2017年03月13日

寒さもやわらいできました

真冬に逆戻りしたような寒さが2、3日
続きましたがやっと落ち着いてきました。

3月の絵手紙教室はなが~いものを描こうでした。


1筆線描き.jpg

最初に18㎝位の和紙にワイシャツの絵を見て
一筆描きをしました。
思うようには描けないものですね。
先生が「ボタンは4つですよ」
と笑っておられました。
5つ描いた人もいます(笑)
でも初めての試みで楽しかったですね。


長いごぼう.JPG

「今日は長いものを描きましょう」
と横10㎝長さ1mの和紙を配られました。
私はごぼうを描きましたが、
葉っぱが付いていたらいいのになぁと
思いました。
言葉が読みづらいですね。
ちょっと工夫すればよかったなぁ。
彩色がねぇ・・・なかなか難しいっちゃ。

皆さんのを黒板に飾られました。
ネギ、新玉葱、背中掻き、フキ、チューリップ、
百年経つすりこぎを持参した方もおられました。
カメラを持って行けばよかったなぁ。

庭の梅.JPG

今、お花の少ない時期ですね。
庭に咲いている梅も満開が過ぎたかなぁ
と思いながら撮ってみました。
3kg位の梅が生ることもあります。

posted by お山ばあちゃん at 19:41| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色んな物が絵になるんですね
ワイシャツって、自分では描かないものですよね
習うと色んなものを描くんですね╰(*´︶`*)╯♡

iPadって便利、ごぼうに描いてある上の方の言葉は大きくして読めましたよ
「長生きするぞ」うふふ、ほんと長生きしてね(*^◯^*)

桜では無くて、梅ですか?
花が綺麗だから今年は梅がたくさん採れそうですね


Posted by ルミ at 2017年03月13日 22:28
なるほどね~
今月は長いものですか
私だったら何描くかしら?
興味を持ち続けられるように
いつも面白いこと考えてくださってるのね。

梅の実が成る梅の花なのね
季節感が感じられるお庭でいいわね
Posted by 芳子 at 2017年03月14日 05:37
ルミさん
そうですねぇ、ワイシャツも描いたことがないですが
一筆描きも初めてで、面白かったですね。

教室に行くと珍しい事を教わるので楽しいですね。
ありがとうございます。
写真が下手なので、1mの長さがカメラに収まりません(笑)

梅はくせがつかないと、割と大きな綺麗なのが生るので
生るのですがねぇ。

長生きするぞと言っても、ボケて長生きするのもねぇ(^~^)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月14日 06:41
芳子さん
教室に行くと色々珍しいことが習えて楽しいですね。
100年物のすりこぎにはびっくりで―す。

毎回違う事を習うので、先生は大変だと思います。
芳子さんも毎月教えていらっしゃるので何をしようかと
考えるのがねぇ、でもそれもまた楽しかもしれませんね。
脳の活性化にはなるよねぇ。

今桜が硬い蕾を付けています。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月14日 06:49
 教室って月に二度?
いろいろテーマがあり、先生が大変でしょうね。 私など、自分勝手にしか描いていないので、
あぁしましょう~ こうしましょう~
って言われると、きっとついていけないと思うわ(゜_゜>) 

 お山ちゃんは、いつも真面目にしかも楽しんで参加されてて読んでいても気持ちがいいわ♪
Posted by guuchan at 2017年03月14日 07:06
ワイシャツの一筆描きえっ!
上手に描けて凄いですね

長いゴボウも・・・
文字を書くのも難しそうで
私できませ~ん(笑)

お山さんいろんなことに挑戦出来て
凄いですよ。

見本を眺めて思案中
ありがとうございました。
Posted by 風 at 2017年03月14日 09:23
guuchanさん
月、1回です。
1回くらいがちょうどいいです。
先生が凄くあっさりされているので、気兼ねもなく
皆でワイワイとやっていますよ。
先生の言われる下で、間違ってやっています。
あまり若い人はいませんからねぇ。

月曜日会が月1回あるので、すぐくるような気がします。
月2回が限界ですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月14日 10:23
風さん
一筆描きは見本を見て描いたのでねぇ。
初めてのことだったので楽しかったですよ。

教室で皆と一緒に描くので出来るのだと思います。
自分ではなかなか思いつかないですよね。
先生は同じことは教えられないので大変だと思います。
自分では挑戦できませんが、皆さんと一緒なのでねぇ。

見本を見るだけでも楽しいですよね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月14日 10:31
長いものを描くって、難しそう~~。
横1センチ、長さ1メートルなんて、
考えただけで頭が痛くなりそう。
牛蒡とは考えたものですね。皆さんの
作品も見たかったです。

こちら、今日も10度にとどかず、寒いです。
梅もまだまだで~す。
Posted by sibu at 2017年03月14日 11:02
sibuさん
そうですねぇ、細長いのでね。
でも皆さんは新玉葱も葉を長く描いてとても上手に
描かれていました。
チューリップもよかったです。
カメラを持って行けばよかったなぁと悔やまれました。

やはり風が冷たいですね。
梅はもう満開が過ぎましたね。
桜が硬い蕾を付けています。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月14日 15:06
春は寒かったり暖かかったりの繰り返しですね。
こちらはしばらく暖かかったのですが昨日はまた雪が
パラパラでしたよ。

ほんとお山ばあちゃんさんの行ってらっしゃる絵手紙教室は、
面白いことされますね。
いろいろ紹介してくださるので楽しみです。
10×1Mの紙にね~^^…何を描くか迷いますね。難しいですね。
100年物のすりこ木、見てみたかったですね。

お庭に梅…いいですね~!自分のところで採れた梅で梅干しなんていいですね。
Posted by 虹 at 2017年03月17日 06:55
虹さん
もうすぐお彼岸なのにまだまだ寒いですね。

やはり絵手紙教室に行くと、色々なことが習われて
楽しいですね。
その分、先生は大変だろうなぁと思いますね。
皆さんとワイワイ言いながらの挑戦ですので
面白いですね。

100年のすりこぎ、年季が入っていましたよ。

梅も年によって違いますね。
全然生らない時もありますね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月17日 09:41
ご無沙汰してました。

一筆書きでカタツムリを書いたことがあります。
長~い絵手紙も面白いですね。
私だったらやっぱりネギかなあ。
背中掻きって発想が面白いですね。
お山さんのゴボウも良いわ~
添えてある言葉も良いですね!
Posted by なお at 2017年03月17日 21:09
なおさん
1筆描きは初めてで、思うようには描けませんが
でも楽しかったですね。

長いもの、ネギを描いた方もおられました。
岩津ネギの絵手紙、長いハガキで頂きましたよ。

ごぼうは変化がないのでちょっとねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月18日 08:37
コメントを書く
コチラをクリックしてください