2017年01月08日

七草の節句

昨日は七草の節句でしたね。
1月7日を七草の節句と言うのは
ブログの友のなおさんから教わりました。
早速使わせて頂きましたぁ(笑)


2017年7草.JPG

今年も家の周りで七草を採りました。
と言っても丁度前日に娘が来たので
「そうそう、明日は七日なので七草採って」
って頼んだのです。
すずしろ(大根)とすずな(かぶ)は畑で採りました。
私は名前もうろ覚えでどこにあるかもわかりません(笑)


7草粥.JPG

早朝、七草粥を炊きましたよ。
白菜の漬物とキュウリの浅漬け、寒漬があったら何も要りません。
ついつい炊きすぎて困ってしまいます。


1  重の水仙.jpg

畑にシンプルな一重の水仙が咲いていたので
描いてみました。
タオル筆で描きました。
posted by お山ばあちゃん at 21:50| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり家の周りで7草が揃うんですよねえ。
凄いなあ。
私は大根とカブ
ハハコグサとハコベくらいは分かりますが
他のはもっと大きくならないと
何が何だか分かりません。

タオル筆の水仙
優しいく清楚な、お山さんらしい絵手紙で
とても素敵です!!
Posted by なお at 2017年01月09日 06:13
 夏場は目が覚めると、すぐに起きだすのです。今も目が覚めるのは5時ですが、
寒くなってからは、1時間温かいお布団の中でラジオを聞きながらゴロゴロします。
至福の時です。
 夫が起きてくるのは8時なので、
まだまだ、PCタイム^^

 1合のお米を土鍋でコトコト1時間近くかかって炊きました。
毎年、蕪も大根も小さく切っていましたが、
大きく切って入れるとおいしい!とTVで言っていたので、その通りにすると美味しかったわ~
 たっぷりの七草とお餅。。。
余りにも美味しすぎて食べ過ぎ、
胃がもたれ~ これなら本末転倒(笑

 15日は、女正月 小豆粥
お山ちゃん覚えていますか~~
これもおいしいね♪

 お山ちゃんはいつも優しいお花を描かれますね。
 私は避けてばかりいるので、
昨日は意を決して(笑)シクラメンを描きました。 見えるかどうか~
Posted by guuchan at 2017年01月09日 07:05
お山ちゃんの家行ったことが有るので
あ~・きっと全部そろうなって思いました
元々身近で揃うもので始まったおかゆでしょうけどね
でも
いつも行事を大切にされるのを感心してみています。
その思いはきっとお孫さんにまで届いていることでしょう
Posted by 芳子 at 2017年01月09日 07:33
自宅の周りで七草がそろうなんていいですね
ちなみに我が家は3品だけでした(笑)

シンプルな水仙が大好き
お山さんの水仙タオル筆で描かれても
優しいね。
Posted by 風 at 2017年01月09日 08:58
なおさん
私も何処にあるかも知らないのですよ。
家の周りのあぜや土手などで採るのかなぁ?
小さいので草との区別がつきませんよねぇ。
一応、七の節句草粥を食べたという事で安心しています。

いやいや、何年たっても上達しませんねぇ。
嫌になるときもあるのですが、まぁいいかぁと開き直っています(^△~)

七草の節句というのもなおさんから教わって
初めて知ったのですが早速使わせて頂きました。
ありがとうございます。
すぐに忘れるのですがこれは覚えているでしょうね(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月09日 10:12
guuchanさん
土鍋で炊くと美味しいでしょうね。
私も圧力鍋の鍋で圧力をかけないで
炊くのですが、笑って下さい、1、5合
炊いてしまいましたぁ。
何でも沢山炊いて仕末に困ります(笑)
かぶや大根、大きく切って入れます。
お餅は沢山あるけど入れなかったなぁ。
今朝は雑煮を作りました。

guuchanに教わって小正月の15日にはもう3年かな小豆粥炊いていますよ。
忘れる所でした、炊かなくちゃあ。

シクラメン楽しみにしています。

今日は月曜日会で新年会です。
楽しみっちゃ!
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月09日 10:27
芳子さん
そうでしょう、回りの風景を見ると分かるよねぇ。
七草、私はよう探さんのよ。
草と区別がつかないよねぇ。

知っている行事は一応する方かなぁ。
15日は小正月で小豆粥炊かなくちゃ。
これはguuchanさんから教えてもらったんちゃ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月09日 10:36
風さん
七草揃わなくても、胃を休めるお粥を食べたらいいのですよねぇ。

近くに農芸高校があり、七草を育てて販売されるのですが、ブランド品で高価ですよ。

この水仙、八重もあるけど一重の方がシンプルで好きですね。
いやいや、なかなか描けませ~ん。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月09日 10:44
家の周りで七草を採れるのは良いですね。
我が家は、すーぱーで、セットのものを
買ってたべてます。趣がないですよ。

絵手紙の水仙も、質素なたたづまいで
素敵だとおもいました。
Posted by sibu at 2017年01月09日 15:16
sibuさん
娘が丁度来たので採れたのですが、私は
分からないのですよ。
採れないときはスーパーで買っていますよ。
やはり七日に七草粥を食べると何となく
健康になれるような気になりますね。

タオル筆も、もう少し強弱を付けて描くと
いいのでしょうが、なかなかねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月09日 16:28
わぁ~良く見つけられましたね
カブも大根も売っているような大きさですね
名前は言えますがどれがどれ?、、うふ

ネットで調べたらサッと茹でるとあり細かく切ってからサッと茹で青臭さがましになった様です
久し振りに美味しく頂けました

ほんといつもお山さんの絵手紙は優しいく癒やされます(๑・̑◡・̑๑)
Posted by ルミ at 2017年01月09日 21:39
今年は…、今年も?…七草粥忘れてました^^;
家の周りで七草が揃うなんていいなあ~
美味しそうなお粥ですね。
年末年始、疲れた体が癒されそうですね~。

優しい水仙ですこと!
この時期皆さんのところではもう水仙が咲いて…
つくづく季節の違いを思います。
皆さんのお花を楽しませていただきながら、
指をくわえて、春を待ちます^^;
Posted by 虹 at 2017年01月10日 09:24
ルミさん
良く探すと七草揃うのですが、私は分かりません(笑)
大根とかぶ、小さいのを採るのに苦労しましたぁ。

やはり七日に七草が粥を食べると何となく
安心しますね。
次は小正月の15日には小豆粥炊きましょ。

タオル筆、ちょっと強弱つけるといいのですがねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月10日 16:47
虹さん
七草が揃うという事はそれだけ田舎という事ですね(笑)
七草粥炊きすぎて、飽きてしまいましたぁ。

こちらもここ2、3日寒くなりました。
小樽も寒いでしょうねぇ。
でも室内は温かいのですよねぇ。

今畑にお花がないですねぇ。
この水仙が少しばかり咲いています。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月10日 16:53
明けましておめでとう
今年も宜しくね

あっという間に12日も過ぎてしまいました
私もやっとブログをのぞいて新年の挨拶周りです
七草のおかゆ美味しそうですね
お山さんが作るから美味しそうなのでしょうね
水仙も可愛い
ちょっと気持ちが優しなります


Posted by かぶ at 2017年01月12日 17:53
かぶさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ほんと日にちの過ぎるのが早いこと。
七草粥を食べると、何だか元気になるようで
安心しますね。

かぶさんみたいに描けませんが、タオル筆で
描いてみました。
強弱を付けるとよかったなぁと思いましたぁ。
Posted by お山ばあちゃん at 2017年01月13日 07:53
コメントを書く
コチラをクリックしてください