2017年03月08日

昨日今日と寒いこと

クリスマスローズ.jpg

昨日今日と冬に逆戻りしたように風が冷たく寒いですね。

今お花がない時期ですが、クリスマスローズの
エンジと白が咲き始めました。
花瓶に生けましたが、下ばかり向いて、
水揚げも悪いですねぇ。
描いてみましたが、構図が悪いわぁ。


ブログの友からステキな拓の絵手紙を頂きました。
とてもお上手なので、教えていただき、やってみました。
ガラス絵の具を使ったのですが、これが難しい。


拓蕪.jpg

拓ほうれん草.jpg


カブとほうれん草をやってみましたが
線がよく出ません。
また彩色が下手くそですねぇ。
こんなものをアップしてとお笑でしょうが、
「ヘタがいい、ヘタでいい」と
言う事でお許しを(笑)

今日は寒いので「温泉に行こうやぁ」
と友達と近くの温泉に行ってきました。
少し早めに出て、小物屋さんに寄り、
次にランチをしました。
私は初めてのお店でしたが、
友達は何回かこられたそうです。。
人気があるのか、お客さんが多くて、
カウンターしか空いていませんでした。
単品を何品か注文するようで、
私はオムレツとサラダを頼みました。
ご夫婦2人でやっておられるようで、
待つこと30分以上。

やっとサラダがきて、お腹もすいているし
すぐに食べましたよ。
次は熱々のオムレツがとっても美味しかったです。
後シフォンケーキと紅茶です。
お腹がすいていたので、カメラは持参していたのに
撮るのを忘れましたぁ(笑)

ここの温泉は小野田の海岸べりにあり、よく来ます。
露天風呂に入ったら海が見えて景色はいいのですが
寒いこと、寒いこと!
中でゆっくり浸かって、身体もポカポカ温まりましたぁ!

posted by お山ばあちゃん at 20:29| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒いね~
まだまだ春にはもうちょっと見たいですね。
「拓」の絵ですか
知らなかったわ
お友達が多いといろんなこと吸収できていいわね。
ちなみに長男の名前は「拓」です。
色々親を悩ませる長男です
Posted by 芳子 at 2017年03月09日 05:30
芳子さん
ほんと急に寒くなりましたね。

拓、こんなもんではないのですが、アップしましたぁ。
恥ずかしいっちゃ。

拓さんですか、いいお名前ですね。
この字の名前は多いのではないかな。
次男さんが結婚が決まりおめでとうございます!!
親にとっては1番安心ですよねぇ。
ちょっと寂しくなるかな。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月09日 07:20
こんにちは
寒かったり ぽかぽか陽気だっだりと忙しい春の始まりです  毎年こうして春が来るのですね
クリスマスローズ 可愛い花ですね
下を向いてる花は難しいのに 素敵にかけてますよ
ガラス絵具というのは初めて聞きます
どんな絵具なのかな 
お山ちゃんのチャレンジ精神に私もワクワクしてきました
海べにある温泉 憧れます
ほら栃木は海がないので温泉に入ってのんびり海を眺め美味しいものを食べて あ~考えただけで羨ましい光景です
Posted by かぶ at 2017年03月09日 11:19
 本当に昨日、今日と寒かったこと。。。
神戸の最高気温12度とありましたが、
本当に、そんなにあるのかな~って感じでした。

 なんでも挑戦! エライねぇ~
私は、同じものをクルクルしてるだけ><

 私も、温泉はついてこないけど^^
ランチは続いています。
ランチに続いて、我が家でティータイム
おしゃべりが続きます(笑
Posted by guuchan at 2017年03月09日 17:18
かぶさん
ほんと、この2、3日寒いこと。
こうして春がやってくるのですね。

ガラス絵の具は100均にあるのですが、糊みたいで
ガラスの上にも描けるのかな。
拓はあまりやったことがないので、うまくいきませんね。
下絵を描いて、その上をガラス絵の具で描いて、しっかり乾いたら
蝉翼拓(せんよくたく)(墨)でその上をしっかり墨でこすってハガキにそれを上から押さえて写します。

私はガラス絵の具で描くの線がしっかりしていないので
よく写らなかったのですね。
その上彩色がヘタなので恥ずかしいわぁ。

露天風呂に入って海を眺めて最高でしたが、最初は寒かったです。
でもゆっくり浸かっていたら温かくなり気持ちよかったです。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月09日 17:26
guuchanさん
今日も風が強く寒いです。

いやいや、何でも挑戦と言ってもこんなに下手で
恥ずかしいっちゃ、笑ってねっ。

昨日も寒かったので温泉で温まってよかったです。

食べておしゃべりが一番楽しいねぇ!
うちでお茶しようと言ったのですが「ワンちゃんが
待ってるから」って上がられませんでしたぁ。
ちょっと残念。

Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月09日 17:39
今日は穏やかな日和で寒く感じませんでしたよ

海を見ながら温泉とは豪勢
食べてお喋りし、温泉、極楽だったでしょう
リフレッシュ出来てまた元気が出ますね~

絵手紙描いたり、新しい事「拓」にとお山さん凄い
益々脳が活性して、元気いっぱいだわ╰(*´︶`*)╯♡
クリスマスローズ、下向きで描きにくいでしょう
描いたことないけど
拓初めてにしてはお上手、これからが楽しみですね
Posted by ルミ at 2017年03月10日 00:03
ルミさん
今から絵手紙教室ですが昨日より少し暖かいようです。

ランチをして温泉に浸るだけですが、それでも
気分が変わっていいですねぇ。
寒い日だったので温まってよかったですよ。

いやいや、アップするような拓ではないですが
まっいいかぁと出しましたぁ。
今度はうんと上手になってアップしようかな(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月10日 08:41
クリスマスローズって描くの
難しいですよね
色も模様も丁寧に描かれて素敵ね

拓の絵手紙にも挑戦凄い
近いと色々教えていただけるんだけどね。

Posted by 風 at 2017年03月10日 08:44
風さん
クリスマスローズ、ほんと難しいですねぇ。

拓、お恥ずかしい。
拓の線が全然出ていませんねぇ。
やはりガラス絵の具で描く時、工夫しなくてはいけないんだぁと思いました。
アップするようなものではないのですがねぇ(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月10日 15:40
おはようございます。
そちらも寒かったのですね。
こちらはそれほどでもなく0℃前後で
寒さはきつくなかったもののまた雪降りで
冬に逆戻りです。すぐ融けるんでしょうけどね。

美味しいもの食べて、温泉…これが一番ですね^^
海の見える温泉なんて、いいですね~

拓、
紙の上にガラス絵の具で描いて乾かして
墨をつけて葉書に押し付ける…のですか?
私も近かったら実際に教えていただきたいところですね^^
Posted by 虹 at 2017年03月11日 09:18
こちらは、今日も雪が降ってます。
予報では今日までのようですが、
まだまだ寒い日が続くようです。

ガラス絵具、持ってますが数年、使ってないです。
絵手紙を見させていただき、つかってみたく
なりました。お山さんは、ご謙遜されてますが
いい味が出ていると思いました。
お山さんのようにはいかないでしょうが、やってみようかな
( ^ω^)・・・。
Posted by sibu at 2017年03月11日 11:46
虹さん
今日はまぁまぁの暖かさでしたが三日間寒かったぁ。
でも雪も降らないし、北海道に比べれば、寒い、寒いと
言っていたら笑われますねぇ。

この年になったら、美味しいものを食べ温泉で温まり
おしゃべりが1番ですねぇ(笑)

そうです、そうです、言われるとおりです。
とんでもない、教えるなんてねぇ。
まだ拓の要領が分からなくて、線が出ないのですよ。
その上、彩色がヘタでねぇ。
まぁへたの見本と言うところで我慢していただきましょう(^△^)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月11日 16:24
sibuさん
まだ雪が降っているのですね。
こちらは寒いと言っても、北海道や新潟とは違いますよね。
贅沢を言ってはいけませんね。

いやぁお恥ずかしい。
ガラス絵の具で描くのが要領が分からなくて、線が出ないのですよ。
墨の付け方も悪いのだろうと思いますが。
sibuさんはお上手に拓をされていたと思いますが。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月11日 16:31
コメントを書く
コチラをクリックしてください