2017年01月27日

柊鰯

大寒に入って一段と寒くなりましたね。
今年はことのほか寒いような気がします。
今インフルエンザが流行っているようなので
皆さま、お気を付け下さいね。


節分ヒイラギイワシ.jpg

昔から魔除けには臭いのきついもの、
尖った物が使われていたそうです。
鬼は臭いもの、尖った物が嫌いとされたため
節分には鬼の侵入を防ぐために玄関に柊鰯を飾ったそうです。
柊はあるので今年は飾ってみようかな?

アイロン画仙紙を知ってからは布でも型がとりやすく
今はまっているかな。
それで近頃は水切り絵を全然しなくなりました(笑)
posted by お山ばあちゃん at 21:25| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この絵手紙、とっても可愛くて
玄関に飾っています。
本物の鰯の頭より断然良いです(笑

アイロン画仙紙に布を貼ってから切るのですか?
お山さんから可愛いのを頂くたびに
私もこういうのやってみたいな
って思い始めています。
また教えて下さい。
Posted by なお at 2017年01月28日 05:56
おはよう~~
なおちゃんじゃあないけど、生のイワシは玄関に・・・というわけにいきませんが、
これなら可愛い厄除けになります。
 今は私の部屋に飾っていますが、玄関に飾ることに!

 それにしても、この絵手紙発の楽しいアクシデント!
山口発、那須塩原経由そして神戸、朝来も巻き込んで・・・
各地で大笑い!!
 これぞ厄除け!
かぶちゃんに感謝?お山ちゃんに感謝?
 あんなに大笑いしたことも近年珍しいので、皆に感謝♬
Posted by guuchan at 2017年01月28日 07:31
なおさん
イラストに出ていたのでこれだぁと思ってね。
アイロン画仙紙(はがき大)を布にアイロンで貼って画仙紙は薄い和紙なので鉛筆で型を
書いて、ハサミで切ってスチックのりで貼るだけです。
それまでは新聞紙のカラ―の所で水切り絵を
していましたが、これの方が簡単なので今は
全くしていません(笑)

飾って頂き嬉しいです。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月28日 07:57
guuchanさん
福笑い、お裾わけしてもらってありがとうね。
仲間が出来て嬉しいっちゃ!
楽しいことに役だってよかったちゃ(笑)

飾ってもらって嬉しいわぁ!
水切り絵、しなくなったよ(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月28日 08:28
私も玄関に飾ってます
便利な素材がどんどん出てくるのね
いろんなことにチャレンジするっていいわよ
呆けないばぁちゃんでいようよ。

いつもありがとうね
Posted by 芳子 at 2017年01月28日 08:36
芳子さん
がっちゃんとの楽しい時間も後残り少ないのではないでしょうか。

画仙紙を貼ると布も扱いやすくなって
いいですね。
ほんとね、これ以上はボケないように
しなくちゃあね。
がんばろうねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月28日 08:47
我が家も 
お山さんの魔除けで安泰です
きれいな作品ありがとうございます

凄く天気がいいので
洗濯 干し物。。。頑張っていますよ。
Posted by 風 at 2017年01月28日 11:55
風さん
こちらこそ、お福さんがやってきましたぁ。
福がいっぱい舞い込むと思いますよ。
色々とありがとうございました。

今日は珍しく暖かかったですね。
洗濯物もよく乾きました。
大根の千切り、少し干しました。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月28日 17:06
我が部屋でいつも眺めていて、節分前に玄関に飾ります
もう少し一緒に寝ます、、、うふふ
可愛いのをありがとうございました

アイロン画仙紙の使い方やっと分かりましたよ
持っていないけど品物は知っています
今度買って来ますね。
今日は銀座に行ってて、気持ち良い晴天でした^ - ^
Posted by ルミ at 2017年01月28日 20:47
おはようございます^^
うちにも飛んできてくれましたよ。
いつもながら丁寧な仕上がりで気持ちいいですね。
ありがとうございます。
さっそく飾らせていただいてます。

柊鰯…初めて聞いたような…
アレ?前にも教わったかな?…最近ほんとすぐ忘れて。
この先、怖いわ~^^;

なるほど~、臭いととがった物ね~
鬼退治できそうですね。

アイロン画仙紙は描く時しか使ったことないですね。
便利そうですよね。今度やってみましょっと^^
Posted by 虹 at 2017年01月29日 07:24
ルミさん
喜んで頂けて嬉しいです。
こればっかり、せっせと作りましたぁ。

アイロン画仙紙は特に布を使う時に便利ですね。
ハガキに貼っても和紙の感じが出ていいのではないでしょうか。

昨日はこちらもいいお天気でわりと暖かかったです。
お庭の銀座にお出かけだったのですか。
いいなぁ!
銀座は大昔、妹と一度行ったきりです。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月29日 08:36
虹さん
喜んでもらって嬉しいです。
このイラストが載っていたので
これはわりと簡単だわぁと思って
こればかり作りましたぁ(^~^)

皆一緒ですよ、聞いてもすぐに忘れますよ。

アイロン画仙紙は布に貼ると型が取りやすいので便利ですね。
今、水切り絵を全然しなくなりましたぁ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月29日 08:43
これよこれ♪

届いてめっちゃうれしかったです♪

机の上に飾らせてもらってます(*^▽^*)

お山ばあちゃん いつもありがとうございます♪
Posted by ぽんぽこ at 2017年01月29日 15:41
ぽんぽこさん
喜んでもらえて嬉しいです。
今、アイロン画仙紙を知ってからは
型が取りやすいので、はまっています。

こればっかり沢山作りましたぁ(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月29日 19:07
おはよう
とても素敵な絵手紙ありがとう
ポストをあけてなるほどの絵手紙に感動
メールが入らないのよと書いてあったのでてっきり私guuchanさんかと勘違いしてguuchanさんにライン送って 
私じゃないわよと言われ えっ名前をまじまじ見たらお山さんでした
とんだ早とちりしちゃった
 でもこれがきっかけでguuchanさんと電話で話ができたし 大笑いできたしというエピソードがあったんですよヽ(^。^)ノ
私も飾ってるよ
そうそう私メール解約しまして今はc-メールとラインです お山さんラインやってるようでしたら送ってね」
Posted by かぶ at 2017年01月30日 07:58
かぶさん
はい、私も笑わせて頂きましたぁ(^~^)
「笑う門には福来り」で福がやってきますよ。
喜んで頂き嬉しいです。

ラインはやっていませんが、Cメールはできるのでそうしますね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月30日 13:07
コメントを書く
コチラをクリックしてください