2017年02月14日

お雛さま

ほっとあたたか温もり分けあって.jpg

♪明かりをつけましょ、ぼんぼりに♪
またアイロン画仙紙を使って布を貼るお雛様になりましたぁ
形も簡単なのをねぇ。
たくさん作ったら、顔も変形したのもありますがお許しを(笑)

でもね、お雛さまはいくつになっても
眺めても作っても楽しいものですね。


風さんの人形と絵手紙.JPG

ブログの友に頂いた可愛いお人形さんです。
縮緬布を使われて、とっても丁寧な作りです。
裏も縮緬の梅鉢模様になっていて奇麗な作りに驚いています。
とっても可愛いでしょう。
ありがとうございました。

扇型のお雛様.JPG

2月の絵手紙教室はお雛様を描きました。
まず、扇方の和紙を配られました。
先生が「扇方を逆に使ってもいいのですよ」と言われて
私が描こうとしていたお雛さまは裾が広がっていたので
早速、逆にして描いてみました。
先生が言われなかったら、思いも浮かばなかった事でした。

ホタテ貝のお雛様」.JPG


前にホタテ貝を取っていたので油性のマジックで描いてみました。
彩色は顔採ですがつきにくいですね。

ソーメンの蓋を扇方にカットして立ち雛を上手に描いた方もおられました。
とっても豪華版でしたよ。
しゃもじのお雛さまも変わってよかったちゃ!
みなさん発想がいいですねぇ!

お雛さまの飾り台は先生のを真似て、家でかまぼこ板2枚で作りました。
墨をするのは大変なので、墨汁で塗りました。
posted by お山ばあちゃん at 17:54| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 まぁ~素敵なアイディアのオンパレードですね\(◎o◎)/!
 お山ちゃんは絶対にボケませんね~
ボケた私に言われても嬉しくないかも・・・^^

 我が家にも可愛いお雛様届きましたよ~
ありがとう♬
 三食昼寝つきの別荘とも、縁が切れて
お山ちゃん,身も心もそして頭も元気いっぱいね(^^♪
Posted by guuchan at 2017年02月14日 20:03
追伸!
○さんの作品、上手にかけていますね。
私もいただいてるのですが、とてもこんなに可愛く描けません。
 このお人形の裏までお洒落ですよね。
Posted by guuchan at 2017年02月14日 20:05
お山ばあちゃんさん、こちらにも飛んできてくれましたよ~^^
ありがとうございます!!
かわいいわ~!!ホントに『ホッとあったか』お雛様!
ほっこり心和みますね。
いつもながら丁寧に作られてますね~。みならいたいものです。

kさんのお人形もかわいく描かれて!裏までも!

皆さんのアイデア、素晴らしいですね。
もちろんお山ばあちゃんさんのあいであも!
ホタテの殻にね~(@_@)思いつきませんね。

Posted by 虹 at 2017年02月14日 20:22
可愛いお雛様
うちにも飛んできてくれました。
ありがとうございました!

お人形も可愛いですね。
guuchanさんに写真を見せて頂きましたが
本当に可愛くて
描いてみたいなあ~って思ってました。
こんな風に可愛く描けたらいいですねえ!

お雛様、私も今日
扇形の葉書に描いたんですよ。
でも逆に使うって
思いもしませんでした。
ちょうど逆にしたらぴったり収まって
ナイスアイデアでしたね!
Posted by なお at 2017年02月14日 21:04
かわいいお雛様我が家にも飛んできてくれました。
いつもお仲間に入れてくださってありがとう。
心から感謝しています。
ネットで絵手紙のお雛様を画像検索していたら
例の500円玉の形で作ったお雛様が載っていました。
懐かしいおやまちゃんの作品でした。
毎年こまめですね。
Posted by 芳子 at 2017年02月15日 05:24
guuchanさん
身も心も頭も元気いっぱい、
あらまぁどうしましょ。
身も頭もとぎれているっちゃ。

でもねぇ、お陰さまで別荘に行かなくなって
この3月で6年になりますね。
何よりありがたいことだと感謝しています。

○さんの作品はほんと丁寧できれいですよね。
嬉しいですね。
近頃は切ったり貼ったりのものばかりですね。
これは肩が凝らないのですよ。
Posted by 小山ばあちゃん at 2017年02月15日 05:53
虹さん
こちらこそ、可愛いお人形さんが
舞い込みましたよ、ありがとう~

切ったり貼ったりで簡単なものを選びました。
Kさんの作品は裏表丁寧に仕上がっていますねすごいなぁと思います。

ホタテ貝は先生が前の月に見本を持ってこられたのですよ、
でないとこの頭では思いつかないっちゃ。
ソーメンの蓋は大きいし、立ち雛がぴったりで豪華でしたよ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月15日 06:04
なおさん
こちらこそ、豪華なお雛様が届いて早速飾っていますよ、ありがとう~
扇などカッターで切って作られるなんてびっくりです。
お人形さん可愛いでしょ、丁寧な作りです。

扇方、逆にするなんて先生が言われないと、
思いもつきませんが、逆にしたら丁度収まりました。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月15日 06:12
芳子さん
色々と作れないのでみなさん一諸です。
喜んでいただけて嬉しいっちゃ。

そういえば、ブログもこの五月で10年になるのかな。
よく続いたものですね。
そうそう、500円玉で何個も何個も
千代紙で形を取ったのを思い出したっちゃ。

ブログのお陰で、まぁまぁ元気でおられるのだろうなぁと喜んでいます。
お互いに手作りしたりブログも続けられたらいいねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月15日 06:21
この時期、今年、皆さんのブログは手作りのお雛様オンパレードで楽しいですね╰(*´︶`*)╯♡
目の保養をさせて頂き嬉しいです
そして我が家も毎日眺めながら癒さています
ありがとうございます

こうして愛らしいお雛様と言い、10年間で繋がったブロ友さんとの交流は素晴らしいですね
どのお雛様も素敵、いろんな事に挑戦されて、益々脳の活性化で楽しさ倍増ね
お雛様台の紙(縦縞模様)は何処で売ってますか?


Posted by お山さ~ん at 2017年02月15日 10:30
ごめんなさ~い、↑はルミで~す
そろそろボケが来たかな(笑)
Posted by ルミ at 2017年02月15日 10:34
いろいろなアイディアのお雛様
どれも素晴らしいですねぇ~~
扇面をさかさまにの発想にも驚きました。
お花などを描く時、縦には使ったことがありますけどね。
きっとお山ちゃんのお家は
お雛様で華やいでいることでしょう。
嬉しい春ですね。
Posted by 京子 at 2017年02月15日 13:29
ルミさん
そうですね、皆さんのお雛様も色々と
工夫がしてあり楽しくて嬉しいですね!

たしか5月で10年になると思うのですが。
まぁよく続いたものだと思います。
これも皆さんのお陰ですねぇ。

お雛様の台の和紙は文房具屋の大きい1枚ものの和紙がありますよね。
その中にありました。
1枚ものの和紙の大きさなので1枚あったら沢山作れますね。
お雛さまはいくつになっても楽しいものですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月15日 16:23
京子さん
京子さんにも豪華なお雛様を頂いて、すごいなぁと眺めています。
ありがとうございました。

お孫さんの初節句のお祝をされて良かったですね。
お雛様飾りを前に、皆さんと和やかな楽しい
時間が過ごされて嬉しかったことでしょうね。

扇型をさかさまにするのは思い付きませんよね。
描いてみると違和感はありませんね。

下駄箱の上をちょこっとお雛様に模様替えしました。
少し華やいで嬉しいですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月15日 16:32
アイデア満載のお雛様いいですね
可愛くてきれいでうきうきします

我が家にも可愛い々お雛様が
部屋のなかがぱっと明るくなりました
ありがとう~

ふふふ繧繝織に飾っていただき
嬉しいです。
Posted by 風 at 2017年02月15日 17:07
風さん
可愛いお人形アップさせて頂きました。
裏の梅鉢模様があまりにきれいに作ってあるので
ちょっと描いてみたのですが、あまり分からないかなぁ。
ありがとうございました。

風邪さんの所はひなもん飾りやお雛さまなど
沢山飾られて、さぞ綺麗なことでしょうね。

お雛さまって、いつまで見ていても飽きませんね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月15日 21:28
ホンワカ、ホッコリさせられました。
いつまでも見ていたくなってしまいます。
ホタテに描くのはアイデアですね。
Posted by sibu at 2017年02月17日 17:07
sibuさん
お雛さまは見ても描いてもいいものですね。

ホタテ貝は先生が前の月に見本に描いてこられたのですよ。
丁度取っていたのがあったの描いてみました。
顔彩は色が着きにくいですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月17日 17:44
コメントを書く
コチラをクリックしてください