2017年01月15日

月曜日会

今朝、カーテンを開けると一面、雪景色です。
とは言っても1、2㎝の積雪です。
今は晴れ間が出て雪もとけました。

今日は小正月。小豆粥を炊きましたよ。
昨日、小豆は圧力鍋で硬めに炊いていたので
途中で入れて美味しい小豆粥が出来ました。
箸休めにいいですねぇ。
写真を撮ろうとデジカメを見るとカードがない。
どこを探しても出てきませ~ん(笑)


月曜日会のお弁当.JPG

今週9日は「月曜日会」でした。
今年初めての月曜日会なので「新年会」です。
お昼集合なのですぐに頼んでいたお弁当を頂きました。
1080円のお弁当ですが、美味しかったですよ。

朝、「そうだおやつの代わりに簡単なお寿司を作ろう」と
5合釜なので5、5合しか炊けません。
小さなパックに詰めたら残りませんでしたぁ(笑)


月曜日会寿し.JPG

皆さん喜ばれて、
「もうお腹いっぱいなので夕飯に食べよう」と
皆さん持って帰られました。

当番の方はおやつを配られ、頂きながらおしゃべりも弾みます。

さぁ次は楽しみにしているプレゼント交換です。
プレゼントは1000円程度です。

私は何にしようかなぁとお店で迷ったのですが、
室内で履くブーツ1000円のが50%割引きになっています。
そして隣を見るとやはり襟巻1000円のが50%割引き。
ヤッター、2つ買えるわぁと両方を包装してもらいました。
ちょっとお得でしょ!

あみだくじで私は真っ赤なハートのクッションが当たりましたぁ!


ハートのクッション.jpg

いつも送り迎えして頂く方のクッションが私に当たり
私のがその方に当たったのです。不思議でしょ。
絵手紙のピンクのクッションはその方に
「お年賀」と別に頂いたものです。
博多で買われたそうです。
真っ赤なクッション、肌さわりがいいし、
若返った気持ちになりました。

後は特別な遊びのトランプで引くと、
色々名前が出てきてそれを速記で描くのです。
アジのひ干し、非常口、カキパラ、クマモン、大仏さま、消防車など。
アジのひ干しは頭を2つ描かなくてはいけないのに頭は一つ(笑)
非常口等全然分かりません。
クマモンなどよく見ているのに描けません。
1つとしてまともに描けませんでした。
皆の批評で1番上手い賞、アイデァ賞、努力賞とか付けて
最後に残った人が罰ゲームをします。
一発ギャグとか変顔とかセクシーポーズとかするのです。
私は2回もしましたよ。私が「どべで賞」

空想で描くってほんと描けないものですね。
色々な絵があって皆で大笑い。
楽しかったぁ!!

2月は私が当番。さて何にしようかなぁ?
posted by お山ばあちゃん at 14:06| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

お山ばあちゃんさんのところも降ったのですね!
あちらこちらで降ったようですね(@_@)どうなってるんでしょうね。

小豆粥、美味しく炊けて良かったですね。

これが1080円のお弁当ですか?豪華ですね。
またみなさんにお土産作られたんですね。ほんとにマメなお山ばあちゃんさん!頭が下がります。
こんなお土産いただいたら嬉しいですよね。

プレゼント、二つも買えてよかったですね^^
楽しそうな様子が伝わってきてこちらまで楽しい気持ちにさせていただきました。ありがとうございます^^

Posted by 虹 at 2017年01月16日 07:27
虹さん
今日は雪、降っていません。
前触れが寒波で大雪だったので、構えていたらそうでもなかったです。
山口県でも雪の多いところはありますね。

小豆粥、guuchanさんから教わって毎年炊いています。
七草粥より好きかな。

新年会、面白かったですよ。
お寿司、ちょこっとね、でも喜ばれると
嬉しいですね。
プレゼント二つ買えたので得した気分でした。
速記が描けないので、大笑い。
全然思い浮かばないのですよ(^○~)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月16日 07:48
昨日はやっぱり西は雪が降ったんですね

美味しそうなちらし寿司、何時もの事ながらお山さんまめ
皆さん喜ばれた事でしょう
お山さんのそばに住みたいわ♪( ´▽`)

月曜会は色んなことを考えられるんですね。
脳の活性化になったのでは
縫い物が好きなお山さん可愛い針山を見て、お針仕事をしながら、益々若返ってね╰(*´︶`*)╯♡
Posted by ルミ at 2017年01月16日 11:41
ルミさん
雪も1、2㎝ですぐに溶けました。
でも底冷えがしますね。

月曜日会は先生はいませんので、当番の方が
色々考えて来られます。
面白くて楽しいですね。

ルミさんも「花咲く書道」に通われるようになり、楽しみが増えましたね。

1人で家に閉じこもっているのがいけないと聞きますが、ルミさんは
銀座がお庭心配ないですねぇ(笑)

Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月16日 14:02
 日差しは春のような穏やかさですが、風が冷たい!!

 私も小豆粥作って食べました。
ホント、七草粥より美味しいかも・・・
これもまた、食べすぎました(゜_゜>)

 あじのひ干しって干物のこと?
あぁ、お山ちゃんのセクシーポーズ見てみたい(笑
Posted by guuchan at 2017年01月16日 14:05
guuchanさん
こちらも雪も降らずお天気ですが寒いっ。

小豆粥、美味しいですよね。
お正月から、毎日のようにお餅を食べているので、小豆粥には入れなかったぁ。

そうそう鯵の干物です。
開いているので頭が2ありますよね。
ちゃんと描いていた人もいましたよ。

イエイエ、セクシーポーズはしなかったですが、
もしお山ばあちゃんしたら吐き気がしたと思うっちゃ(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月16日 14:25
月曜会は
とっても楽しそうで頭の体操も
出来ますね
お山さん
ちゃちゃっとお寿司も作って
何をしてもさばけて羨ましいです

ハートのクッションとっても可愛いですよ

2月の当番頑張ってね。
Posted by 風 at 2017年01月16日 17:59
でたぁ~~~~っつ
「どべ!」って 懐かしいっちゃ
昔使ってたのにすっかり忘れちょった
楽しそうな月曜会でええねぇ~

空想で描くってむつかしいのよね
覚えていそうで案外覚えていないもんです。
先生の教える発想の豊かさに感心します。
Posted by 芳子 at 2017年01月16日 21:26
風さん
いえいえ、全然さばけていませんよ。
にぶいのよねぇ。
簡単な散らしずしは良く作るのであまり苦になりませんね。
こんなものでも、喜んでもらうと嬉しいですね。

来月何にしようかなぁ。
風さんみたいに色々手作りされると
教えたら喜ばれるのになぁと思いますよ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月16日 22:08
芳子さん
がっちゃんが帰られて、今楽しいことでしょうね。

「どべ」って方言よね。
良く使っていたね。
ちなみに、小学校1年生の運動会の徒競争
「どべ」じゃったんよっ、アハハ。

見ないで描くのって描けないものじゃねぇ。
あのよく知っているくまもんでも描けなかったんよ。
皆さん色々遊びも考えて来られるっちゃ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月16日 22:16
あっ、私 兵庫県の中部だったけど、
子どもの頃、下手より下を(どべた)って言っていましたよ~^^
Posted by guuchan at 2017年01月17日 08:49
月曜日会はいつも楽しそうとおもっておりましたが、
今回は、特に倍以上の楽しさだったのではないですか。
プレゼント交換でいただいた、赤いハートの
クッション、温かそうでこれから大活躍してくれそうですね。
空想で何かを描くのは、見て描くことになれると
むずかしいです。

時間を忘れてしまうような時を過ごされ、
よかったですね。
Posted by sibu at 2017年01月17日 10:28
guuchanさん
「どべた」ですか、似ていますね。
「どべ」は1番最後(びり)のことを言いますね。
方言かな、面白いねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月17日 14:24
sibuさん
月曜日会は先生がいないのも気兼ねがなくて
楽しいかな。
何でもいいので、色々皆さん考えて来られます。
何も思い浮かばないときは絵手紙です。

真っ赤なハートのくっション、可愛いでしょ。
気持ちも若返るわぁ!

この度はトランプ遊びで、トランプで引いたものを描く。
ほんと情けないほど描けなかったわぁ。
でも色々な絵があって皆大笑い。
まぁ楽しければよしですね。

ほんとあっという間に時間が経ちましたぁ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月17日 14:32
今日は
昨日はこちらも雪でした
今週また雪が降りそうで 今年は雪が多そうでいやだわ
毎回楽しい教室ですね
羨ましいです  素敵なプレゼントも当たって
若返っちゃうね
速攻で絵を描く 楽しそう
お山ちゃんはどんな絵を描いたのか見てみたかったな~(*^_^*)
Posted by かぶ at 2017年01月17日 14:52
かぶさん
今日は風もなく、暖かくて1昨日の雪が嘘のようでした。
今日は植木屋さんが来られたのですが
暖かくてよかったぁ。

毎月、決まってないので何かなぁと
楽しみですね。

もう速攻で描くって、話になりません。
全然描けませ~ん。
いかに絵ごころがないか、思い知らされましたぁ(笑)

かぶさん、うまいと思いますよ。
絵日記描かれても、すごく上手だもんね。
よくあんなに描けるなぁといつも感心しているからねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月17日 16:50
今日はこちらもようやく雪も止み
良いお天気になりました。

月曜会、いつも楽しそうですね!
想像で絵を描くって難しいでしょう。
私はもともと絵がものすご~く苦手なんです。
絵手紙は見たまま筆を動かしてるだけなので
なんとか書けますが
想像で何かを書くって全くできません。
先日も主人とおばけのQ太郎を書いて
全然書けずに大笑いしました(笑

Posted by なお at 2017年01月17日 18:06
なおさん
大雪だったんですね。
日ごろあまり降らない所で急に大雪が降ると
調子が狂ってしまいますよね。
良いい天気になってよかったね。

月曜日会は色々な事を習ったり、したりするのでとっても面白いですね。

ほんと想像で描くって全然描けませ~ん。
描こうと思っても、思い浮かばないので
手が動きませんでしたぁ(笑)

なおさん、あんなにうまいのにそんなことないでしょう。
パッパと描けそうよ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月17日 18:25
うわ~~♪うわ~~♪ お山ばあちゃんのお寿司おいしそう~~~~(#^.^#)
食べたいよ~~~~

月曜日会すてきですね♪


それから今日〒が届きました♪
お漬物に そして 鬼のおパンツ用の布♪
めっちゃうれし~~~(=^・・^=)

どうもありがとうございました<(_ _)>
はんこのご依頼も承りました<(_ _)>♪
ありがとうございます♪
Posted by ぽんぽこ at 2017年01月19日 16:08
ぽんぽこさん
届きましたかぁ、よかったぁ。
全然急がないのでよろしくお願いします。

簡単なお寿司なので大したことはないですが喜ばれると嬉しいですね。
月曜日会、色々あって楽しいです。

鬼のパンツの布、去年この布で鬼さん出したら
パンツの柄がいいねと言われたような気がして少しですが同封しました。

明日は又寒くなるようです。
お互いに気をつけましょうね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月19日 18:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください