2017年03月19日

今月の月曜日会

3月の月曜日会は私が1番苦手な彫り彫りでした。

いちごとウサギ.jpg

簡単でちょっと可愛い図案があったので
「これだぁ」と決めましたよ。
やはり色を塗りたいので、
縁を残して中をくり抜かねばなりません。
これが難しい。隣の友がお上手なので、
聞いては何とか出来上がりました。
まぁ、時間のかかったこと。
改めて彫り彫は駄目だぁと再確認(笑)

お茶タイムもすみ、手作りのお上手なお1人が
「お雛様作ってみたのよ。
1つしかないのであみだくじにしようかねぇ」と
早速あみだくじを作られました。
ドキドキしながら待ちましたぁ。
「お山ばあちゃんの当たり~」って。
「おぉ、こりゃあ運がいいわぁ」
と有難く頂いて帰りましたぁ(^○^)


月曜日かいのお雛様.JPG

楽しい嬉しい月曜日会でした。

寒あやめ1.jpg

今花のない時に、庭の隅に寒あやめが
2、3輪咲いていました。
寒い中咲いていると、何だか愛おしいですねぇ。
posted by お山ばあちゃん at 08:14| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お山ちゃん
今日はとても良い天気でした
桜の開花が待たれますねぇ~
今年も写真撮ったら載せてくださいね。
くじ運がいいじゃないですか
以前もみんなで回しっこした時
とても素敵なものをゲットされたこともありますよね

いよいよお庭にも花がいっぱい咲きますね
小野田の公園にも行かれましたか?
Posted by 芳子 at 2017年03月19日 17:25
芳子さん
今日は風もなく暖かかったですね。

桜も月末位からボツボツ咲き始めますよねぇ。
今年も花見に行きたいですね。
我が家の桜も硬い蕾を付けています。

小野田の江汐公園によく行くのだけど
最近行ってないわぁ。

お雛様には、ついていますよ。
新年会でも和紙で作られた段飾りのお雛様が
当たったよねぇ。
ちょっと春から縁起がいいわぁ!
Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月19日 19:40
おはようございます♪
こちらもこの三連休はとてもいいお天気です^^
桜はまだまだですけど、春がぐんと近づいたようで嬉しくなりますね。

彫り彫り、お上手じゃないですか~!!(@_@)
黒い線を残して白いところを彫るの意外と難しいですよね。
うさちゃんの目もちょこっと白いところがあって、とってもカワイイ~^^
あ~、なんか彫りたくてウズウズしてきました。
でも、今は我慢です。すぐ肩が凝るので^^;

お雛さま、かわいいですね。くじに当たってヨカッタですね。
アレ?お山ばあちゃんさん、以前にも立派なお雛様当たりませんでした?
もしかしてくじ運がいい?
きっとお山ばあちゃんさんのように徳のある方には自然と福が集まって来るんでしょうね。

寒あやめですか?やっぱりお花お上手ですね~(@_@)
Posted by 虹 at 2017年03月20日 10:07
とても彫彫が苦手とはおもえませ~~ん。
上手く掘ってらっしゃるとおもいました。
私も、彫が苦手で、ここしばらくは
遠ざかってましたが、やってみようかなと
おもいましたよ。
もしかしたら、お山さんは強運の持ち主かも・・・。
宝くじをお買いになることをすすめます、
もしかしたら (^^♪
Posted by sibu at 2017年03月20日 10:41
虹さん
昨日は風もなく暖かかったのですが
今日は冷たく、今雨になりました。

あら目を付けられましたか。
お目目の所は彫り彫り上手なお友達にしてもらったのです、ばれたかぁ~アハハ。
前から苦手で彫ったことはあまりありませんが
やはりこの度出来ないんだぁと再確認しました。

そうですねぇ、新年会も和紙で折られた
段飾りのお雛様が当たりましたよっ。
今まであまりくじ運はいい方ではなかったのですが、
ちょっぴり運が回ってきたかな?
Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月20日 15:35
sibuさん
いやいや、苦手なので彫ろうとしないのですが
月曜日会での彫り彫りですからねぇ。
うさちゃんの目はお隣さんにやってもらいました(笑)

ちょっと続けてお雛様が当たったので宝くじ
買ってみようかな。
そう上手くはいかないでしょ(^~^)}
Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月20日 15:40
苺にウサギ、かわいいですね!
とてもお上手ですよ。
私も彫るのは苦手です。
というか手先を使うことはすべて苦手です。
なのでこういうの
かわいいなあとは思うのですが
とても出来ないです。

わ~!!また当たったんですね!
くじ運強いですねえ。
ほんと、宝くじ買ってみられると良いかも!
Posted by なお at 2017年03月20日 18:06
出かけることが続き、コメントが今になりました。
 明日からは、またまた寒くなるようなので、
家籠りになることでしょう。

 彫り、彫りって最初の(く)の字で挫折してから(なおちゃんが大笑いするのですよ~)
遠ざかり全くしたことがありません^^
 だから、お山ちゃんの彫り彫りがうらやましいわ~~

 可愛いお雛様が当たってよかったですね\(^o^)/
Posted by guuchan at 2017年03月20日 18:59
昼間、途中まで書いて、用事をしてたらコメントを忘れてたようです、、とほほ

器用なお山さん、さすがですよ
可愛く掘り掘り出来ましたね╰(*´︶`*)╯♡
私も苦手で消しゴム落款も何年も同じものを使っていて
お恥ずかしいですが自分では掘れなくて。

まあ~運が良いこと、あれのおかげだったわら良いけど(笑)

春になったら沢山のお花が咲き、絵手紙の花が増えます
優しい寒あやめですが、春を感じますよ~(o^^o)

Posted by ルミ at 2017年03月20日 22:12
なおさん
いえいえ、お目目を手伝ってもらったり
1人ではできませーん。
だから彫ろうとしないのですよね。
これだけ彫っただけでずいぶん時間がかかりました。

お雛様がよく当たるんですよね。
やっとお雛様、しまいました。
孫が皆女の子だからね(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月21日 10:27
guuchanさん
こちらこそ、昨日は葬儀があったり、買い物をしたりで
お返事遅くなりました。

私も大の苦手で「ひ」の1字も彫れません。
だから彫らないですよね。
月曜日会で彫ったので友に手伝ってもらいながら
のものです。

お雛様2つも当たりましたぁ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月21日 10:34
ルミさん
私も彫り彫りは大の苦手ですが、月曜日会の課題
でしたので、友に手伝ってもらいながらのものです。

ハイ、招福の花書を頂いたお陰だと思いますね。
2つもお雛様が当たりましたからね。
やっとお雛様、仕舞ったので来年飾りましょう。
元気だったらね(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月21日 10:41
苦手でもこんなにきれいに彫れるなんて
凄いですね
とっても可愛いよ~
お山さんはくじ運のいい人ですね
羨ましいなぁ

寒あやめ咲いたのを
あまり見たことがありませんよ。

Posted by 風 at 2017年03月21日 11:46
風さん
いやいや、友に手伝ってもらったりでやっと
仕上がったんですが、もう日頃彫らないので時間のかかったこと。
もう彫らなっちゃ(笑)

他には当った事はないけどお雛様だけねぇ。
でも嬉しかったです。

寒あやめは丈も短く、ほっそりとしていて
寒い中咲いていると愛おしいですねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月21日 18:25
こんにちは
東京ではもう桜が咲いたとか
あっという間に桜の時期ですね(o^^o)
お山ちゃんくじ運強いね
素敵なお雛様が当たりましたね
毎回の教室楽しそうでいいなー
うさちゃん可愛いのが出たね
Posted by かぶ at 2017年03月22日 16:48
かぶさん
そうですね、もう桜の開花もあちこちから
聞こえてきますね。
月末には満開になるところもあるかもねぇ!

お雛様は2つも当たったので運がよかったかもね。

彫り彫り大の苦手なので、この簡単なものでも
目など手伝ってもらったりで難しいですねぇ。

Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月23日 19:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください