年04月23日 08:34
guuchanさん
そうですねぇ、半分デコバージョンしているので
半分は使えますが実用的ではないですね。
飾りかな。

うづら豆を煮るほどの量もなかったので
黒米と1緒に炊きました。
私も節分の炒り大豆が余った時炊いたことがありますが、香りがいいですよね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年04月23日 10:21
綺麗ですね!
飾っておけば綺麗だし石鹸の香りもして
一石二鳥なのでは?
色んな事を教えて頂けていいですねえ。

お豆のご飯もおいしそうですね。
私は明日タケノコご飯を炊く予定ですよ✌
Posted by なお at 2017年04月23日 18:03
なおさん
そうですねぇ、実用的ではないので
飾っておくのがいいかな。

月曜日会は当番制なので、皆さん色々考えてこられて面白いですよ。

筍ごはんもおいしいねぇ!
先日ご飯を炊いた後、筍ごはんが食べたいなぁと
思って、筍、ごぼう、人参、枝豆で混ぜご飯を
作りました。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年04月24日 09:28
コメントを書く
コチラをクリックしてください