2016年12月26日

宇部市芸術祭

第九歓喜の歌.JPG
先日、友達が「券を貰ったので
市民芸術祭『歓喜の歌』
のオペラを聴きに行かない?」と
誘いがあったので、勿論OK。
渡辺翁記念会館に行ってきました。
この渡辺翁記念会館は音響効果が
優れた音楽ホールです。
国内外の著名な音楽家の方から高く
評価されいて、2005年には
国の重要文化財として指定されています。

今年でこの第九演奏会も10回目となるそうです。
第1部は、男女4人の方がオペラ、
モーツアルト作曲 「フィガロの結婚より」
「恋とはどういうものかしら」
をはじめとして、ソプラノ、メゾソプラノ、
テノール、バリトンの魅了される声で
次々と熱唱されました。
美声にうっとりと聴き惚れていました。

第2部はオペラの他に宇部市民の
「HAPPYENND合唱団」の方々との
演奏と合唱もあり、最後は「宇部市民の歌」を
観客を交えて歌いましたよ。

オペラなんて縁のないお山ばあちゃんでも、
聴けばいいものですねぇ。
誘ってくれてありがとうね!


巨大じゃがいも.JPG

今年はじゃがいもを植えるのが遅かったので
先日掘りあげました。
その中に巨大じゃがいもが出てきたのに
びっくりです!!
長年植えていますが、こんなに大きいのを
作ったのは初めてです。
重さを測ったら800gありました。
普通のじゃがいもの5倍ありますね。
お山ばあちゃんに似て、あまり器量は
よくないですねぇ(笑)
質より量かな~アハハ。


巨大じゃがいの絵手紙も.JPG

ハガキには描けないので、和紙に描いてみました。

大きいジャガイモも採れたし、
オペラの余韻も覚めやらぬうちに
(もう覚めちょるっちゃ)
今年のブログはおしまいにします。

皆さん今年も色々とお世話になりました。
来年もこれ以上ボケないように
細々でもブログを続けられたらいいなぁと
思っています。
どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。

posted by お山ばあちゃん at 16:41| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これだけたくさんの人がいるから
一人ぐらいしっちょる人がいないか拡大してみたっちゃ

この会館はよく行ったものよ
美空ひばりが来たこともあったわ
橋幸夫が来たこともあったわね~

あ~~・遠い遠い昔の話。

大きなジャガイモじゃね
で 食べたん?

今回でブログは今年で終わりなんですね
また来年も楽しくおしゃべりしようね。
Posted by 芳子 at 2016年12月26日 17:15
 夜来の雨です。
今日も孫たち3人がやってきます。
夫など、何時間もトランプの相手を根気よくつきあい、もうすっかり新春ムードです。

 お山ちゃんも 素敵な時間が過ごせましたね。
数年前までオペラを観る機会は時々ありましたが、この処はさっぱり・・・

 まだ、おせち料理を作るにも早いし、
大掃除は終わってるし、
中途半端な時期です(゜_゜>)

 じゃがいも美味しかったぁ~~?
Posted by guuchan at 2016年12月27日 06:38
芳子さん
渡辺翁記念会館は今年80周年だそうです。
私が生まれる前から建っていたんだねぇ。

開館前に沢山並んでいるとき、友達と話したんよ、これだけいるのに知り合いは見かけないねぇって。

ジャガイモまだ食べてないんよ。
大味だと思うっちゃ。

今年も色々お世話になりましたね。
来年もミニオフ会が開けるといいねぇ。
どうぞよいお年をお迎え下さいね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年12月27日 07:24
guuchanさん
こちらも昨日今日と雨です。
お正月前から賑やかですね。
ご主人様が孫守り(笑)されるのでいいねぇ
、優しいねぇ。
うちも30日から来ると思います。

オペラなんて、こちらでは聴くっかいがないからねぇ、よかったわぁ!

もう大掃除終わったの、余裕じゃねぇ。

ジャガイモまだ食べてないけど大味で
美味しくないと思うよ。

今年もguuchanさんには色々教えて頂き、お世話になりました。
来年もよろしくね。
どうぞ良いお年をお迎え下さいね。

Posted by お山ばあちゃん at 2016年12月27日 07:36
今日は午後から嵐の様な暴風雨でしたが
ことし最後のテニスでした^ - ^

今年最後はオペラの第九鑑賞とは、凄い迫力だったでしょう
暫く耳に残りますよね(^_-)-☆
素晴らしい声でオペラを歌われる知り合いの方(男性)のコンサートに行った事があります

まぁ!
長く置くとこんな大きさになるんですか?
腐らないでここまで持つとは、、、
きっと栄養が良かったんですね
メークイーンでは見たことがありますが800gも
あったかどうか

えっ!お山さんもこれで最後ですか?
今年も楽しませて頂きありがとうございました(o^^o)
来年もよろしくお付き合い下さいね
いいお年を

Posted by ルミ at 2016年12月27日 23:07
ルミさん
オペラを聴く機会なんてないので、聴けて
良かったです。

まぁ最後のテニスができて良かったですね。

いえ、長く置いたら腐る位でこんなに大きくなりませんね。
突然変異かな?

最後にオトボケお山ばあちゃんのお話を一つ。
先週土曜日に髪のカットに行こうと予約。
バス停で待っているけど、10分過ぎても
バスがきません、おかしいなぁと、よく考えたら、アッ今日は土曜日だぁと。
土、日の時刻表は違うんですよ。
近所の個人タクシーに電話するけど出られません。
家に帰ると疲れが出て、明日にしようとTEL。
翌日日曜日はしっかり時刻表を見て、バスを
待っているけど来ません。
時刻表を見ると、この期間だけ△がついて
日曜日運休となっています、アーアー。
又タクシーにTEL。
今度は通じて、無事タクシーで美容院に。
ヤレヤレでした(笑)

今年も銀座など沢山見せて頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
どうぞよいお年をお迎え下さいね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年12月28日 05:53
年末にオペラ、素敵!
そういう機会がないので
私も誰か誘ってくれる人いないかな(笑

大きいじゃがいもですね!
そうそう、食べるより画材にって思っちゃいますよね。
家庭菜園の野菜は面白い形になったりするので
絵手紙にはもってこいですね。

今年はお山さんと交流させて頂くようになり
とても楽しかったです。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
Posted by なお at 2016年12月29日 06:57
なおさん
そうですねぇ、オペラを聴く機会はないので
誘ってもらって、嬉しかったです。

変わった野菜などできると、「画材だ~」と
思いますよねぇ(笑)

今年はなおさんから沢山の絵手紙を頂いて
嬉しかったですよ。
なおさんの構図が好きなんですよ。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいね!
Posted by お山ばあちゃん at 2016年12月29日 20:07
オペラですか♪  生で聞くと すごい迫力なんだろうな~って思いながら読ませて頂きました。

私は 生で聞いたことがないので 羨ましいです♪


それにしてもこのジャガイモさん でっか~い!!

彫りあげた時の気持ち、嬉しかったでしょうね♪「うわっ!!」って。

絵手紙も素敵だけどお山ばあちゃんのお料理最高♪
 先日頂いたゆずみそ めっちゃくちゃ美味しかったです♪
Posted by ぽんぽこ at 2016年12月29日 23:35
ぽんぽこさん
ほんとオペラを生で聴いたのは初めてかな。
あの声、どこから出るのだろうと思いましたぁ。

こんな大きなジャガイモ初めてです。
ハイ、でてきた時はびっくりでしたが
「画材だぁ」って(笑)

いえ、少しですみません。

今年も沢山真似させて頂き助かりました。
いつもグッドアイデアアップして頂き
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
どうぞよいお年をお迎え下さいね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年12月30日 08:22
コメントを書く
コチラをクリックしてください