2017年01月31日

変な紅大根

節分豆と絵手紙.JPG

今年も八幡宮に節分の豆詰めに行ってきました。
豆詰めだけは毎年行っています。
声をかけて頂くだけでも嬉しいですね。
小さなセロハンの袋に大豆と五色豆を
スプーンで入れていきます。
神職さんが小さな器具で口を止めて行かれます。
9000袋近く詰めますね。
神授品にも入れますが、節分には撒かれます。
皆さんにもお会いできたし、楽しい一日を過ごせて
幸せでした。

前にも描いた事がありますが、
お祓いされた節分豆を頂いたのでまた描きました。

変形赤大根.JPG

今年は初めて紅大根を植えてみました。
また変わった変形大根の収穫です。
紅大根はあまり大きくならないので、
少し大きくなり過ぎると根がはち割れるんですね。
とは言っても作り方が下手なのかもしれませんね(笑)


赤大根を切った所.JPG

赤大根を切ってみたら、普通は左側のように全体が紅いのですが
右のように一部だけが紅くなっているのでびっくりです。
まぁ素人が作るので色々あってもいいでしょ(笑)


蕪の酢の物に少し色切りに入れますが、紅大根ばかりではくどくなるので
あまり使い道が少ないかなぁ。
posted by お山ばあちゃん at 18:29| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁ~・豆詰めという作業が有るのですか。
それはまた縁起の良い作業にかかわれてよかったわね。
豆まきを楽しみにしておられる方大勢居られるのでしょうね。
そうやって人の手を通って頂いているのね。

また面白い作物登場ですね。
お商売物なら捨てられているところを
お山ちゃんのおかげでスターになれて喜んでるわよね
Posted by 芳子 at 2017年02月01日 05:31
芳子さん
おはよう~早っ!
1年に1回豆詰めだけはずっと行っています
大豆と五色豆を大量に買って詰められるのです。
豆詰め、楽しいですよ。
節分の日は甘酒のお接待もあるので、お参りはすごく多いですね。
豆まきも二回あるようですが大勢の方が
拾われるようですね。

ちょっと面白いでしょう。
これが素人だから作れる作品でですね。
今はブログのネタになるので嬉しいっちゃ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月01日 06:05
9000袋もお豆を詰めるのですね。
何かの行事をしようと思ったら
そうやって影で協力して下さってる方が
いらっしゃらないと出来ないですよね。
ご苦労様でした。
きっと一杯福がきますよ!
絵手紙も色がとってもきれいで
実物より美味しそうです(笑

家で作るといろんな形のができて
これはこれで楽しいですね!
Posted by なお at 2017年02月01日 07:08
若いころからのご縁が続いていて、
毎年、節分の豆詰めに行かれますね。
声がかかるのも、お山ちゃんのお人柄、それに
お元気だからこそ。。。
 (福が来るかな?)なんて!
ずっと福が来ているじゃあありませんか~

 赤蕪は酢の物に時々買いますが、
売ってる赤大根は、もっと色がきつくて買うのにためらいます。
お山ちゃんの赤大根の色は上品。
 えっ?その人を表してるって?
Posted by guuchan at 2017年02月01日 07:12
なおさん
福豆、厄除けの神授品に入れたり節分に日に
撒かれたりで沢山いるんですね。
楽しい1日でした。
前にも描いた事があるので福豆と一緒に
撮りました。

初めて紅大根植えたのですが、少し大きくなるとはち割れているのが多いですね。
まぁブログのネタになったのでいいことにしましょ。

Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月01日 09:41
guuchanさん
今年も元気で行けたので嬉しかったですね。
声をかけて貰うだけでも喜ばないとねぇ。

宮司さんに「もう後期高齢者になったんですよ」と言ったら
「もうそんなになったかねぇ、
まぁそう言わずにおいでいねぇ」と言われて嬉しかったですね(^○^)

そうですね、足が痛いけど別荘にも行かず
一人暮らしができれば福としなくてはねぇ。

そうそう、初めて植えたのですが、使い道が
少ないですね。
残っていたので雑煮を作ろうとこの赤大根
入れたのですが、汁が赤くなっているのです。
赤大根は白くなって全部色が出たんですね。
何だか食べる気がしなくなって捨てました(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月01日 09:58
お元気に感謝、毎年ご奉公出来てまた感謝ですね
このお豆さんは色んな豆ちゃんが入っているんですね(*^^*)
福豆も綺麗な色に描かれて綺麗だわ
二日後に豆まき出来ますね

自家製だから赤大根も絵になるし、こんなに珍しいのも出来る。
抜く時も楽しみですよね~

今日午後から脳ドックでした。
これで取り敢えずホッとして、これから上野で飲み会です(笑)
Posted by ルミ at 2017年02月01日 15:12
ルミさん
そうですねぇ、元気で豆詰め出来て
嬉しいです。
皆さんと楽しい1日が過ごせて幸せでした。

毎年ちょこっと豆まきします。
もう年ほど豆食べられませ~ん(笑)

ほんと素人のすることだから色々出来て
楽しいですね。

脳ドックをすまされたら、安心してどんどん飲んでねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月01日 15:39
節分の豆つめに行かれるの
これも縁起のいい事ですね
福豆の絵手紙も素敵です

紅大根。。。勢力争いの分布(笑)
自宅で作物が育つなんて
羨ましいですよ。
Posted by 風 at 2017年02月03日 08:49
風さん
節分の豆詰め楽しいですね。
毎年、声をかけて頂くだけでも嬉しい事ですね。

今日は節分、甘酒の接待があるのですよ。
前日から沢山作っておいて、夕方までするのですよ。
今日はこの福豆を2回撒かれるのかな。
この辺では1番大きい八幡様なのでお参りも
多いですね。

素人が作るので色々出来ていいかな(笑)
今寒いので全然畑には出ません。
ほったらかしですよ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月03日 11:39
可愛い絵手紙届きました
ふふふOKですよ

今日は絵手紙同好会で仲良しさんの
お宅のお雛様を見に行きました
とっても可愛かったです
拙い私の作品も展示してました。
Posted by 風 at 2017年02月03日 16:33
風さん
ありがとうございます。
後から思うに、縁に千代紙でも貼れば
よかったなぁとね。
後の祭り~(笑)

お友達のお雛様、見に行かれてよかったですね。
もう風さんの作品はお店に出されても
すぐに完売になりますよ。

玄関にお雛様に模様替えをと思いながら
寒いのでまだでーす。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月03日 16:57
そうか・・・楽しい行事の陰には
こういう地道な作業があるんですね。
皆さんに喜んでもらえる仕事をやらせてもらってよかったですね。

赤大根て、私も調べてみたのですが
用途が少ないようですね。

酢に漬けると、全体がきれいな赤色になりますね。
大根おろしにすると、紫できれいです。

我が家もいただいたイワシのおかげで
厄払いができました。
ありがとうございます。
Posted by 京子 at 2017年02月03日 22:29
京子さん
そうですね、福豆を入れるだけで福がきそうな気がします(笑)
今日はこの福豆も撒かれたことでしょう。

今日は恵方巻きを作って、北北西に向かって
黙って食べましたぁ。
イワシもね。
今年初めてヒイラギにイワシの頭を挿して
ちょっと飾りました(^~^)

赤大根、色切りに入れる位であまり使い道が
ないかなぁ。
大根すりならいいですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年02月03日 22:47
コメントを書く
コチラをクリックしてください