2017年01月13日

1月の絵手紙教室

こちらも明日、明後日と寒波がきて
雪になりそうですが、
大雪で大変な所もあり、
皆さまどうぞご自愛下さいませ。

今日は今年初めての絵手紙教室でした。
テーマは「手の表情ってステキ」でした。


元気の元.jpg

先生の挨拶から始まり、
まずは今年の目標を一字で書きましょう。

教室の生徒さんは60代、70代、80代ですから
健康が1番気になるところです。
私も元気の「元」を書きました。
元気で過ごせたら何より嬉しいことですからねぇ。

「健」「歩」「気」「努」「笑」など
やはり健康に関してが多かったですね。


まうまると.jpg

テーマにそって「木喰」さんの
まるまると、まるめまるめよ
わが心
まん丸丸く
丸くまん丸
というのを先生が大きな紙に書いてこられて
皆で2度大きな声で読みました。

そして手で表現して大判ハガキに描いてみましょう。
言葉はこれを書きましょうと言われました。

この言葉のようにまん丸丸い、
広い心が持てるといいのですが、
なかなか言葉通りにはねぇ(笑)


お手玉を持って.jpg

2枚目はお手玉を手にのせたり、つかんだりして
描いてみましょうと。

あらまぁ、2枚とも同じような手になりましたねぇ。

今日は風も強く寒かったですが、まだ雪にもならず
楽しい時間が過ごせてよかったです。
posted by お山ばあちゃん at 17:02| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お寒うございます
寒い時は家に居るのが一番で予定が無いので
引きこもりでした、、うふふ

老いも若きも元気が一番ですよね
お山さん寒いのに元気だし 字もとっても元気ですよ

わぁ~お山さんの指に ネイルが。。。お洒落
そっと我が手を見て 最近ネイルをしてないわと 明日出かけるので今夜しますね

とっても表情豊かな手でお上手(拍手)
「まあるい心」を今年の目標にしようっと(笑)
Posted by ルミ at 2017年01月13日 18:37
ルミさん
早っ。
色々有難うございます。

7時のニュースを見ていたら、水道が凍るので、タオルを巻いてと言っていたので、今
3か所巻いてきました。
寒かったぁ、明日は雪が降るでしょう。

教室は私を始め、年の方が多いので、皆健康を願いますね。

アハハ、指のネイルはサービスですよ。
この皺くちゃの指には似合わないよぅ(笑)

教室今日でよかったぁ、明日なら行けなかったかもね。
明日は温かくしてゆっくりしましょうね。

「まあるい心」を目指しましょうね。

Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月13日 19:43
 あっ、私も手を描きました。
家の描かをぐるっと見回しても何もないので
手を描きました^^
 サービスでネイル?
私は、もう何十年マネキュアしてないわ~
 それにね、
昨夜、夫と以前行った(木喰展]の話が出て
「もう一度行きたいけど、どこかでしてないかな~」ってね。
Posted by guuchan at 2017年01月13日 20:29
guuchanさん
まぁguuchanさんも手を描かれたんですか。

ネイルなんて、したことないですよ。
絵手紙だからちょっと綺麗にしてあげたんです(笑)

「木喰展」行かれたことがあるのですか。
観たことないですね。

明日からセンター試験が始まるのに、寒波なんて大変だぁ。
今外は日頃より寒さが違ってるよ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月13日 21:15
お山ちゃん
この寒波がやって来る中を
娘が明日北京からやってきます。
ちゃんと飛行機が飛んでくれるか心配です。
手は  自分の手を見ると不細工さにがっくりですが
見た目は悪いけどお互い良く役に立ってくれてる頑張り屋の手だよね
ネイルのご褒美で喜んでるんじゃない?
Posted by 芳子 at 2017年01月14日 05:22
私もネイルとかしたことないんですが
義母が時々デイサービスでしてもらってくるんですよ。
ハンドマッサージとかね。
ボランティアさんが来てして下さるそうで
羨ましいですよね。
心を丸く・・・思っていてもなかなかできませんが
絵手紙の手を見てたらほんわり丸くなれそうです。

今朝は大雪になりました。
よりによってこんな日に仕事なんです。
憂鬱・・・
Posted by なお at 2017年01月14日 05:56
芳子さん
わぁ、明日娘さんとお孫さん帰られるんだぁ。
嬉しいですねぇ。
こちらも今はまだ雪は降っていませんが
明日は雪になるそうよ。
飛行機が飛ぶといいですね。

ほんと自分の手を見ると、節くれだって
嫌ですが辛抱した手だよねぇ。
絵手紙くらい綺麗な手を描いてあげなくちゃ
(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月14日 06:58
なおさん
まぁ今日は大雪ですかぁ。
こちらはまだ降っていませんが、明日は雪のようです。

まぁお義母さんがネイルをねぇ。
今はディサービスもお洒落ですねぇ。
やはり手も綺麗になるとお年寄りも嬉しいですよねぇ。

お仕事ですか。
どうぞ転ばないようにねぇ。
アッ失礼、なおさんまだお若かったぁ!

Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月14日 07:07
やはり元気が一番ですね
手を描くのって苦手なんですが
お山さん上手ですね
お手玉を掴んだ手すごくいいです。

こちらも吹き荒れています
雪は降ってないのですが・・・寒い!
こんな日は部屋にこもって
絵手紙を描くのもいいかな。
Posted by 風 at 2017年01月14日 08:38
風さん
まだ雪は降っていませんが、寒いですね。
明日は雪になりそうですね。
風さんの所と天候はほぼ一緒でしょうね。

二つの手が同じよになってしまいましたが
変えて描くと良かったなぁと後で思うのです。

明日は小正月で小豆粥を炊こうかと
今日は圧力鍋で硬めに炊きました。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月14日 09:04
そうですね、いろいろなところで大変そうですね。
小樽は一時的にワーッと降ったりしましたが
予報ほどはありませんでした…今のところ。
でも天気はすぐ変わりますからね。
今晴れていたと思ってもすぐに吹雪ということもありますからね~。
お山ばあちゃんさんもお気をつけて。

元気の元、いいですね。元気が一番!

「木喰」さん?…ですか?
調べてみたら『もくじき』さんというのですね。
いい言葉ですね。知りませんでした。
心に留めましょう^^

Posted by 虹 at 2017年01月14日 09:49
皆さんとの楽しそうな様子が目に浮かんで
きます。目標は、やはり健康に関することでしょうね。
私も、年末年始が検査、結果でやきもきしましたから、
おなじで~す。

手って、やさしそうで難しいですよね。お山さんは、
優しそうな手を、上手く描かれてますのでこんど
描くときの、参考にさせてもらいま~す。
Posted by sibu at 2017年01月14日 11:50
虹さん
小樽は大雪で大変だろうなぁと心配していましたが、まぁまぁですか、よかったぁ。

ほんとこの年になると、願いは健康だけですねぇ。
皆さんも一緒で「元気ならねぇ」と言っています。
木喰(もくじき)さんですね。
私も知りませんでした。
やはり先生は色々な方の色々な事を教えて下さいます。
嬉しいのですが、すぐに忘れてしまうのがねぇ(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月14日 16:53
こんにちは
今日は朝から雪
すごく積もるかなと心配してましたが午後には止んで溶けました
毎年何度かは大雪になるのですが 雪に慣れてるけどやはり雪は困るわ
手の絵手紙良いな
お山のばあちゃんの手 優しさが伝わって来ますよ
Posted by かぶ at 2017年01月14日 16:59
sibuさん
新潟県は大雪みたいですが、大丈夫ですか。

お年寄りが多いので、願う事は健康ですねぇ。
sibuさんも検査の結果がよくて一安心されましたね。
結果の出るまで待つのが大変でしたね。

いやいや、sibuさん手を描かれるのお得意じゃあないですか。
でも参考になるところがあったら嬉しいです。
皆さんとワイワイ言いながらの教室は楽しいですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月14日 16:59
かぶさん
やはり雪が降りましたか、大雪でなくて
良かったですね。
今は降っていませんが、すごく冷えますので明日は雪になるでしょうね。
少しの雪でも交通がマヒしますからね。

まだまだ手の皺が沢山ありますが
まぁ絵手紙だからちょっとは綺麗に描かなくちゃ(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月14日 17:07
手の絵素敵ですね。
私も手を描いたことはありますが
何かを持って…という発想はなかったので
お山ちゃんの先生は素敵なことを教えてくださいますね。

今日はとても冷え込んでいます。
暖かくしてお休みください。
Posted by 京子 at 2017年01月14日 22:06
京子さん
朝、カーテンを開けると雪景色!
と言っても1㎝位ですが。
底冷えがしますねぇ。

さっき、小豆粥を食べた所です。
guuchanさんに小正月は小豆粥よと習ってもう4年位炊いているかな。
胃休めにいいですね。

今雪はやんでいますがまだ降りそうですね。
あったかくして、ゆっくりしましょ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月15日 08:01
コメントを書く
コチラをクリックしてください