2017年04月15日

絵手紙教室

今日は新年度4月の絵手紙教室でした。
新年度は道具のメンテナンス。
文房四宝(筆、墨、硯、紙)
硯と筆がきれいになっているか、先生が回って見られました。
まぁ合格かな。


ひと筆描きナス.jpg

ナスの一筆がきを描いて墨の濃淡で彩色します。
あまり濃淡が出ていませんね。

ネギ坊主.jpg

持参した画材を一色だけ色を付けて
後は墨で塗ります。
ネギ坊主を描きました。
水仙、フリージャ、菜の花、新玉葱など
やはりお花が多かったですね。
私はネギ坊主の緑を塗り過ぎと指摘されました。
いつも塗り過ぎるんですねぇ。ちょっと反省。
今日は「基本にかえって」がテーマでしたが
勉強になりました。

かぶと.JPG

この兜は去年月曜日会で習ったのですが…
九月頃だったかなぁ。
その時は節句も過ぎていたので、
「来年の節句はこれだ~」と決めていました。
今年は少し早めに作り始めました。
裏表の布を正方形に縫って、
後は色紙で兜を折る要領で折るだけなのです。
カブトムシの絵が入っていたのでいいかなと
思ったのですがなかなか表に出ませんねぇ。

中にテイッシュを詰めると飾れます。
こればかり沢山作りましたぁ(笑)
posted by お山ばあちゃん at 09:20| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり四月は、基本にかえってかいてみたいです。
けっこう、気づくこともあり反省が多々あるものです。

布兜、ありがとうございました (^^♪
玄関ギャラリーが、一段と映えました。
Posted by sibu at 2017年04月15日 11:18
我が家にも立派な布兜が届きました。
何時も仲間に入れていただいてありがとうございます。

6月から郵便料金が値上がりしますね
お便り大好きさんたちにとって痛い話ね。

1色の絵は難しいのですね
Posted by 芳子 at 2017年04月15日 12:47
sibuさん
新年度は毎年道具のメンテナンスをされます。
硯や筆でもよく洗ったつもりでも、角に残ったり
しますねぇ。
毎年やっていても、忘れていますねぇ(笑)
でも基本にかえってみることも大事ですね。

いやぁ、この兜の写真、座布団が勝っていますねぇ
(^△^)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年04月15日 13:53
芳子さん
去年月曜日会で習ったのですが、節句が済んだあとだったので、今年作りました。
このサイズは、16㎝の正方の表、裏を縫って
後は折り紙で兜を折るのと一緒です。
簡単なので、芳子さんならすぐに出来ますよ。

墨の濃淡はみやすいようで、難しいですねぇ。
新年度は基本に返って、道具のメンテナンスなど
毎年するのに、忘れていますねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年04月15日 14:07
毎年道具のメンテナンス
大事な事なんですが・・・してません(笑)

とっても素敵な兜が届きました
ありがとうございます

ミニの張り子のこいのぼりに
さっそく飾りました
寸法を打ち合わせしたかのように
ピッタリです
メールで写真を送りました
見ていただけますか。
Posted by 風 at 2017年04月15日 15:30
風さん
今写真見せてもらいました。
ほんん張り子の鯉のぼりに、大きさがぴったりですねぇ。
役に立ってよかったです。

道具のメンテナンス、検査がある時だけは
少し丁寧に洗いますが、日頃はちゃちゃと洗うので
よく落ちていませんね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年04月15日 18:47
こんにちは
早いもので鯉のぼりが泳ぎ始めました
もうそんな季節なんですね~
と思っていたら 可愛い兜が届きました
ありがとう( ◠‿◠ )
とても可愛くて感激です
私ね 今月陶芸で鯉のぼりを作ったの 月末に窯入れするので完成まじか
出来上がったらこの兜と陶芸の鯉のぼりを飾るのが楽しなんです アップするね
Posted by かぶ at 2017年04月15日 22:47
かぶさん
今、桜が散り始め、あちこちに花びらが落ちています。
もうすぐ節句、早いねぇ。
まぁ陶芸の鯉のぼりと一緒に飾ってもらえるのですか。
嬉しいなぁ!
出来上がり楽しみにしています!
Posted by お山ばあちゃん at 2017年04月16日 08:31
昨日は忙しくてブログが覗けず、昨年の月曜会で習われた事を知らずメールで聞いてしまいました(*^^*)
黄色と紺のコントラストがとっても素敵、ありがとうございました

道具の検査?私一発でアウトです(笑)
二つ供、水墨画ぽくって良いわ
いつも塗り過ぎなのでたまには色んな彩色もやって
みなきゃあ、、うふふ
Posted by ルミ at 2017年04月16日 10:43
一筆書きのナスなんですね。
墨だけの彩色、濃淡がきれいです!
素敵な兜もありがとうございました。
私も中にティッシュをつめて飾りますね!
Posted by なお at 2017年04月16日 12:13
ルミさん
いえいえ、今日は失礼しました。
11時過ぎから友達と近くの初めて行く
白岩公園にお弁当を持って行ってきました。

そうですねぇ、途中でやめればいいのに
又塗って塗りすぎてしまいます。

道具の検査は日頃やっていないのでねぇ(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年04月16日 16:10
なおさん
一筆描きは面白いのですが、墨の濃淡が難しいですねぇ。
年度初めは基礎からやりましょうと言う事で
毎年のようにやっているのに忘れています。
まぁ仲間もいるので笑ってごまかしています。

アハハ、兜の割に座布団が立派過ぎますねぇ。
わりと簡単に出来るので沢山作りましたぁ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年04月16日 16:16
 やっと戻ってきました^^

 我が家にも素敵な兜!
早速 玄関に飾っていますよ。

 そうそう、この描き方数年前に教室で習ったのに、それ以来一枚も描いていません(゜_゜>)
 そして、それ以来、教室にも行っていません^^
Posted by guuchan at 2017年04月18日 07:01
戻られてよかったぁ~
でもあまりご無理をされませんようにね。

この写真、座布団が勝って兜の負け~(^○^)

桜もほとんど散って葉桜になりましたよ。
桜、描かずじまいでしたぁ。

今日は春の法要でお寺にお参りしてきます。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年04月18日 07:35
お山ばあちゃんこんにちわ~♪
ご無沙汰してしまってすみません^^;

遅くなりましたが
かわいい兜、ありがとうございました!
とっても素敵!
教えていただいた通りティッシュを入れて、早速飾らせていただいてますよ。
玄関で光ってますよ^^
お礼、遅くなってすみませんm(__)m

墨の濃淡でこんなに表情が出るのですね。
ほんと、色をちょっと入れても素敵ですね~^^


Posted by at 2017年04月19日 13:23
あ、↑虹です!(;^_^A アセアセ・・・
Posted by at 2017年04月19日 13:24
虹さん
お元気で何よりです。

兜は折り紙を折る要領ですので、割と簡単なんですよ。
飾ってもらって嬉しいです。

墨の濃淡、簡単なようで難しいですね。
4月の新学期は、道具の手入れや基礎をされます。
毎年のことで分かっていても出来ませんねぇ(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年04月20日 06:38
コメントを書く
コチラをクリックしてください