2017年02月04日

今日は立春

柊鰯本物.JPG

立春といってもまだまだ寒いですが、
花たちも少し芽吹いて春もすぐそこですね。

今年初めて柊の枝に鰯の頭を挿してみました。
一瞬飾って、写真を撮っておしまい(笑)


恵方巻き.JPG

今年もあり合わせの具で恵方巻きを作りました。
半分にして北北西に向かって、黙って丸かじりしましたよ。
何と写真の下手なこと。


桐山さんから節分.JPG

月曜日会の仲間の方から、額入りの絵手紙が送られてきました。
額の角のお多福さんと鬼さん、粘土で手作りされていますね。
ちょっと手を加えると額も生きてきますねぇ。
言葉もいいなぁ!
嬉しいですねぇ、お礼状はすぐに出しました。


posted by お山ばあちゃん at 12:20| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
柊の枝に鰯の頭を挿して
写真を撮ってる間に厄い
良かったですね
我が家も恵方巻はハーフでしたよ(笑)
絵手紙に描くつもりが
食べた後で・・・しまったぁって感じ

額入りの絵手紙 手が込んでますね
ここに来ると教わることがいっぱいあります。
Posted by 風 at 2017年02月04日 17:06
風さん
実際にヒイラギの枝にイワシの頭を挿したのは初めてでした。
一瞬だったのであまり厄払いにはなって
ないかも(笑)

一本は無理ですよね、丸かじりしないと
いけないという事なんでねぇ。

額もちょっと手を加えると違ったものになりますね。
器用な方で色々作られますよ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月04日 19:40
柊鰯ってこういう風に飾るんですね。
初めて見ました。また一つ教えていただきました^^

そちらのほうは、やっぱり恵方巻作られるんですね~。
こちらは以前子供が小さいころはありませんでした。
最近ではかなり浸透しているみたいですけど。

ありあわせの具…なんていっても
ちゃんと7品入っていて、福を呼べそうですね。

カワイイ絵と額ですね~
そうか~、鬼さんとお多福さん、こういう風に作ればいいのですね~。なるほど~。
アイデアですね(^_-)-☆
言葉も素敵!
Posted by 虹 at 2017年02月04日 23:00
虹さん
いえいえ、飾り方は分からないのですが、
柊の枝に挿せばいいのかなぁと、初めて
やってみたのです。
これもブログのお陰です(笑)

節分の日はどこのお店に行っても恵方巻きが所狭しと
色々な種類が並んでいますね。
今家族数は買うのでしょうね。
来年は買うぞ!

あらあら、7種類入っているって数えて頂き
ありがとう~
生ものが苦手なのでいいものは入って
いませーん(^○~)

可愛いでしょ、虹さん粘土で上手く作られていたので、すぐにできますよ。
粘土細工は作ったことがありません。
とても器用な方で、月曜日会には色々教わります。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月05日 06:13
朝は晴れていたのに今曇ってきました
午後は久しぶりの雨のようで 何だかホッとします

鰯の頭と柊は玄関の外に良く見ましたが最近はスーパーでは柊を売っていますね
買ったことは有りませんが
生の鰯は長く置くとくさい(笑)

恵方巻を絵にかかれて偉い~
私も具は7種類で7本巻いて3本次男の家に 
半分にして北北西に向いてかぶりつきました
今年の出来は具が少し薄めで上品?
毎年味が違うもの手作りの良さ?ですよね、、うふふ
Posted by ルミ at 2017年02月05日 11:50
あぁ~書き忘れなのに送信してしまって

お友達の額入りの絵手紙のアイディア晴らしいですね
何も出来ないので器用な方を尊敬します^^/
Posted by ルミ at 2017年02月05日 11:56
ルミさん
今日は雨は降ったりやんだりしています。

今年初めて、柊鰯飾ってみました。
と言ってもちょっと置いてすぐに頭は処分
しました。

私も作りながら、ルミさんも作られているだろうなぁと思っていましたよ。
生ものは苦手なので、シンプルです。
私も半分にして北北西に向かった食べました。
豆まきもちょこっとしました。
何だかすると気持ちいいですよね。

わざわざ、ありがとうございます、
器用な方なので、ちょっと粘土で作られて
飾ると、額も値打ちが出ますよねぇ。
有難いことです。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月05日 15:57
額縁、隅っこの飾りも
鬼の絵も、言葉も
み~んな素敵ですね。
こういうのが届くと嬉しいですね。

イワシの飾りも、恵方巻も
豆まきなどもクリアされて
今年はいいことばかりの一年になりそうですね。
Posted by 京子 at 2017年02月05日 20:00
季節の行事に心が温まりますね。
素敵なプレゼントをいただけて嬉しかったでしょうね。
皆さんいろいろ良いアイデアを持っておられるわね。
とても勉強になりますね
私も恵方巻半分こして食べました。

イワシは生ですか?
宇部は魚が美味しかったのが忘れられません
Posted by 芳子 at 2017年02月06日 05:37
京子さん
こんな額の入った絵手紙を頂くと特別
嬉しいですねぇ。
器用な方で色々な手作りをされます。

行事ごとをするのはわりと好きな方ですね。
この年ですから、欲は言いません(笑)
少しの福でいいですが
やはり元気で暮らせ、ブログが続けられたら
いいなぁと思っています。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月06日 06:34
芳子さん
ちょっと手を加えられるだけで、ずいぶん違いますねぇ。
芳子さんはチャッチャとできるっちゃ。

恵方巻きは半分で充分ですね。
鰯の頭は生です。
ちょっと飾ってすぐに捨てましたぁ。

宇部は西岐波や東岐波に魚市場があるので
新鮮な魚が多いですね。
私は生ものが食べられないので、あまり興味がないかな。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月06日 06:43
わ~!初めてみました!
こんなの見たら鬼も逃げていきますね!

ありあわせの具で巻きずし作れるって凄いです。
結婚した頃は義母と一緒に作っってましたが
今は買ってきて食べるのみです。

素敵な額入り絵手紙ですね。
絵も字も素敵で
ほのぼのします。
Posted by なお at 2017年02月06日 07:42
こんにちは
ブログを開けてイワシの頭が花瓶に飾ってある
っとビックリ そちらではこんな風に飾るんですね
我が家ではヒイラギとイワシの頭を焼いて外の玄関の入り口や倉庫に飾りました
恵方巻き 内はセブンの物です
額縁も可愛いですね
ナイスなアイデアです
Posted by かぶ at 2017年02月06日 15:54
なおさん
今年初めて飾ったので、飾り方分からないのですよ。
厄除けと言うより、ブログのネタにしたかったのですよ(笑)
恵方巻き、今年は簡単なのを作りましたが
来年は買うわぁ。
アラッ、額の鬼さん笑ってるぅ!

器用な方で月曜日会でも色々教わっています。
ちょっとのアイデァで見違えるようになりますね。
嬉しいですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月06日 17:06
かぶさん
いやいや、今年初めて飾ったので、分からないのですよ。
写真が撮りやすかったのでね。
生の頭なので一瞬飾っただけなので厄除けにはならなかったでしょうね(^△~)

まぁ、焼いて飾られるのですね。
それも二カ所もですか、これは本格的だわぁ

そりゃあ、鬼も逃げて行きますよっ!
セブンも近くにできたので来年は買うわっ。
額可愛いでしょ、嬉しいですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月06日 17:14
今朝は冷え込んでいます。

昨日は以前住んでいたところの友が二人来ました。
一人はお山ちゃんもご存知のSさん。
 
 柊イワシはイワシの頭を焼いてから飾りますね。
 昔 お隣の方が生のまま玄関に飾ってらして
吃驚!
鬼以前に私が逃げました^^

 この絵手紙の絵好き!
こんな絵が描けたらいいなぁ~~
Posted by guuchan at 2017年02月07日 06:24
guuchanさん
まぁお客さんよかったですねぇ。
おしゃべりが弾んだことでしょう!
前の所からは遠いのですか?

初めて飾ったので分からないのですよ。
かぶさんも焼いて飾ったと言われていましたね。
焼いてならひと時飾っておかれますが
生だとねぇ。
私もちょっと置いて、すぐに処分しましたよ。
全然厄除けにはなってないと思うっちゃ。

お上手でしょ、何でも出来る方なんですよ。
1番のお若いしねぇ(^~^)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月07日 07:46
コメントを書く
コチラをクリックしてください