2017年04月03日

花見?

花手箱.JPG

花手箱(はなてばこ)は熊本県人吉市で生産される
木製の化粧箱。
人吉に落ち延びた平家の武者達が潜伏しながら、
生活を維持するために作ったのが始まり。
花手箱は羽子板と共に女子を対象に売られた、
黒の縁取りに椿や菊の模様が描かれているのが特徴です。


花手箱の絵手紙.jpg

熊本に出張していた息子が買ってきたものです。
クマモンが描かれてちょっと可愛いので
描いてみましたが思うようには描けませんね。

今日は娘が来て、用事が早くに済んだので
「まだ花見も早いじゃろうけど行ってみようかねぇ」と
お弁当を買って、小野田の竜王山に行ってみました。
標高136mで頂上まで桜並木が続いています。
満開時は素晴らしい眺めですが、やはりまだほとんどが蕾でした。


菜の花と桜1.JPG

白い桜2.JPG

白い桜(オオシマザクラ?)はよく咲いていました。

竜王山には今「ヒトリシズカ」が咲いていると
ネットに出ていたので、どこかなぁと探していたら、
写真を撮っておられたのですぐに分かりました。


1人静1.JPG

1人静2.JPG

初めて見ました。
こんなに小さな可愛い白い花だったのですね。
桜は蕾で残念でしたがヒトリシズカが見られて満足して山を下りました。

同じ小野田市の「若山公園」に寄ってみました。
ここも桜の木が沢山あります。

若山公園桜2.JPG

若山公園桜3.JPG

若山公園桜1.JPG

ここは竜王山よりは少し開花していました。
咲いている所をアップして撮ったのです。
丁度お昼になったのでここでお弁当を食べました。

花見とまではいきませんでしたが、出かけるだけでも
気分転換になり、楽しかったです。
posted by お山ばあちゃん at 17:40| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
椿の花をちりばめた花手箱
きれいですね
最近のはクマモンが一緒なんですね

お花見お天気に恵まれて
良かったですね
あと何度がお花見ができそうねぇ(笑)








Posted by 風 at 2017年04月03日 18:21
こんにちは
東京では 桜満開の様子がTVで流れていました
あっという間に桜の季節です
でもまだまだ寒いね
花手箱 可愛い
お山のばあちゃんは何を入れるのかしら
楽しみだわ
熊もんも可愛い
娘さんとの花見いいですね
ヒトリシズカ 初めて見る花だわ
何とも可愛いけなげな花です事

Posted by かぶ at 2017年04月03日 20:31
懐かしい、ヒトリシズカの花に何だか嬉しくなりました。
今頃の時期山歩きすると必ずこの花と出会えます。
今年はまだこの花に出会えてないので山に行かねば❗

いつも優しいお子さん達、お山ちゃん幸せね
Posted by shino at 2017年04月03日 22:05
風さん
小さな箱ですが、クマモンが可愛いですね。
売れるようにクマモンを加えたのでしょうね(笑)

桜もまだまだ蕾でしたが、出かけただけでも
気分はいいですねぇ。
来週くらいには満開になるかなぁ。
桜もあっというまですからねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年04月03日 23:44
かぶさん
そうですねぇ、東京は満開と言っていますね。
竜王山は沢山の桜がありますが、ほとんどが
蕾でした。
でもあっというまに満開になりますねぇ。

ヒトリシズカはどんな花かも知らなかったので
初めて見て小さく可愛いのに感激しました。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年04月03日 23:52
shinoさん
私はヒトリシズカがどんなお花かも全然知らなかったので、
初めて見て小さな可愛い花なので嬉しくて感激しました。

shinoさんは登山家さんなので勿論ご存知よねぇ。
山に咲いているお花は地味だけど可愛いですねぇ。
ヒトリシズカを見られただけでも、行った甲斐が
ありました。

Posted by お山ばあちゃん at 2017年04月04日 00:03
優しいお子さんたちですね
何時も一人暮らしの母親を気にかけておられますね。
優しい子に育てられたお山ちゃん自体が優しいもの。
小野田まで行かれましたか?
懐かしい地名でした。
見たい花に巡り合えてラッキーでしたね
Posted by 芳子 at 2017年04月04日 05:32
 記事を読む前に、花手箱を見た途端
息子さんからのお土産だとピンときましたよ。
 本当にお母さん想いの良い息子さんね~
仕事で行ってても、常にお母さんへの心配り・・・
 我が家の息子たちに飲ませるので、
息子さんの爪の垢を送って~~~
 娘さんもいつも優しいしね。
お山ちゃんは果報者!
記事を読んでいても心がほのぼのしてきますよ。

 フタリシズカもありますね。
こういう楚々としたお花を見ていると気持ちが和らぎいいわ~~~
Posted by guuchan at 2017年04月04日 06:41
椿とくまもんの色合いもピッタリで
とっても可愛い箱ですね。

お花見には少し早かったみたいですが
でも良いお天気の中
娘さんと食べるお弁当は
美味しかったでしょうね。
なんかすっごく幸せ感じますよ。
素敵な子供さん達でお幸せですね!
Posted by なお at 2017年04月04日 06:43
芳子さん
段々年を取ってくると、1人暮らしだと少し心配になるかもしれませんね。
まぁ割と近いところにいるからねぇ。

小野田の竜王山、満開になると頂上まで桜並木なので見ごたえがあるよねぇ!
ほんとまだ蕾でしたねぇ。
この1週間でいっぺんに満開になるでしょうねぇ。

桜の時期にミニオフ会が出来るといいねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年04月04日 09:11
guuchanさん
あらまぁ、褒め過ぎ~
いつこんなに年を取ったんだろうと思いますが
やはり故障も出てきて、少し心配かもしれませんね。

花見には少し早かったけど、出かけるとやはり
気分いいですねぇ。

ヒトリシズカは初めて見て、こんなんだったのかぁと嬉しくなりました。
フタリシズカのお菓子は頂いたことがあり
食べますが、お花は知らないわぁ。
ヒトリシズカとは違うのかなぁ?
Posted by お山ばあちゃん at 2017年04月04日 09:22
なおさん
小さい花手箱ですが、クマモンが可愛いねぇ。
商売上、描き加えたのでしょうねぇ(^~^)

急な思い立ちで、まだ早いだろうとは思いましたが
出かける事が気分転換になっていいですねぇ。

この竜王山は頂上まで桜並木が続いていて
満開時はそれは素晴らしい眺めですねぇ。

孫達が小さい時は下にアスレチックや遊戯場があるので、
五月の連休にはお弁当を持ってよく来たものです。
いつの間にやら孫たちも大きくなりましたぁ。
お山ばあちゃんも年を取りましたぁ(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年04月04日 09:33
綺麗な椿とクマモンとても可愛くて良いですね
どれ位の大きさですか?
本当に親孝行の子どもさん達、羨ましい限りです

昨日上野にほぼ満開の桜見物に行って来ましたよ
なぜか今年は東京が一番早く咲き、春を感じて来ました
そちらも今日の暖かさで桜も膨らんだ事でしょう
又お嬢様に連れて行ってもらってくださいね
Posted by ルミ at 2017年04月04日 21:07
ルミさん
花手箱は横12cm縦8㎝高さ7㎝の小さいものです。
クマモンがちょっと可愛いかな。

今年は桜の開花も東京の方が早かったですね。
満開近い桜が観られてよかったですね。
桜も咲き始めると、アッと言う間に満開になりますね。
そしてあっというまに散りますねぇ。
満開の桜がもう1度見たいですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年04月04日 23:38
花手箱、綺麗ですね。
貴重品入れにはちょうどいい感じだとおもいました。
親孝行な娘さんとお花見、花はまだまだでも
楽しめたことでしょう。気分転換は必要な
ことですから いい機会でしたね。
お花見はまたの機会に楽しんでください。
Posted by sibu at 2017年04月05日 11:19
sibuさん
花手箱、ちょっと可愛いでしょう。
小さいものですが、何を入れようかなぁ?

お花見には、まだまだでしたが出かける事に
意義ありですねぇ。
ヒトリシズカは初めて見ましたのでよかったぁと
思いました。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年04月06日 09:13
コメントを書く
コチラをクリックしてください