2017年02月08日

月曜日会

今月13日の月曜日会は当番に当たっています。
何にしようかなぁと思案中でしたが、
そうだ、どら絵もんのポケットさんに教わった
これにしようと立春前に描いてみたのですが
アップが遅れました。


広げた所.JPG
少し大きな和紙に絵手紙を描いて
絵手紙表紙.JPG
たたんで(折って)
広げた裏側.JPG
表、裏に色紙や和紙等で表紙を付けます。
宛名の所は和紙など貼ります。
開くと絵手紙が現れます。
お誕生日祝いや入学祝などいいかな。

アオル筆でカランコエを描いたつもりですが
どう見ても見えませんねぇ(笑)


元永さん沖縄旅行1.JPG

沖縄2.JPG

沖縄3.JPG

友達が、この度沖縄旅行に行って来たと
その時にスケッチされたのをコピーして送って下さいました。

月曜日会の友でもあり、私が初めて絵手紙教室に入った時に
机を並べていた先輩でもあります。
その時から色々なことを教わりました。
「ぱぱっと描いたのでぱぱっと見てね。」
と書いてありましたが
ほんとぱぱっとすごく描くのが早いですね。
でもお上手でしょ!

日本絵手紙協会の公認講師さんでもありますが
全然気兼ねのない方で、私がいくら下手でも
気兼ねなく出すことができるので
ずっと交流が続いています。

おなじ旅行に行ってもこうして色々な所を
ぱぱっとスケッチ出来たらどんなにいいだろうなぁ
と思うのですが、なんたってスケッチが一番苦手ときているので、
こうして頂くと、ほんと嬉しいですね。
ありがとう!
posted by お山ばあちゃん at 17:55| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なおさんと言いお山さんと言い、京子さんとの素晴らしい交流から色々巾が広がって良かったですね╰(*´︶`*)╯♡
月曜会の皆さん喜ばれますよ
カランコエ可愛いですよ

私も水彩画の友達とスケッチに二回行ったことがありますが超苦手です
こうして旅行をスケッチしたら写真以上に心に残りますよね、素晴らしいですね(*^◯^*)
Posted by ルミ at 2017年02月08日 21:23
折りたためると
大きな絵手紙もコンパクトに収納できて
とっても良いですよね。
しかも表紙の紙がこんなきれいな桜模様だと
尚素敵です。
絵手紙も優してお山さんらしいですね。

スケッチとか風景を書くとか
すごく苦手です。
人物も動物もみんな苦手。
そもそも絵が苦手なので
目の前に置いたものを大きい書く
以外の事は全部苦手です(^^;)
Posted by なお at 2017年02月09日 06:01
お当番、大変ですね。
これ、楽しいですね。きっと皆さん喜ばれますよ。

それにしても
ドラえもんのポケットさんって、
お名前の通り ポケットに楽しいアイデアたくさん詰まってらっしゃるんですね。

お友達の方のスケッチ、素敵~!!(@_@)
お山ばあちゃんさんの周りには素敵な方がいっぱいですね。

お山ばあちゃんさん、スケッチ苦手だなんて~。
以前にアップされてましたよね。
好きですよ、お山ばあちゃんさんのスケッチ。
また是非アップしてくださいね。
Posted by 虹 at 2017年02月09日 06:38
ルミさん
ほんと、京子さんには1度お会いしただけですが色々教えて頂きました。
お陰さまで、こうして月曜日会に皆さんと
楽しもうかと思っています。

スケッチって難しいですよね。
私が苦手だからそう思うのかもしれませんが
広い景色を何処をどう描いていいか全然分かりません。
絵手紙を始めた時からの友達で色々な事を
教わりました。
ぱぱっとこんなに描けるといいですねぇ。
だから短時間に何枚でも描けますよねぇ。
1度絵手紙教室でスケッチに行ったことがありますが、全然描けなかったですね

Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月09日 06:43
なおさん
ぱっと広げた時が嬉しいですよね。
京子さんには短時間の間色々教わりましたよ。
こうしてまた皆さんと楽しめたら最高ですよね。
モミジの折り紙も月曜日会で披露したら
皆さんとても喜ばれました。
この桜の色紙は100均ですよ(笑)

まぁ、なおさんご謙遜を。
あれだけ何でもお上手に描かれるのに
スケッチ間違いなくうまく描けますとも。

友達、ほんとぱぱっと描かれるので
スケッチにはもってこいかもしれませんね。
彩色もぱぱっとされますねぇ。

Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月09日 06:58
 あはは~
今 なおちゃんと私も京子さんから教わったお雛様の製作中。。。
楽しくて、楽しくて・・・
なおちゃんと情報交換しながら、夜になると
せっせと作っています。
 なおちゃんがアップしてから、ずっと遅れてアップします(差がわからないように)

 お友達のスケッチ素敵ですね~
ぷちさんかと思ったけど、同じ教室ということは違う人なのですね。
 世の中、上手な人はたくさんいらっしゃるということですね。
Posted by guuchan at 2017年02月09日 07:00
虹さん
ほんと、ドラえもんのポケットから色々な
アイデァが飛び出してくるのですね。
ぜひブログ見てあげて下さいね。
素晴らしいですよ!

絵手紙を始めた時からの友達でもう長い付き合いですね。
考えてみれば、ブログの友達を始め沢山の
ステキな友達に恵まれていますね。
有難いことですね。

えっ、スケッチアップしたことあったかしら?
虹さん記憶力抜群ですねぇ!
いやぁ、遠近感も分からないし、景色を見るとみな描こうと思うのですよね(笑)
だからスケッチしようと思わないのですよっ。


Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月09日 07:10
guuchanさん
京子さんのお雛さまの豪華な事!
附属品でもすごいですよねぇ。

わぁ今お雛様制作中ですか。
どんなのかしら、ドキドキしてきたわぁ。
楽しみに待っていまーす。

ぷちさんもスケッチも絵手紙も工作も超お上手ですよね。
前に行っていた絵手紙教室で一緒だった人で
絵手紙教室が終わったので、後好きな人が残って月曜日会が始まったのです。
月曜日会には前の先生もおられるし、7人のうち2人も先生がいらっちゃるのですよ。
すごいでしょう。
今行っている絵手紙教室がぷちさんと先生が
一緒なんですよ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月09日 07:27
恵まれたところで良いわね
教えてくださる人が熱意あるし
教わるおやまちゃんたちもやる気あるし
とても良い関係だと思います。
行くのが楽しみな習いものってそんなにあるもんじゃないでしょうね。
良いアイデアがお友達からも吸収できて良いことですね
Posted by 芳子 at 2017年02月09日 07:52
お山さんは手の込んだ
絵手紙など何時も凄いなぁと
感心しています

旅行先のスケッチも素敵ね
何だか自分も旅した気持ちに
なりますね。

こちら天気も怪しくなりました
寒くなるみたいで・・・嫌ね(笑)
Posted by 風 at 2017年02月09日 09:12
芳子さん
がっっちゃん、帰られたのでしょうね。
一気に寂しくなりましたねぇ。

そうねぇ、親切に教えて下さり感謝です。
芳子さんは教えられる方だから、皆さん
喜んでおられると思いますよ。

ほんと月曜日会は絵手紙教室の続きだから
気心も知れているし、することも決まっていないので色々あって、又楽しですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月09日 10:22
風さん
昨夜から寒さが違いますねぇ。
雪になるのかなぁ。

いやいや雑でなかなかできません。
月曜日会は何にしようかなぁと当番の時は
迷いますね。
風さんのように手作りを色々されると
教えられることも多いのでいいなぁと思います。

スケッチは苦手でできませんが、こうして旅のを頂くと、ほんと旅した気分になりますねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月09日 10:28
折りたたんであって、開いたら
絵手紙なんて たしかにお誕生日祝いや
入学祝などに いいですね。喜んで
いただけること間違いなしでしょう。

コメを見させていただきますと、スケッチが
苦手という方が多いですが、私も苦手です。
Posted by sibu at 2017年02月09日 11:49
sibuさん
もう調子はいいでしょうか。
大変でしたね、どうぞお大事にね。

ちょっと工夫すると、喜ばれますよね。
京子さんに教えて頂いたので、月曜日会で
皆さんとやってみようかなと思っています。
前が絵手紙教室の仲間なので、何もない時は
絵手紙をすればいいので気が楽ですよ。

景色など描こうとすると、どこをどのように
描いていいか分からないのですよね(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月09日 15:06
折りたたんだ絵手紙喜んでもらえるといいですね。
紙を横に使うと、畳んだ時小さくなるのですが
縦に使うとたたんでも見栄えがしますね。
ナイスアイディアですね。

私もスケッチ苦手です。
昨年はたくさん旅行に行けたので
こういう時ササッと描けるといいなと
何度思ったことか・・・
夫のペースに合わせて移動するから
時間がない・・と言い訳をしています。
Posted by 京子 at 2017年02月09日 16:23
京子さん
お陰さまでこの度の当番はこれに決めて
安心しました。
来週月曜日には頑張ります。
ありがとうございました。

そうですね、同じ大きさの紙を横に折ってみたら横長になるので
縦の方がいいかなと思いました。

えっ、京子さんがスケッチが苦手なんて
思えません。
そうですよねぇ、ご主人様に合わせて移動
されれば、ゆっくりスケッチ出来ませんよねぇ。
やはり落ち着いて描かないとねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月09日 18:45
たたんで 折って♪
おしゃれな絵手紙で すごくいいですね♪

ナイスアイデアです~(^o^)/♪

お当番 ご苦労様でした(*^▽^*)
Posted by ぽんぽこ at 2017年02月13日 15:28
ぽんぽこさん
京子さんに教わったのですが、誕生祝いなどいいかなぁ。
開けた時に嬉しいかなぁ。

今日の月曜日会は、これをやりました。
皆さんも喜ばれました。
画材がちょっとなかったので、始める前に
市民センターの周りを散策して、雑草を採ったりしてこれが楽しかったですよ。
皆さん上手に仕上げられました。
後はお茶しておしゃべりが弾みましたぁ!
Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月13日 18:31
コメントを書く
コチラをクリックしてください