2017年01月22日

頂き物

鳥の親子のストラップ.jpg
月曜日会の一人の方から頂いた手作りの鶏さん親子のストラップです。しじみ貝で作られたそうです。
とっても器用な方で、月曜日会で色々教えてもらっています。
皆さんに配られました。
携帯に付けました。嬉しいなぁ!


のどあめ.jpg

知人に頂いた「せき止飴」ですが
ハーブの優しい香りと風味が飴の甘味と
ほどよく調和して、せきも止まりそうよ!

包装が可愛いので描いてみましたが、
透明の袋に入っているようには見えませんね、トホホ。
また言葉の配置も悪くて読みにくいですねぇ。


面白い大根.JPG

息子がちょっと寄ったので、野菜を持って帰らそうと
白菜や大根を採りました。
大根の一本が踊っているようで面白いのでアップしました。
孫たちが喜ぶかなと、これも入れましたぁ(笑)

posted by お山ばあちゃん at 20:03| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しじみを布で包んだものはよく頂きましたが
鳥とは、、、可愛いですね
本当に器用な方がおられるんですね

川崎大師一度行きましたがこのせき止め飴が有名なんですよ
それにしてもそっくりに書かれて、本物見たいです♪( ´▽`)
初詣で客は日本で2番目なんですよ
今日一番の所に行ってきました
さて何処でしょう?、、うふふ

まぁ~ユニークで立派な大根、抜く時わくわくしますよね
お孫さん達、喜ばれた事でしょうね~
Posted by ルミ at 2017年01月22日 23:35
ルミさん
早くに、いや遅くに来て頂きありがとうございます(笑)
私がこんなに遅くまで起きているのは珍しいしいのですが、ルミさんは毎日なのよねぇ。

すごく器用な方で月曜日会では、色々違った
手作り教えてもらって、喜んでいます。
月曜日会の中では1番のお若いかな。

有名なせき止飴なんですね。
とっても美味しいです。
川崎大師、初詣そんなに多いのですか。
こちらの方ですがお参りされたんだぁ。

1番の所、さてどこかなぁ?
又教えてねぇ。

時々面白い物が採れますね。
ちょっとユニークでしょ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月23日 00:01
まぁ~・良いもの頂きましたね
シジミ貝ですか
その気になったら準備できる素材ですね。
でも手間のかかりそうな作品を
その方もご親切ですね。
やっぱりお山ちゃんの周りには良い人が集まってくるのよね
Posted by 芳子 at 2017年01月23日 05:44
かわいい!!
お山ばあちゃんさんが描かれるものはかわいいですね^^
こんな手作りのかわいいものいただくと嬉しいですね。

楽しいパッケージの飴ですね。
飴ちゃん食べて元気だぜ~…アハハ~、威勢良くて風邪も寄ってこなさそう^^

お~!大根さん、ほんとに踊ってるみたい^^

Posted by 虹 at 2017年01月23日 08:40
シジミで作ったとりさん親子
可愛いですね
せき止飴の絵手紙とってもきれいに
描かれてすてき!
大根。。。ほんと踊ってるみたい(笑)
きっと元気を持て余していたのね。

こちら時折雪が舞っていますよ
風が強くて寒い々。

Posted by 風 at 2017年01月23日 08:45
芳子さん
寒いねぇ、今朝雪がちらついていました。
昨夜は寝ていて、手を出しているのが
冷たかったぁ。

可愛いストラップでしょう。
体は白と黄色の縮緬で、くちばしや羽根などはフエルトで作ってあります。
芳子さんならすぐにできますよ。
色々手作りされるので、時々皆さんに配られますよ。
月曜日会の方は絵手紙教室からのお付き合いなので、皆気心も知れていい人達ですよ。

今がっちゃんを囲んで、楽しく賑やかな事でしょうね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月23日 08:49
こちらは、風が少しありますが、
お日様がポカポカ。。。
家の中から見ている限りでは春のようです^^

 お山ちゃんも、飴ちゃんっていうのね。
関西では、飴ちゃん おあげさん お芋さん
って食べるものだけでなく、お寺さん お宮さんってよく、(さん)や(ちゃん)をつけますよ~

 面白い大根!
こんな立派なのが、自分ちでできるって羨ましいわ~~
Posted by guuchan at 2017年01月23日 10:19
可愛いストラップですね!
シジミってあんな小さい貝で作ってあるんですか。
器用な人が多いなあって
いつも感心します。
私はハマグリでもできるか微妙・・(笑

大根、自家製ならではの形ですよね!
私は自分では作ってませんが
もらったのを畑に埋めてます。
寒いのでいつまでも綺麗なままいるのですが
雪が多すぎて掘り出すことができません(泣
Posted by なお at 2017年01月23日 15:53
虹さん
大寒に入ってとっても寒くなり、今日も
雪がチラチラしています。
今、灯油は使わないので、エアコンだけでは
寒いですね。

小さいシジミでよく作られるなぁと感心しています。
とっても可愛いですよ。

透明の袋難しいですね。

やはり自分で作ると、面白い変な形のが
時々採れますね。
まぁネタになるからいいかっ(笑)
孫が喜ぶかなと持って帰らせました。



Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月23日 18:28
風さん
今日は雪がちらついてとっても寒いです。
風さんの所と気候はあまり変わらないでしょうね。

鶏の親子のストラップ可愛いです。
風さんならこの位、朝飯前ですよねぇ。

透明の袋はどうして描いていいか分かりませんね。

家の野菜は時々変形したのが採れますね。
まぁネタになればいいかな。



Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月23日 18:36
guuchanさん
大寒に入ってとっても寒いです。
昨夜は寝ていて手を出していたら冷たくて
お布団の中に入れましたよ。
こんなことは初めてです。

いや、普通は言いませんが可愛いので
書きました(笑)
あげさん、お芋さんとも言いませんね。
あぶらげ、あげ、お芋と言いますね。
あまり「さん」はつけないかな。

自作だと時々変な形のが採れますね。
多分、下の土が硬くて、まっすぐ伸びきらないのでしょうね。
やはり専門で作る人はこんなの採れますんよねぇ。


Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月23日 18:49
なおさん
ちっちゃいシジミで可愛いですが、こんな小さいのは扱いにくくて出来ませんね。

そうですね、土が浅くて硬いからかな。
専門家の人はこんなの採れませんよね。
もう大きさも揃って立派ですよね。

まっ、色々あって面白くていいかなぁ。

土に埋めておくと長持ちしますよね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月23日 18:58
こんにちは
ストラップ凄く可愛い手作りなんですね
  シジミで出来てるなんて凄いです
最近乾燥してます
のど飴でのどに注意ですね(*^_^*)
大根面白いです
以前も 面白い形の大根アップされてましたね
お山ちゃんの畑は大根の宝庫ですねヽ(^。^)ノ
 
Posted by かぶ at 2017年01月25日 08:36
かぶさん
小さいしじみでよく作られるなぁと思いますね。
とっても器用な方で色々教えてもらっています。

この川崎大師のせき止め飴、美味しかったぁ。

時々変わった大根が採れますね。
と言うのも土が硬いのだと思います。
深く土が柔らかかったらこんなのは
出来ないと思います。
画材用なら素人の方がいいかな(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月25日 11:52
お見舞い、ありがとうございました♪
皆さんの言う事をちゃんと聞いて、養生します。

柚子味噌・柚子ジャム、上手に作られるんですね~^^
手作りマフラーも、今の季節重宝します♪
ありがとうございます。

まだまだ寒いです。
用心してください♪
Posted by きゅうママ at 2017年01月26日 13:55
きゅうママさん
この度は災難でしたね。
どうぞお大事になさってくださいね。
いやいお恥ずかしい。
マフラーは小さいので邪魔にならにかなぁと
思ってね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月27日 07:15
コメントを書く
コチラをクリックしてください