2016年12月19日

クリスマスカード

クリスマスカード.JPG

さて、クリスマスカードどんなのにしようかな
と迷っていたら、どら絵もんポケットさんが
ツリーに可愛いシールを貼られた
ステキなクリスマスカードをアップされていたので
参考にさせて頂きました。
どら絵もんポケットさんありがとうございました。

赤と緑のクリスマス柄で、シールを
貼っただけです。少し綿を詰めました。
ちょっと華やかになったかな?

余談ですが、このカードを透明袋に入れて
52円切手で届くかなぁと。
重さは6gギリギリです。
そうだ、試しに52円切手で
実家の義姉に送ってみようと、
事情を言って届いたら電話してねと。
翌日電話がありました。
「届いたけど透明袋はなかったよ」ですって。
しっかりテープで止めていたので
滑り落ちるとは思えません。
透明袋だけ重かったので郵便局さんが
のけられたのだぁ。

ハイ、後はしっかりと82円切手を
貼りましたよっ(笑)
欲張りお山ばあちゃんの負け~

今月の月曜日会は、トンカツ濱かつで食事会を。
全員参加の7人が2台の車で。

勿論トンカツを注文。
まずはすり鉢とすりこぎとゴマがでました。
好きなだけゴマを入れてすります。
誰にゴマをするのよっ(笑)

熱々のトンカツ、キャベツも大盛りです。
ご飯は黒米入りの麦ごはんです。
味噌汁もあります。とろろは別注文しました。
とても柔らかくて美味しかったです。
ゴマ入りのタレがまた美味しい。
漬けものとキャベツはいくら追加しても
いいのです。おしゃべりも弾みます。
満腹、満腹! 1720円也。

まだ時間はあるし、次はどこに行こうかなぁと。
月曜日だから美術館は休館だし、
やはりお茶ねと。

珈琲所「コメダ珈琲店」へ
まだわりと新しいお店です。
私は初めてでしたが、こられた方もおられました。
「珈琲に小豆が入っているのを前に飲んだけど
美味しかったよ。」と言われて
皆それを注文。何て言うのでしょうねぇ。
ケーキは抹茶ロールを頼みました。

そこでまたまたおしゃべりが続きます(^~^)
ずいぶんゆっくりしましたね。
今年最後の月曜日会も食べてお喋りして
終わりました。

来年1月の月曜日会は
お弁当を取って新年会です。嬉しいな!
カメラ忘れましたぁ。
長くなってすみません。

posted by お山ばあちゃん at 19:52| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お山ちゃん
手作りクリスマスカード
早速我が家にも飛んできましたよ
ありがとうね
とても嬉しかったです。
おまけもついてて「大当たり」っちゃ。

コメダのコーヒー屋さん近所にもあります。
わざわざコーヒーを飲みに行くほど好きではないけど若い人もたくさん入ってます。

美味しい料理をわいわいがやがやと楽しそうに食べられて
「えかったねぇ~」
Posted by 芳子 at 2016年12月19日 20:03
芳子さん
気持ばかりです。
喜んでもらえて嬉しいです。

コメダの珈琲屋さん、全国にあるそうですね。
まだ開店してあまり経っていないようですが
結構お客さんは多かったですね。

月曜日会は手作りだったり、カラオケ、
食事会、新年会と色々あって楽しいっちゃ。
美味しいものを食べて、おしゃべり出来て
えかったっちゃ!
Posted by お山ばあちゃん at 2016年12月19日 20:32
華やかなツリー
とても素敵です。
ありがとうございました!

トンカツ、最近は家では全く作らなくなって
外食で食べるものになってます。
この前食べた時は野菜がすごく高い時だったので
キャベツのおかわりをしました(笑
極薄の千切りキャベツって美味しいですよね!

ランチとお茶にケーキ
楽しいひと時でしたね。
私も今日、今年最後の友達とのランチに行ってました。
大掃除がどんどん後回しになってます
Posted by なお at 2016年12月19日 21:14
なおさん
シールを貼っただけですが、シールの可愛いのがなかなかなくてねぇ。

トンカツ、柔らかくて美味しかったです。
家ではあげ物はなかなかねぇ。
キャベツのお代わりはいくらしてもよかったのですが、沢山ついていたのでね。
また珈琲とケーキでお喋りです。
女性のおしゃべりは尽きません(笑)
月曜日会は色々な事があって楽しいですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年12月19日 22:41
こんにちは
可愛いクリスマスカード届きました
ありがとう 
落ち込んでいた気分がパーッと明るくなりました  (*^_^*) 元気が出ました
美味しいとんかつ食べて
コメダでコーヒーのんで楽しいおしゃべり
女の人はおしゃべりするだけでも元気が出るもんね 
Posted by かぶ at 2016年12月19日 23:13
かぶさん
わぁ、少しでも気分が晴れたら嬉しいわぁ。
今年もあと少し、来年はきっといいこと
続きますよ。
元気出してねぇ!

女性は食べておしゃべりが1番ですねぇ
(笑)
トンカツもケーキも美味しかったよ!
皆さんと1 緒だと笑いぱなし。
笑う事はいいことねぇ!
Posted by お山ばあちゃん at 2016年12月20日 06:32
 華やかなツリー届きましたよ~
いろいろありがとう♬
 私など、京子さんの絵手紙をいつも素敵!と眺めているだけだけど、お山ちゃんはチャッチャと自分のものにされて偉いわ~~

 透明の封筒に入れて52円切手にするときは、必ず全部閉じてしまわないこと。
私は、マスキングテープで一部止めるだけです。
 これでOK!

 お山ちゃんのは、自然に外れてしまったのでは?

 もしかしたら、お山ちゃんの食べられた(トンカツ屋)さん、私が時々行く処と同じかも・・・
 自分でゴマすって、キャベツ食べ放題で、
黒米入りのごはん等々
柔らかくて美味しいよね~
 書いていたら食べたくなりました。
近々 いこう~~~~
Posted by guuchan at 2016年12月20日 06:40
guuchanさん
この度は京子さんのを真似させて頂きました。
助かりました。

guuchanさんに聞いてからは1ヵ所を
しっかりとめるだけです。
まだ覚えているっちゃ(笑)
外れないようにしっかりとめたのだけどなぁ?

トンカツ濱かつ、自分でごますって、
キャベツも食べ放題って多分一緒でしょうねぇ。
大抵、お昼の食事は中年の女性ばかりなのに
男性が多かったのにはびっくりしました。
食事とおしゃべりいいねぇ!


Posted by お山ばあちゃん at 2016年12月20日 07:10
ほんとかわいらしいカカードありがとうございました!!
早速飾らせていただきました^^

最近揚げ物がだめでトンカツあまり食べてないですねえ。
(でも卵でとじたかつ丼なら食べれるのです。面白いでしょ?^^;)
でも、おやまばあちゃんさんの説明読んでいると
食べてみたくなりました。とっても美味しそう。

小豆コーヒー??珍しいですね~飲んでみたいわ~

今年最後の月曜会も楽しく終わってよっかったですね。
ほんと参加してない私でも、お山ばあちゃんさんの月曜会の様子を聞くのが楽しみです。
Posted by 虹 at 2016年12月20日 08:43
虹さん
どら絵もんポケットさんのカードを
参考にさせていただきました。
喜んでもらえて嬉しいです。

トンカツも外で食べると美味しいですね。
そして皆さんとおしゃべりしながらねぇ。

小豆コーヒーは小豆小町というメニューらしいですね。
初めてでしたが美味しかったですよ。

月曜日会は先生もおられないし、何でもいいので面白いですね。
1月は新年会です、楽しみっちゃ!
Posted by お山ばあちゃん at 2016年12月20日 10:27
とっても素敵なクリスマスカード
届きましたよ~ありがとう~

きれいな文字の
メッセージが。。。とっても嬉しいです

たわし。。。可愛いので(使えない)(笑)

月曜会楽しく締めくくられて
良かったですね。
Posted by 風 at 2016年12月20日 10:58
風さん
手、大変な手術だったのですね。
リハビリ頑張って下さいね。
早く小物が作りたいでしょうね。

今布にアイロン画仙紙を貼るので型紙が取りやすくなりました。
それでちぎり絵をしなくなりましたね(笑)

そうですね、月曜日会食べておしゃべりで
締めくくりましたね。
Posted by お山ばあちゃん at 2016年12月20日 16:51
お山さん沢山の方に出されているのね
そうゆう我が家にも可愛いツリーが届きましたよ♪( ´▽`)
京子さんのアイデアも凄いし
それを取り入れるお山さんも素晴らしいわ
ありがとう御座いました

とんかつ、カツ丼何年も食べていませぬ
女性は食べておしゃべりしてが最高の幸せ
ことし最後のランチ、楽しまれましたね
今日はテニスで疲れましたー(笑)
Posted by ルミ at 2016年12月20日 23:03
ルミさん
そうですねぇ、こちらも友達も結構だしますからねぇ。
いつもブログの友さんの真似をさせてもらう事が多いですね。
自分ではアイデァ浮かびませ~ん(笑)

トンカツは家ではなかなか作りませんね。
そうです、食べておしゃべりが最高でーす。

テニスが出来ることは、健康な証拠ですねぇ、いいなぁ!





Posted by お山ばあちゃん at 2016年12月21日 09:38
こんばんは。
ずいぶんたくさんのカードを作って送られたんですね。
私は気持ちはあっても
なかなか多く作ることができません。

コメダ珈琲って名古屋が発祥の地だそうです。
名古屋は、小豆トーストなど
パンにゆであずきを乗せて食べます。
やってみると、バターの塩分と
餡の甘さが結構マッチしますよ。

コメダはこちらでもいつも満員です。
Posted by 京子 at 2016年12月21日 21:55
京子さん
京子さんのステキなクリスマスツリーを見て参考にさせて頂き、沢山作ることが出来ました。
ありがとうございました。
又頂いた、クリスマスカードも封筒も見入ってしまいました。
なんて手の込んだ1つ1つに手描きがしてありびっくりするやら嬉しいやらでした。
ありがとうございました。

コメダ珈琲は全国にあるのですね。
こちらもまだ開店して1年経っていないでしょう。
コーヒーのなかに小豆って、ちょっとびっくりしましたが甘いものが好きなので、美味しく頂きました。
小豆小町というメニューらしいですね。
パンにゆで小豆も好きかもです。



Posted by お山ばあちゃん at 2016年12月22日 05:23
お山ばあちゃん 素敵な贈り物をどうもありがとうございました<(_ _)>
あんな 気を使っ¥わせてしまって申し訳ありません
手作りも物まで頂いて 放蕩に恐縮しております<(_ _)>

かわいいの 早速使っております♪

どうもありがとうございました<(_ _)>
Posted by ぽんぽこ at 2016年12月23日 07:54
ぽんぽこさん
こちらこそ、色々ご迷惑をおかけしました。
早々とステキな印を送って頂きありがとう
ございました。
沢山の可愛い小物まで、申し訳ありません
お陰さまで、今日年賀状投函しました。
これで一安心です。

さぁ、明日から掃除するぞ(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2016年12月23日 17:22
コメントを書く
コチラをクリックしてください