2017年03月01日

ひなもん飾り

弥生三月、まだまだ寒いですが
何だか心ウキウキしますねぇ!


ピンポーン、郵便屋さんが「ハイ小包です」
と渡されました。
ブログの友からです。
何だろうとドキドキしながら開けましたぁ。
うわぁ、綺麗な縮緬布で作られている
木目込みひなもん飾りです。
とっても丁寧に綺麗に出来ています。
嬉しいやら、たまげるやらです。

どうしましょ。ひなもん飾りをアップされた時、
「まァ綺麗ねぇ、前から欲しいなぁと
思っていたけどなんたって高価だから
手が出ないわぁ」とコメントしたのです。
何だか催促したようで申し訳ありません。
ひなもん祭りを前によく観に行っていましたが、
ひなもん飾りは1つ1つが手間ごとで
すごく高価ですよねぇ。


雛門飾り1.jpg

でも嬉しくて、玄関に飾ってうっとりと
眺めています。
ありがとうございました。


黄色い水仙.jpg

家の垣根の下に黄色の小さい花びらの
水仙が咲いていました。
白い水仙の次にこの水仙が咲くのですが、
見えにくい所に咲いているので
つい忘れて、気がついた時は
満開を過ぎていることもあります。

今年はまぁまぁの所で気が付き
竹ペンで描いてみました。
いつも気がつかなくてごめんね。
posted by お山ばあちゃん at 20:48| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁ~・よかったですね
親切なお山ちゃんには親切な方が集まってくるのよ。
嬉しいことだわね
毎年飾れるからいいよね。
素敵なものを見せていただきました。
Posted by 芳子 at 2017年03月02日 05:51
いいなぁ~~ うらやましいわ~
私も、京都で見て回りましたが、とても手が出るお値段でなかったし、
何より、○○さんのお顔がいいね。
 作られる作品は品があってセンスがあるのよね。
 
 私の部屋もずいぶん華やぎましたよ。

 それに
お山ちゃん、とても丁寧に上手に描かれているので、
たまげたぁ~
 どうじゃ、山口弁うまくなったじゃろ!
   これは名人昇格!と行かんかね~
Posted by guuchan at 2017年03月02日 06:45
芳子さん
とっても可愛くて嬉しいのですが
いらねコメントを書いて恐縮しています。

芳子さんにも沢山手作り頂いて、今招き猫やトリさん
飾っていますよ。

ちょっと季節のものを飾ると気分も華やぎますねぇ!

Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月02日 07:36
guuchanさん
その節は色々ご面倒をかけました。
ほんとどうしましょうねぇ。
今まで色々ひなもん飾り見てきましたが
高価で手が出なかったので、ついついコメント
してしまいましたぁ(^▽~)

お顔も上品で丁寧ですよねぇ。
これは模様の所は和紙を貼りました。

ほんと山口弁上手じゃねぇ。
ハイ、名人昇格よっ。
そう言えば今日は夏井さんの俳句があるね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月02日 07:48
あまり褒めていただくので
入ろうか帰ろうかと足踏みしてました(笑)
手間が少しかかるだけの作品で
こんなに喜んでいただけるなんて
(小さい子の頭飾りは綿棒に縮緬を貼りました)
お山さんの絵手紙が素晴らしくて
とっても可愛いです ありがとうございました

黄水仙今年は
見つけてもらったぁって
喜んでいますよ。
Posted by 風 at 2017年03月02日 09:14
風さん
1つ欲しいなぁと思っていましたが、高価でなかなか
手に入らなかったのです。
とっても嬉しいです!
ほんと丁寧に綺麗なできで、感心したり喜んでいます。
毎日眺めていますよ。
ありがとうございました。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月02日 11:31
◯さんってとても器用な方なんですね╰(*´︶`*)╯♡
あちこちのブログで可愛いお人形を拝見します

雛もん飾りっていうんですね
絵手紙も本物(本物見てないけど)みたいに可愛いく描けて和紙のおべべを着せてもらって素敵(((o(*゚▽゚*)o)))♡

春を告げる黄色い水仙、見つけてもらった上にこうして
皆さんにお披露目出来て幸せでしょうね(*^◯^*)

Posted by ルミ at 2017年03月02日 14:25
ルミさん
そうですねぇ、すごくお上手で専門家みたいですよ。
普通ではなかなかできないですねぇ。

ひなもん祭りと言って、お雛様やこのひなもん飾りが
沢山展示されますね。
前にはよく観に行っていましたね。


「おべべ」って可愛いわぁ。
模様を描くのは難しいので和紙のおべべを着せましたぁ
(笑)

垣根の下の陰になって忘れているのですよ。
今お花のない時期なので描いてみました。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月02日 18:25
ほんとにあんなに手の込んだものよく作られますね(@_@)
玄関に飾ってうっとり…わかります、わかります^^
飽きないことでしょうね。

お山ばあちゃんさんの絵もとっても可愛らしい!
丁寧に描かれててビックリです。
ひなもん飾りも喜んでいるでしょう^^

鮮やかな黄色の水仙…春ですねえ~!!いいなあ~♪

Posted by 虹 at 2017年03月03日 11:12
虹さん
ほんと、もう専門家さんですよねぇ。
何だか、変なコメント入れて申し訳なく思っています。
でも嬉しいのでうっとりして眺めています。

もう着物の柄は描けないので和紙を貼りました。

ほんと昨日は雷がすごくて近くに落ちたのではないかと
思うほどでした。
そうして春になるのですねぇ!
Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月03日 12:20
見事に、難しいモチーフを
描かれましたね。すごいです (^^♪
私は、目お前に置いても長い時間
汗をタラタラ流して、にらめっこ
で~す。

黄水仙、竹ペンの良さがあふれてますね。












^~
Posted by sibu at 2017年03月03日 17:04
sibuさん
お雛さまがとっても可愛いのですが、着物の模様を
描くのは難しいので和紙を貼りました。
貼り絵みたいなものですね(笑)

高価なものを頂いて嬉しいやら気の毒なやらです。

あまり竹ペンは使わないのですが
墨をつぎつぎ描いてみました。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月03日 17:44
ひなもん飾りとてもすてきです♪
よかったですね♪(#^.^#)
じ~っと見とれているお山ばあちゃんを 想像しております(#^.^#)

水仙も素敵(#^.^#)
お山ばあちゃんは
絵手紙も上手ですね♪

明日の午前中荷物が届く予定ですm(__)m
よろしくお願い致します(#^.^#)
Posted by ぽんぽこ at 2017年03月05日 13:54
ぽんぽこさん
ありがとうございます。
楽しみにしています。

ひなもん飾りはとっても可愛いので、毎日
楽しく眺めています。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月05日 19:36
こんにちは
もう3月 ちらほら庭の花も咲き始めました
素敵 素敵 可愛いつるしびなですね
玄関が華やぎますね
水仙の香りが届きそうです
大好きな花です
Posted by かぶ at 2017年03月06日 11:18
かぶさん
吊るし雛の着物の模様は難しいので和紙を貼りました。
貼り絵みたいですねぇ(笑)

とっても可愛いので毎日眺めています。

今花のない時期なので、小さな水仙でも嬉しいですね。
今から切り花を植えておくといいですねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年03月06日 22:16
コメントを書く
コチラをクリックしてください